« じゃが じゃが りこ りこ | トップページ | クライマックス二郎 »

2009年10月18日 (日)

奥華子ライブ@bayfm 3R Special for The future 公開録音

約ひと月ぶりに華ちゃんのライブへ。

なんだか、それ以上に久しぶりな感覚でいっぱいかも。

今回は、千葉ポートアリーナで開催されるbayfmの公開録音。

ここのところホールでのツアーライブが続いていたから、

フリーライブ的なステージを観るのも久しぶりですわ。

抽選に外れてしまったので、プレミアムシートの招待券は持ってないけれど、

その外側からは観られるとのことなので、別に問題ないやね。

この公録にはAIも出演するみたいだから、そちらも楽しみだな。

 

招待券がない=場所を確保する必要あり。

ということで、心持ち早めに会場へ。

そして、まずは建物の周囲をひとまわり。

が、ラジコンのサーキットや出店はあるものの、

ラジオの公録があるような様子がまったくない。

しかも、ポートアリーナの扉や窓がミラータイプのガラスなもんで、

中の様子&立ち入っていいのかどうかも、よくわからなかったりして。

 

メインのエントランスから建物の中へ入ってみると、

なにやら3R推進全国大会というイベントをやっている様子。

しかし、公録会場っぽい雰囲気は……ない。

そこで、招待状を持っている人の集合場所だという

2階のスタンド席近辺へと向かってみる。

そこからは、1階のイベント会場の様子が

よく見え……あ、ステージがありますな。

近くにいたスタッフの人に聞いてみたら、

公録の会場はそこで間違いないみたい。

単発で開催される公録だと勝手に思い込んでたけれど、

実はイベントのプログラムの一部だったのね。

 

というわけで、再度1階へ。

ステージ前のイス席はフェンスで囲まれているから、

この外側から観る形になるのかな。

2階のスタンド席であれば座って観られるけど、

ここから立ち見のほうが距離的にも角度的にもよさげだ。

 

公録が始まるまではまだ時間もあるので、

会場内をしばしウロつく。

そして、セグウェイに食いつく&試乗(笑)。

いやー、こりゃおもしろい乗り物だな。

予想以上にスムーズで、ビックリ。

 

その後はステージ前に戻り、いわゆる立ち見最前列を確保。

15時にはステージで開催されていた環境講座が終わり、

公開録音の準備が始まった。

で、ふと気がつくとAI本人がステージに出てきてた。

いつの間にかというか、なんというか(笑)。

そして、AIのリハがスタートする。

そのころには、フェンスの周りにけっこう人が集まってきていたり。

続いて、華ちゃんのキーボードがセッティングされる。

でも、時間が押していたのか、リハはなかった。

んー、残念。

 

プレミアムシートへの入場が済み、公開録音が始まる。

1人目の出演者として、まずは華ちゃんがステージに。

最初のトークでは、今スミガキにハマっているという話。

なんでもガムみたいな味がして、おいしいのだとか。

その話を聞いて、とあることを思い出した。

自分が、幼稚園に通っていたころだったか。

よく、フルーツ味の子供用ハミガキを飲んでたっけなぁ(笑)。

 

トークのあとは、ライブに突入。

1曲目は「ガーネット」。

続くCMソングメドレーは、「テプコ」「ガスト」「マスト」の

カタカナ3文字シリーズ(笑)。

テプコを聴くのは、なにげに久しぶりかも。

 

「ベイエフエム~!」「スリーアール!」と叫びながらの「一番星」。

そして「笑って笑って」で、ライブは終了。

ちょっと少なめな感じだけど、公録だからこんなもんかな?

 

ライブのあとは、引き続きリデュース・リユース・リサイクルの3Rトークに。

華ちゃん自身は、ペットボトル商品の購入や

エアコンの使用を控えているのだとか。

また、ツアーグッズのエコバッグを活用しているとも。

そして日本古来のエコグッズ(だったか?)としては、風呂敷を挙げてました。

風呂敷で包んだ日本酒のプレゼントを受け取ったときに、そう思ったみたい。

たしかに、それはちょいと粋ですな。

 

最後に、「未来の子供たちの時代が、おいしい空気になりますように」との

コメントを残して、華ちゃんの出番は終了……っと、その前に。

ステージ上で、番宣のCM録りがあったりして。

DJのRONIさんも言ってたけれど、これは初めてのパターンかも。

 

【セットリスト】
 ・ガーネット
  CMソングメドレー
   (テプコひかり・ガスト(チーズINハンバーグ)・お部屋探しマスト)
 ・一番星
 ・笑って笑って

 

お次は、AIが登場。

華ちゃんと違ってトーク中心のステージで、

ライブは「Story」の1曲だけだった。

でも、その歌声の存在感はさすがだわ。

エレピだけのシンプルな演奏も相まって、かなり感動したかも。

ライブ中に客席にマイクを向ける場面もあったけれど、

……ゴメン、とっさに歌えるほど歌詞を覚えてねぇっす(笑)。

あと、AIのトークを聞いていて、彼女のインタビューを

テキストにまとめるのは、えらく大変な作業だなとも思った(笑)。

そして、AIの出番の最後にも番宣CM録りが。

今度は観客参加型で、「聴いてね!」との掛け声ありだったり。

 

次なる華ちゃんのライブは、学園祭。

というわけで、白百合女子大へ行ってきます。

いろんな意味で楽しみです(笑)。

|

« じゃが じゃが りこ りこ | トップページ | クライマックス二郎 »

コメント

あった!あった~!  
フルーツ味の子供用歯みがき。いちご、オレンジ、バナナ!
最近、チョコレート味のを使っていましたが余計に虫歯になりそうで、キシリトール系でもう一度歯みがきしたりしてました。

投稿: きゃんべる | 2009年10月22日 (木) 21:17

to きゃんべるさん

ハミガキは、イチゴ味がおいしかったです。
そういえば、同じころガムも飲んでたわ(笑)。

>最近、チョコレート味のを使っていましたが

それはまた、ハミガキのイメージとは真逆のフレーバーですな。
実は、コレで磨いてたとか(笑)。
http://www.showanavi.jp/madaaru/read/01/04.php

投稿: #135 | 2009年10月23日 (金) 01:03

いろんなフルーツ味のありましたね。
今でも売ってるのかな?

学園祭ライブ続きますね。
その後もいろいろあるみたいですが、11月7日の
ちばぎんのライブも当選したんでしょうか?
さらに12月は飛び石ライブですね(*^-^)
自分のほうは先日の京都は結局行かなかったんですが
12月のなんばHatchは1階の割といいところ確保しました( ̄▽ ̄)

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年10月23日 (金) 01:21

to ムーンライトチェリーさん

どうなんだろう? 最近の子供用ハミガキ事情。
さすがに、最近はチェックしていないので(笑)。

ちばぎんのライブは、どうもハズれてしまったみたい。
でも、キャンセル席の再抽選で敗者復活もあるみたいなので、
そちらに望みをかけています。

投稿: #135 | 2009年10月23日 (金) 23:59

ちばぎんライブ、再抽選で当たりますよーに!!

チョコ味で驚いていてはいけませんよ(笑)。
ヨーグルト、緑茶、エスプレッソ、カレーなどなど32種類あります!!  歯磨き粉です。
たしか、マーガレット・ジョセフィンというブランドのものでした。
ソフトチョコ懐かしい~。子供の頃、ちゅうちゅうしてた~。

投稿: きゃんべる | 2009年10月24日 (土) 20:36

to きゃんべるさん

カレー!?
それこそ、「カレーは飲み物」を実践できそうな。
もしくは、ご飯にかけて食事とハミガキの同時進行とか(笑)。

投稿: #135 | 2009年10月24日 (土) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/46523545

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@bayfm 3R Special for The future 公開録音:

« じゃが じゃが りこ りこ | トップページ | クライマックス二郎 »