« 大つけ麺博 | トップページ | 季節モノ »

2009年10月25日 (日)

奥華子ライブ@白百合女子大学 白百合祭

先週の公録に引き続き、今週は学園祭ライブ。

公録では曲数少なめだったけれど、

今日のステージはたっぷりと聴けそう。

グランドピアノもあるみたいだから、かなり楽しみだな。

あと、女子大だし(笑)。

 

せっかくの学園祭でのライブだし、その雰囲気を楽しみつつ

模擬店で昼飯でも食うとしよう。

そんな目論見もあって、早めに出発。

気温は低めだけど、前日からの雨があがったのはよかったな。

13時ごろに現地へ到着し、さっそく中庭に設営された模擬店を物色する。

んー、メシ系が少ない……か?(笑)

とりあえず、ホットドッグとフライドポテトの軽食メニューをチョイス。

ちょいと物足りなかったので、豚汁も追加っと。

 

思いのほか順調に事が進んでしまい、やや時間を持て余し気味。

時間つぶしも兼ねて、今のうちにライブがある講堂の場所を確認しておこうかな。

……と思ったら、今いる中庭のすぐそばだった。

さて、困った(笑)。

そこで、特にあてもなく校舎内をウロウロと。

そして、目に留まった写真部の展示へ立ち寄ってみる。

お、なんか自分の好きな感じの写真がいっぱいだ。

なかでも、いろんな色をした、空の写真が印象的だったなぁ。

あと、雑然としたアジアの街並みを凝縮した画とか、水面に映りこんだ光景とか。

映りこみ系の写真は、自分でも撮ってみたいと思ってるんだけど、

どうもうまくいかないんだよな。

 

開場時間が近づいてきたので、中庭へと戻る。

で、屋外ステージでやっているライブを眺めつつ時間調整。

さらには、華友と雑談しつつ時間調整(笑)。

そうこうしている間に入場が始まった。

その列が落ち着くのを見計らって、自分も場内へ。

 

講堂内はすごく立派な造りで、音楽ホールと変わらない雰囲気。

最前列とステージの間隔がずいぶんと広く取ってあったけれど、

フロアは列ごとに大きめの傾斜がつけられているので、かなり見やすそう。

でも、席番が上手側から順に1、2、3……とナンバリングされてたのは、ちとビックリ。

 

今日のライブは全席指定で、自席は4列目の上手側。

ぴあのカウンターで、席表を見ながら買った席だったり。

しかも、「4列目の通路際と、10列目のセンター、どちらししますか?」と

好きなポジションを選ぶこともできて。

こういうときは通常、「4列目」と答えるんだろうけど、

もしかしたらツアーのようにアンコールでハイタッチができるかな?

と考えていたもんで、思わず「通路際で」と口走ってしまった(笑)。

 

場内アナウンスに続いて客電が落とされ、いよいよ開演。

……と思いきや、照明が再点灯。

おや、タイミングが早すぎたか?(笑)

その後、あらためて照明が消え、今度こそ開演っと。

 

いつものホールライブでは、華ちゃんがステージに出てくるのは

下手側からなのだけれど、今日は上手側からだった。

そういや、学校の体育館や講堂のステージって、

上手側から出入りするイメージがあるかも。

 

オープニングは、「変わらないもの」。

グランドピアノでのLive versionだった。

このバージョンのアレンジは、いつ聴いてもいいなぁ。

しかも、客席に視線を向けた華ちゃんの顔が、ちょうど真正面に見える。

こりゃ、かなりいい感じに聴ける席だ。

 

 華:「白百合生のみなさ~ん!」

 

と、この日最初のMC。

なんでも白百合祭で音楽ライブが開催されるのは、15年ぶりなのだとか。

 

2曲目は、キーボードで「魔法の人」。

なんとなく、歌ってくれそうな気がしてたんだよな。

幸せソングだし。

その直後のMCでは、実は人気があるのは「恋」や「楔」といった

失恋ソングだという話に。

で、ツアーと同じ流れでのYouTubeネタでは、

 

 華:「奥華子の曲を、いつの間にか使ってもらっていて(笑)」

 

はたまた、「楔を知っている人は?」との問いかけに、

手を上げる白百合生が大勢いて、

 

 華:「どうしよう? 楔」

 

なんてことも(笑)。

 

「恋」&「楔」に続いては、CMソングメドレーに。

今日は、「テプコ」「マスト」「ガスト」の定番3本。

そして、学園祭ライブだから、もしかしたら?と期待していたカバー曲。

グランドピアノで、スピッツの「楓」を。

いや~、これがまた素晴らしくよかった!

ツアーでも、またカバー曲コーナーをやってほしいな。

 

「一番星」では、いつものようにガツンと盛り上がる。

華ちゃんのテンションも、ここで一気にアップ!

 

 華:「盛り上がるのはそんなにないんです。もっともっと~!」

 

いや、そうだけどさ(笑)。

 

続いては、ちょっと長めのMCタイム。

別の名を休憩タイム(笑)。

ここではハンドマイクを手にして、華ちゃんの学生時代の思い出話あり、

ツアーと同じく秋はせつないトークありな感じで。

そうそう、せつないトークでは新ネタも。

サイン会のときに、常連のファンの人の髪型が変わっていたので、

そのことを話題にしてみたのだとか。

そしたら、「ライブでお辞儀をした華ちゃんの髪がプリンになってたから、

私も染めないとと思って」と言われてしまったらしい。(^_^;

最後にはグランドピアノのイスに座りながら、

 

 華:「白百合女子……最高ですよね。いいにおいがしそうです」

 

以上で、休憩タイムは終了(笑)。

 

アルバイトをしながらライブハウスで歌っていたものの、

なかなかお客さんが増えなかったインディーズのころ。

その時期を支えてくれた人がいたから、今の自分がいる。

──「タイムカード」。

「大丈夫だよ」という詞が、心に沁みるんだよな。

まさか今日のライブで聴けるとは思っていなかったので、

これはすごくうれしい選曲だった。

 

「あなたに好きと言われたい」に続いては、

路上ライブを始めたことによって生まれた「笑って笑って」。

青春時代を思い浮かべながら作ったという「ガーネット」。

そして「Birthday」では、10月生まれの人と

ジャスト誕生日の人に、会場全体でおめでとうの拍手!

リズムボックスの音を止めるタイミングも、バッチリ決まったね。

 

 華:「白百合なので」

 

と、最後の曲は「やさしい花」。

歌ってくれないかな?……と楽しみにしていたので、

これまたすごくうれしい1曲だった。

 

学園祭ライブなので、アンコールがあるかどうかが気になるところ。

はたして今日は……お、“あり”だっ♪

しかも3rd Letterとまったく同じ演出で、

華ちゃんが客席を走り回っての「Happy days」。

なかなか自分の近くを通らなかったので、

大丈夫かな?との不安もあったけれど、

最後の最後で思惑どおりハイタッチに成功~。

チケット購入時の「通路際で」が、ちゃんと活きたね(笑)。

そして、ラララ……の大合唱でライブは終了。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの─Live version─ (Piano)
 ・魔法の人 (Keyboard)
 ・恋 (Piano)
 ・楔 (Piano)
   CMソングメドレー
    (テプコひかり~お部屋探しマスト~ガスト・チーズINハンバーグ)
 ・楓 (Piano・スピッツカバー)
 ・一番星 (Keyboard)
 ・タイムカード (Piano)
 ・あなたに好きと言われたい (Piano)
 ・笑って笑って (Keyboard)
 ・ガーネット (Piano)
 ・Birthday (Keyboard)
 ・やさしい花 (Piano)

 ・Happy days (Keyboard)

 

音響も照明も、学園祭とは思えないほどに力が入っていて、

ツアーの一部のような感覚ですごく楽しめた。

なによりも、「タイムカード」と「やさしい花」の2曲を

聴けたのがうれしかったな。

これでチケット代が1800円だというんだから、

学園祭バンザイ!だね(笑)。

 

白百合祭実行委員のみなさん、そして華ちゃん、

素敵なライブを本当にありがとう!

|

« 大つけ麺博 | トップページ | 季節モノ »

コメント

長文ご苦労さまです。
自分が大学の時は、他校のはおろか自校の学園祭も行かない酷い
ヤツだったので( ̄Д ̄;;
大学の学園祭というのがどういう感じなのかよく知らなかったり…。
ライブ自体はいつもと同じ雰囲気みたいですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年10月28日 (水) 00:29

to ムーンライトチェリーさん

それはひどい(笑)。
イメージ的には、高校の文化祭を少し大がかりにしたような感じですかねぇ?

投稿: #135 | 2009年10月28日 (水) 02:01

日記にも写真あがってたけどなかなか立派なホールですね。
学校のホールというとつい貧乏くさいところを想像しちゃうけど…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年10月31日 (土) 00:31

to ムーンライトチェリーさん

1st Letterで行った松戸市民会館と比べて、
間違いなく新しい&キレイでした(笑)。

投稿: #135 | 2009年10月31日 (土) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/46585269

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@白百合女子大学 白百合祭:

« 大つけ麺博 | トップページ | 季節モノ »