« C調バトら~ず 一周年アニバーサリーインパクト! | トップページ | 奥華子ライブ@第24回全国童謡歌唱コンクール グランプリ大会 »

2009年11月 1日 (日)

奥華子ライブ@日本大学芸術学部芸術祭 '09

2週連続の学園祭ライブ。

今日は、日本大学芸術学部っす。

校名だけでは場所をイメージできなかったけれど、

オフィシャルサイトに掲載された告知によると、所沢らしい。

所沢は、久しぶりだなー。

前回も、華ちゃんのライブで来たわけだが(笑)。

屋外ライブだというのに天気予報が芳しくないけれど、

超の付く晴れ女の華ちゃんのことだ。

きっと、大丈夫だろ(笑)。

 

駅からキャンパスまで無料バスが出ているので、移動は楽っぽい。

しかし、駅すぱーとの検索結果と実際の到着時間が違っていたり、

電車が遅れていたりと、計算違いがあったりして。

14時過ぎには現地に到着。

ライブは17時スタートだから、影響は無きに等しいですな。

 

まずは、ライブがあるステージの場所と環境を確認。

ステージはイメージしてたよりもでかい&立派で、

照明もしっかりしてそう。

ステージからかなり離れたところにベンチ席が出ていたけど、

ライブは立ち見らしいからあとで撤去されるんだろうな。

 

ステージを確認したあとは、模擬店の食い歩き!

これは、学祭の醍醐味だよね~。

ってなわけで、まずは焼きおにぎりを購入する。

味噌味、醤油味、日替わりのバター醤油味の

3個セットで、すごくうまかった。

しかし、量的に物足りんという問題点が(笑)。

そこで、立て続けに豚汁と揚げ餅をハシゴする。

この追加の2品もおいしくて、満足感はかなり高かったな。

 

その後、ステージ近辺に戻ってみると、

剣道、空手、合気道の大演武会が始まっていた。

すげぇな~と思いながら見てたんだけど、

合気道で相手の体へ触れずに動きを封じるってのは……。

ホントにぃ?(笑)

 

大演武会が終わったところで、ライブ目当ての人が

ステージ前へと移動を始める。

自分も好きな角度のポジションを確保。

といっても、立ち見だから大雑把にだけど。

 

ステージでは、機材がセッティングされる。

そして、華ちゃんも姿を見せてリハが始まった。

うわー、リハを見るの、メチャメチャ久しぶりだな。

なんだか、懐かしさすら感じる(笑)。

で、リハが終わったころに、空からポツポツと……。

んー、なんとか持ってほしいなぁ。

 

17時となり、客席から見て真正面にあるカーテンから、

華ちゃんがステージへと勢いよく飛び出してくる。

……少々、ズッコケ気味に(笑)。

学園祭ということもあってか、客席も華ちゃんも

テンションが高めですな。

 

ライブは、「変わらないもの」からスタート。

屋外ステージで聴く華ウタは、実に久しぶり。

周りからは、虫の声も聞こえてきたりして。

季節を感じながらのライブって好きだな。

 

 華:「学園祭なのに、盛り上がる曲が少ないんです」

 

……と、MCの話題は失恋ソングへ。

で、華ちゃんが次の曲は「恋」だと告げると、客席から歓声が。

隣にいた女の子も、両手を振り上げて喜んでたりして。

このノリのよさは、ふだんあまり見られない光景ですな(笑)。

華ちゃんも、

 

 華:「日芸すごいっ」

 

と驚きつつも、すごくうれしそう。

 

「恋」の続いては「最後の恋」。

この2曲が終わったころには、やや降りが強くなってきた。

 

 華:「すっかり雨も降ってきましたけど……みんな元気ですか~!?」

 

華ちゃんも客席も、元気そのもの。

そして、

 

 華:「失恋ソングのあとに、このテンションもどうかと思うんですけど」

 

……たしかに(笑)。

 

CMソングメドレーで、テプコ、マスト、ガストの定番3曲を披露したあとは、

 

 華:「友達同士のことを思って作った曲」

 

と、「迷路」。

リハでキーボードの音色をテストしていたときに、

一瞬だけ「迷路」で使う音を出してたから、

もしかしたら?と期待してたんだよね。

久しぶりに聴きたいと思っていたので、これはうれしい選曲だった。

 

この頃には雨も弱まり、まったく気にならないほどに。

さっきは、空も華ちゃんの失恋ソングにやられていたか?(笑)

5曲目は、「ちょっとだけ明るい曲」と「Birthday」。

間奏では、

 

 華:「盛り上がる曲は貴重なんです!」

 

と盛り上げてました(笑)。

 

続くMCでは、模擬店の話題に。

華ちゃんも、ライブ前にいろいろと食べたのだとか。

 

 華:「焼きうどん、焼きおにぎり、カレーライス……食べすぎです(笑)」

 

まぁ、模擬店は食べ歩いてナンボですから(笑)。

 

「ガーネット」は、華ちゃんが曲前にタイトルを告げたときに拍手が起きる。

やはり、「時かけ」は人気があるんだねぇ。

そして演奏後のMCでは、「ガーネット」を作ったときのエピソードも。

ガーネットの石言葉が「友愛」であることから

タイトルを決めたという話では、

 

 華:「鳩山さんみたいなんですけど」

 

と、笑いを誘う。そして、

 

 華:「私のほうが早いんですけどね(笑)」

 

とも。

 

お次は「楔」。

ここのところ「恋」とセットで聴いていたから、

今日は歌わないのかな?と思ってた。

タイトルコールでは、客席から「お~」というリアクションが。

やるな、「楔」(笑)。

 

「一番星」は、「げいさい~!」「と・こ・ろ・ざ・わっ」などと、

ご当地ネタを叫びつつの演奏で。

その中に、

 

 華:「ばんぱ~!……知ってる?」

 

ってのがあって。

自分は何のことかわからなくて、キョトンとしながら

聴いていたのだけれど、その答えは芸祭のパンフにあった。

 

 ばんぱくん

コイツだ(笑)。

 

ライブも終盤となり、

 

 華:「あと1曲で終わりです」

 

客席からの「え~」という声に、華ちゃんは、

 

 華:「いいとも~いいとも~」

 

と、切り返す(笑)。

そして、最後の曲は「笑って笑って」。

しっとりとした雰囲気で、ライブは終わ……るわけもなく(笑)。

アンコールで「Happy days」!

時間の都合で2番をカットしたショートバージョンだったけれど、

ガッツリと盛り上がってライブ終了っと。

 

【セットリスト】
・変わらないもの
・恋
・最後の恋
  CMソングメドレー
   (テプコひかり~お部屋探しマスト~ガスト)
・迷路
・Birthday
・ガーネット
・楔
・一番星
・笑って笑って

・Happy days

 

ライブのあとには、なんと握手会も。

とりあえずツアーグッズを買って、握手待ちの列へと並ぶ。

すると、ここまで持ちこたえていた雨が降り始めた。

恐るべし、オクハナマジック……(笑)。

 

にしても、華ちゃんと握手するのは久しぶりだよな。

なんてことを考えているうちに、列は進んで自分の番に。

すると、華ちゃんのほうから、

 

 華:「お久しぶりで~す」

 

と、言ってくれた。

そして、「お天気が持ってくれて、よかったよね」と

話を振ってみたら、

 

 華:「さすが晴れ女?」
 俺:「さすが晴れ女!」

 

と、ハモる(笑)。

ホールライブで握手代わりのハイタッチはあったけれど、

こうやって顔を合わせて話をするのは本当に久々で。

握手会の開催はまったく予期してなかったので、

かなりうれしかったな。

 

今日は屋外ライブの開放感や、

フリーライブ独特の雰囲気を満喫できて、大満足。

先週に続いて、学園祭バンザイ!だね(笑)。

|

« C調バトら~ず 一周年アニバーサリーインパクト! | トップページ | 奥華子ライブ@第24回全国童謡歌唱コンクール グランプリ大会 »

コメント

学園祭ライブ第2弾お疲れ様です。
天気はもひとつだったみたいですが・・・。
こちらも日曜日は昼ぐらいからよく降りました。
ライブに加えて予想外の握手会とはおトクな
イベントでしたネo(*^▽^*)o

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年11月 4日 (水) 00:56

to ムーンライトチェリーさん

華ちゃんとの握手は、7月末のWonderGOO以来でしたね。
天気は、ライブ中に降らなければ全然問題ないっす(笑)。

投稿: #135 | 2009年11月 4日 (水) 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/46649963

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@日本大学芸術学部芸術祭 '09:

» 【アイマス】 笑った数 [田中美絵子代議士をきっかけに政治に関心を持った人のブログ]
〔アイドルマスター・ニコマス動画紹介〕ニコマス界ではお馴染みのDSP、台湾の女性 [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 10:09

« C調バトら~ず 一周年アニバーサリーインパクト! | トップページ | 奥華子ライブ@第24回全国童謡歌唱コンクール グランプリ大会 »