« shibuya,sunny side walk #08 -Girls Rock ver.- | トップページ | 奥華子ライブ@男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編 »

2009年12月18日 (金)

奥華子 クリスマスコンサート2009~冬の灯~@ゆうぽうとホール

過密日程2日目は、華ちゃんのクリスマスコンサート。

弾き語りだったツアーとは違って、今回はバイオリン、チェロ、パーカッション、

キーボード、ギター、そして華ちゃんの、6人編成でのライブになるみたい。

奥華子+ストリングスの組み合わせは、前々から聴いてみたいと

思っていたから、これはかなり楽しみだ。

 

会場は五反田のゆうぽうとホール。

先日の童謡コンクールと同じところですな。

開場は18時半だけど、その前からグッズの先行販売を

やっているであろうという予測のもと、18時ごろに現地着。

その目論見どおりに、まずはお買い物をば。

  

買うものを買って売り場をあとにしようとしたら、

昨年の六本木のライブで一緒になった人と、

ジャスト1年ぶりの再会。

で、そのまま雑談をしていたら、入場の列が

自分たちのいる場所に向かって延びてきた。

一度は避けようとしたのだけれど、列はそのよけた方向へ

……巻き込まれておくか(笑)。

 

っとまぁ、そのおかげもあって、

かなり早めに入場することができた。

入り口でフライヤーを受け取りロビーに進むと、

CDがクリスマスカードの特典つきで……購入(笑)。

そしてワンコインコーナーでは、過去のツアーグッズが

モロモロと……同じのを2個購入(笑)。

買ったのは、First Letterのときのキーホルダーなんだけどね。

お気に入りの色&デザインだから、実用していたところ……。

 

だんだんと、ピリがピリじゃなくなってきて(笑)。

通販で追加購入しようと思っていたから、ちょうどよかった。

 

また、華ちゃんにクリスマスプレゼントを用意していたので、

預かってくれる会場スタッフの方がいないかな?と右往左往。

すると……ナガミー発見! 彼に託せば間違いないはず!(笑)

というわけで、開演前の目的はすべて達成。

 

そうこうしている間に開演時間が近づいてきたので、

ホールの中へと入る。

ステージの上は、向かって右手にグランドピアノ、

左手にSPECTRAという、おなじみの配置。

そしてスクリーンのようなセットが3つあって、

センターのものには「Oku Hanako Christmas Concert」の

文字が映し出されている。

さらには、ろうそくの光のようにゆらゆらと光る電飾もあったりして。

雰囲気たっぷりで、すごくキレイだわね。

 

今日の席は、11列目の下手寄り。

キーボード正面から少しずれたあたりで、

視線の高さとマイクの高さが同じぐらいかな?

近すぎず遠すぎずで、ステージ全体が目に入る観やすい席だな。

 

19時10分。

客電が落とされ、開演となる。

いつものように、華ちゃんが1人でステージに。

そして、グランドピアノでの1曲目は「冬の宝石」。

CDになっていない、レア曲だ~。

にしても、フルで聴くのはメッチャ久しぶりだな。

“雪が降ってきた”のフレーズでは、スクリーンに

雪の結晶が描き出されて、演出もすごくいい感じ。

そして演奏を切らずに、「白い足跡」へと続く。

 

 華:「うわ~、みなさんようこそ!」

 

と、この日最初のMC。

ここでは、

 

 華:「みんながハッピーになれる、笑顔になれるコンサートにしたいです」

 

と、今日のステージへの意気ごみも。

 

3曲目の「しあわせの鏡」ではキーボードとパーカッションが、

続く「その手」では、バイオリンとチェロが加わる。

うわ~、すごくいい感じだ!

昨年のバンドとは、また違ったよさがあるよ。これは。

そして、アコギの音から始まった「自由のカメ」で

セットのスクリーンが上昇。

メンバーが勢ぞろいしての演奏となり、

1コーラスは華ちゃんがハンドマイクで、

ステージを右に左にと移動しながら歌ってました。

2コーラス以降はグランドピアノだったけれど、

すごくノリノリで楽しかったなぁ。

 

その後のMCでは、メンバー紹介に。

まずは、ギターの黒田晃年さん。

 

 華:「どこかで見覚えはないですか?」

 

と言っていたように、去年のバンドライブに続いての出演ですな。

さらには、

 

 華:「同い年です。2児の父!」

 

というプチ情報も(笑)。

 

次は、キーボードの斉藤茂彦さん。

なんでも、「僕のクリスマス」「僕が生まれた街」といった、

華ちゃんいわく「僕シリーズ」のアレンジを担当しているそうで。

なお、「僕シリーズ」になったのは偶然らしい。

 

パーカッションは、横溝あつしさん。

高速のサービスエリアとラーメンが好きだというプロフィールに

共感して、「この人しかいない!」と思ったのだとか(笑)。

 

バイオリンの伊藤彩さんを紹介するときには、

 

 華:「女子ですよ、女子!」

 

と、興奮気味に(笑)。

また、メガネを外した華ちゃんと顔が似ているらしく、

 

 華:「同じにおいがしたんです」

 

なんてことも(笑)。

 

首に赤いスカーフを巻いた姿を、

 

 華:「コックさんみたいですね」

 

という、チェロは外国人のロビンさん。

なんと、劇場版の「のだめカンタービレ」に出演しているそうで。

 

メンバー紹介のあとは、「そんな風にしか言えないけど」。

1番はスローで、2番はちょっとアップになって、CDに近いイメージに。

続けて「楔」。そして「一番星」。

 

ふだんは1人での弾き語りライブだということもあって、

 

 華:「音に包まれて歌うのが幸せです」

 

と、MCタイムに。

で、今日のステージのセットを見て、

 

 華:「今までにないぐらい、お金かかってますね」

 

たしかに、ゴージャス感があるよね~。

そして、

 

 華:「クリスマスだしね。年末だしね。奥華子も新しい服(衣装)を買いました」

 

……とも(笑)。

一方、MCのネタはツアーで出し尽くしてしまったとかで、

華ちゃんの近況報告ということに。

 

11月中旬に、華ちゃんは引っ越しをしたそうで。

ツアーの最中で忙しい時期だったのだけれど、

急がなければならない理由が。

それは、部屋のスキマ風。

そういやいつだったか、ライブのMCで冬場は

寒くて仕方がないって話を聞いたような覚えがあるな。

にしても、かなり前な気がするけど。(^_^;

それはともかく、本格的に寒くなる前にってことだったみたい。

なんでも以前の部屋では、冬は寝るときにパジャマの上下に靴下、

さらにはマフラーにニット帽着用という状況だったらしく、

 

 華:「家って、あったかいんだなぁと思いました」

 

そうだよ……ね(笑)。

また、今まで使っていた洗濯機の機能に不満があったので、

引っ越しを機に買い替えを考えていたのだけれど、

まだ購入に至っていないという話も。

しかし、古い洗濯機は部屋の中へ搬入していないために、

今はコインランドリー通いをしているということで、

 

 華:「大変なんですよ……(沈黙)」

 

で、ひとネタ終了(笑)。

続いては、シラスの話題に。

華ちゃんは、カラカラのシラスよりもヌメッとしてるほうが好みなのだとか。

今までは、店頭で両者の見分けが付かなくて困っていたのだけれど、

最近になってついに判別法を発見したらしい。それは、

 

 華:「振るとわかるんですよ!」

 

んー、あたしゃシラスを買ったことがないもんで、共感不可能……(笑)。

観客にもカラカラ派かヌメッ派かを挙手で答えてもらってたけれど、

圧倒的な差が付かなかったようで、

 

 華:「数えられない……(笑)」

 

という結果に(笑)。

ちなみに、ギターの黒田さんは両方いけるけど、どちらかというとヌメッ派。

ロビンさんは、当初「ワカラナイ、シラスッテナニ?」という

リアクションだったものの、説明したら「ダイスキデス」とのこと。

しかし、スシ系の食べ物とカン違いしているように見えなくもなかった(笑)。

 

 華:「ここからは、小編成でしっとりと歌おうと思います」

 

と、華ちゃんはハンドマイクでボーカルに専念。

アコギ&チェロでの「そんな気がした」。

そして、バイオリン&チェロによる。「変わらないもの」。

いや~、この2曲は実によかったなぁ。

特に「変わらないもの」は、「時かけ」のBGMに

ボーカルを入れたようなイメージになっていて、

真琴と千昭のラストシーンを思い出しつつ聴いていたかも。

 

 華:「クリスマスというと、せつない思い出しかないんですよね。なぜか」

 

と、ツアーに続いて?のせつない話クリスマスバージョン。

中学生のときに(だったか?)、初めての手作りケーキを彼に

プレゼントしようとしたら、待ち合わせの公園で2時間待ちぼうけ。

結局相手は現れず、そのケーキは自分で食べたそうで。

 

 華:「そのときの傷が、今自炊をしないことに繋がっているのだと思います」

 

相当深いな……(笑)。

はたまた、学生時代に初めてもらった指輪を

1週間でなくしてしまったという話も。

でも、相手になくしたということを打ち明けられず、

自分で同じものを買ったのだとか。

ところが、自分で買った指輪をつけていてもうれしくないし、

なによりウソをついていることがイヤだったそうで。

たしかにね。

アイテムに意味があるわけじゃないもんな。

 

続いては、華ちゃんが一番好きだというクリスマスソング、

B'zの「いつかのメリークリスマス」をグランドピアノでカバー。

実は、このカバーを耳にするのは2年ぶりだったり。

再度聴きたいと思っていたから、メッチャうれしかった!

 

お次はバンドメンバーをまじえて、一問一答的なMCに。

まずは黒田さんに、「今、ハマっているものは?」。

答えは、ロビンさんから借りたチェロの弓でギターを弾くこと。

なんでもチェロの弓は、いいものは1本800万円もするのだとか。

そのことを聞いた華ちゃんは、

 

 華:「私のスキマ風の入る部屋なら買えますよ!」

 

これには黒田さんも、「洗濯機、何台買えるだろうね?」と切り替えす(笑)。

ちなみに、いつからチェロの弓を使ってのギター演奏にハマっているかというと、

 

 黒:「1時間前から」

 

なのだそうで(笑)。

 

斉藤さんには、「今年一番、印象に残ったことは?」。

すると、今日のコンサートだという答えが。

……なんて優等生的な?(笑)

とか思っていたら、実はステージに立つ機会は

年に1~2回だという背景もあったみたい。

というわけで、

 

 華:「年に1回の斉藤さんです(笑)」

 

という〆に(笑)。

 

横溝さんには、「今、ハマっているものは?」。

答えは「ツボ」。

一瞬、壷かと思ったら体のツボだった(笑)。

iPhonのツボアプリを試したら、調子の悪かった

ところが一発で治ったのだそうで。

それを聞いた華ちゃんは、

 

 華:「思い込みじゃないですよね?」

 

と、ボケなのかツッコミなのかよくわからないリアクションを(笑)。

 

伊藤さんとは、

 

 華:「しょうゆ顔とか塩顔とか……」

 

というに話になって、

 

 彩:「ソース顔ですっ」

 

と、それじゃどっちもあっさりじゃないか?というツッコミが(笑)。

さらには、

 

 華:「私たち、塩っぽくない?」

 

なんか、よくわからなくなってきたぞ(笑)。

なお、伊藤さんのハマっているものは、手作りアクセサリ。

ロビンさんへの質問も、「今、ハマっているものは?」。

答えは、

 

 ロ:「キカイスキデス。サイキンカメラ」

 

なんでも2日前に買ったばかりだそうで、名古屋のライブの

打ち上げのときに、たくさん撮影してたのだとか。

でも、飽きっぽいみたい(笑)。

また、「のだめ」の映画の話にも。

ロビンさんの役どころは「お金持ちで偉そうなチェリスト」で、

なんとセリフもあるとのこと。

 

MC明けには、「ガーネット」。

1コーラスはギターがメインの演奏で、

華ちゃんはハンドマイクでボーカルを。

これはノスタルジックさが強調されて、

すごくいい雰囲気だったなぁ。

2コーラス目以降は華ちゃんがピアノに入り、

全員での演奏で音に厚みを持たせていたけれど、

ここは1コーラス目のイメージのまま聴きたかったかも。

 

 華:「新曲、できました」

 

お~! これはうれしい!

「BIRTHDAY」の曲はレコーディング後の披露だったから、

ライブで「新曲」を聴くのは、かなり久しぶりだよね。

気になるタイトルは「初恋」。

これがまたメチャメチャせつない曲で、

聴きながら涙を流している人が多数で、自分もかなり来た。

「恋」のように、人気曲になりそうだな。

しかし、これを「初恋」というには、

あまりにもせつなすぎるかも(笑)。

 

 華:「残すところ、あと1曲になりました」

 客:「え~」

 華:「いいともっ、いいともっ」

 

という、半ばお約束なやり取りに続いては「Birthday」。

楽器の編成はしっとりとした曲が合うイメージだけど、

こういったアップの曲もいいなぁ。

これは、「一番星」もそうだった。

 

メンバー&華ちゃんがいったんはけて、アンコールに。

そして、華ちゃん1人がステージに戻り、

 

 華:「もっともっと、みんなが笑顔になれたらいいのに」

 

という想いをこめたという、「サンタに願いを」。

自分の一番好きなクリスマスソングでもあったり。

 

 

続いては、メンバーもステージへ。

その1人ひとりを、握手をして迎える華ちゃん。

で、最後のロビンさんが華ちゃんの前にひざまずくと、

華ちゃんも負けじとひざまずく。

で、ロビンさんが手の甲にキスをしようとすると、

華ちゃんは照れてしまったのか、クルクルと回りだし……(笑)。

 

 華:「来年も、みなさんと笑顔で会えるように、がんばっていきます!」

 

と、ラストは「笑って笑って」。

ギターのイントロが流れるあいだ、ピアノのイスに座って

客席を見つめる華ちゃんの姿が、すごく印象的だったな。

 

すべての演奏が終わったあとは、メンバー全員が手をつないで一礼。

メンバーが退場したあとも、華ちゃんは1人ステージに残って、

「ありがとう~!」と客席に手を振り続けた。

そして、

 

 華:「メリークリスマス!」

 

観客も「メリークリスマス!」と応えると、華ちゃんは笑顔で舞台袖へ。

すると、スクリーンに華ちゃん&バンドメンバーの映像が映しだされ、

クラッカーを鳴らしながら「メリークリスマス!」。

さらに、「僕のクリスマス」が流れ始める。

お、やるのかな?といった雰囲気で、客席も手拍子モードに

なったものの、客電点灯&終演アナウンスが。

んー、去年の鈴付きストラップ、持って来てたんだけどな(笑)。

 

【セットリスト】
 ・冬の宝石 (Piano)
 ・白い足跡 (Piano)
 ・しあわせの鏡 (Keyboard)
 ・その手 (Piano)
 ・自由のカメ (Vocal~Piano)
 ・そんな風にしか言えないけど (Keyboard)
 ・楔 (Piano)
 ・一番星 (Keyboard)
 ・そんな気がした (Vocal)
 ・変わらないもの (Vocal)
 ・いつかのメリークリスマス (B'zカバー・Piano)
 ・ガーネット (Vocal~Piano)
 ・初恋 (Piano)
 ・Birthday (Keyboard)

 ・サンタに願いを (Keyboard)
 ・笑って笑って (Piano)

 

いや~、ホントに素晴らしいステージでした。

できることならば、予定をひっくり返して

23日の大阪公演も観に行きたいぐらい。

交通費&チケットさえあれば……時間はあるのにな(笑)。

そうそう、大阪といえば、来年の海の日に

大阪城野音でライブがあるのだとか。

これにも、なんとかして行きたいもんだなぁ。

|

« shibuya,sunny side walk #08 -Girls Rock ver.- | トップページ | 奥華子ライブ@男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編 »

コメント

ハイ大阪公演行く人ですが、長文しっかり読ませてもらいました(*^-^)
まあ読んではいても雰囲気は実際に行って味わうこととします。
カレンダーは今年も買うつもりですが、日記で紹介していた
タオルとキーホルダーも良さそうですね。

大阪公演ぜひ来てください!
ドラえもんにどこでもドア出してもらえばチケットなしでも会場内に…(゚ー゚;

早くも来年の海の日の野音ライブ決まってるんですねヽ(´▽`)/
これはまた詳細出るのを楽しみにしましょう。
ところでWAVE高槻行こうかと思いつつちょっと時間が…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年12月20日 (日) 12:38

to ムーンライトチェリーさん

あらま、読んじゃったのね。
「NOTICE!」は、ある意味私信だったのに(笑)。

野音のことは、フライヤーに書いてありましたよ。
大阪のライブでは、MCでも話すかな?

>ドラえもんにどこでもドア出してもらえばチケットなしでも会場内に…(゚ー゚;

なんばHatchはスタンディングもあるから、イケる!(笑)

投稿: #135 | 2009年12月21日 (月) 00:08

日付の新しいところに書こうかと思ったけど、
関連事項なのでこちらに…(゚▽゚*)
出勤してたけど早く切り上げて無事行ってきました。
でも出勤の途中でチケットを忘れてきたのに気づいて
仕事終わってから一度取りに帰るという…ちょっとした
ハプニングもあったり(^-^;
セットリストとかMCとかほぼこのままでしたね。
ちなみに洗濯機は自分のクリスマスプレゼントとして
25日に届くように買ったらしい。

なんばHatchはライブハウスなので通常は椅子の無い
スタンディングになっていて、今回のような時には
パイプ椅子が設置されるようです。
今回買ったのはフェイスタオルとストラップ。
カレンダー買うつもりだったけど売り切れでした。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年12月26日 (土) 11:59

to ムーンライトチェリーさん

その忘れ物はマズイって(笑)。
自分もライブへ出かけるときは、ちゃんとチケットを
持ったかどうか、かな~り気になっちゃいますね。
ツアー中とかで家に複数枚のチケットがあるときだと、
日付は合ってるかな?とか。

投稿: #135 | 2009年12月28日 (月) 01:11

この大阪公演で今年のライブは締めだったようです。
3月にはニューシングルの発売も決まったので、またイベントも
あるでしょうね。
今年はツアー初日以降はラジオ出演とかたまに聞くものの
イベントは機会が無くてご無沙汰してしまったので、
来年はたくさん行きたいもんです( ^ω^ )

来年の野音ライブの事はMCで言ってました。
だいぶ先だけど、詳細出るの楽しみですね(*^-^)
今から来年の海の日がちゃんと休めるのか気にしても
鬼に笑われそうだけど。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年12月28日 (月) 01:52

to ムーンライトチェリーさん

屋音は、あのフライヤーの表現だと単独イベントなのかしら?
いろいろと期待が膨らみますなぁ。
海の日は、今のうちから休む宣言しちゃってください(笑)。

投稿: #135 | 2009年12月28日 (月) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/47056764

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 クリスマスコンサート2009~冬の灯~@ゆうぽうとホール:

« shibuya,sunny side walk #08 -Girls Rock ver.- | トップページ | 奥華子ライブ@男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編 »