« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月30日 (土)

ダイヤモンド富士

都心には、16カ所の“富士見坂”があるそうです。

しかし、今でも実際に富士山が見えるのは、

日暮里の富士見坂だけなのだとか。

 

そして、この日暮里の富士見坂からは、

1月30日前後と11月11日前後の年2回、

富士山頂に夕陽が沈む光景、

ダイヤモンド富士を見ることができるらしい。

1月30日ってことは今日!

ちょうどお天気もいいことだし、期待できるかな?

ってなわけで、カメラ持参でちょいとお出かけ。

 

現地に着くと、すでに多くのギャラリーでいっぱい。

なかには、テレビの取材クルーの姿もあったりして。

さてさて、肝心の富士山は……んー、霞がかってる?

しかし、夕陽に関しては申し分ないコンディションだから、

日没時にはシルエットで見えそうかな。

 

そうこう考えているうちに、時間は16時54分。

陽が傾き、しだいに富士山の姿が浮かび上がってくる。

そして……。
 

 

 
太陽がまさに富士山のてっぺんへ。
 

 

 
いや~、これは見事だわ。

ちょいと感動。
 

 

 
17時。

陽が落ちると、富士山のシルエットがより鮮明に。

そして、空には飛行機雲が。

あ~、なんかすごくいい5分間をすごせたかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

あたる

ナマモノ的な意味でも諸星的な意味でもなく(笑)。
 

 

 
ダメ元で応募した、bayfmの公録に当たりました~。

この番組は「THE SESSION」のタイトルどおり、

カバー曲のセッションが聴けるから好きなんだよね。

 

自分にとって、2010年一発目の奥華子ライブ!

熊木杏里ともども、メッチャ楽しみですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

39 26

今年も、無事に誕生日を迎えることができました。

四十路にリーチです(笑)。

30代ラストっちぅことで、あらゆることに“サンキュー”と

感謝できる1年になったらいいなぁと思っちょります。

 

そしてそして。

今日は、26日=ラーメン二郎の日。

ここは、昨年に続いてバースデイ二郎だ!

 

とか意気込んでいたら、行こうと思っていた

桜台駅前店の臨休メールが届く。

ああ、俺の目論見が……。orz

 

でも、休みなものは仕方がない。

かくなるうえは、
 

 ラーメン二郎 新小金井街道店:小つけ麺豚入り(ニンニク多め)+黒烏龍茶

 
ちょいと、9日ぶりの新小金井街道店まで。

って、移動距離マシマシなんですけど(笑)。

小つけ麺豚入り(ニンニク多め)に、黒烏龍茶。

いや~、今日は麺がメチャメチャうまかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

神名備

急に塩ラーメンが食べたくなった。

そこで、ネットで家の近所のラーメン屋を探してみると、

神名備(かむなび)というお店を発見。

……いや、その存在だけはすでに知っていたので、

正確には「ああ、あの店だ」と認識(笑)。

評判もよさそうなので、さっそく行ってみることに。

 

店の場所は、つけめんTETSUのすじ向かい。

以前、入口付近に並んでいる人の姿を見たことがあったけど、

今日はピークの時間をすぎていたのか、すぐに席へ着くことができた。

で、チャーシューメン・塩の大盛りを注文。

 
 神名備:チャーシューメン・塩 大盛り

 
ドンブリ中央には、もやしの小山が。

その山肌は、チャーシューに覆われてます(笑)。

このチャーシューがまた、箸で崩れるほどにトロットロ。

でかくて分厚くて、まさに絶品!

中細の麺は自分好みのかための茹で加減で、

大盛りにしたこともあってボリュームも十分ですな。

そして、スープ。

これは、スープ自体のコクを引き立てるための塩味といった感じ?

麺とのマッチングもよくて、すごくおいしかった。

 

チャーシューメンにすると、1,260円とお高くなってしまうけど、

メチャメチャ満足感の高い一杯でした。

今度は醤油を食べてみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

5トラック

3月17日に、奥華子の10thシングル「初恋」が出るわけですが。

 
初恋

奥華子 | MySpaceミュージックビデオ

 

ポニーキャニオンのサイトを見てみたら、このシングルには

メインの「初恋」とカップリングが1曲、「初恋」のインストに加えて、

昨年末のクリスマスコンサートの音源が2曲、計5トラックが収録される模様。

 
 み な ぎ っ て き た ぜ ! ! (笑)
 

あのライブはDVDにもならないようだし、たとえ2曲だけとはいえ

あらためてCDで聴けるってのは、かなりうれしいですわ。

 

個人的には、「冬の宝石」と「サンタに願いを」の収録に期待。

欲をいえばもう1曲、「いつかのメリークリスマス」も。

あのカバーは、メチャメチャよかったもんなぁ。

ただ、いずれの曲も3月だと季節外れだけどね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

バツ&テリー&ジロー

野球マンガとは一切関係のない、バイクのお話(笑)。

 

昨年末から、アイドリング時にウインカーが点滅しなくなってしまった。

エンジンの回転を上げれば通常の動作をするものの、

バッテリーがヨワヨワになってるのは明らかなわけで。

はてさて、どうすんべ?

 

バイク屋に持ち込んで充電を……いや、

KSRを購入してから4年以上経っていることだし、

ここは交換したほうがよさげかも?

でもバイク用のバッテリーって、フツーに買うとお高いんだよな。

などと思案しつつ、ヤフオクを物色してみる。

 

すると、GSユアサ製の新品が送料含めて3,000円ちょっと。

出品者はショップだから、実質的には通販だぁね。

それにこの値段なら、多少の問題があってもあきらめがつくわな。

ってなわけで、ポチる(笑)。

 

数日後、宅配便でバッテリーが届く。

本体に刻印された製造日は、2009年10月。

どうやら、長期在庫品ではないみたい。

それに、即用式だから放電の心配もなしですな。

 

弱ったバッテリーを車体から取り外し、

電解液を注入した新品バッテリーと入れ替える。

で、イグニッションをONにすると、

ニュートラルランプが煌々と輝いた。

もちろん、ウインカーも点滅する。

んむ、こうじゃなきゃいかん(笑)。

 

そのままエンジンをかけて、ふらっと近場をお散歩

……のつもりだったけど、小金井方面まで足を延ばす。

でもって、2010年初二郎をば(笑)。

 

時間帯がちょうどよかったのか、並びはゼロ。

小つけ麺豚入りと黒烏龍茶の食券を購入して、

すぐにカウンターへ着席することができた。

ほどなくして麺が茹で上がり、「ニンニク多めで」とコール。

 
 ラーメン二郎 新小金井街道店:小つけ麺豚入り(ニンニク多め)+黒烏龍茶
 

肉! 肉! ニンニク!(笑)

小麦粉感の強い麺にフワトロ豚、

そしてニンニクの辛味が効いたスープ。

久々に味わう小金井のつけ麺に、大満足♪でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

アッピールするんだ!

「お部屋さがしMAST」の新CMに、

歌だけではなく、ついにご本人が登場。

 

 

 

以前、サンストリート浜北のCMにも出演してたらしいけど、

そちらは静岡ローカルゆえに見たことがありませぬ。

 

しかし……だ。

ガストの新メニューを試すかのように、お部屋さがしはできんな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010

あけました!

 HAPPY NEW YEAR

 

ウチでは松飾りを用意していないけれど、

種から育ててる5年モノの黒松ならあります。

同じ松だし、いいよね? ダメ?(笑)

 

基本、水をあげる程度の世話なので、育ち方が奔放です。

 

話は変わって。

届いた年賀状を見ていたら、小栗旬の写真入りで

「あけましておめでとうございます」ってのがあった。

なぜに小栗旬?とよく見てみると、日本郵政グループの紙っぺら。

あ~、年賀状のCMに出てたもんな。

でも、どうせなら榮倉奈々にしてほしかったです。

大いに不満です(笑)。

 

そんなスタートとなった2010年。

本年も、どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »