ダイヤモンド富士
都心には、16カ所の“富士見坂”があるそうです。
しかし、今でも実際に富士山が見えるのは、
日暮里の富士見坂だけなのだとか。
そして、この日暮里の富士見坂からは、
1月30日前後と11月11日前後の年2回、
富士山頂に夕陽が沈む光景、
ダイヤモンド富士を見ることができるらしい。
1月30日ってことは今日!
ちょうどお天気もいいことだし、期待できるかな?
ってなわけで、カメラ持参でちょいとお出かけ。
現地に着くと、すでに多くのギャラリーでいっぱい。
なかには、テレビの取材クルーの姿もあったりして。
さてさて、肝心の富士山は……んー、霞がかってる?
しかし、夕陽に関しては申し分ないコンディションだから、
日没時にはシルエットで見えそうかな。
そうこう考えているうちに、時間は16時54分。
陽が傾き、しだいに富士山の姿が浮かび上がってくる。
そして……。
太陽がまさに富士山のてっぺんへ。
いや~、これは見事だわ。
ちょいと感動。
17時。
陽が落ちると、富士山のシルエットがより鮮明に。
そして、空には飛行機雲が。
あ~、なんかすごくいい5分間をすごせたかも。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。































コメント
いいもん見れたねー。
まだ日暮里に住んでたころにそのへん散歩してたら、
2月頃が一番綺麗ですよって、地元のご婦人が言ってたのを思い出した。
たしか秋口だったんだけど、その後ダイヤモンド富士は見に行ってない。
さいたまでも、天気がいいと荒川の向こうにくっきり富士山が見えるんだけど
もうひとつ風情がないね(笑)。人の営みが景色に入ったほうがいいのかな。
投稿: Paniern | 2010年1月30日 (土) 22:29
まえにテレビでやってたのを見たような記憶があります。
天気も良くて行ったかいがありましたね(o^-^o)
今日は出勤してて、自分もその時間頃に休憩しつつ
同じ夕焼けを見ていました(*^-^)。
投稿: ムーンライトチェリー | 2010年1月31日 (日) 01:01
to Paniernさん
久々に、A1を家の外に持ち出したよ(笑)。
富士山の左側1/3ほどを隠している建物を、
無粋だなと思いながら見ていたんだけどね。
河原みたいに周囲がすっきりしすぎているのも、
絵的には物足りないというか味気ないのかな?
to ムーンライトチェリーさん
自分も、つい先日テレビで取り上げているのを見てて。
あいにく場所は忘れちゃったのだけれど、
歩道橋からの眺望はすごくキレイだったな。
投稿: #135 | 2010年1月31日 (日) 14:19