愛玉子
数年前から、ずーっと気になってました。
上野桜木にある、愛玉子(オーギョーチイ)というお店。
こんな感じのレトロな店構えで、店頭サンプルや看板を見る限りでは、
ゼリーのような台湾の甘味=オーギョーチイが食べられるみたい。
しかし気にはなりつつも、前を通り過ぎるばかりで。
これまではなかなか訪れる機会がなかったのだけれど、
ついに! 店内へと足を踏み入れてみました。
店内も外観に違わず、「昔ながら」な雰囲気でいっぱい。
暖房が石油ストーブだってのも、その雰囲気を増幅してるな。
で、電車のボックスシートのような形をしたイスに座り、
目の前に置かれている灰皿を端によけようとしたら、
あれ? 動かない?……む、軽く固着してただけか(笑)。
そして奥から出てきたご主人が、お冷やのコップをテーブルに。
って、湯気が立ってる?……お湯か(笑)。
これは店内が寒いからだよな、きっと。(^_^;
うわー、なんかすげぇモヤモヤしてきたっ。
モヤさま的な意味で(笑)。
注文したのは、文字どおり看板メニューなオーギョーチイ。
その詳しいアレコレについては、こちらで見ていただくとして(笑)。
ぷるんとした食感は、やわらかすぎず、かたすぎず。
レモンシロップのさっぱりとした味わいが、おいしかった。
メニューにはいろんな味付け?のものがあったから、
後日そちらのほうも試してみたいかも。
あ、お湯も意外にうまかったす(笑)。
食べ終えてからのこと。
店内に、3つの小振りな置き時計があることに気がついた。
でも、この時計ってば秒針が動いてないんだけど……3台とも。
でも、飾りのギミックだけは盛大に動いてるし……3台とも。
うわー、なんかすげぇモヤモヤしてきたっ(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




























コメント
台湾にこういうのがあるというのはだいぶ前に
テレビで見たような記憶があります☆
見た目はホントにゼリーぽいですね♪
投稿: ムーンライトチェリー | 2010年2月18日 (木) 23:26
to ムーンライトチェリーさん
おもしろいお店&食べ物でした。
どちらかというと、夏向けな気がするけど(笑)。
投稿: #135 | 2010年2月19日 (金) 08:15
モヤモヤですねー(笑)。
お店に通いつめてご主人と仲良くなって、ぜひとも
モヤモヤを晴らしてください。
投稿: きゃんべる | 2010年2月20日 (土) 14:35
to きゃんべるさん
次回、すべての時計が動いてたりしたらおもしろいんだけど。
そして、謎はモヤったままになると(笑)。
投稿: #135 | 2010年2月21日 (日) 00:39
3つの時計は動いている・・・けれども、指している
時間が違うっ!!
そして、さらにモヤモヤすると(笑)。
投稿: きゃんべる | 2010年2月21日 (日) 20:16
to きゃんべるさん
うーわー!(笑)
投稿: #135 | 2010年2月21日 (日) 21:48