« 二郎めぐり 番外編 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 | トップページ | バンクーバーオリンピック フリースタイル 女子モーグル »

2010年2月13日 (土)

奥華子バレンタインライブ@ゲートシティ大崎

奥華子のフリーライブで、1年ぶりにゲート シティ大崎へ。

ま、前回も華ちゃんのライブで訪れたわけですが(笑)。

昨年と同様、グランドピアノがある会場で、

時間も60分たっぷりとのことなので、

これはいいポジションで聴きたいものです。

しかも今日は、自分にとって華ちゃんライブ100本目!

勝手に記念ライブという位置づけなのです(笑)。

 

ということもあって、かな~り早めに現地入り……をしたものの、

到着が早すぎたのかライブがあるB1フロアのアトリウムは、

会場の設営前だったり。

しかしその甲斐あって、グランドピアノの目の前という

超優良席を確保することができた。

 

そして、会場と同じフロアのマックでメシをば。

ところが、食べてる最中にリハが始まった様子。

急いでポテトをかっこみ、コーヒーのカップを片手に席へ戻る(笑)。

リハはピアノとキーボードの2台分なので、いつもより長め。

ライブ本番ではあまり聴けない、レアな曲を歌ってくれたりして。

また、突然声がひっくり返って華ちゃんが固まってしまう場面も。

その姿に客席から笑いが起きたけれど、

 

 華:「笑って~♪」

 

と歌で切り返して、リハは終了(笑)。

 

13時となり、襟のついたシャツに濃紺のカーディガンと、

いつもとは雰囲気の違った装いの華ちゃんがキーボードの元へ。

 

 華:「うわ~、たくさんの方が」

 

と言うように、立ち見席をはじめ1~2階の吹き抜け、

華ちゃんの後方にいたるまで、アトリウム内は

ライブを観る人でいっぱい。

そして、

 

 華:「バレンタインなので、ハッピーな曲から」

 

と、リズムボックスを交えての「プレゼント」からライブがスタート。

ステージの段差がないフラットなスペースなので、

華ちゃんと同じ視線の高さで聴けるのが、なんともいい感じだ。

 

昨年のバレンタインライブは幸せな曲ばかりを歌ったけれど、

 

 華:「そうじゃない曲も増えまして」

 

と、話す。

ニューシングルが、まさに“そうじゃない曲”なだけに?(笑)

リリースが来月だから、きっと今日のライブでも歌うだろうしね。

 

2曲目の「最終電車」を歌い終えたあとは、

グランドピアノへ移動してのMCに。

関東では久しぶりのフリーライブだということで、

今日はリクエストもありだとのこと。

しかし、

 

 華:「どう応えるかは考えます」

 

と、システムは未定のようだ(笑)。

 

そして、3曲目の「魔法の人」。

まさに自分の席の目の前で歌ってくれているので、

演奏中の華ちゃんが客席へ視線を移したときに、

ちょうど自分と目が合うような感覚で聴くことができて。

いや~、これはたまらんぞ(笑)

 

続くMCでは、2010年になって驚いたこと、という話に。

なんでも、先日自転車に乗っていたときに、

ブレーキのワイヤーが切れてしまったのだとか。

……いや、時かけじゃないんだから。(^_^;

とか思ったのは、自分だけではなかったようで、

次の曲は「ガーネット」でした(笑)。

そして、キーボードへ移動してマスト&ガストのCMソングメドレーを

披露したあとは、バレンタインといえばこれ!な、「チョコレート」に。

 

ここで再びグランドピアノに移動し、先ほどのMCで

話していたリクエストコーナーに突入。

客席からいろんな曲名が出てくる中で、まずは「小さな星」のサビを。

さらにリクエストが飛び交い、華ちゃんが「どうしよう?」という

表情になってきたところで、「メドレーで!」という案が浮上する。

また、リクエストが多すぎて、

 

 華:「そろそろキャパシティオーバーなので……」

 

ということもあって、ひとまず歌い始めるみたい。

題して、「即興メドレー、入ってなかったらごめんね」(笑)。

で、「木漏れ日の中で」「恋」「帰っておいで」の3曲を

ワンコーラスずつ歌ってくれた。

 

まだ時間に余裕があるとのことで、リクエストコーナーを継続することとなった。

ところが先ほど以上に声が上がって、ちょいとばかり混乱気味。

リクエストの内容も、

 

 華:「どんどんマニアックになってきました」

 

ということで、なんとなく頭に入った曲を歌うことにした様子(笑)。

ってなわけで、即興メドレー第2弾は「白いハート」「紫陽花」「楔」の3曲。

これも、ワンコーラスずつの披露でね。

外は雪がちらついていたし、「白いハート」はピッタリの選曲ですな。

にしても、同じ日に「紫陽花」を聴けるとは思いもよらず(笑)。

 

続いては、「Birthday」。

その冒頭で華ちゃんは、手拍子をあおりつつキーボードの元を離れる。

そして、自分がいた席の目の前へやってきたと思ったら、

そのまま駆け出してリズムボックスの音が流れる場内をぐるりと1周。

これは、フリーライブでは初めての光景かも?

 

ラストは、3月17日リリースの「初恋」。

今年は華ちゃんのデビュー5周年ということもあって、

このシングルはいつも以上に力が入っているみたい。

その一環として、2月17日からは「さきどりVer.」として、

レコチョクで10円配信をするという企画も。

ただ、それは先着5万人限定だということに触れつつも、

 

 華:「まったく心配ないと思いますけどね(笑)」

 

というのが、実に華ちゃんらしい(笑)。

そういや、この曲をライブで聴くのは4度目だけど、

今回を含めてすべてがグランドピアノの演奏だな。

ツアー中でもないのに、ピアノのあるライブが

こんなに続いたのは初めてのことかも?

 

【セットリスト】
 ・プレゼント (Keyboard)
 ・最終電車 (Keyboard)
 ・魔法の人 (Piano)
 ・ガーネット (Piano)
  CMソング (Keyboard)
   お部屋探しマスト/ガスト・チーズINハンバーグ
 ・チョコレート (Keyboard)
 ・メドレー ~木漏れ日の中で~恋~帰っておいで~ (Piano)
 ・メドレー ~白いハート~紫陽花~楔~ (Piano)
 ・Birthday (Keyboard)
 ・初恋 (Piano)

 

ライブ後には、握手会に参加する。

自分は、逆チョコ代わりの飴を渡しつつ、

「100回目のライブ参加でした~」と伝えつつ、

スタッフの巻きが入る前には握手を終える感じで(笑)。

 

今日の握手会は、当初は予定になかったのだけれど、

華ちゃん自身の希望で開催が決まったのだとか。

そういう考えを持って実際に行動してくれるのは、

ファンにとって本当にうれしいことだよなぁ。

 

その後は、特大パフェを6人がかりで平らげたり、

抽選会で当たった金券で買い物をしたり。

はたまた、華ちゃんの撤収を見送ったり。

そんなこんなで大満足!な、勝手に100回記念ライブでした。

|

« 二郎めぐり 番外編 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 | トップページ | バンクーバーオリンピック フリースタイル 女子モーグル »

コメント

100回目ですか~。
今回は時間も長めでだいぶ楽しめたようですね(^^)
来月のシングル発売時にはこちらでもライブを
やってくれることでしょう。
そういえば7月の野音は席確保しました。
まだチケットは受け取っていないんですが…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年2月16日 (火) 00:39

to ムーンライトチェリーさん

自分も大阪野音のチケット、取りましたよ~。
後先考えずに(笑)。
今までのツアーのように抽選予約かと思いきや、先行販売でしたね。

投稿: #135 | 2010年2月16日 (火) 23:50

席はあのフリーライブの時よりもうひとつ外側の
エリアになりました。
屋外なので雨降らないといいですネ!
まだ5ヶ月ぐらい先の事だけど(^^;)
今年前半は大きなツアーは無くてこの野音1本
みたいな感じですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年2月17日 (水) 01:02

to ムーンライトチェリーさん

自分は幸い、中央の通路よりも前方でした。
前回とは逆で、やや下手よりな感じで。
昨年の0987の日みたいに、盛り上がるといいですね~。

投稿: #135 | 2010年2月18日 (木) 01:18

わーい!!
大阪野音のチケット取りました~。
大集結ですね。
2010年の夏祭りです。盛り上げましょう!!

投稿: きゃんべる | 2010年2月20日 (土) 14:21

to きゃんべるさん

この大阪野音は特別なライブだから、見逃せないですよね。
ホント、今から楽しみですわ。

投稿: #135 | 2010年2月21日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/47560786

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子バレンタインライブ@ゲートシティ大崎:

« 二郎めぐり 番外編 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店 | トップページ | バンクーバーオリンピック フリースタイル 女子モーグル »