« バンクーバーオリンピック フィギュアスケート 男子シングルフリー | トップページ | バンクーバーオリンピック カーリング 女子 »

2010年2月21日 (日)

奥華子スペシャルライブ ~サンキュー!イトウミュージックシティ~@ららぽーと TOKYO-BAY

日本一の奥華子応援店。

華ちゃん自身がそう形容するCDショップが、2月17日をもって閉店に。

今日は、そのイトウミュージックシティ ららぽーと TOKYO-BAY店に、

これまでの感謝の気持ちをこめて、という趣旨のライブでした。

自分もかつて……といっても一度きりだけど、このショップ主催?の

華ちゃんライブを観に、ららぽーとまで足を運んだことがあったっけ。

 

オフィシャルサイトでライブ告知を見たところ、

会場ではイトウミュージックのワゴンセールが開催されていて、

当日はイスなし&特設売り場の中からの観覧になる模様。

んー、セールのジャマになっちゃマズイし、立ち振る舞いが難しそうだなぁ。

まぁ、早めに行っときゃ間違いなかろう(笑)。

 

てなわけで、早めの現地着。

事前情報どおり、会場の中央広場はワゴンセールの真っ最中。

でも、ステージとワゴンの間にはスペースがあけてあったり。

これならジャマになることなく、ライブが始まるのを待てそうだ。
 

 

 
またステージには、これまでにリリースされた

華ちゃんのCDの店内用ポップが飾られている。

中には、華ちゃんの手書きメッセージが入っているものも。

 

あとは、今日のライブのオリジナル特典を目当てにお買い物をば。

その特典のブツは華ちゃんデザインの缶バッジで、

どうやら手渡しではなく箱の中からくじ引きのようにして取るみたい。

で、ほしいデザインのバッジがあったから、手を箱へ突っ込む前に

中をチラ見……ではターゲットが絞れずにガン見してたら、

店員に「ダメ~~」と言われてしまった(笑)。

そんでもって、仕切り直して引いたバッジがコレ。
 

 缶バッジ

 
本命ではなかったけれど、好きなデザインだったのでよし。

でも、このバッジをまじまじと眺めていたら……。

なんだかコイツに見えてきた!

 

そうこうしているうちに、ライブを待つ人がだんだんと増えてきた。

レジのそばでは「初恋」のPVがフルで流れているみたいだけど、

モニターの近くまで行って見るのは難しそうだな。

そして、ステージでは機材のセッティングされる。

その後のリハは少々難航気味で、スピーカーの高さの調整やら

なんやらと、本番が始まる14時ギリギリまでやっていたり。

 

それでも、ほぼ定刻どおりにライブがスタートし、

 

 華:「地元、船橋、ららぽーと~!」

 

と、華ちゃんがステージに。

そして、「この曲を選びました」という1曲目は「小さな星」。

……だったのだけれど、音響トラブルで演奏中に

キーボードの音が出なくなってしまった。

会場全体へと広がる、「あ゛……」という空気。

しかしそれを、

 

 華:「ウォーミングアップでした(笑)」

 

のひとことで、一気に和ませる。

その後も、スタッフが作業をする間をMCでつないで。

いや~、華ちゃんすげぇ(笑)。

なお、「小さな星」は

 

 華:「もう、1番はいいですね(笑)」

 

と、途中からの再開でした。

 

2曲目は、イトウミュージックが

 

 華:「自分のふるさとで応援してくれた」

 

ということで、「帰っておいで」。

お~、久しぶりの曲が続きますな。

 

続くCMソングメドレーは、テプコにガスト、ちばぎん、マストとてんこ盛り。

でも、テプコひかりは小さな子は知らないかも?という事実に気づき、

 

 華:「時代ですね……」

 

と、つぶやいていたり(笑)。

 

 華:「奥華子らしい曲ができたなと思います」

 

と、続いては新曲の「初恋」を披露する。

思えば、キーボードの演奏で「初恋」を聴くのは初めてだな。

華ちゃんの歌う姿を正面から見られるという点が、

グランドピアノでの演奏との大きな違いだけど、

この曲の場合はより大きな違いというか……。

真正面で向き合って聴くことで、よりダイレクトな感じがするかも。

 

また、先日MySpaceにあがっていたCMの動画、

今までにない雰囲気でかなりよさげだな。

 
奥華子「初恋」PV

奥華子 | MySpaceミュージックビデオ


動画には「in stores now」とあるけれど、

リリースは3月17日なのでお間違いのなきよう。

 

その後のMCでは、今日のライブが開催される経緯が語られた。

店長の山田さんから、閉店を告げる手紙が届いたということ。

アルバムの1曲1曲にまで触れたポップを作ってくれたり、

さまざまな形で応援してくれていたお店だということ、などなど。

その詳細については、華ちゃんのブログで見ていただくとして……。

今回はショップに対してなにか恩返しをしたいという、

華ちゃん自身の気持ちから決定したライブで、

当初は店頭での路上ライブスタイルも考えていたのだとか。

なお、店長さんからの手紙には、まだ返事をしていないとのこと。

でも、

 

 華:「次の曲を返事にしたい」

 

と、「手紙」を歌ってくれた。

こういう気持ちの伝え方ができちゃうから、ミュージシャンはズルイ(笑)。

しかし、この曲もすごく久しぶりの生ウタだったなぁ。

 

その後は、華ちゃんから山田店長に花束と色紙の贈呈&記念撮影。

また、山田店長からも華ちゃんへ記念品が手渡されていたり。

そして、「自由のカメ」でライブは終了。

 

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・帰っておいで

  CMソングメドレー
   TEPCOひかり~ガスト(チーズINハンバーグ)
   ~ちばぎん(Happy days)~お部屋探しマスト

 ・初恋
 ・手紙
 ・自由のカメ

 

ライブが終わったあと、華ちゃんは再度ステージへ。

ポップに今日の日付のメッセージやサインを書き入れてました。
 

 

 

 

今日のライブは華ちゃんの人柄があふれ出るような、

すごく温かなステージだった。

山田店長さん、うれしかっただろうなぁ。

|

« バンクーバーオリンピック フィギュアスケート 男子シングルフリー | トップページ | バンクーバーオリンピック カーリング 女子 »

コメント

応援してくださっていたお店の閉店は残念ですね。
でも最後を飾るのにふさわしい暖かい雰囲気の
ライブだったみたいですね(o^-^o)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年2月24日 (水) 23:41

to ムーンライトチェリーさん

アクシデントも、いい思い出な感じで。
個人的には、久々の曲が多めなのもよかったです。

投稿: #135 | 2010年2月25日 (木) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/47631860

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子スペシャルライブ ~サンキュー!イトウミュージックシティ~@ららぽーと TOKYO-BAY:

» 奥華子の新曲(10thシングル)「初恋」PVフル視聴!女性の切ない“失恋”の痛みが伝わるバラードに涙 [やまかず音楽日記]
奥華子の3月17日発売の新曲(10thシングル)「初恋」PVフル視聴。 タイトルから、いいね!「初恋」・・・村下孝蔵を超える名曲かも。 『あなたは友達 今日から友達 もう二度と好きなんて言わないから これ以上遠くに行かないで もう見るだけでもかまわない・・・♪』 切ないねぇ・・・この歌。奥華子らしい、いい曲です。 やさしいメロディが心に響きます! ちょっぴり、未練アリアリの失恋ソングだけど、共感できる人も多いハズ。 みなさんの『初恋』はどんなでしたか? ~シングルのタイト...... [続きを読む]

受信: 2010年3月10日 (水) 22:44

« バンクーバーオリンピック フィギュアスケート 男子シングルフリー | トップページ | バンクーバーオリンピック カーリング 女子 »