« 余計な情報? | トップページ | 奥華子 「初恋」発売記念&バースデーライブ@サンストリート亀戸 »

2010年3月16日 (火)

奥華子 「初恋」発売記念ライブ@ラゾーナ川崎プラザ

3月17日、奥華子の10thシングル「初恋」がリリースに!
 

 

 
今日はその前日ということで、恒例の発売ライブが開催されました。

ただ、今回は会場がいつものサンスト亀戸ではなくラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナでのライブって、イスがなかったり観覧がスタンディング限定だったり

ステージが低かったりで、観る側にとってはちとしんどかったりするんだよな。

まぁ、そんなこととは関係なく、ライブへは行くんですけど(笑)。

1日2ステージのフリーライブは久しぶりだし、実に楽しみ。

 

出遅れると観づらくなってしまうので、張り切って早めに現地入りしてみる。

ところが、思っていたよりもファンの出足はゆっくりめな様子で。

んー、これは早く来すぎたかもしれん(笑)。

そこで、ひとまずスタバで朝メシ。

そして、ステージそばのベンチで本を読みつつ時間をつぶす。

 

しっかし、今日の天気ときたら……。

前日の予報は雨だったはずなのに、朝からドピーカン。

しかも、3月にあるまじき暑さ。

華ちゃんが超のつく晴れ女なのは周知のことだけど、

いくらなんでもこれはやりすぎだと思う(笑)。

 

友人と合流してラゾーナ内のHMVで「初恋」のCDを購入。

握手会の参加券を入手しておく。

その後ステージそばへと戻ると、数名が場所取りを

始めていたので自分もそれに加わる。

どちらかというと、自分は上手側から観るのが好きなのだけれど、

そちらはすでに人が多めに集まっていたり。

なので今日は、センター寄りのポジションに空きのある、

下手側のスペースを確保っと……陽射しが暑い(笑)。

 

そうこうしているうちに、ステージ上ではライブの準備が進められる。

そして13時半過ぎに始まったリハは、「初恋」のCDの収録曲を中心に。

さらには、「恋つぼみ」や「変わらないもの」も聴くことができた。

で、「お部屋探しマスト」&ライブの告知でリハは終了。

 

14時となり、華ちゃんがステージに。

 

 華:「みなさん、元気ですか~!?」

 

という彼女が、一番元気な感じだ(笑)。

そして「自己紹介の曲」と、「ガーネット」からライブがスタート。

 

その後のMCでは、

 

 華:「みなさん、暑くないですか?」

 

メッチャ暑いっす(笑)。

それもそのはず。

なんでも今日は、厚木で夏日を記録したそうで。

でも、ライブが始まる直前に日が陰ったので、

さっきまでよりはしのぎやすくなったかな。

華ちゃんも、今日は厚着で来ていたために汗だくになっちゃったみたい。

なもんで、今着ている“ALOHA 59”の文字が入ったロングTは、

リハが始まる5分前にラゾーナ内のソニプラで買ったものなのだとか。

 

2曲目は、屋外のライブで歌うことはあまりないという「そんな気がした」。

「初恋」のCDに、ライブ音源が収録されていることからの選曲だわね。

聴く機会が少ない曲だけに、こうやって歌ってくれるのはうれしいな。

 

突然華ちゃんがステージ後方を向いて、

 

 華:「あ、こっちにはないんですね」

 

「なんだろう?」と思っていると、客席の後方を指して、

 

 華:「私の正面に私がいてですね」

 

ああ、あの巨大スクリーンのことか(笑)。

ライブ前には「初恋」のPVが流れていたけど、

このときはちょうどライブの様子が映し出されていたり。

 

テプコ~ガスト~マストのCMソングに続いては、

今回のシングルのカップリング曲、

「虹の見える明日へ」をライブ初披露。

手拍子が入るアップテンポな曲で、

「太陽の下で」に近いイメージかな?

 

続いては、着うたキャンペーンで配信されている

未発表曲の「卒業の時~ともだち~」。

これは、昨年3月の自分が足を運べなかったライブでしか

歌われていないレアな曲なんだよね。

タイトルからもわかるように、季節限定モノだし。

1年越しで、ようやく聴くことができました。

そして今回のニューシングルが、

 

 華:「私にとって、大切な1枚となりました」

 

と、「初恋」で14時の回のライブは終了。
 

【セットリスト・14時の部】
 ・ガーネット
 ・そんな気がした
  CMソング
   (テプコひかり~ガスト・チーズINハンバーグ~お部屋探しマスト)
 ・虹の見える明日へ
 ・卒業の時~ともだち~
 ・初恋

 

ライブのあとは、ステージ上では握手会が開催される。

いつもであれば、自分は夜の部のライブ終了後のほうに

まわるのだけれど、今日はここで参加しておく。

どうやらラゾーナは夜の撤収時間が厳密に決まっているようで、

昼の握手会ではゆったりめで華ちゃんと会話ができるけれど、

夜は参加人数によってはちょい早となる可能性があるみたい。

となれば、あえて夜にまわる理由はあるまい(笑)。

 

握手会に参加したあとは、ラゾーナのフードコートでメシ&軽く呑み。

その後ステージ近辺に戻って、握手会の様子を見ていたら、

華ちゃんに巨大なピリのぬいぐるみをプレゼントをしている人がいて、

会場内からどよめきが(笑)。

これがまた、素晴らしい仕上がりでね。

ツアーグッズとかで売ってたら、普通にほしいかも。

家に置くことを想像すると、あまりデカくないほうがいいけど(笑)。

あ、“ピリ”ってのは、華ちゃん考案のこんなんキャラです。

 

17時20分ぐらいに、1回目の握手会が終了。

ここ最近のCD発売ライブでは、夜の部のライブが始まる直前まで

サイン会をしていたことを思えば、少しは長めに休憩できる感じかな?

 

 

 
軽いサウンドチェックののち、18時半すぎに夜のライブが始まる。

 

 華:「こんばんは~!」
 客:「こんばんは~!」

 

拍手だけで終わらず、観客の反応がいつもよりいい感じ。

それがうれしかったのか、

 

 華:「こんばんは~!」
 客:「こんばんは~!」

 

と、あいさつを繰り返す(笑)。

 

1曲目は、「卒業の時~ともだち~」。

着うただけの展開ではなく、CDにも収録してほしいもんだな。

続く「虹の見える明日へ」の演奏前には、

今回のシングルのカップリングとなった経緯?が語られる。

それによると、ポップで明るい曲となったのは、

 

 華:「タイトル曲が救いがないので……」

 

ということらしい(笑)。

 

CMソングと「ガーネットに」続いては、「そんな気がした」。

これは、まだ5曲程度しか持ち歌がない時期に作った、

初めて1人称を“僕”にした曲なのだとか。

 

今年、メジャーデビュー5周年を迎える華ちゃん。

しかし、まだ新人だという気持ちで活動をしていると話す。

また、今回のシングルが自信作となった一方で、

それが「自己満足にならないように」とも。

さらには「初恋」を聞いた感想として、“せつなすぎる”

“つらすぎる”という声が多いことに触れ、

 

 華:「それが奥華子ですっ」

 

と、客席の笑いを誘っていたり(笑)。

 

そして、「初恋」で今日のライブを締めくくる。

このときはステージ周辺の一切の喧騒が消え、

広場を行きかう人はもちろん、建物までもが

彼女の歌声に耳を傾けているかのような……。

まるで、ホールで聴いているような感じがしたかも。

 

【セットリスト・18時半の部】
 ・卒業の時~ともだち~
 ・虹の見える明日へ
  CMソング
   (テプコひかり~ガスト・チーズINハンバーグ~お部屋探しマスト)
 ・ガーネット
 ・そんな気がした
 ・初恋

 

記念すべき10枚目のシングルとなった「初恋」は、

失恋ソングあり、ポップな曲調あり、インディーズの楽曲あり、

定番曲もあり……と盛りだくさん。

初めて手にする奥華子のCDとして、かなりオススメです。

あと、5トラック目に収録されている「初恋」のインストは、

ある意味このCDの「聴きどころ」だったりして。

 

初恋 初恋
奥華子

曲名リスト
1. 初恋
2. 虹の見える明日へ
3. そんな気がした (Live ver.)
  (奥華子クリスマスコンサート2009~冬の灯~ より)
4. ガーネット (Live ver.)
  (奥華子クリスマスコンサート2009~冬の灯~ より)
5. 初恋 (Instrumental)
6. 虹の見える明日へ (Instrumental)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

さーて、次のライブは、いつもの亀戸!

当日は華ちゃんのバースデーでもあるし、すごく楽しみ。

屋外ライブだから、お天気に恵まれるといいな。

暑すぎない程度に(笑)。

|

« 余計な情報? | トップページ | 奥華子 「初恋」発売記念&バースデーライブ@サンストリート亀戸 »

コメント

いよいよ発売されましたね(*^-^)
平日なのにライブイベントは人が多そうですね。
そしてだいぶ暑かったみたいで…。
大阪のほうはそこまで暑くはなかったんですが。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年3月19日 (金) 00:51

to ムーンライトチェリーさん

ライブは大盛況でしたよ。
予報を見て今日はあったかそうぐらいに思ってはいたけど、
「暑さ」はまったくもって予想外でした。

そうそう、CDは1日店長のときに買うんですか?

投稿: #135 | 2010年3月19日 (金) 02:24

行きたいけど他の予定とカブっていて(TT)
伊丹とか茨木とか前にも行ってるけど、ちょっと
遠いので掛け持ちで行くのはむずかしそうですね。
とりあえず1枚は買っておきますが。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年3月20日 (土) 11:20

to ムーンライトチェリーさん

あらま、そなんだ。
うまいこといきませんなぁ。

投稿: #135 | 2010年3月21日 (日) 12:50

…ということで「初恋」買ってきました(゚▽゚*)
それと「いきものがかり」の「ノスタルジア」も!
映画は今日観て来ました。
アニメ版以上に別れがかなり切ないかも…
ネタバレ的な事はあえて書かないけど。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年3月22日 (月) 00:39

to ムーンライトチェリーさん

「ノスタルジア」はいい曲ですよね~。
インディーズ盤のときからのお気に入りだったので、
今回のリメイクはうれしかったす。

投稿: #135 | 2010年3月23日 (火) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/47830834

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 「初恋」発売記念ライブ@ラゾーナ川崎プラザ:

« 余計な情報? | トップページ | 奥華子 「初恋」発売記念&バースデーライブ@サンストリート亀戸 »