« つぶやきジロー | トップページ | 奥華子ライブ@MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA »

2010年4月27日 (火)

石野田奈津代「東京カバーソング~私の好きな男たち~」@恵比寿天窓.switch

昨年末以来、久しぶりの恵比寿天窓.switchへ。

前回と同様、石野田奈津代のライブです。

今日はいつものオリジナル曲によるステージとは違って、

演奏曲のすべてが男性ボーカルのカバーという企画ライブ。

なっちゃんが歌うカバーソングは聴いたことがないので、

どんなステージになるのか楽しみですな。

 

ライブ前に、会場近辺をお散歩しつつ喫茶店にでも入ろうか?

なんて気分で、恵比寿へと到着。

しかし、雨の中をしばらくウロウロしてみたものの、

めぼしい喫茶店は見つけられず。

あたりも暗くなってきたので、散策はあきらめて

ライブハウスの入り口で開場を待つことにする。

そして飲み物は、自販機の缶コーヒーで済ます(笑)。

 

そうこうしているうちに、時刻は19時。

チケットの整理番号順に、入場が始まった。

でも、自分は大きな番号だったのでしばしの待ち。

19時20分ぐらいに場内へ入ることができた。

すでにほとんどの座席が埋まっていたけれど、

4列目の上手側に空きがあったので、そこを確保。

開演まであまり時間もなさそうだし、

ドリンクチケットは終演後に使うとしますかね。

 

ほどなくして客電が落ち、ドラムの音が響き渡る。

そして、エレキギターでサポートの町田昌弘さんが登場。

続いてなっちゃんがステージに姿を見せてのオープニングは、

Joe Satrianiの「Crowd Chant」

こいつぁ、まったく予想外の展開だ(笑)。

なっちゃんは拳を振り上げつつ、「オ~オ~オオオオ~」と早くも全開。

町田さんのギターがまた、カッコいい!

その後も、アコギを手にしての「My Sharona (The Knack)」、

Minority (Green Day)」と洋楽ナンバーが続く。

 

ほかの人はあまりカバーをしないけれど、なっちゃん自身が

名曲だと思う歌を選んだと、この日最初のMC。

 

 奈:「最後まで突っ走るぞ~!」

 

と、普段のライブでは聞くことがないであろうあおりもあったりして(笑)。

 

BUMP OF CHICKENの「天体観測」、自分の中では鈴木亜美の

イメージが強いかもしれない「Be Together (TM NETWORK)」、

アコースティックなアレンジで「if... (DA PUMP)」。

この3曲を歌い終えたなっちゃんは、ギターを置いてハンドマイクを手にする。

そして、ノドの調子を気にするようなそぶりをしていたので、

町田さんが「ブレイクしようか?」と声をかけていたけど、どうやら大丈夫みたい。

で、不意に町田さんを手で指して、

 

 奈:「ギター!」
 町:「えっ!?」

 

いきなりメンバー紹介な体で(笑)。

 

なっちゃんはボーカルに専念し、エレキの音だけで2曲。

CMソングとしてもおなじみの「君は薔薇より美しい (布施明)」と、

今まさに旬の「また君に恋してる (ビリー・バンバン)」。

 

町田さんはステージ袖へとはけて、なっちゃんはグランドピアノへと移動。

そして、「夢を信じて (徳永英明)」と「最愛 (福山雅治)」を弾き語りで。

「最愛」はかなり好きな曲なので、うれしいセレクトだったな。

 

 奈:「ここからはまた、まっちぃとやりたいと思います」

 

と、町田さんが再びステージへ。

なんでも、町田さんと一緒にライブをするのは3年ぶりとのこと

また、kiccaで一緒にバンドを組んでいて、アルバム「わたしのうた 」では

3曲をプロデュースしてもらったという話も披露してくれた。

 

その後は、なっちゃんのピアノ&町田さんのギターで、

「HOWEVER (GLAY)」、「Say Anything (X)」。

「Say Anything」では、冒頭で演奏をミスってしまって、

 

 奈:「もう1回最初からやります」

 

という場面もあったけれど、なっちゃんのボーカルも

町田さんのギターも、まさに圧巻!

いや~、ホントにシビれたね。

そして、演奏を終えてピアノから離れるときには、

 

 奈:「エーックス!」

 

と、Xジャンプのオマケつきで。

はたまた、

 

 奈:「エーックス!」

 

と、なぜか頭上で丸印を作る“白鶴まる”のCM的なポーズも(笑)。

 

 奈:「お客さんを取り残して、ガンガン突っ走ってきましたが」

 

と、客席の笑いを誘う。そして、

 

 奈:「次が最後の曲です」
 客:「え~」
 奈:「『え~』言いましてもですね」
 町:「なんで関西弁!?」

 

ってな、やりとりがありつつ(笑)。

 

 奈:「じゃ……最後……みんなありがとう……マジでありがとう。
    ……ウソです(笑)。ありがとうございます!」

 

というトークに続いては「One Night Carnival」、まさかの氣志團。

そうか、「マジでありがとう」はネタ振りだったのか(笑)。

なっちゃんは終始ノリノリで歌っていて、

 

 奈:「行こうぜ! アンコールの向こうに!」

 

と叫んで仕上げを。

 

アンコールの手拍子の中、「ありがと~!」となっちゃんが再登場。

 

 奈:「私が、初めてギターを弾けるようになった曲です」

 

と、アコギ弾き語りで尾崎豊の「シェリー」を披露する。

また、ギターを始めた当時の思い出や、

尾崎豊への想いなんかも話してくれたりして。

 

 奈:「最後にもう1曲、まっちぃとやりたいと思います」

 

と、町田さんもあらためてステージに。

そしてラストナンバーは、高校時代の後夜祭でも歌った、

なっちゃんにとって思い入れの深い曲だという

「バンザイ~好きでよかった~ (ウルフルズ)」。

大サビは、会場全体で「バンザ~イ!」の大合唱で

盛り上がって、今日のライブは終了っと。

 

【セットリスト】
 ・Crowd Chant (Joe Satriani) [EG]
 ・My Sharona (The Knack) [AG+EG]
 ・Minority (Green Day) [AG+EG]
 ・天体観測 (BUMP OF CHICKEN) [AG+EG]
 ・Be Together (TM NETWORK) [AG+EG]
 ・if... (DA PUMP)[AG+EG]
 ・君は薔薇より美しい (布施明) [EG]
 ・また君に恋してる (ビリー・バンバン) [EG]
 ・夢を信じて (徳永英明) [Piano弾き語り]
 ・最愛 (福山雅治) [Piano弾き語り]
 ・HOWEVER (GLAY) [Piano+EG]
 ・Say Anything (X) [Piano+EG]
 ・One Night Carnival (氣志團) [AG+EG]

 ・シェリー (尾崎豊) [AG弾き語り]
 ・バンザイ~好きでよかった~ (ウルフルズ) [AG+EG]

  ※ AG:Acoustic Guitar / Piano (石野田奈津代)
    EG:Electric Guitar (町田昌弘)

 

終演後はアンケートを記入しつつ、ドリンクチケット+100円で

引き換えたギネスビールを飲み干す。

また、未入手だったのCD、「春空-ハルソラ- 」と「永遠 」を物販で購入。

 

会場出口では、恒例のなっちゃんのお見送りがあった。

明日がなっちゃんの誕生日だということで、プレゼントを渡しつつ、

買ったばかりのCDにサインを入れてもらいつつ、

今日のライブの感想を伝えつつな感じで。
 

 

 
そして、書きあがったサインと出逢い記念カードを手渡してもらい、

「また来ますね」と握手をして帰途についた。

 

なっちゃん自身、「メッチャ楽しかった!」と言っていたけれど、

その言葉どおりの本当に楽しいライブだったな。

ものの見事に、こちらの予想と期待のはるか上をいってくれました。

 

5月は制作期間に充てるとのことでライブの予定はないけれど、

6月には新曲発表ライブをやりたいとのこと。

また、その新曲のシングルとセルフカバーアルバム「さくら」が、

7月21日発売と決まったそうなので、そちらも楽しみですな。

|

« つぶやきジロー | トップページ | 奥華子ライブ@MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA »

コメント

選曲がけっこう意外だったりで新たな一面を
見せてくれたみたいですね。
容姿とか普段の声、歌からは今回のライブが
どんな感じだったのか想像つきません(゚ー゚;

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年4月29日 (木) 23:53

to ムーンライトチェリーさん

この日のなっちゃんは、男らしくてカッコよかったです(笑)。
衣装も、いつものライブとは違った感じでしたね。
↓の1枚目の写真
http://www.ishinoda.com/archives/2010/04/30.html

投稿: #135 | 2010年4月30日 (金) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/48202330

この記事へのトラックバック一覧です: 石野田奈津代「東京カバーソング~私の好きな男たち~」@恵比寿天窓.switch:

« つぶやきジロー | トップページ | 奥華子ライブ@MORE MUSIC MORE LIVE in LANDMARK PLAZA »