« 石野田奈津代ライブ@タワーレコード新宿店 | トップページ | 奥華子ライブ@あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンLIVE »

2010年7月31日 (土)

さぁさライブ@大塚Deepa

今日は、おっひさしぶり~な、さぁさ の出演ライブへ。

彼女自身は1月末、そして昨日と都内でライブをやっていたけれど、

あたしゃ、そのどちらにも行けてなくって。

なもんで、自分にとっては7月最終日にして2010年初 さぁさ だったり。

 

今日のライブの会場は、大塚Deepa

大塚は、どちらかというと目的地ではなく通り道って感じで、

あまり降り立ったことはないんだよな。

家から比較的近所ではあるんだけど。

 

開場時間に合わせて現地へ。

エントランスで受付を済ませて入場すると、

バーカウンターのある小部屋に行き着いた。

さらに、そことは別室となっているホールへと進む。

……あれ? 目の前にやたらと開けた空間が。

ホールには、立食用のテーブルが置かれているであろうと

勝手に想像していたもんで、軽く面食らう(笑)。

 

ホールの内装は、ライブハウスというより飲食店に近い感じ?

壁には軽く腰掛けるためのバーが据えられており、

後方にもテーブルと簡易なイスが用意されている。

しかしこのレイアウトでは、壁際に人が集まるだろうなぁ。

 

とか思っていたら、案の定。

開演して演奏が始まっても、壁際に滞在する人が多く、

ステージそばやフロアの中央付近が閑散としている状況が見られたり。

フロアの中央付近にテーブルでもあれば、そこへ移動しやすくなるんだけどな。

先ほどの勝手な想像も、根拠があってのものなのです、ハイ(笑)。

ま、自分も上手側の壁際に居座っていたわけですが。(^_^;

そして、そばにあったテーブルには、さぁさの手作りクロスが。
 

 

 
物販予定地ですな。

 

17時半にスタートしたライブは、アーバントラックマジック、

☆姫トラ☆、The GhosT、Zeal、Geist Coasterと続き、

次はようやく さぁさ の出番。

ホールの観客もそれまでとは違って、わっとステージ前へと移動する。

自分もステージ前へと移動して、最前列を確保。

って、この位置だと左右のスピーカーの間なんですけど(笑)。

客席側にスピーカーが張り出すようなセッティングは

珍しい……というか、フツーはやらんと思うぞ。

 

その一方で、ステージとの距離はかな~り近い。

どのぐらい近いかというと、幕が開いた瞬間の第一声が、

 

 さ:「近っ!(笑) 照れるわ~」

 

ってほどに(笑)。

そして、久しぶりの関東ライブということで選んだという

出会いの歌、「ハロー ハロー ハロー」からライブが始まる。

 

 さ:「楽しい~!」

 

と、曲後のMC。

まずは、サポートカホンの車谷さんを紹介する。

「マネージャーの……」と言っていたけど、それは知らなんだ。

今回は泊まりがけでの関東ライブだということで、

2人とも楽器+着替えで大荷物だったとのこと。

でも車谷さんは、中が空洞になっているカホンに

着替えを詰め込んできたのだとか。

このアイディアに感心しつつも、

 

 さ:「パン!と叩いて、使用済みの靴下とか出てきたら……」

 

という心配もあったらしい?(笑)

 

2曲目は、自分の原点とインディーズ時代の曲、「オルゴール」。

続けて、

 

 さ:「CDになっていない曲を持ってきました!」

 

イヤなことがあっても、何かで気持ちをリセットできたら……という、

アップな曲調が印象に残る、新曲の「リセット」。

 

さぁさ自身にとっては、ご飯を食べることもリセット。

ということで、前日にライブがあったクロサワ楽器の店長さんが

オススメする、おにぎり屋さんへ行ってきたという話に。

大塚駅そばにある“ぼんご”というお店らしいのだけど、

おにぎり好きの自分としては、この話に食いつくよ!(笑)

さぁさ いわく、この“ぼんご”はメニューが豊富で、

「角刈りのおじさんが、やさしいおにぎりを握ってくれる」とのこと。

そして、注文した数量限定のセットがボリューム満点で、

食べてから3時間経った今もまだお腹いっぱいなのだとか。

夜遅くまで営業しているみたいだし、自分も今度行ってみようかね。

 

「VOICE」のあとは、お知らせ的なMCが。

そして、「ドラマチック」と続く。

 

 さ:「次が最後の曲です」
 客:「えー」
 さ:「そう言わんと(笑)」

 

と、ラストは「パ・パリラ♪」。

おー、去年の音霊で初めて聴いたとき以来の生歌だっ。

メッチャ楽しいんだよね、この曲。

そして、脳内リフレインに注意されたし(笑)。
 

 

【セットリスト】
 ・ハロー ハロー ハロー
 ・オルゴール
 ・リセット
 ・VOICE
 ・ドラマチック
 ・パ・パリラ♪

 

トリの出演者は、の。

彼らのライブを観るのは、初めてだったのだけれど……すげぇ(笑)。

会場の雰囲気を、一瞬にして自分たちの空気に塗り替えてしまう

パフォーマンスは、お見事&メチャメチャ楽しかった。

好みとはまったくの別ジャンルであるにもかかわらず、

最後には自分も「のーーーーー!」って叫んでたもん(笑)。

で、オーラスには、Deep Purpleの「Burn」を。
 

 

この曲の途中、ここ!ってところで客席にマイクが向けられると、

 

 客:「タマホーーーム!!!」

 

やべぇ、楽しすぎるwwwwww

 

終演後には、物販でCDを購入。

家から持参したインディーズ時代のライブCDにサインを入れてもらう。
 

 

 
名前を聞かれたときに、「あっ、Twitterの?」というリアクションだったので、

ネット上では覚えてもらえてる様子?(笑)

また、9月のライブのチケットも売っていたので、併せて購入。

すると、その半券にもサインを入れてくれた。
 

 

 
こういうところも、うれしいやね。

 

彼女のブログを見ていると、ここのところレコーディングをしている様子。

これは、そろそろ何かお知らせが……とか期待できるかな?

|

« 石野田奈津代ライブ@タワーレコード新宿店 | トップページ | 奥華子ライブ@あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンLIVE »

コメント

はじめまして.
突然の書き込み失礼します.

「の」でギター弾いていました.帯と申します.

バンド名で検索しても「の」だと目的のものがひっかからないので,
さぁささんのバンド名で色々なブログを見ていたら,読ませていただきました.

さぁささんとは全く違う方面の騒がしいバンドでしたが,こういう嬉しいコメントいただけると本当に幸せです.

普段は,フュージョンをやっているのですが,たまにフラストレーションがたまるとああいう激しいのを弾いちゃいます.

日記に書いていただき有難うございました.

投稿: 帯 | 2010年8月 2日 (月) 23:08

失礼いたします。
私、このたび大塚Deepaに「の」で出演させていただきました、ボーカルの王珍珍と申します。
このたびは、うれしいお言葉を頂戴しまして、本当にありがとうございました。
さぁささんのファンの方からこのようなお褒めの言葉をいただけるなんて、正直うれしくて感動してしまいました。

おっしゃる通り、僕たちのバンドでやっている音楽は、さぁささんとは正反対ともいえる音楽です。
しかも、僕たちは別段CDを出しているわけでもなく、世間に知られているバンドでも無論ありません。
だから、さぁささんが出演するイベントのタイバン、しかもそれがさぁささんをさておいてトリになってしまった時には、正直、背筋が凍りました(笑)
さぁささん、そしてさぁささんを観に来られた方のお邪魔にはならないだろうか……お聴き苦しいのではないか。
そして、メジャーな方が演奏したあとというプレッシャーは、想像以上のものでした。
だけど、僕たちにはこれしかできない、そんな覚悟をもって臨んだライブでした。

だからこそ、まさかさぁささんを観に行かれた方に「メチャメチャ楽しかった」と言っていただけるとはと、本当にうれしかったです。
最後まで、僕たちの音楽とパフォーマンスを見届けてくださって、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

暑い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
どうもありがとうございました。

投稿: 王珍珍 | 2010年8月 2日 (月) 23:57

わわ、出演者の方々からコメントがっ。
これは、うれしいなぁ。


to 帯さん

mixiのほうにも、足あとありがとうございます。
そう!
自分も「の」情報を求めて検索を試みたのだけど、
検索結果を絞り込む術がなく(笑)。
バンドのHPはないんですか?


to 王珍珍さん

コメントありがとうございます。
実は、帰り際にDeepaの入口でお見かけして、
ごあいさつさせてもらっていたり(笑)。

いやー、ホントに楽しいライブでした。
さぁさ がお目当てと思しき人たちも、
みんな盛り上がっていましたよ。
ぜひ、また生のステージを観たいです。

投稿: #135 | 2010年8月 3日 (火) 02:23

自分はなんか車谷さんに反応してしまいました(^^;)
↓この方ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%B0%B7%E5%95%93%E4%BB%8B

出演された方から丁寧なコメントびっくりですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年8月 4日 (水) 00:34

to ムーンライトチェリーさん

そう! その車谷さんです。
って、三枝夕夏 IN dbのリーダーだったとは、
まったく知らなんだ。

>出演された方から丁寧なコメントびっくりですね。

検索で見つけてくれて、コメントまで残してくれて。
ホント、うれしいですね。

投稿: #135 | 2010年8月 4日 (水) 01:57

「パッパリラ♪」のあとに「ソレッ!」と合いの手を
入れたくなる不思議(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年8月 5日 (木) 00:31

to ムーンライトチェリーさん

それは、脳内リフレインの兆候です(笑)。
さぁさ自身も、「ハイッ」って言ってるしね。

投稿: #135 | 2010年8月 5日 (木) 19:50

なんと検索していただいたなんて!
本当に有難うございます.

実は,「の」は結成したてで,全くホームページもないんですよ.
やっと結成1年過ぎただけなんで….

別のフュージョンバンドで演奏しているので,そのホームページならあるんですけど….
http://www.k2.dion.ne.jp/~greats/

せっかくなので「の」専用ホームページも前向きに考えたいと思います.
リンクをクリックするたびに「のぉぉぉぉぉ~!!!!!」って叫ぶ仕様….
うるさいですね(苦笑)

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 20:09

to 帯さん

HPはまだだったんですね。
でも、教えていただいたサイトのTaiki-aryを
見てみたら、先日のライブの情報が。

>リンクをクリックするたびに「のぉぉぉぉぉ~!!!!!」って叫ぶ仕様….

おもしろいけど、「Noooooo!」かも?(笑)

投稿: #135 | 2010年8月 6日 (金) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49024585

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさライブ@大塚Deepa:

« 石野田奈津代ライブ@タワーレコード新宿店 | トップページ | 奥華子ライブ@あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンLIVE »