« さぁさライブ@大塚Deepa | トップページ | NACK5「NACK AFTER 5」公開生放送 »

2010年8月 7日 (土)

奥華子ライブ@あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンLIVE

奥華子のニューシングル「ガラスの花」が発売されて、最初の週末。

いつもであれば、リリースライブが開催されるところなんだけど、

今回は2週間後にアルバムが控えていることもあってか、

シングルに合わせてのイベント的なものは特にないようで。

でもその代わりに、あつぎ鮎まつり花火カウントダウンLIVEへの出演が!

……代わりってわけではないか(笑)。

あつぎ鮎まつりといえば、2007年のオープニング花火カウントダウン

2008年の花火カウントダウンでも、華ちゃんのライブがあったっけ。

 

お祭りのステージスケジュールをチェックしたところ、

ライブの前には戦隊モノのショーがあるようなので、

それが終わる時間までに現地へ着いてりゃいいか。

おそらく、客席も入れ替えになるだろうし。

……という読みのもと、15時過ぎに厚木中央公園へ到着。 

ステージでは、ゴセイレッドやゴセイピンクが……ではなく、

熊木杏里のリハをやっているところだった。

どうやら、予定よりも押しているみたい。

 

結局、ゴセイジャーのショーは15分遅れでスタート。

そして自分は、豚串&生ビールで朝メシを(笑)。

いや、この日の1食目だったもんでね。(^_^;

空腹を満たしたあとは、イス席の周囲でしばし待機。

そして、ショーが終わって退席する親子連れと入れ替わるように、

2列目ほぼセンターの席を確保する。

 

仮設のステージはトラックの荷台を利用したもののせいか、

一昨年よりもサイズが小さくなっているような?

はたまた、それに合わせたかのように、

客席のイスの数も少なくなっているような?

 

とか思っている間に、16時。

15分遅れで花火カウントダウンLIVEがスタートする。

司会は、山田尚史&yu-ko(紫蝶花)のお二人。

以前に観た鮎まつりのライブでは彼らのステージもあって、

今でもすごく印象に残っていたりして。

でも残念ながら、今年は両名とも司会に専念するみたい。

特に山田さんの生歌は、ぜひまた聴きたいんだけどな。

 

まずは、高桑雅信井上侑半﨑美子style-3!の4組。

半﨑さんのライブは、3月の渋谷以来2度目だわね。

いずれのステージもよかったけれど、なかでもstyle-3!は秀逸!

バイオリン&コントラバス&ピアノによる3人編成で

ボーカルはいないのだけれど、その演奏はとても表情豊かで。

客席も、かなり盛り上がってました。

 

時間が押しているということで、予定されていた

インターバルを省いて、熊木杏里のステージに。

なにげに、今日が何回目の生歌なのかが

わからなくなるぐらいになっているな(笑)。

チェロとピアノをバックに、「夏の日」、「君の名前」、

「モウイチド」、「バイバイ」の4曲を。

そしてラストには、ピアノの弾き語りで「どこまでも」。

いや~、いいセトリだったなぁ。

 

その後はいつものキーボードがセッティングされ、

いよいよ華ちゃんがステージに。

お、今日は浴衣姿か~。

そしてそのまま、

 

 華:「あつぎ~!」

 

と、「一番星」からライブがスタート。

 

 華:「みなさん、こんばんは~!」
 客:「こんばんは~!」

 

すると、

 

 華:「もう一度いきます! こんばんは~!」

 

最近の華ちゃんは、このパターンがお気に入りみたいだ(笑)。

そして、鮎まつりのライブ出演が2年ぶりだということで、

 

 華:「復活しました! 奥華子~!」

 

たしか去年は、奥華子まつりと日程が重なってたんだったかな?

 

2曲目は、華ちゃんが曲名を告げた瞬間に客席がわっと沸いた、

「ガーネット」をショートバージョンで。

ちょうどこのとき、ステージとスピーカーの間から

わずかに見える空は、綺麗な茜色に染まっていたり。

 

今日は花火のカウントダウンがあるということで、

いつもと違って時間を気にしてのライブだと話す華ちゃん。

打ち上げ間近ということで、3曲目を歌う前に

カウントダウンに備えることとなった。

で、今日の花火は、

 

 華:「7時に上がります!」

  ……ドーン……ドーン

 華:「あれ?」

 

音だけの花火が、リハ的に打ち上げられてたみたい。

なんて紛らわしい(笑)。

 

ここで司会のお二人と熊木杏里さんがステージに。

山田さんは、黄色の09875Tシャツ着用だったり。

さすが、準備がよろしいことで(笑)。

そしてまずは、カウントダウンの練習をば。

華ちゃんのカウントダウン&「あつぎ~」のかけ声のあとに、

会場全体で「鮎まつり~!」と叫びながら鮎ポーズを取るのは、

一昨年とほぼ同じ流れですな。

なお、鮎ポーズがなんたるかは↓のリンク先を参照で。
 「奥華子オフィシャルブログ ココロレター」浴衣な夏の画像

 

華ちゃんと杏里さんは、プライベートでも仲がいいので、

ところどころで素なのではなかろうか?と思われる会話が。

たとえば、鮎まつりの

 

 杏:「鮎はどこ?」
 華:「人じゃないよね?」

 

とか。

はたまた、カウントダウン直前には、

 

 華:「みなさん、鮎モードでお願いします!」
 杏:「鮎モードってなんですかね?(笑)」

 

この二人のフリートークをやったら、相当におもしろいような気がする(笑)。

 

そうこうしている間に、打ち上げのカウントダウンがスタート。

 

 華:「あつぎ~!」
 全員:「鮎まつり~!」(ポーズ決めっ)
 華:「伸ばしてーーー!」
 全員:「ぃぃぃぃぃぃい!」

  ……ドーン……ドーン

 

微調整が入ったものの、成功ですな(笑)。

 

3曲目の「Birthday」に続いては、11枚目のシングルとして

発売されたばかりの「ガラスの花」。

この曲のCDに収録されているバージョンは、

華ちゃん自身によるアレンジなのだとか。

そんな話の流れで、

 

 華:「今日は弾き語りで……全部弾き語りですが(笑)」

 

そら、そうよね(笑)。

 

その後のMCでは、

 

 華:「ものすごく、いいにおいがきているんです」

 

さっきから風が吹くたびに、出店の煙が流れてきてて。

あたかも、スモークの演出であるかのように(笑)。

で、上手方向を見て、

 

 華:「豚かな?」

 

下手側を見て、

 

 華:「焼き鳥ですね」

 

出店の食べ物って、見てるだけでうまそうなんだよな。

特に、焼き物の屋台には魔物が棲んでる(笑)。

 

ガスト&マストのCMソングを披露したあとは、

今日の衣装の浴衣について触れる。

華ちゃんって、和服がえらく似合うんだよな。

特に、今日の浴衣姿は紙風船の柄が華やかで、

かな~り自分のツボかも。

だけど、

 

 華:「でも暑いよね。大変だね、女子は」

 

やはり、暑いのか。(^_^;

 

その後、ステージ袖で軽く打ち合わせが入る。

その結果、時間が押しているということで、

残り2曲はショートバージョンでの演奏となるみたい。

その代わり、

 

 華:「いつもより気持ちをこめて歌いますね」

 

と「初恋」を。

そして花火大会のライブといったら、ラストはあれしかない。

……と思っていたら、時間切れによりここでライブ終了。

あらーん、「花火」……。(´・ω・`)

しかし、こればかりはしゃあないわな。

 

【セットリスト】
 ・一番星
 ・ガーネット
 ・Birthday
 ・ガラスの花
  CMソング
   (ガスト・チーズINハンバーグ~お部屋探しマスト)
 ・初恋

 

今日は握手会もないことだし……と思っていたら、

ライブ後の物販ブースには、なんと華ちゃんの姿が。

どうやら、予定外の手渡し物販をしてくれるみたい。

ライブが途中終了となってしまったから、

ファンのことを想って出てきてくれたのかな。

 

となれば、自分も予定外のお買い物を(笑)。

「ガラスの花」の通常版を購入し、特典のポスターを

華ちゃんに手渡してもらう。

そのときにちょっとだけ話ができたのだけれど、

 

 華:「不完全燃焼で、ごめんなさい」

 

いやいやいや、別に謝らんでも。

いろんな要素が重なって、仕方なくだもん。

そして、浴衣姿の華ちゃんに意識を100%持っていかれて、

お釣りを受け取らずに立ち去ろうとする自分(笑)。

なんか、ヘンなところでウケを取ってしまった。(^_^;

 

来週は、いよいよアルバムがリリースされるし、

ライブもあるしで、かな~り楽しみ。

っとその前に、今週火曜は大宮でNack5の公開放送が。

スタートに間に合うかどうか微妙だけど、ちょいと行ってみようかな。

|

« さぁさライブ@大塚Deepa | トップページ | NACK5「NACK AFTER 5」公開生放送 »

コメント

2年ぶりのあつぎ鮎まつりですね!
華ちゃんの日記にも書かれていたけど時間が押したとの
ことで本人もちょっと心残りがあったようだけど。
でも数少ない華ちゃんの生浴衣姿が見られる機会なので
それだけでもう…という感じですね(*^-^)
「ガラスの花」は自分も発売日に買いに行ったんですが、
なぜか「Tales Edition」しか無かったので「通常版」は
まだ未購入です。
あとツアー、大阪ラスト2デイズも決まって2日とも
行きたいぐらいだけどここは日曜日にしておくのが安全かも?
とか言いつつ今回は先行発売申し込めてなかったり\(;゚∇゚)/
追加の先行発売が無ければ一般発売でということに…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年8月10日 (火) 23:18

今回は鮎祭り三回目でした。
正直な気持ちを書いておきます。

大崎ゲートシティ以来、半年振りのライブ

凄く楽しみにしてました。
握手会は無いのは分かっていたので
ライブ前にガラスの花を購入

ステージ横で聞いてましたが
音が割れ過ぎていて、なんだか集中して聞く事が出来ませんでした

初恋は夏の歌じゃないから
セレクトしたのは失敗だったんじゃないかなと思いました。

時間が無いので終わります。
奥華子の歌より、花火を見たい人もいると思うから

時間の都合上は分かるけど
花火を見たい人も居るって

ライブ見に来た人は、華ちゃんの歌が楽しみに来てるんだから

花火の事を理由にするのは、正直残念です。

海老名ビナウォークライブ見に行こうと思ってましたが

今回は辞めときます。

今まで何階も華ちゃんのライブ見たけど
今回だけは、耐えがたいライブになりました。

残念で仕方無いです。
ポスター手渡しも、ライブ前に買った自分としては、

後から知った情報で、さらに愕然とさせられました。

投稿: たけ | 2010年8月11日 (水) 09:38

to ムーンライトチェリーさん

華ちゃんの浴衣の柄、当初は手毬だと思っていたことはヒミツだ(笑)。

「ガラスの花」の通常版は、「一番星」のLive ver.にこだわらないのであれば、
どこかイベントがあるときの購入でいいかもですね。

そして、ツアーファイナルはついうっかりポチッと……。


to たけさん

自分には、「残念でしたね」とコメントするしかできません。
また、あなた自身が「楽しめない」と判断したのであれば、
無理をしてライブに足を運ぶ必要もないと思います。

ただ、その人の気持ち、その人の立場でものを考えてみることで、
また違った結論に行き着くこともあるのではないでしょうか。

●奥華子オフィシャルブログ ココロレター
 http://ameblo.jp/kokoroletter/entry-10613255622.html
●NPO法人 厚木インディーズA-I-M
 http://blog.livedoor.jp/a_i_m_smily/archives/51672779.html

どこかに悪意があったわけではないですしね。

投稿: #135 | 2010年8月11日 (水) 22:34

よくいわれるけど浴衣はけっこう暑いらしいです。
本来は夏に着るものじゃないのか?とか思ったり…Σ( ̄ロ ̄lll)

楽しめなかった方もいるようだけどまあ不可抗力だし、
ホントに悪気は無いんで大きな気持ちで受け止めて
あげてとしか。

>ツアーファイナルはついうっかりポチッと…
え~やっちゃいましたかw(゚o゚)w
もしかして両日ともですか?
前から大阪城野音のすぐ近くにあるのは
知ってたけどいい雰囲気のホールですよね↓
http://www.piloti-hall.jp/

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年8月11日 (水) 23:44

to ムーンライトチェリーさん

ポチったのは、最終日だけです。
発券してみたら、スゴイ席でした(笑)。

大阪公演の一般販売となると、
年明けなのでかなり先ですねぇ。
千里セルシーのアルバムリリースライブで
配布されるフライヤーに、チケットの
先行販売情報が載ってたりしないかな?

投稿: #135 | 2010年8月14日 (土) 02:24

土曜日が必ず休みとも言い切れないけど、
28日のイベントライブは何とか行きたいですね。
千里中央けっこう遠いけど。
最終日というとまた土曜日の夜行バスですかね~。
そして日曜の夜行で帰って月曜の朝は出勤とか?( ̄▽ ̄)
もし土曜日休みなら金曜の夜行で来て土曜日1日
ゆっくりするのもいいかも。
次はぜひ大阪城も覗いてみてください♪

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年8月14日 (土) 23:39

to ムーンライトチェリーさん

まだ半年以上も先のことなので、現時点ではナントモ(笑)。
お財布事情が許すならば、1泊&セミファイナルもいっときたいですね。
帰りはできれば新幹線で(笑)。

投稿: #135 | 2010年8月15日 (日) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49091014

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンLIVE:

« さぁさライブ@大塚Deepa | トップページ | NACK5「NACK AFTER 5」公開生放送 »