« 奥華子ライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | 西本早希バースデイ→月島もんじゃ祭りプレビュー »

2010年9月11日 (土)

さぁさライブ@両国SUNRIZE

ここんとこ、毎週末なにげにライブの予定が入っていたり。

その3週目の今日は、両国サンライズで開催される

タイバンライブ「backbeatparty vol.5」へ。

お目当ては、さぁさ です。

 

昨日までは涼しかったのに、今日は真夏の暑さが復活。(´д`)

少しでも外にいる時間を減らそうということで、

開場の16時半直後の到着をねらって家を出る。

初めて足を運ぶハコだったけれど、エキチカなこともあって

迷うことなく&目論見どおりにたどり着けた。

入場後は、ドリンクチケットと引き換えたハイボールを飲みつつ、

フロアのどのあたりでライブを観ようかとウロウロしつつ、開演を待つ。

 

17時にライブがスタート。

さぁさ以外の出演者は、順にBABY☆BANKVivid color

パニックライマーRabbity Rabbitexpialidocious

そしてCANDY TRiPと、すべて女性ボーカルのバンドだったり。

 

今日のライブは、最初からわりと前のほうで観ていたのだけれど、

ステージがメッチャ近い!

最前列にいる人にとっては、まさにかぶりつきな感じで。

そんな距離感もあって、各バンドともすご~く楽しめた。

なかでも、Rabbity RabbitとCANDY TRiPが自分好みだったかも。

そいやCANDY TRiPのステージは、昨年末にも観てたっけね。

 

さぁさ は7組目、トリでの出演だ。

それまで自分は2列目にいたのだけれど、

直前に目の前にスキマがあいたので、そこへスッ……と。

思いがけず、最前列のど真ん中で観ることに(笑)。

 

 さ:「メッチャバンドさんで盛り上がったあとに、弾き語りですが」

 

の第一声で、さぁさ の出番がスタートする。

また、直前のCANDY TRiPのパフォーマンスにかけて、

 

 さ「“ゴー!ゴー!レディゴー!”とかは、ないですけど(笑)」

 

とも(笑)。

 

オープニングの「ハロー ハロー ハロー」のあとには、

 

 さ:「ひらがなの“さ”に、ちっちゃな“ぁ”に、“さ”で さぁさ です」

 

と、いつもの自己紹介。

さらに、

 

 さ:「たくさんの人に聴いてもらえてうれしいです。さぁさ ですっ(笑)」

 

と、大事なことなので2回言いました的な(笑)。

 

続いては、サポートカホンの車谷さんが紹介される。

 

 さ:「ディレクター兼マネージャー兼……お腹が鳴ったら
    パンを買ってきてくれたり、テーブルを拭いてくれたり……」

 

と、ネタを連ねるごとに、車谷さんは無言で泣きまねを(笑)。

 

2曲目の「何万回」あとには、アコギに代わって

この春から始めたばかりだというウクレレを手に取る。

関東のライブでは、初披露ですな。

曲もまた、関東初披露?の「ドライブをしよう!」。

“ポロ~ン”というウクレレの響きが柔らかな歌声にマッチしていて、

かわいらしい曲調とも相まって、すごくいい感じだったなぁ。

 

その後は、再びギターにチェンジ。

11月10日のリリースが正式発表されたばかりの

2ndアルバムの話題となった。
 

サイテヒライテ サイテヒライテ
さぁさ

曲名リスト
1. サイテヒライテ
2. 花火のピアス
3. MY HERO
4. ドラマチック
5. ポジティブ・モンスター
6. △-triangle-
7. リセット
8. snow musical

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、その収録曲の中から今の時期にピッタリな曲と、

恋愛と花火、それぞれの終わったあとの余韻を重ね合わせた

「花火のピアス」を披露してくれた。

 

続けて、「トワイライト*」。

抑え気味のライティングのなか、目の前でじっと見つめられて

歌ってくれている感がたまらんかったです。

はい、あくまでも「感」です(笑)。

 

 さ:「次が最後の曲です」
 客:「えー」
 さ:「あわわ、あわわ(笑)」

 

この前は「そう言わんと」ってリアクションだったけど、

今回のはまったくの予想外だった(笑)。

また、今日のライブの出演者の中で、

 

 さ:「私だけ、(名前が)ひらがなやなと思って」

 

とか、10月にも両国SUNRIZEでライブがあることとか、

さぁさオリジナルピックの物販があることとか、

おもしろいネコを見つけたこととか、モロモロと。

 

そして、「ドラマチック」でライブ終了……と思いきや。

観客の拍手が、アンコールの手拍子へと変わる。

すると、

 

 さ:「いいですか?」

 

とライブスタッフに確認したのちに、「パ・パリラ♪」を歌ってくれた。

間奏中には、

 

 さ:「あ゛~、あついっ」

 

というほどに、大盛り上がり。

さらには、“る。るる。パ・パリラ♪”のところを、

“る。るる。SUNRIZE♪”や“backbeatparty♪”と

歌詞が両国バージョンになったりして。

 

【セットリスト】
 ・ハロー ハロー ハロー [Guitar with Cajon]
 ・何万回 [Guitar with Cajon]
 ・ドライブをしよう! [Ukulele]
 ・花火のピアス [Guitar with Cajon]
 ・トワイライト* [Guitar with Cajon]
 ・ドラマチック [Guitar with Cajon]

 ・パ・パリラ♪ [Guitar with Cajon]

 

終演後の物販では、ピックセットとピックストラップ、

それと、10月のライブのチケットを購入する。
 

 ピックセット&ピックストラップ

 チケット

 
チケットの半券部分には、サインを書き入れてくれた。

スリーマン形式だから、いつもよりたっぷりと聴けそうかな?

また、東京では初めてのバンドライブになるらしいし、

元Hysteric Blue、Tamaちゃんのソロプロジェクトバンド、

The Screaming Frogsも出演するというからメッチャ楽しみ。

 

なお、ピックセットの台紙は さぁさ の手作り。

左上のピックを取り外すと……。
 

 末吉

 

末吉でした(笑)。

|

« 奥華子ライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | 西本早希バースデイ→月島もんじゃ祭りプレビュー »

コメント

「さぁさ」、意外と本名だったらビックリだけどΣ( ̄ロ ̄lll)
それは無いでしょ。
さあこのピックでギターの練習を…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年9月16日 (木) 01:05

to ムーンライトチェリーさん

さぁさ いわく、お母さんは「はぁは」だそうです。
実は、ギターは持ってるんだけどね~。
部屋のお飾りになってます(笑)。

投稿: #135 | 2010年9月16日 (木) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49421510

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさライブ@両国SUNRIZE:

« 奥華子ライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | 西本早希バースデイ→月島もんじゃ祭りプレビュー »