« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 | トップページ | 奥華子ライブ@東京経済大学 国分寺キャンパス 葵祭 »

2010年10月30日 (土)

奥華子ライブ@麻布大学大学祭2010

4th Letter 戸田公演に続き、今日は麻布大学の学園祭へ。

連日の奥華子ライブです。

しかし、台風の接近とライブの日程がモロかぶりで。

告知によると、会場は屋外ステージだけど大丈夫かしら?

……と思っていたら、ライブ前日に開催場所が

体育館に変更になったというアナウンスが。

というわけで、中止の心配なく現地を目指す。

 

町田で小田急線からJR横浜線に乗り換え、矢部駅で下車。

雨はそれなりに降っているけれど、風はさほどでもないかな?

そして、駅から徒歩5分ほどの道のりで麻布大学にたどり着く。

とりあえず体育館へ向かってみたけれど、

台風の影響で模擬店は取りやめになっているせいか、

学祭の雰囲気はちょいとばかりさびしげだったり。

 

体育館の中に入ってみると、ダンスイベントの真っ最中だった。

そのイベントを観つつ、ライブが始まるのを待つとしますかね。

……とか思っていたら。

ライブの前に、場内は入れ替えになるという情報が。

ってなわけで、ひとまず体育館から出て、入場列を作っておく。

 

その情報どおり、ダンスイベント終了後は会場の準備のために、

観客は体育館の外に出されたみたい。

そして、その後あらためて入場に。

早めに並んでいた甲斐あって、数少ないベンチ席の

そこそこ前のほうを確保することができた。

 

開演前にとトイレに立つと、どうやら体育館の入口付近で

物販をやっている様子。

用を足したあとにのぞいてみたら、CD・グッズを購入すると、

終演後の握手会に参加できるとの貼り紙がっ。

というわけで、急きょお買い物(笑)。

大阪城野音のマフラータオルを購入して、自席へと戻る。

 

17時となり、

 

 華:「みなさん、元気ですか~!」

 

と、華ちゃんがステージに。

そして、「変わらないもの」から、ライブが始まった。

 

 華:「あらためまして、こんにちは。奥華子といいます」

 

と、本日最初のMCに。

学園祭ということで、華ちゃんのライブが初めての人がいる中、

何を歌おうか?と考えた結果、

 

 華:「私自身の大学時代を振り返って、恋の歌を」

 

という選曲で、「恋」。そして、

 

 華:「みんなであったまりましょう!」

 

と、「一番星」に続く。

このとき、ステージに背を向けて場内警備をしている

実行委員の学生に、「ステージに上がってくる人は

いないと思うから、一緒に楽しんで」と声をかける華ちゃん。

そしてそれをきっかけに、警備の学生たちもステージに

向き直って手拍子を始める。

みんな、きっとうれしかっただろうなぁ。

自分もその様子を見て、あったかな気持ちになれたしね。

 

今日は、雨でテンションが下がっている人がいるだろうから、

盛り上げてくださいと実行委員の学生に頼まれたという華ちゃん。

でも、

 

 華:「奥華子のライブは、盛り上がらないんです……(笑)」

 

いやいやいや、さっきの「一番星」は、そこそこ……(笑)。

そして、

 

 華:「知っていたら、大げさに反応してくださいね」

 

と、ガスト、テプコ、マストのCMソングを披露。

その後は、

 

 華:「ここがっ、一番盛り上がるとこでした」

 

ってな感じで、お約束も忘れずに(笑)。

 

かつては、キャンパスの近所である相模大野や町田で

路上ライブをやったことがあるという話や、

mixiで「大好きです」というメッセージを送ってくれた人の

トップページを見に行ったら、好きなアーティストのリストに

“奥華子”の名前がなくて、せつない思いをしたという話に

続いては、「楔」、「笑って笑って」の2曲を。

さらに、学生時代の思い出話のあとには、「ガーネット」を歌ってくれた。

 

 華:「みなさん、寒くなってきたんじゃない? 盛り上がってくれる?」

 

と、7曲目は「Birthday」。

本日の10月生まれの人は、17人。

そのなかで、まさに今日が誕生日だという人は、なんと1名!

しかし、

 

 華:「どう見ても学生じゃないね?(笑)」

 

という結果に(笑)。

 

「Birthday」を歌い終えた華ちゃんは、

 

 華:「実行委員のみなさんに、拍手を!」

 

そして会場は華ちゃんの、観客の拍手で包まれる。

雨の中を傘もささずに走り回って、すごいがんばってたもんなぁ。

なお、実行委員の学生たちはホルスタイン柄のツナギを

ユニフォームにしていて、それがまた妙にいい味を出していて。

華ちゃんも「ほしい!」と言っていたけれど、

残念ながら特注の非売品なのだとか。

なんか、華ちゃんにえらく似合いそうな気がするなぁ(笑)。

 

その後はライブの日程や、今日の物販でCD・グッズを購入すると、

 

 華:「もれなく奥華子の握手がついてきます」

 

と握手会のインフォメーションも。

そして、「初恋」で今日のライブは終了。

……と、思いきや。

アンコールで華ちゃんがステージに再登場。

 

 華:「知らない曲でも、盛り上がってくださいね」

 

と、「Happy days」を披露してくれた。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・一番星
  CMソング
   (ガスト・チーズINハンバーグ~テプコひかり~お部屋探しマスト)
 ・楔
 ・笑って笑って
 ・ガーネット
 ・Birthday
 ・初恋

 ・Happy days

 

終演後には、久しぶりの握手会に参加する。

しかし、いい感じのネタが思い浮かばず、

当たり障りのないトークで握手完了(笑)。

 

ってな感じの奥華子3days、2日目。

お天気の影響でいろいろと大変だったかと思うけれど、

実行委員会のみなさんのおかげで、楽しい時間をすごせました。

お疲れさま&ありがとう!

|

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 | トップページ | 奥華子ライブ@東京経済大学 国分寺キャンパス 葵祭 »

コメント

野音の時のタオルマフラー、まだ売っているんですね。
華ちゃんがステージに登場する時、全員で頭の上でクルクル
回して迎えたり…(笑)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月18日 (木) 22:47

to ムーンライトチェリーさん

マフラータオルは、クレーム対応用に残していた
わずかな在庫を出してきたみたい。

タオルの使いどころは、難しいね。
演奏中にクルクルしても、回転数が低いもんなぁ(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月20日 (土) 18:42

華ちゃんの曲ってあんまりタオマフってイメージじゃないし(笑)
最初にグッズとして出た時はちょっと意外な気もしたり…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月20日 (土) 23:50

to ムーンライトチェリーさん

野音のときは、純粋に汗ふき用になったかも(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月21日 (日) 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50001900

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@麻布大学大学祭2010:

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 | トップページ | 奥華子ライブ@東京経済大学 国分寺キャンパス 葵祭 »