« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール | トップページ | 奥華子ライブ@お口の健康フェスタ »

2010年10月11日 (月)

石野田奈津代ライブ@イオン浦和美園

TBSラジオのイベントのなかで、石野田なっちゃんのライブがある!

ってんで、イオン浦和美園へ。

今回のようなショッピングモールで、CDリリース以外のタイミングで

開催されるフリーライブに足を運ぶのは、えらく久しぶりだな。

ライブの前後には、磯山さやか&TBSの小笠原亘アナの

トークショーもあるというから、こちらも楽しみ。

 

というわけで、トークショーの時間に合わせて現地に。

まずは席を確保しておいて、大戸屋でメシをば。

その後はステージ前のイス席に戻って、イベントが始まるのを待つ。

 

12時となり、出演者のお二人がステージに

呼び込まれてトークショーが始まる。

磯山さやかは、以前から結構好きなんだよね~。

プロ野球ファンだし、6-4-3のダブルプレーが好きらしいし。

加えて、「フェニックス・リーグ」なんて言葉を

口にするアイドルは、そうそういないであろう(笑)。

 

そんなわけで、トークの内容は野球ネタで。

しかし、横浜ベイスターズの話題になりかけたときに、

「そろそろまとめを」的なカンペが出ていたのには、

TBSのイベントだけに、むむむ?(笑)

最後にTBSグッズがもらえるクイズコーナーがあって、

トークショーは終了。

 

その後ステージでは、ライブの準備が始まった。

また、空席のできた前列へと移動しておく。

機材がセットされたのちには、なっちゃんも姿を見せて

ギター&ピアノのサウンドチェックが進められる。
 

 ギター

 
このギターは、いつもと違うモデルなのかな?

ライブ中に聴いた印象だと、“ポロ~ン”って感じの音だったかも。

 

そして、13時半から1回目のステージが始まる。

なっちゃんはギターを手に取り、

 

 奈:「この時間だけ、耳を傾けてくれたらうれしいです」

 

と、「君とボク」。

いきなり大好きな曲からのスタートに、思わずグラッと(笑)。

 

その後のMCでは、埼玉でのライブということで、

この季節になると吹上の荒川沿いにあるコスモス畑に、

よく足を運んでいたという話や、

現在、岡山県の奥津でホームステイをしているという話に。

また、今日のライブのためにいったん東京に戻ってきて、

 

 奈:「シャワーって便利だな」

 

と、思ったらしい(笑)。

そして2曲目には、

 

 奈:「毎日つまらないと思っている人に、ぜひ聴いてもらいたい」

 

という、「クローバー」を披露してくれた。

 

その後は、ピアノへと移動する。

イスに座っての演奏となるため、

 

 奈:「もし見づらかったら、なんとなくニョキっと」

 

ニョキか(笑)。

 

続いては、「春空-ハルソラ-」。

MCでは、笑福亭鶴瓶との出会いとともに、

テレビで取り上げられた曲だと語られる。

また、鶴瓶からは「自分の思っていないところでも

想ってくれている人がいたり、応援している人がいることを

忘れたらアカン」という言葉をもらったというエピソードも。

 

4曲目は「はななり」、そして、

 

 奈:「みなさんに、素敵な出会いがありますように」

 

と「60億分の1」で、1回目のステージは終了。

 

その後、2回目のステージとの間にはサイン会が開催される。
 

 サイン&出逢い記念カード

 
自分は、「はななり」のジャケットにサインを書き入れてもらった。

また、今回の出逢い記念カードは赤。

今んとこ、ええ感じにダブらずにきてますな。

 

15時15分。

「クローバー」から、2回目のステージが始まった。

 

岡山には四つ葉のクローバーを栽培する農園があって、

なっちゃんは今回のホームステイ中に、

そこでお手伝いをしているのとのこと。

そして、作業中に首がムズムズすると思ったら、

なんとムカデが巻き付いていたのだとか。

……なんだかゾワッとした(笑)。

 

 奈:「次はあったかい曲を……自分で言っちゃいましたが(笑)」

 

と、2曲目は「温度」を歌ってくれた。

これも、自分のかな~り好きな曲だったり。

 

その後は、ピアノへと移動。

 

 奈:「大切な人のことを思い浮かべて聴いてくれたらうれしいです」

 

と、「春空-ハルソラ-」、そして「はななり」と続く。

 

そして、再びギターを手にして「いっしょにかえろう」。

なっちゃんの呼びかけもあって、手拍子入りで

ほのぼのと盛り上がり、今日のライブは終了。

 

【セットリスト・13時30分~】
 ・君とボク [Guitar]
 ・クローバー [Guitar]
 ・春空-ハルソラ- [Piano]
 ・はななり [Piano]
 ・60億分の1 [Piano]

【セットリスト・15時15分~】
 ・クローバー [Guitar]
 ・温度 [Guitar]
 ・春空-ハルソラ- [Piano]
 ・はななり [Piano]
 ・いっしょにかえろう [Guitar]

 

なっちゃんがステージから退出するときに、

ライブを観ていた子供たちに手を振ると、

子供たちもピョンピョンとジャンプしながら手を振り返す。

すると、なっちゃんもまた、うれしそうに飛び跳ねながら

手を振り返していて。

あ~、なんか和むわぁ(笑)。

|

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール | トップページ | 奥華子ライブ@お口の健康フェスタ »

コメント

なんか「なっちゃん」ていうと、オレンジジュースを
連想してしまいます(笑)
それにしても目立ちまくりなギターケースですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月11日 (木) 00:12

to ムーンライトチェリーさん

ライブでは、ギターケースが看板代わりになってますね。
ケースをよく観察してみたら、サイドに“笑福亭鶴瓶”の
千社札も貼ってありました。

投稿: #135 | 2010年11月11日 (木) 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49753859

この記事へのトラックバック一覧です: 石野田奈津代ライブ@イオン浦和美園:

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール | トップページ | 奥華子ライブ@お口の健康フェスタ »