« 奥華子ライブ@麻布大学大学祭2010 | トップページ | 875で26 »

2010年10月31日 (日)

奥華子ライブ@東京経済大学 国分寺キャンパス 葵祭

奥華子3daysも、いよいよ最終日。

今日は、東京経済大学 国分寺キャンパスの学園祭ライブです。

昨日の雨は、朝の時点で回復していたけれど、

ライブは当初予定されていた屋外ステージから

教室での開催に変更された模様。

一瞬、教室?とも思ったけれど、実際に現場へ行ってみると、

席がひな壇になっているし、それなりにキャパもあるみたい。

少なくとも、お口の健康フェスタの会場だった

高輪区民センターの区民ホールより格段にデカイ(笑)。

 

開場は、開演30分前の11時半。

早くから並んでおいた甲斐あって、

最前列の上手側の席を確保することができた。

また、教室だけにイスだけでなく机も据えられている。

こいつぁ、セトリをメモするのが楽そうだ(笑)。

 

そして、12時。

 

 華:「東京経済大学、やってきました~!」

 

華ちゃんがステージに姿を見せて、開演となる。

いつものライブとは違う客席の構造を見て、

 

 華:「大学の講座みたいですけど」

 

まったくもって(笑)。

 

1曲目の「変わらないもの」を歌い終えると、

 

 華:「照明さん、明るくしてもらっていいですか?」

 

と呼びかける。

室内の明かりが点いて客席が明るくなると、

 

 華:「蛍光灯が、バッチリ点きました(笑)」

 

教室の照明といやぁ、蛍光灯だよな(笑)。

その後は、「奥華子のライブが初めての人は?」などと、

客席に問いかけつつのMCに。

 

2曲目は、

 

 華:「恋の歌を歌います」

 

と、そのものズバリな「恋」。

自分は最前列だったので、ステージまでがメチャメチャ近い。

これは、インストアライブの距離感だよなぁ。

そんなことを思いつつ、聴き入ってみたり。

 

続くMCでは、アップテンポで盛り上がる曲が

少ないことに触れて、

 

 華:「すごく責任を感じるんですが(笑)」

 

そして、華ちゃんいわく「一番盛り上がるところ」として、

ガスト、テプコ、マストのCMソングを披露してくれた。

テプコひかりはCMが流れていた当時の路上ライブでも

歌っていたけれど、聴く人に井川遥のモノマネだと

思われることが多かったのだとか。

 

また、昨日のライブのMCでも話していたmixiネタに加えて、

“奥華子”という名前が“古い人”みたいだという

日記&コメントを見つけてしまったという話も展開。

そんでもって、

 

 華:「兄は太郎、私は華子でやっています」

 

まるで、兄妹漫才みたいな言い回しですな(笑)。

 

YouTubeの動画で知った人が多いらしい「楔」と、

「笑って笑って」の2曲を連続で。

 

さらにライブは、“友愛”の石言葉のイメージから、

曲のタイトルとなったという「ガーネット」へと続く。

 

 華:「学園祭だと盛り上がりたいよね?」

 

と、ここでアップな「Birthday」を披露する。

そして、ラストは「初恋」。

 

会場内にアンコールの手拍子が鳴り響く中、

 

 華:「いいですか? ありがとう!」

 

華ちゃんが再びステージに。

「明るい曲を」と、「Happy days」でライブを締めくくった。

また、歌い終えたあとには、

 

 華:「照明さん、蛍光灯お願いしますっ」

 

と、序盤のMCネタを持ち出しつつていたり(笑)。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの
 ・恋
  CMソング
   (ガスト・チーズINハンバーグ~テプコひかり~お部屋探しマスト)
 ・楔
 ・笑って笑って
 ・ガーネット
 ・Birthday
 ・初恋

 ・Happy days

 

終演後、会場から退出するときに、

出口で学祭のマフラータオルがもらえた。
  

 20101031

 
お土産があるとは思ってもみなかったから、

これにはちょいとビックリ&うれしかったな。

 

っとまぁ、今回のレポは少々かけ足で。

昨日のライブとかぶる部分が多かったので、差別化が難しくて。

……いや、更新をためこんだせいともいう(笑)。

 

それはさておき。

華ちゃんもライブ中のMCで話していたのだけれど、

今回のライブが雨で中止になることのないようにと、

実行委員のみなさんが手を尽くしてくれたのだとか。

本当に、お疲れさま&ありがとう!

|

« 奥華子ライブ@麻布大学大学祭2010 | トップページ | 875で26 »

コメント

これがホントの10月ラストだったんですね。
そしてお土産付きですか。
学校名とか日付が入っているので数量限定の
貴重なモノだと思われるのでもらうことが出来て
幸運でしたね!

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月21日 (日) 00:06

to ムーンライトチェリーさん

10月のエントリは、もう1本残ってたり(笑)。
お土産は、記念品としてうれしいですよね~。

投稿: #135 | 2010年11月21日 (日) 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50059836

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@東京経済大学 国分寺キャンパス 葵祭:

« 奥華子ライブ@麻布大学大学祭2010 | トップページ | 875で26 »