« 石野田奈津代ライブ@イオン浦和美園 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 »

2010年10月23日 (土)

奥華子ライブ@お口の健康フェスタ

“お口の健康フェスタ”という歯科医師会のイベントに、

華ちゃんがゲスト出演するらしい。

そんなメールが、友人から届く。

おおっと、こいつぁ公式サイトにも載ってない情報ですわ。

調べてみると、会場の高輪区民センター

区民ホールのキャパは250名。

告知したら、それだけで満席になっちゃうか。

ライブではなくトークショーのようだけど、

それだけで歌がゼロってことはないであろう。

ともあれ、せっかく知ることができたわけだし、

足を運んでみるとしますかね。

 

あまり雰囲気をイメージできないイベントなので、

当日は気持ち早めに現地に向かってみる。

とはいえ、いつものフリーライブと比べたら、

かな~りのんびりめの出発だ。

そして、地下鉄を白金高輪駅で下車。

1番出口から地上に出ると、会場の入り口の目の前だった。
 

 

 
でも、まだ受付は準備中のようなので、

朝メシを兼ねた昼メシ&近場のお散歩で時間をつぶす。

 

13時過ぎに、再び会場へ。

受付に、観覧希望である旨を告げて入場する。

客席は、思っていたよりも空席が目立つ感じ。

でも、関係者用の座席が確保されていて、

一般客が座れる席には制限があるみたい。

とりあえず、問題がなさそうな席に座って、

ステージの8020(80歳で自身の歯を20本以上保つ)

達成者表彰式をぼーっと眺める。

 

表彰式は、13時半ごろに終了。

その後のプログラムの、小中学生による保健活動の発表は

14時からなので、いきなり30分の空き時間ですな。

ここで前のほうの列が開放されたので、

6~7列目ぐらいのセンターの席に移動。

今回は、近からず遠からずな距離感を保つとしよう(笑)。

また、最前列右端の席には、背もたれに

“奥華子様”と印字された紙が貼ってあったり。

 

14時に、発表会が始まる。

その直後に、華ちゃんが前述した席にやってきた。

自席から華ちゃんの様子を見ていると、

かなり真剣に発表会の内容に聞き入ってる感じ。

実際、しいたけの栽培とか、おやつの摂りかたとか、

自分にとっても興味深いテーマの発表があって、

とてもおもしろかった。

ただ、遅れて入場してきた関係者と思しき人が、

自分の席と華ちゃんの席のライン上に着席して、

視界を阻まれてしまったのには超ガッカリ(笑)。

 

15時20分。

入場時に受け取った式次第の予定よりも早く、

華ちゃんの出番に。

まずは、インタビュー形式で司会者とのトークとなる。

先ほどの発表会の感想や、8020についてが語られるなか、

「8020を達成するには?」との問いに、

 

 華:「しいたけ食べますっ」

 

そいや華ちゃん、しいたけ嫌いだったっけね(笑)。

ほかにも、ウニとか「大人が好きな食べ物」が苦手だとも。

また、歯の健康を保つために、「補助器具を使っていますか?」

と問われると、「楊枝だけです」との答え。

糸楊枝は歯ぐきを傷つけそうなのが不安で、使っていないのだとか。

でも、司会者いわく、逆に爪楊枝のほうが歯の周囲を

傷つける危険があるのだそうで。

また、「楊枝というとオヤジくさいかな」なんて言っていたけれど、

この司会者は華ちゃんが持つオヤジ要素を知らないんだ(笑)。

 

ここで気になったのが、司会者のトークの進め方。

話をしながら、舞台袖に向かってゼスチャーで

ゴチャゴチャと指示を出しているのが丸わかりで。

こういう立ち振る舞いは、正直どうかと思う。

 

トーク中に進められていたキーボードの準備が整う。

ステージには華ちゃんひとりが残り、

 

 華:「あらためまして、こんにちは。奥華子と申します」

 

と、いつもよりちょっと固めのあいさつ。

そして、「ガーネット」からライブが始まった。

 

その後のMCでは、「奥華子を、なんとなく知っている人?」と

客席に問いかける。

すると、手を挙げている人がけっこういる様子。

これを見た華ちゃんは、

 

 華:「意外に多くて、びっくり」

 

と言っていたり。

 

……と、ここで司会者が「すみません」と口を挟む。

そして、ライブ中は撮影禁止であることが告げられた。

 

 華:「私個人としてはいいんですけど。こんな顔ですが(笑)」

 

それはともかくとして、オトナの事情ってヤツだわね。

仮にOKだったとしても、ライブ中に写真を撮ってると

聴くのがお留守になるからなぁ。

 

2曲目の「初恋」のあとは、

 

 華:「ちょっと、しっとりとした曲が続いたので」

 

と、CMソングのコーナーに。

 

 華:「もし知っていたら、大げさに反応してくださいね」

 

そう言って、まずはガストを披露してくれた。

続けて、テプコひかり、そして最近またよく見かけるマストも。

 

 華:「今のところが、一番盛り上がるところなんですけど(笑)」

 

……と言ったところで、また司会者が口を挟んでくる。

なんか、ここで先ほどの発表会に参加していた学校の先生に、

華ちゃんからグッズのプレゼントと記念撮影をするみたい。

んー、こういうのって、ステージの流れをぶった切るよりも、

全曲終わってからやったほうがスマートなのにね。

 

リスタートは、久しぶりに聴いた気がした「笑って笑って」。

ラストの「Birthday」は、

 

 華:「奥華子も、ハミガキがんばりたいと思います!」

 

と、叫びつつな感じで(笑)。

 

そして最後の最後には、小中学生がステージに。

華ちゃんと一緒に、8020のテーマソングを歌うという

企画なのだけれど、子供たちの立ち位置の指示やら

なんやらに関して、司会者はじめ関係者は一切仕切らず。

いや、この場面こそ出番じゃないのか?(笑)

 

そんなこんなで、今後聴く機会はないであろう、

8020テーマソングを。

また、ここだけは写真撮影がOKだったので、

自分も数枚、撮影してみる。

しかしながら、自分が持ち歩いている4年前の

モデルのコンデジでは、これが精一杯。
 

 

 
華ちゃんの出番は、これにて終了。

あれ、トークショー……?(笑)

 

【セットリスト】
 ・ガーネット
 ・初恋
  CMソング
   (ガスト・チーズINハンバーグ~テプコひかり~お部屋探しマスト)
 ・笑って笑って
 ・Birthday

  8020テーマソング

 

帰り際に、今回のイベントに関するアンケートを提出したら、

いろいろ諸々とお土産がもらえた、

思っていたよりも多くの曲を聴くことができたし、

かな~りお得なイベントだったかも。

 

さてさて来週の金~日曜は、ツアー&学祭2本の奥華子3days。

とても楽しみであると同時に、ブログの更新が

恐ろしく滞りそうな予感がします(笑)。

|

« 石野田奈津代ライブ@イオン浦和美園 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 »

コメント

お久しぶりです!

約一年ぶりの書き込みになりますかね…(笑)

昨年、戸田の華子さんのライブを見に行ったたいちょうです!

久しぶりにコメントしてみました~!

8020のイベントがあったなんて知らなかったのでビックリです!

お得なライブ&トークショーよかったですね。
華子さんならではのセトリですね!

今年も戸田行ったので、また書き込むかもです!


失礼しました~!

投稿: たいちょう | 2010年11月 2日 (火) 08:03

to たいちょうさん

自分も戸田公演に行ってきました。
あと、学園祭も。
しかしながら、レポは手付かずです(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月 3日 (水) 00:05

珍しいイベントに出演していたんですね。
歯といえば4月末から続いていた歯医者通いが
このあいだやっと一段落しました♪
でも来年の3月にすでに次の予約が入ってたり(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月12日 (金) 23:25

to ムーンライトチェリーさん

レアなイベントでしたね~。
歯医者は、治療期間が長引くのがアレですな。

投稿: #135 | 2010年11月14日 (日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49834797

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@お口の健康フェスタ:

« 石野田奈津代ライブ@イオン浦和美園 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@戸田市文化会館 »