« イーケフークロー | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール »

2010年10月 2日 (土)

さぁさライブ@両国SUNRIZE

先月に引き続き、さぁさ が出演するタイバンライブ「backbeatparty vol.6」へ。

いつもはアコギの弾き語りスタイルでライブをしている彼女だけど、

今回は東京では初だというバンド形式。

しかもスリーマンだから、時間もたっぷりと聴けそうかな?

はたまた、元Hysteric BlueのTamaちゃんがボーカルを務める

The Screaming Frogsも出演するってんで、かなり楽しみだったり。

 

会場は、前回と同様に両国SUNRIZE

おそらく、そのときよりも観客の出足がいいのではなかろうか?

ってな予測のもと、心持ち早めに現地へと向かっておく。

で、入場待ちの列の最後尾について開場を待っていると、

……お、さぁさ だ(笑)。

ライブが始まる前に、外出してくるのかな?

自分のそばを通り過ぎるときに軽く会釈すると、

さぁさ も返してくれて、ちょいと得した気分(笑)。

 

17時に入場開始。

開演は18時なので、待ち時間が少々長めですな。

オールスタンディングなので、とりあえず自分の居場所を

確保した風な感じで、チケットで引き換えたビールを飲んだり、

携帯をいじったりして時間をつぶす。

 

ふと気付くと、開演20分前にしてホールは観客でいっぱいに。

そして18時ちょうどに、1組目CLAN KEYのステージが始まる。

そのサウンドは、けっこうハードな感じ。

ヴォーカルの“ハチっ”ちゃん自身がギターを演奏する曲もあって、

かなりカッコよかったです。

 

さぁさ は、続く2組目で登場。

「ハローハローハロー」から、ライブをスタートする。

これまでに観たライブでは さぁさ 1人、もしくは車谷さんの

サポートカホンが入った2人体制での演奏だったけれど、

今日はドラム(車谷啓介)、ピアノ(大楠雄蔵)、

ベース(KINTA)を交えての4人編成でのバンドサウンドで。

ライブで何度か聴いている曲だけど、また違った彩りを感じるね。

 

この日最初のMCでは、今日が関東では

初めてのバンドライブだということに触れる。

そして、そのバックバンドの名前はというと、

 

 さ:「さぁさ with……さぁさ with……さぁさ with 自己中ファイターズ!」

 

と、その場のノリで決定(笑)。

 

「トワイライト*」「あたし」のあとは、今日のライブを

とても楽しみにしていたという話題になる。

でも、今朝起きたら鼻の下に吹き出物が

できてしまっていたそうで、

 

 さ:「とても残念な気持ちに……もういいわっ(笑)」

 

と、観客の笑いを誘う一方で、

 

 さ:「見んといて~」

 

と、フクザツな乙女ゴコロも(笑)。

 

続いては、弾き語りではできない曲だという、

「ふたりのPEACE」と「ナンバーワン」を2曲続けて。

 

その後のMCでは、中学生のときにHysteric Blueをよく聴いていて、

Tamaちゃんが載っている雑誌の切り抜きを部屋に貼ったり、

エレキで曲をコピーしたりしていたというエピソードを披露する。

そして、今日のライブでTamaちゃんと同じステージに立つことが実現。

開演前にTamaちゃんの楽屋へあいさつに行ったのだけれど、

感激のあまり泣いてしまったのだとか。

このエピソードを聞いた、ピアノの大楠さんから、

「よかったですね」と声がかかると、また感極まってきたのか、

 

 さ:「どうしよう、歌われへんっ」
 大:「じゃ、代わりに……」

 

いやいやいや(笑)。

しかし、この展開は さぁさ 自身予想外だったらしく、

 

 さ:「ビックリするわ、こんな自分に」

 

と言っていたり。

 

続いては、歌を歌える環境に感謝して作ったという、「VOICE」。

この曲ではちょっとしたハプニングもあって、

歌い終えたあとにバンドメンバーへ、

 

 さ:「ごめんなさい、あとでおごります」

 

すると、ベースのKINTAさんが客席を指し、

 

 K:「結構な人数いるよ?」
 さ:「え!? こっち? 破産するわ(笑)」

 

ハプニングを笑いに変えてしまうのは、さすがである(笑)。

でも、このハプニングで会場内が温かい雰囲気になったよな。

 

その後は、「花火のピアス」「マジックスープ」と、

11月に発売される2ndアルバムからのナンバーが続く。

「花火のピアス」は先日のライブに続いて、聴くのは2回目。

カッコいいメロディラインが印象的な「マジックスープ」は、

初めてだとやや手拍子を入れるのが難しいかも?

 

演奏後には、入場時に受け取ったフライヤーの話題に。

これはニューアルバムの「サイテヒライテ」を前面に出した内容で、

さぁさ は「ぜひ読んでほしい」と話す。

でも、読み終わったあとには、

 

 さ:「紙飛行機なり、なんなりしてもらって(笑)」

 

いいんか?(笑)

 

サイテヒライテ サイテヒライテ
さぁさ

曲名リスト
1. サイテヒライテ
2. 花火のピアス
3. MY HERO
4. ドラマチック
5. ポジティブ・モンスター
6. △-triangle-
7. リセット
8. snow musical

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

お次は、アルバムのタイトルにもなっている「サイテヒライテ」。

「前向きな気持ちになれるように」作ったというこの曲は、

CDではエレキサウンドバリバリのロックチューンになっているのだとか。

でも、今日のライブには、

 

 さ:「エレキがいないという(笑)」

 

あー(笑)。

 

残るは2曲ということで、まずは「ドラマチック」を。

そして「パ・パリラ♪」では、いつものように盛り上がって、

さぁさ の出番は終了。

約1時間、自分にとって初めてのバンドサウンドで、

たっぷりと11曲も聴くことができてメッチャ満足っ。

 

【セットリスト】
 ・ハローハローハロー
 ・トワイライト*
 ・あたし
 ・ふたりのPEACE
 ・ナンバーワン
 ・VOICE
 ・花火のピアス
 ・マジックスープ
 ・サイテヒライテ
 ・ドラマチック
 ・パ・パリラ♪

 Dr:車谷啓介/Pf:大楠雄蔵/Ba:KINTA

 

その後、転換前のステージ上では、「ごめんね」ポーズをして

先ほどのハプニングをバンドメンバーに謝る さぁさ の姿が。

きっと、すでに緞帳が下りていると思っていたんだろうなぁ。

実はまだだということに気付いた さぁさ は、

Σ(・ω・ノ)ノ!な表情をしていたり(笑)。

 

トリは、The Screaming Frogs。

今のバンドになってからの曲はお初だったのだけれど、

なんとHysteric Blueのナンバーも演奏してくれた。

それも1曲や2曲ではなく、「カクテル」に「ふたりぼっち」、

「なぜ...」、「祭りのあと」などなど、いいとこ取りでガッツリと。

さらにアンコールでは、「春~spring~」も歌ってくれて。

もしかしたら?という期待はあったものの、

まさか本当に聴けるとは思っていなかったから、

かな~りうれしかったな。

 

終演後には、物販が。

11月23日にある、六本木のライブのチケットを売っているかな?

と思ったら、それは残念ながら会場のみの取り扱いみたい。

なので、前回とは色違いのピックセットとピックストラップをチョイス。
 

 ピックセット&ピックストラップ

 
で、購入したブツを手渡してもらうときには、

 

 さ:「すごい前のほうで観ててくれて」

 

と言ってくれて、軽くテンションうp。

そこで、

 

 俺:「ぜひまた、自己中ファイターズと一緒に」

 

と、返しつつ握手(笑)。

 

そして気になるピックおみくじは……。
 

 末吉

 
またも末吉でした(笑)。

|

« イーケフークロー | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール »

コメント

次が11月23日ということは完全に月1ペースですね。
ギターは相変わらずお飾りですか?(笑)
ウチのギターは物置に放り込まれてますが・・・(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月 7日 (日) 15:18

to ムーンライトチェリーさん

23日のライブは、チケット予約に出遅れちゃって、
なんとSold Outを食らってしまいました。
キャンセル待ちをお願いしたけど、たぶん難しいかなぁ。

ギターは変わらずです(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月 9日 (火) 02:05

それは残念な…。
なんとか行けるといいですねぇ。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月10日 (水) 01:08

to ムーンライトチェリーさん

21日に、都内でアルバムのリリースライブが決まったみたい。
なんとか、月1ペースは維持できそうです(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月11日 (木) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49631545

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさライブ@両国SUNRIZE:

« イーケフークロー | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@船橋市民文化ホール »