« さぁさライブ@代々木Bogaloo | トップページ | 試し撮りとか »

2010年11月23日 (火)

さぁさライブ@ストロボカフェ六本木

さぁさ東京ライブ3days、最終日。

今日は、六本木のストロボカフェです。

実は、今回のライブ。

当初はsold outでチケットの予約ができなかったのだけれど、

ダメ元でのキャンセル待ちが実って、観に行けることになったわけで。

いやー、簡単にあきらめちゃイカンってことだね(笑)。

 

19時の開場に合わせて、現地に向かう。

そして、時間どおりに整理番号順での入場が始まった。

自分はキャンセル待ちだったため、番号は最後。

それは、この際しゃあないやね。

 

受付を済ませてホール内へ。

ライブハウスというと、開演前から照明が抑えられている

イメージがあるけれど、そこはパッと明るい空間だった。

全体に白を基調としており、座席もソファーが中心で、

まるで部屋のような雰囲気だ。

でも、ソファー席はすでに埋まってしまっていたので、

ステージに向かって右手の壁際のクッション席を確保。

ドリンクチケットで引き換えた、ジンライムを飲みながら、

開演を待つことにする。

 

1人目の出演者は、今日の出演者の中で

唯一のハジメマシテさん、鈴木友美

彼女の演奏スタイルは、鍵盤の弾き語りで。

心地よい空気感にあふれたボーカルと、

Rhodesのエレピの音色が実に印象的だった。

 

続いては、さぁさの出番。

オープニングの定番曲、「ハローハローハロー」からスタートする。

が!

出だしの部分で、おや?という妙な間があく。

どうやらカホンの車谷さんが、カウントを取るのを忘れたようだ(笑)。

そこへすかさず、「ほらほら」ってな感じに

さぁさ のツッコミが入って演奏再開。

 

そして、

 

 さ:「ずっとおもしろいっ。どうしよう!」

 

と、メッチャ笑顔で「金魚のうた」へ。

この曲は大好きで、ずっとライブで聴きたかったんだよね。

昨年の音霊で、初めて さぁさのステージを観たとき以来の

生歌だったもんで、この選曲はすごくうれしかったな。

 

その後のMCでは、ライブ前にさぁさ&車谷さんで、

記憶絵対決をしたという話に。

ここでは、

 

 さ:「車谷啓介な……さんなんですけど」

 

と、まさかの呼び捨てハプニングもありつつ(笑)。

 

また、生まれて初めて発した言葉は?という話題にも。

その当時の さぁさは、タンスの中の衣類を

引っ張り出すのが好きな子供だったとのこと。

そしてあるとき、タンスの中身を全部引っ張り出した彼女に、

お母さんが「もうその中、ないよ」と声をかけたところ、

記念すべき初めての言葉が飛び出したらしい。

 

 「あるでっ」

 

しっかり関西弁だったそうな(笑)。

 

3曲目は、ニューアルバムから「MY HERO」。

さらに、「花火のピアス」、「トワイライト*」と続く。

 

ここで、クリスマスコンピレーションアルバムの告知が入る。

「Non-Stop Carol」のタイトルどおり、

 

 さ:「ホントにノンストップで、とめどなく……なんやろ?」
 車:「メドレー」
 さ:「メドレー!」

 

ってな感じで、車谷さんがMCでもサポート(笑)。

 

次は、これからの季節にピッタリの「snow musical」。

熱が入りすぎて、歌い終えたときには、

 

 さ:「すごい汗だくでsnow musicalって、シュールですよね」

 

ってな状態になっていたり(笑)。

 

続くMCでは、ストロボカフェの内装を指して、

 

 さ:「メッチャかわいくないですか?」

 

さぁさ自身、会場入りしてからずっと「ここに住みたい」と

いうほどに気に入ったのだとか。

また、最近YouTubeにオフィシャルの動画

アップされていることにも触れる。

これがまた、かなりおもしろい内容で。

 

 さ:「今度、お絵かきしましょうか?」
 車:「勝ちますけどね」

 

というから、次回更新が楽しみである(笑)。

 

ラストは「パ・パリラ♪」。

いつものように観客も交えて歌い、

おおいに盛り上がって さぁさ の出番は終了。

 

トリは、昨日の代々木Bogalooにも出演していた美元智衣。

今日もピアノ一本&一部オケで、素敵な歌声を聞かせてくれた。

昨日のライブで、食事orお酒の場で聴きたいと感じたので、

出番の直前に用意した、アルコールのおかわりを飲みつつね。

またMCでは、さぁさ&車谷さんのお絵かき対決に、

“スネ夫”で参戦したという話を披露。

どうやらその仕上がりは、“未来のスネ夫くん”

“混血な感じ”と評されたらしい(笑)。

 

オーラスには、さぁさ&車谷さんが再びステージへ。

 

 さ:「智衣ちゃんのスネ夫くんは、ちょっとしゃくれてるの」
 車:「こんな感じでしたね」

 

と、まずは顔マネ(?)を交えつつ、お絵かきネタを膨らませる(笑)。

そして、智衣さんがタンバリン&コーラスを担当してのセッション。

昨日の代々木Bogalooでは智衣さんの曲だったので、

今日は さぁさ の「ナチュリラ」を。

ところが、うまくハモれなかったことが さぁさ の

ツボに入ったようで、爆笑しつつの演奏だったり(笑)。

 

【セットリスト】
 ・ハローハローハロー
 ・金魚のうた
 ・MY HERO
 ・花火のピアス
 ・トワイライト*
 ・snow musical
 ・パ・パリラ♪

 ・ナチュリラ(セッション)

 

ライブ後の物販では、

 

 さ:「おっ、3日連続、3days!」

 

と、迎えてくれた。

そして、「ハジメマシテ。」を購入&ジャケットの表紙に

サインを入れてもらう。

あと、CDケースをバラして家から持参した裏ジャケにも。
 

 

 
また、鈴木友美さん&美元智衣さんのCDも買ってみたり。
 

 

 
出番のとき以外は、出演者も観客となって楽しんでいて、

とてもアットホームなライブだった。

とにかく笑顔がいっぱいで、まるで部屋に招待されて

聴いているような感覚で、すごく楽しかったなぁ。

 

12月27日には、赤坂でさぁさ&智衣さんが出演する

ライブがあるけど、平日だから行けるかなぁ?

会社が休みに突入してれば、問題ないのだが。

ま、チケットはもう買っちゃってるんですけどね(笑)。

|

« さぁさライブ@代々木Bogaloo | トップページ | 試し撮りとか »

コメント

すっかり顔なじみですね~(゚▽゚*)
12月27日のライブもチケット無駄にならずに行けるといいですね。
でもその前の12/25(土)にも
「奥華子クリスマスコンサート'10一夜限りのSPECIAL SESSION!」
があったりで予定つまってますね!

投稿: | 2010年11月30日 (火) 00:30

to ムーンライトチェリーさん?(笑)

数えてみたら、通算9回目の さぁさ ライブでした。
ここのところ、東京でもコンスタントにライブをしてくれてるのが大きいね。

>でもその前の12/25(土)にも

24日の4th Letter 神奈川公演も行きますぜ。
この日は超神席なので、楽しみです。

投稿: #135 | 2010年12月 3日 (金) 03:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50115592

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさライブ@ストロボカフェ六本木:

« さぁさライブ@代々木Bogaloo | トップページ | 試し撮りとか »