« 875で26 | トップページ | 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り »

2010年11月10日 (水)

精進

まだ、インターネットよりもパソコン通信が主流だったころ。

ニフティサーブのカメラ・写真系の会議室では、

機材を購入することを、なぜか「精進」と表現していました。

と、いうわけで……。

 

 Canon PowerShot G12


久しぶりにブツヨクに身を任せ、CanonのPowerShot G12を精進(笑)。 

「RAWとJPGの同時記録ができること」「レンズ交換式じゃないこと」を

条件に検討した結果、バリアングル液晶の存在が決め手となりました。

あと、光学ファインダーも……たぶん使わないぽいが(笑)。

これがEVFなら、自分の理想だったんだけどね。

まぁ、それはないモノねだりということで。

 

今まで使っていた、7年前購入のミノルタDiMAGE A1や

4年半前購入のパナソニックFX01と比べたら、

G12は高感度撮影をはじめ、いろいろとよくなってるんだろうな。

キャラがかぶらないあたりでは三者を併用しつつ、

G12をメインに据えて使い倒していきたいと思います。

|

« 875で26 | トップページ | 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り »

コメント

キヤノンはDPPの使い勝手がいいのも◎ですな。

投稿: Paniern | 2010年11月11日 (木) 04:00

to Paniernさん

おー、マジで?
RAWデータは、Photoshop Elementsで現像できればいいやと思ってた。
まずは、ちょいと試してみますわ。

投稿: #135 | 2010年11月14日 (日) 22:07

精進…そういえば魔くんが使っていて最初何の事か
ちょっと解らなかったです。
自分もNEXとか関心あるけど、これ以上増やしても
なんなので(^^;)
RAWといえばディスプレイの調整とか面倒だと思うけど、そのあたりはテキトーですか?

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月17日 (水) 00:23

to ムーンライトチェリーさん

彼に「精進」のワードを教えたのは、自分だったりするわけですが(笑)。

ミラーレス機にも興味はあるんですけどね~。
でも、個人的にはEVFをボディに内蔵してほしいと思ってて。
もしそういうモデルが出たら手を出したいけれど、
持ち運びのことを考えるとどうしてもね。
それに、レンズにブツヨクを刺激され続けることに
なるので、おいそれとは(笑)。

Rawで撮るのは、撮影時に手を抜けるって理由からなんです。
なので、特にモニタの調整はしてないですね。

投稿: #135 | 2010年11月20日 (土) 18:30

他のことにも使うのでパソコンのディスプレイを
さわるといろいろと面倒かもと思ってなかなか
RAW使ってなかったけど、無調整でも厳密なことを
やらなければOKなんですね。
外付けのディスプレイ買ったらとか思ってたけど。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月21日 (日) 13:11

to ムーンライトチェリーさん

もちろん調整するに越したことはないけれど、
モニタの色があからさまに破綻していなければ、
神経質にならなくても大丈夫じゃないかなぁ。
一度、試してみては?

投稿: #135 | 2010年11月22日 (月) 23:32

自分で補正したものを店でプリントすると
二重に補正がかかっておかしくなるかも?
というのもあったので…。
SILKYPIXのフリー版でJPEGを補正して
店プリントした時はよくわからなかったですね。
αの付属ソフトは一応インストールしてあるので
とりあえず撮影するときにRAWでも保存する
ところからやってみます。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月25日 (木) 00:27

to ムーンライトチェリーさん

よほど変ないじり方をしているんじゃなければ、
お店プリントがおかしくなるってことはないと思うけど。
もしそういうことが起きたら、それはデータが悪いのではなく、
お店の側に原因があるのではなかろうかと(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月28日 (日) 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/49985370

この記事へのトラックバック一覧です: 精進:

« 875で26 | トップページ | 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り »