« 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り | トップページ | さぁさライブ@代々木Bogaloo »

2010年11月21日 (日)

さぁさライブ@クロサワ楽器町田店

11月10日に、さぁさ の2ndアルバム「サイテヒライテ」が

リリースされましたよっ。
 

サイテヒライテ サイテヒライテ
さぁさ

曲名リスト
1. サイテヒライテ
2. 花火のピアス
3. MY HERO
4. ドラマチック
5. ポジティブ・モンスター
6. △-triangle-
7. リセット
8. snow musical

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
このアルバムがまた、かな~りよいのです。

全8曲とやや少なめではあるけれど、

そのぶん選りすぐりの選曲で。

自分のお気に入りは、7曲目の「リセット」。

こういった、ノンフィクションな感じの詞は好きだなぁ。

なお、お値段は手ごろな2000円です(笑)。

 

ってなわけで、この日曜は彼女のインストアライブ。

クロサワ楽器町田店に行ってきました。

 

前日にお店のサイトでライブの詳細を確認してたら、

いきなり“要予約”の文字が目に飛び込んできた。

そこですかさず携帯を手に取り、電話&予約完了。

いやー、危ないとこだった(笑)。

 

当日は、13時前に町田へ到着する。

クロサワ楽器が入っている町田Modiは、小田急線の

町田駅を出てすぐという立地なので移動はラクラク。

そして、まずは会場の様子を確認しておこうということで、

7階の店舗へと足を運んでみる。

 

店頭の一角には、すでにステージやマイクスタンドが用意されていた。

でも、店内にライブを待っている風の人は、まだいない感じ?

お店の人に話を聞いてみると、観覧の受付は

ライブが始まる30分ほど前に始めるみたい。

なので、同じフロアの文房具店をウロウロしつつ、

なんらかの動きがあるのを待つことにする。

 

しばらくすると、ギターの音が漏れ聞こえてきた。

お、リハが始まったかな?

というわけでクロサワ楽器へと戻り、そのままリハを見学する。

また、自分と同じようにライブ目当てと思しき人も集まってきたので、

リハ終了後もそのまま並んでいますかね。

 

13時半ごろに受付がスタート。

リハのときからタイミングよく並べていたこともあり、

最前列の席を確保することができた。
 

 最前列からの見た目

 
ステージがメチャメチャ近い!

 

14時ちょうど。

 

 さ:「シンガーソングライターの、さぁさです!」

 

の第一声で、ライブがスタート。

リハが終わってから、お昼に食べたうどんで

汗をかいてしまったそうで、衣装で着る予定だった

パーカーは脱いできたという話もしてくれたりして。

そして静かに、「ハローハローハロー」を歌い始める。

今日は車谷さんのサポートは入らず、さぁさ1人でのステージだ。

 

さぁさ のライブのあとには、タカミネギター

メンテナンスイベントがあるとのこと。

さぁさ 自身も、インディーズのころから

タカミネのギターを愛用しているそうで、

 

 さ:「大切にしております」

 

と言っていたり。

 

2曲目は、インディーズアルバムの収録曲、「毛布」。

この時期になって、ようやく歌えるようになったと話す。

また、今年も同じように冬の歌を作りたいそうで、

 

 さ:「コタツとか(笑)」

 

それはまた、あったかそうな(笑)。

 

続くMCでは、ニューアルバムの「サイテヒライテ」について触れ、

 

 さ:「もう、持ってる人、拍手!」 

 さ:「持ってないけど、このあと買う人、拍手!」

 

と、客席に問いかける。

そして、後者の問いかけに拍手した人を、

 

 さ:「チェックしたで?(笑)」

 

と、いたずらっぽい笑顔を見せていたり(笑)。

 

「MY HERO」「花火のピアス」と、2ndアルバムの収録曲が

続いたあとには、

 

 さ:「来年も、東京でライブがあります」

 

と、告知関係のMCを。

ま、正確には、来年ではなく来月だったのですが(笑)。

そして、2ndシングルであり、「サイテヒライテ」の収録曲でもある

「ドラマチック」で、今日のライブは終了っと。
 

 タカミネさぁさモデル

 

【セットリスト】
 ・ハローハローハロー
 ・毛布
 ・MY HERO
 ・花火のピアス
 ・ドラマチック

 

ライブ後には、サイン会に参加する。

物販でニューアルバムを買って、それは未開封のまま

サインは家から持参したジャケットに書いてもらおうという目論見でね。

そしたら、

 

 さ:「こっちはどうします?」

 

と、ジャケットだけではなく、物販で購入した

CDのほうにも盤面にサインを入れてくれて。

さらには、

 

 さ:「#135さんっ」

 

と、名前も覚えてくれていた。

いやー、これはうれしいですな。
 

 

 

また、サインを書いてもらってる最中に、ステージがあまりに近くて、

「まつ毛の1本1本まで見えたよ」と話しかけてみる。

そしたら、そのときは

 

 さ:「見ないで~(笑)」

 

ってなリアクションだったけれど、その後更新されたブログでは、

しっかりとそのネタを拾ってくれてました(笑)。

|

« 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り | トップページ | さぁさライブ@代々木Bogaloo »

コメント

ものすごく近いインストアライブですね(*^-^)
まつ毛じゃなくてシワとか言いまちがわなくて良かったですね(;;;´Д`)

タカミネのギターを愛用されているんですね。
ちなみにウチの放置されているギターはヤマハの
L-8というモデルです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年11月25日 (木) 00:37

to ムーンライトチェリーさん

マイクスタンドに手が届くぐらいの距離でした。
さすがに、まつ毛とシワは間違えんす(笑)。

投稿: #135 | 2010年11月28日 (日) 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50092812

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさライブ@クロサワ楽器町田店:

« 東京月島もんじゃ祭り 秋プレ祭り | トップページ | さぁさライブ@代々木Bogaloo »