« クリスマスファンタジー2010 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@神奈川県立音楽堂 »

2010年12月23日 (木)

石野田奈津代 Sunshine City STAR Christmas LIVE!

お久しぶり~な、石野田奈津代のライブで、

池袋サンシャインの噴水広場へ。

ここはイベントスペースとしてよく知られる場所だけど、

自分が足を運ぶのは今回が初めてだったりする。

 

11時すぎに現地へ到着してみると、

会場はまだオープン前だった。

そして、妙に人が多い。

なんでだろ?と思ったら、なっちゃんのライブのあとには

同じ場所でママとキッズのファッションショー的なイベントや、

スマイレージのイベントがあるみたい。

んー、なるほど。

 

会場の掲示物によると、ファッションショーでは

関係者しかステージ前のイス席に座れないみたい。

じゃ、なっちゃんのライブのときはどうなんだろ?

と、いろいろとわからないことがあったので、

イベントスタッフに話を聞いてみる。

そしたら、ライブではイス席が一般開放されて、

その後は入れ替えになるとのこと。

ってなわけで、入場口付近で開場を待つことにする。

 

その後、ほどなくして開場に。

早めに行動していたかいあって、最前列の確保に成功。
 

20101223

 
ピアノの目の前という、絶好のポジション!

 

その後始まったリハは、ギターで「クローバー」を。

そしてピアノでは、なんとクリスマスソングのおまけつき。

弾き語りで、Wham!の「Last Christmas」を歌ってくれた。

なっちゃんの日記に、できれば少し早めに来てほしいと

書いてあったのは、こういうことだったのね。

自分にとって思い出深い曲なだけに、うれしかったなぁ。

 

13時ちょうど、なっちゃんがステージに。

ピアノのイスに座り、

 

 奈:「支えてくれる人に、感謝の気持ちを込めて作った」

 

という「春空-ハルソラ-」からライブがスタートする。

 

「春空-ハルソラ-」を歌い終えたなっちゃんは、

笑顔でステージの周囲を見回す。

そして、そのまま「60億分の1」へ。

演奏後のMCでは、新しい出会いや再会を、当たり前だと思いたくない

という気持ちからできた曲だと、バックボーンが語られた。

 

 奈:「好きな人がかけてくれる言葉には、不思議な力がある」

 

と、3曲目は「はななり」。

 

その後はピアノから離れ、ギターを手に取って

ステージ中央のマイクへと移動する。

 

 奈:「今日はずっとラブソングをお送りしているのですが、
    次もラブソングです」

 

と、アコギでの1曲目は「温度」を歌ってくれた。

 

続くMCでは、

 

 奈:「夢や目標を持っている人は、あきらめないでほしい。
    思いが強ければ、必ず叶うと思います」

 

と話す。

そしてこの日ラストの曲は、(当時)自分自身の

再出発の気持ちで作ったという「オリオン」。

それまでのラブソングのやわらかな歌声が、

この曲ばかりは力強さを一気に増す。

真正面からドーンとぶつかってくるかのような

ボーカルには、かな~りシビれたかも。

 

【セットリスト】
 ・Last Christmas(Wham!カバー) [Piano]

 ・春空-ハルソラ- [Piano]
 ・60億分の1 [Piano]
 ・はななり [Piano]
 ・温度 [Guitar]
 ・オリオン [Guitar]

 

そんな彼女の歌が、観客にも伝わったのだろう。

ライブ後のCDの即売に、どっと人が押し寄せる。

なかには、「アルバム4枚」という買い方の人もいたりして。

 

自分もCD販売の列に並び、「はななり」を購入。

盤面にサインを入れてもらう。
 

 

  
そして今日は、クリスマスイブイブというわけで、

なっちゃんオリジナルノートのプレゼントもあったりして。
 

 オリジナルノート&出逢い記念カード

 

なお、今回の出逢い記念カードは青。

初のダブりでした(笑)。

|

« クリスマスファンタジー2010 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@神奈川県立音楽堂 »

コメント

仕事がバタバタしていたせいか、
今年はあまりクリスマスムードを感じることもなく
あっさり過ぎ去ったような(^^;)
ちょっとだけイルミネーションとか見たけど、
ラジオなんかでも全然クリスマス系の曲は
聞かなかったですね。
こうやってツリーの飾り付けなんか見ると
つい数日前だったのに、ずいぶん時間がたったような
錯覚が(笑)

投稿: ムーンライトチェリー | 2010年12月28日 (火) 23:00

to ムーンライトチェリーさん

クリスマスが過ぎたら、年越しまであっちゅーまですよねぇ。
例年はあまりクリスマスムードってのを感じないけれど、
今年は職場で流れているFM放送にすりこまれた感があるやも(笑)。

今年もたくさんのコメントをありがとうございます。
よいお年を!

投稿: #135 | 2010年12月31日 (金) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50382548

この記事へのトラックバック一覧です: 石野田奈津代 Sunshine City STAR Christmas LIVE!:

« クリスマスファンタジー2010 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@神奈川県立音楽堂 »