« 2011 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@行徳文化ホールI&I »

2011年1月10日 (月)

奥華子ライブ@柏タカシマヤ

お正月休みが終わるやいなやの3連休。

その最終日には、奥華子のフリーライブへ。

名古屋の公録やツアーの栃木公演は見送っていたので、

自分にとっては2011年初ライブです。

しかも、2回まわしのステージだから、かなり楽しみ。

 

会場は、JR柏駅と柏タカシマヤT館を直結する

エントランスにある屋外ステージ。

これまでに、何度か足を運んだことのあるところですな。

いつ以来だろ?と思って調べてみたら、2009年の6月。

シングル「笑って笑って」の発売ライブが最後だった。

たしか、そのときはメチャメチャ暑かったんだよなぁ。

対して今日は、えらく冷え込みそうだ。

というわけで、いつもよりも着込んで家を出る。

 

現地に到着すると、ステージの前には早くもライブを待つ人の姿が。

また、タカシマヤの開店を待つ行列もできていたり。

その後、開店時間になると列が動き始める。

そしてその傍らで、獅子舞の演舞が始まった。

店の入り口付近でバラの切り花を配ってもいるし、

なんか大掛かりにやってるなと思っていたら、

今日は高島屋創業180年の記念日らしい。

なるほど、納得。

 

で、話は戻って獅子舞。

実は間近で見るのが初めてだったりして。

なもんで、獅子にカチカチしてもらったり、

ひょっとこがまいたポチ袋を拾ったりと、

ひととおり堪能(笑)。

 

その後、荷物を置いて軽く食事に行った以外は、

基本的にステージの前で待機する。

ホントは、リハが始まるまでは室内に退避して、

寒さをしのぎたいとこなんだけど、

座席がない会場だからそうもいかなくて。

寒風が吹き抜けるなかをじっと待っていたら、

そんな観客のためにタカシマヤのイベントスタッフが

使い捨てカイロを無料配布してくれた。

これは、すごくうれしかったなぁ。

本当に、ありがとうございます。

 

12時半から、リハがスタートする。

「白い足跡」の途中で、いきなり固まる華ちゃん。

おや?と思ったら、どうやら歌詞が飛んでしまったらしい(笑)。

また、「涙の色」では、「あなた以外に~思う事など~

何~一つ~なか~った~のに~……寒い~♪」とか。

「Birthday」のメロディで、「寒いけど~1時から~

奥華子のライブ始まるよ~♪」「カイロの用意大丈夫?~♪」と、

替え歌で歌ってくれたりとか。

いろいろとオマケ満載なリハでした。

なお、風切り音が入ってしまうことから、

マイクには風防が取り付けられる。

 

13時となり、リズムボックスのサウンドとともに、

華ちゃんがステージへ飛び出してくる。

その第一声は、

 

 華:「マイク入ってな~い」

 

“入って”の“は”あたりで、無事ONになったけど(笑)。

そして、いきなりの「Birthday」からライブが始まった。

間奏では、成人の日ということもあって新成人におめでとう!

また、高島屋の創業180年におめでとう!

そして何より、「1月生まれの人は?」のところでは、

ワタクシ初めて挙手することができました。

昨年の1月は、ライブが地方での1本しかなかったもんで、

チャンスがなかったんだよね。

いやー、やっと念願かなったよ(笑)。

 

 華:「遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!」

 

と、MCは新年のあいさつから始まる。

そして、

 

 華:「久しぶりに柏に帰ってきました!」

 

彼女にとっての柏は、かつて何度も路上ライブをしていた場所。

その当時は、駅の南口のほうでよく歌っていたのだとか。

……という話をしつつ、華ちゃんは東口のほうを指差す。

福田さんが「違うよ、こっちだよ」とツッコむかのように

正しい方角を指し示すも、背後でのできごとだったために

華ちゃんはこれに気付かず(笑)。

 

2曲目は、路上時代からの懐かしい曲をと「小さな星」。

演奏後には、

 

 華:「この柏は、奥華子を育ててくれた場所なんです」

 

とも。

 

続いては、つい先日から新しいCMのオンエアが始まったことから、

 

 華:「ここはアピールのために」

 

と、マストのCMソングを披露する。

そして、

 

 華:「あ~、アレか、と思ってもらえたら」

 

 

 

ライブでは、旧バージョンの歌詞でだったけどね。

また、ガストのチーズINハンバーグも、併せて歌ってくれた。

 

このころになると、ステージ上に陽が射しはじめる。

すると、

 

 華:「陽が当たってきて、ちょうどいいかな? 私だけ?」

 

今んとこは、華ちゃんだけだな(笑)。

そして、

 

 華:「あったまる曲をと思ったのですが、そうでもないかもです」

 

と、「春夏秋冬」を披露。

今日はキーボードの下に左足で踏む大きなペダルが置かれていて、

これでストリングス調の音の大きさを調整しながらの演奏でした。

 

華ちゃん自身は、「冬の屋外ライブは、聴く人との

一体感があって好き」とのこと。

その後は、

 

 華:「去年よく歌った曲で、これからも大切にしていきたい」

 

という「初恋」に続く。

 

 華:「最後の曲ぐらい、あったかくなりませんか?

 

と、ラストは「自由のカメ」。

手拍子&合唱で盛り上がったあとは、

 

 華:「高島屋さん、おめでとう!」

 

と祝福の言葉で、1回目のステージは終了。

 

【セットリスト・13時】
 ・Birthday
 ・小さな星
  CMソング
   お部屋探しマスト/ガスト(チーズINハンバーグ)
 ・春夏秋冬
 ・初恋
 ・自由のカメ

 

ふと気が付くと、足が冷え切っている。

なんか、痛いを通り越して感覚がなくなってるような、

足先まで血がめぐっていないような(笑)。

というわけで、物販でライブグッズの5本指ソックスを購入。

その場で、元々履いていた靴下と2枚重ねにして着用する。

しかし、上に重ねたもんだから5本指の意味なし(笑)。

最初は2枚重ねにしても、あまり効果がないかな?と思ったけど、

軽く歩いたら血流が回復して、以降は足の冷えが解消。

いいグッズを作ってくれて、ホント助かった(笑)。

 

1回目のライブ中にハウリングを起こしていたこともあり、

ライブの合間にスピーカーのセッティングが変更される。

その後、衣装換えをした華ちゃんがステージに出てきて、

あらためサウンドチェックを。

その中では駅や通路にいる観客に向かって、

音が届いているかどうかをたずねる場面もあったり。

そして、

 

 華:「OKいただきました」

 

と言って、サウンドチェックは終了(笑)。

ここでは、ワンコーラスだけではあったけれど、

「やさしい花」を歌ってくれたのがうれしかったな。

 

15時となり、司会者の呼び込みで華ちゃんが姿を見せる。

で、その手にはトランペットが。

観客から「お~!」と声があがるなか、「虹の見える明日へ」で

2回目のライブが始まった。

 

がっ!

あまりの寒さで、トランペットの音が

思うように出ないらしく、

 

 華:「ダメだぁ」

 

と、嘆いていたり。

そして演奏後には、

 

 華:「トランペット持ってるの、誰だ?って感じですけど」

 

たしかに、ツアーを観ている人なら知っているけれど、

関東のフリーライブでトランペットがお目見えしたのは、

今回が初めてだもんな。

 

その後のMCでは、寒い中を何時ぐらいからステージ前で

待っていてくれた?と、観客に問いかける。

すると、早い人は7時半には到着していたらしい。

これには、華ちゃんも、

 

 華:「しちじはんっ!?」

 

と、ビックリ。

 

「ガーネット」のあとには、

 

 華:「今日、1回目も観てくれた人?」

 

すると、ほとんどの人が手を挙げているのかな?

でも華ちゃんは、2回目からの人と「半々ぐらい?」という反応。

そうか、自分の周りは1回目のステージから入れ替わってないのか(笑)。

また、今日はお腹や背中、手首、足先などにカイロを貼って、

万全の寒さ対策をしてきたのだそうで。

 

 華:「今からでも遅くないので、みなさんも……」

 

と言うと、観客から「遅いよ(笑)」ってツッコミが(笑)。

 

続いては、究極の失恋ソングの「初恋」。

演奏後には柏駅のほうを見て、

 

 華:「歌声、届いているかな?」

 

と、話す。

そして、通りがかりの人でも、

 

 華:「これだったら知ってくれてるかも」

 

と、ガストとマストのCMソングを。

いつものように手拍子で盛り上がると、

 

 華:「手拍子に慣れてる人が多い感じですね(笑)」

 

ええ、そりゃもう(笑)。

なお、今日の衣装はマストの新CMで着ていた

パーカーにするもりだったのだけれど、

寒すぎて断念したのだとか。

 

その後は、柏駅前でよく路上ライブを

やっていたころの話となる。

しかし、またも「南口」と言いながら

東口方面を指し示す華ちゃん。

そんな華ちゃんにツッコむ福田さん。

ああ、同じ光景をさっきも見たような……(笑)。

さすがに今回は、華ちゃんも福田さんの

指摘に気付いて、方角を訂正してました。

 

また、柏は路上ライブがきっかけで、高島屋さんに

見つけてもらった思い出の場所だと話す。

そしてそれが縁となって、母の日と父の日には

店内で華ちゃんのウタを流してくれているとも。

4曲目は、その年に2回高島屋で流れる曲を。

「伝えたい言葉」を歌ってくれた。

 

観客を交えた、「どこから来ました?」トークや、

全国ツアーの話題ののちには、

 

 華:「今日で、カゼひかないでくださいね」

 

と聴衆のことを気遣ってくれた。

そして、リズムボックスと観客のクラップが響く中、

「元気でいてね」で今日のライブを締めくくる。

その演奏後には、

 

 華:「今、曲を作っているんですけど、
    いい曲ができるようにがんばります」

 

と、うれしいお知らせもあったりして。

 

【セットリスト・15時】
 ・虹の見える明日へ
 ・ガーネット
 ・初恋
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)/お部屋探しマスト
 ・伝えたい言葉
 ・元気でいてね

 

当初、1月に自分が足を運べるのは全国ツアー@行徳だけだったのだけれど、

昨年の大晦日に急きょ?発表された今日のフリーライブ。

久しぶりの屋外ステージは、寒かったけれど楽しかったな。

特に、「Birthday」で挙手できたのはよかった(笑)。

 

1月26日の誕生日当日にもツアーの日程が入っていることだし、

ここはひとつ……とか考えたくもなりますが、

週のまん中水曜日に釧路まで行くのは、さすがにムリ(笑)。

|

« 2011 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@行徳文化ホールI&I »

コメント

寒いなかでの屋外フリーライブと長文レポお疲れです。
「Birthday」で手を挙げられて良かったですね(*^-^)
ホントに寒いので風邪ひいたりしないように…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年1月16日 (日) 00:13

to ムーンライトチェリーさん

寒さには強いほうなんだけど、足先の冷えは予想以上で。
小学生以来の、しもやけになるかと思った(笑)。

投稿: #135 | 2011年1月17日 (月) 23:31

 #135さん、そしてみなさんこん**は。

 ライブ翌日に溜まった新聞と折り込みチラシを読んでいて
気がつきましたが(苦笑)。

                              当方は
奥華子さんを昨年、成田国際空港でたまたま見たっきり
ですので、今年はどうかと思ってはおります。

 では、失礼します・・・。

投稿: 「多重人格者」 | 2011年1月22日 (土) 23:31

to 「多重人格者」さん

成田空港ってぇと、bayfmの公開放送かな?
もしかしたらそれは、いつもの赤メガネを忘れてきて
黒メガネで歌ったという、貴重なライブかもです。

投稿: #135 | 2011年1月25日 (火) 03:18

 #135さん、そしてみなさんこん**は。

 まったくもってその通りでございます。サテライトスタジオ
sky gateのすぐ脇の屋外で生放送を行っておりました。

 ちょっと調べた限り、成田国際空港で見たのは一昨年
の8月21日であることが発覚。夜勤明けでふらふらでした
ので、奥 華子様のメガネまではチェックせず。残念なこと
をいたしました(苦笑)。

 では、失礼します・・・。


投稿: 「多重人格者」 | 2011年2月12日 (土) 22:13

to 「多重人格者」 さん

あらー、貴重な場面だったのに(笑)。
それでは、ご本人のブログでプレイバック。

http://blog.excite.co.jp/oku-hanako/10132925/

投稿: #135 | 2011年2月14日 (月) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50552889

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@柏タカシマヤ:

« 2011 | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~@行徳文化ホールI&I »