« 珍現象 | トップページ | 月島通い »

2011年2月 5日 (土)

奥華子 ちょっと早いバレンタインライブ!@ゲートシティ大崎

今年で3年目。

もはや恒例ともいえる、大崎ゲートシティでの

奥華子バレンタインライブへ。

今回は、バレンタインに近い日付が全国ツアーの日程と

重なっているために、例年よりも早めの開催だ。

久しぶりに握手会のあるフリーライブだから、

今日は観客の出足が早いであろうと予測して、

かなり早めに行動を開始っと。

 

ライブがある地下1階のアトリウムへ到着したときには、

まだ会場設営も何も始まっていなかった。

そこで、ライブ目当ての人が増えてから混乱しないようにと、

とりあえず列を作っておいて開場を待つこととする。

ステージや客席が常設なら、このへん楽なんだけどね。

 

並んでいるあいだにグランドピアノが設置され、調律がなされる。

その後、客席の準備が整ったところで入場が始まった。

早くに並ぶことができたおかげで、最前列の席を確保!

段差のあるステージがないフラットなスペースなので、

観やすさは重要だわね。

でも、去年はもっとステージに近かったような気が?

 

席に荷物を置いて、友人と立ち話をしていると、

そこへ物販の列が伸びてきた。

で、ナチュラルに列の中へ。

……ようやく、行列から開放されたと思ったのに(笑)。

まぁ、どっちみち握手会に参加するつもりだし、

それにはグッズかCDを買わなきゃならんだけだし。

まぁ、いっか(笑)。

 

物販列に並んでいるさなかの、11時20分ごろ。

華ちゃん&スタッフご一行が会場に到着し、

ファンの拍手で迎えられる。

もしかして、早くもリハが始まるのかしら?

物販は11時半からだとアナウンスがあったけれど、

それならば早いとこ席に戻りたいなぁ。

……とか思って見ていたら、華ちゃんは

機材の設置が済んだところで一時退出。

よし、これで安心して並んでいられますな(笑)。

 

物販ではツアーグッズのハンドタオルを購入し、

握手会の参加券を受け取る。

これで、今度こそ自由の身だ(笑)。

 

リハは、12時半ごろから始まった。

ピアノとキーボードを行き来しながら、「明日咲く花」やら

「魔法の人」やら「白い足跡」やら「笑って笑って」やら。

めったに聴けない「Rainy day」にいたっては、

ワンコーラスをまるごと歌ってくれたりして。

本番前から豪華すぎですわ(笑)。

 

13時となり、ライブ本番がスタート。

今日の華ちゃんは、お部屋探しマストのCMで

着ているのと同じ、スタジャン風のパーカー姿だ。

そして、

 

 華:「大崎、帰ってきました! やった~!」

 

と、すごくうれしそう。

こうやって、毎年ライブを開催してくれる場所があるというのは、

ファンにとってもうれしいことだよな。

また、「ちょっと早いバレンタインライブ」になったことに触れ、

 

 華:「かなりムリはありますが、今日やらせてもらうことになりました。

 

とも。

 

ギャラリーはステージ前だけでなく、横~後方にも。

はたまた、2階や3階のバルコニーまでビッシリだ。

華ちゃんは、360度全方向にお辞儀をしてから

グランドピアノのイスに腰をおろす。

そして、「変わらないもの」をLive versionで。

 

今日の会場は音がかなり響くので、

MCはゆっくりしゃべるとのこと。

また、

 

 華:「バレンタインライブなので、そんな選曲にしようかな。
    せつない曲ばかりなんですけどね」

 

そんな2曲目は、「想いを届ける前の曲」だという、

「秘密の宝物」。

 

演奏後は、キーボードへ移動してのMCとなる。

 

 華:「ホールコンサートのように、
    みなさん聴いてもらえるので、緊張しますね」

 

そして、「奥華子のバレンタインライブへ来たのは、

今年が初めての人は?」と客席にリサーチする。

すると、あちらこちらで手があがっている様子。

なかには、吹き抜けの4階から手を振る人もいて、

 

 華:「4階!? 高い!」

 

続く、「去年、一昨年も来てくれた人は?」の問いには、

ステージ目の前のイス席を中心に、挙手する人多数で。

この様子を見た華ちゃんのリアクションは、

 

 華:「常連さんじゃないですかっ」

 

でした(笑)。

 

その後も、「バレンタインといえば」という

華ちゃんの曲はどれ?と、客席への問いかけが続く。

真っ先に出てきたのは、「チョコレート」。

うん、この曲はそのものズバリだもんな。

 

 華:「あとは?」
 客:「プレゼント!」
 華:「あ~、それがあったね」

 

どうやら、早くも想定外の答えが出てきたらしい(笑)。

以降は特に声があがらず、

 

 華:「以上で? あんまないですね」

 

そして、バレンタインっぽい曲を集めてみたと、

キーボードで「チョコレート」を披露。

これはもはや、大崎での定番の曲かもね。

続けてピアノへ移動し、

 

 華:「バレンタインといえば……まったく出てこなかったんですが」

 

と、「片想い」、「白いハート」。

生ウタの機会が少ない曲を、ピアノ演奏で聴けて。

これはレアですな~。

 

演奏後は、

 

 華:「ずいぶん昔に作った曲を、聴いていただきました」

 

と、再びキーボードに移動する。

そして、華ちゃんいわく「お決まりの自己紹介タイム」(笑)。

ガスト&マストのCMソングを披露してくれた。

ここでは華ちゃん自身が出演している、

マストのCMソングの話題にも。
 

 ;

 
衣装のパーカーは、ブランド名が判別できるのはNGという理由で、

CMでは胸のマークが“M”に貼りかえられたのだとか。

 

CMソングのあとは、「次の曲もじっとりと」と、

「あなたに好きと言われたい」。

この曲も、ライブで聴くのは久しぶりだな。

その後は、

 

 華:「せっかくのフリーライブ、明るい曲歌いますね」

 

と、ガラッと雰囲気を変えて「一番星」に。

 

今まで、いろいろな場所でフリーライブをやってきたと話す華ちゃん。

でも、今日の大崎ゲートシティのアトリウムのように、広くて、

室内で、グランドピアノがある会場はほかに知らないとのこと。

そして、またこの場所でライブをやりたいと、

MCのなかで公開のお願いを(笑)。

これには客席からも拍手が起きて、そのお願いを大きくあと押し。

 

去年のバレンタインライブでは、リクエストコーナーをやったけれど、

ドタバタしてしまったこともあって、今年はやらないみたい。

その代わり?に、ライブの前にリハをしながら、

歌いたい曲を歌おうと決めたとのこと。

そして、

 

 華:「届きますように……聴いてください」

 

と、「やさしい花」を歌ってくれた。

自分の一番好きな華ウタだから、この選曲はうれしかったなぁ。

しかも、目の前ともいえる距離で、グランドピアノの演奏で。

いやー、じわっときたね。

 

続いては、2010年にたくさん歌った曲。

 

 華:「代表曲になったらいいな」

 

という「初恋」。

最近では、「ガーネット」よりもライブで聴く機会が

多くなってきたかもね。

 

MCでツアーの告知をしたあとは、

 

 華:「名残惜しいですが」

 

と、ラストは「Happy days」を。

曲の終盤にある「ラララ……」のところで、

いきなり客席後方に向かって駆けだす華ちゃん。

それを、カメラ片手に追いかける事務所社長の福田さん。

そして、無音状態で主役不在となったステージ。

この構図が、ちょいとおもしろかった(笑)。

また、曲の最後の最後で息の続く限り声を伸ばすところでは、

華ちゃんの声がGU-GUガンモのようになって、

かなりおもしろかった(笑)。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの-Live version- [Piano]
 ・秘密の宝物 [Piano]
 ・チョコレート [Keyboard]
 ・片想い [Piano]
 ・白いハート [Piano]
  CMソング [Keyboard]
   お部屋探しマスト~ガスト(チーズINハンバーグ)
 ・あなたに好きと言われたい [Piano]
 ・一番星 [Keyboard]
 ・やさしい花 [Piano]
 ・初恋 [Piano]
 ・Happy days [Keyboard]

 

ライブ終了後には、握手会に参加する。

自分の順番がまわってきて、握手をしながら一言二言。

そして席に戻ろうとすると、

 

 華:「今日近かったですね~」

 

さすが、客席をよく見ていらっしゃる(笑)。

|

« 珍現象 | トップページ | 月島通い »

コメント

リハも含めてたっぷりと楽しめましたね。
さあ次は4/20の昭和女子大ですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年2月14日 (月) 00:47

to ムーンライトチェリーさん

ライブ後はパンのバイキングをやってるお店に長居したもんで、
当日は12時間以上ゲートシティにいました(笑)。

投稿: #135 | 2011年2月14日 (月) 02:39

バレンタインライブ凄く豪華で楽しそうですね!! 俺もマジ行きたかったです(>_<)
リハのレイニングディや白いハートはかなりレアですね!

来年は必ず行きたいと心から思いました!

投稿: たいちょう | 2011年2月28日 (月) 17:21

to たいちょうさん

ゲートシティのライブは、毎回いい感じですね。
時間が長めだし、普段とはちょっと違った選曲だし。
きっと、また来年も開催されるんじゃないかな?

投稿: #135 | 2011年3月 1日 (火) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/50786404

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 ちょっと早いバレンタインライブ!@ゲートシティ大崎:

« 珍現象 | トップページ | 月島通い »