« 真一涼バースデーイベント | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール »

2011年3月12日 (土)

奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~セミファイナル@森ノ宮ピロティホール

3月12、13日は、奥華子の全国ツアーの大阪公演2days。

昨年9月にスタートした“4th Letter”も、

早いものでこの2日間でファイナルです。

普段、自分がライブに足を運ぶのは、

都内とその隣県までなのだけれど、

ツアーファイナルともなれば話は別。

チケットはオフィシャルサイトの先行販売で

去年の8月の時点で購入済みだし、

新幹線の指定席や宿も早々に確保した。

あとは当日を楽しみに待つばかり。

 

だったのだけれど。

 

ライブ前日の3月11日に、

東北地方を中心に大地震が発生。

自分の生まれ故郷であり、実家のある宮城県は、

揺れと津波で信じられないほどの被害を受けた。

幸いに、両親の無事は地震の直後に確認できたけれど、

その後の連絡がつかずに詳しい様子はわからぬまま。

ライブは予定通りに開催されることがオフィシャルサイトで

発表されたものの、こんな状況で自分は大阪へ行けるのか?

いや、それ以前に行くべきではないのかもしれない。

 

大阪へ行くか、それとも見送るか。

答えを導き出せないまま、翌朝を迎えた。

そして、予定していた新幹線に間に合うであろう

時間ギリギリになって、半ば無理やりに大阪行きを決意。

大急ぎで用意をして家を出る。

 

ところが、山手線がまだ動いていない。

このままでは新幹線に間に合わないので、

急きょ90分遅い列車に指定券を取り直す。

その後山手線は復旧し、無事に新幹線に乗り込むことができた。

 

しかし、「こんなときに?」と「こんなときだからこそ」の

板ばさみになったまま気持ちは一向に上向かず、

罪悪感にも似た思いにさいなまれる。

でも、Twitterやmixiボイスのリプライにあと押しされて、

ちょっとだけ気持ちが軽くなった。

本当にありがたい……。

 

13時すぎに、新大阪へ到着。

そして森ノ宮へ移動し、予約を入れていたホテルにチェックイン。

ひと息いれてから、会場へと向かう。

 

会場の森ノ宮ピロティホールは、宿から徒歩10分ほど。

開場後しばらく経っての到着だったので、すぐに入場することができた。

今日の席は、10列目上手側の通路際。

ピアノを演奏する華ちゃんと、目線の高さがちょうど同じぐらいかも。

すぐそばにはステージの張り出しもあるし、

MCのときに目の前まで来てくれそうな予感。

そして開演前のホール内を見回してみると……。

やはり、空席が目立つような?

 

16時5分。

いつものように、定刻の5分後に開演となる。

しかし、客電は落とされずに点灯したまま。

そのなかをハンドマイクを手にした華ちゃんが、

ステージ中央に向かって、ゆっくりと歩を進める。

そして、

 

 華:「いろんな思いで、いろんな不安の中来ていただいたと思います」

 

と、静かに話し始めた。

続けて、迷った末に今日のライブの開催を決めたこと。

その決断のなかには、大阪でずっと楽しみに

待っている人のためにも、という思いがあったと語られる。

また、関西でもさまざまなイベントやスポーツが

中止になっている中ではあるけれど、

 

 華:「私なりに考えたことです」

 

とも。

 

華ちゃん自身、多くの葛藤があったであろうことは想像に難くない。

無難な答えではなく、向き合うことを選ぶまでには、

相当なエネルギーが必要だったと思う。

 

 華:「今日のライブだかららこそ精一杯歌って、
    みなさんといい時間をすごしたいと思います」

 

こんな言い方は変かもしれないけど、自分自身、

彼女の言葉にすごく救われた気持ちになった。

その後は、震災の犠牲者に黙祷をささげる。

こみあげてきた涙が止まらない。

 

 華:「私なりにできることを。精一杯歌っていこうと思います」

 

そう言って、彼女はピアノに向かう。

1曲目の「rebirth」を聴きながら抑えこんだ涙が、

「笑って笑って」で再びあふれ出す。

今日の自分は、ちょっとダメかもしれない。

 

「ガラスの花」のあとは、

 

 華:「ちょっと近づきます」

 

と、ハンドマイクを手にしてのMCとなる。

なんでもライブ前にリハーサルをしていたら、

親戚のおじさんがステージの袖で1人立っていたとのこと。

淡路島から大阪まで薬を取りに来たついでに

立ち寄ったらしいのだけれど、ライブ本番を見ることなく

帰ってしまったのだとか。

 

続いては奥華子の代表曲を、というわけで、

どの曲だと思う?と客席に問いかける。

すると、さまざまな曲のタイトルが次から次へと。

その勢いたるや、

 

 華:「ごめん、突っ込む余裕がなかった」

 

というほどだったり。

正解は、「ガーネット」と「恋」。

グランドピアノの演奏で、2曲続けて歌ってくれた。

 

 華:「今日はファイナル……セミファイナルということで、
    いつもと違う曲を歌おうと思って、この曲を選びました」

 

と、続いては「桜並木」。

これは自分の大好きな曲で、今ツアーの東京公演の

アンケートに「大阪で聴きたい」と書いていたから、

久しぶりに生で聴くことができてすごくうれしかったな。

そして「春夏秋冬」では、照明の演出で

大きな桜の花がホールの天井に映し出される。

 

最初は客席の空気が重たく感じられたけれど、

このあたりになるとかなり和んできた。

自分の気持ちも、だいぶ軽くなってきたかも。

音楽のチカラって、本当にすごい。

 

その後のMCでは、「ザ・ミュージックアワー」に

出演したときの話題となる。

そしてガストのCMソングを披露したあとには、

客席からキーワードを募って即興の「大阪の歌」に。

 

“たこ焼き”や“通天閣”、“ビリケンさん”、“551”に“ミックスジュース”

“キダタロー”、“ナイトスクープ”などなど、いろいろ出てくるなかで、

 

 客:「ユニバ!」
 華:「USJって略すんじゃないんだ?」

 

とか、

 

 客:「グリコ!」
 華:「なに子?」

 

という、やりとりもありつつ(笑)。

なお、華ちゃんはユニバーサル・スタジオ・ジャパンには

まだ行ったことがないそうで、

 

 華:「スヌーピーが好きなのに」

 

とも言ってました。

そして、できあがった「大阪の歌」の仕上がりは、

 

 キダタローが阪神の前でミックスジュースを
 飲んでいるところをナイトスクープ♪

 キダタローがユニバで~~~♪

 グリコのオマケもおいしいよ♪

 お好み焼きとたこ焼き どっちにしようか♪

 キダタローが吉本でしゃべってる♪

 ミックスジュースはいろいろミックス♪

 

みたいな感じで。

メモが間に合ったところだけを書いているので、

実際にはもっと長いのだけれど。

歌い終えた華ちゃんは、

 

 華:「グリコのおまけ、食べないよね(笑)」

 

と、自らにツッコミ。

そして、キダタローをフィーチャーしすぎだ(笑)。

 

その後はピアノへと移動して、

 

 華:「奥華子の曲じゃないカバーソングの
    コーナー……ではなく、新曲を」

 

と、できあがったばかりだという「シンデレラ」を歌ってくれた。

アップで軽やかな、これまでの華ウタにはない雰囲気の曲で、

女性目線の失恋ソングなのだけれど、どこか前向きでもあったり。

そして、「僕シリーズ」のようなストーリーを感じた。

また、「シンデレラ」というタイトルは、

失恋を「突然魔法が解けたシンデレラみたい」と

なぞらえたフレーズからきているんだな。

この曲、かなり好きかも。

 

客席1周あり、トランペット演奏ありの「虹の見える明日へ」は、

Cメロの合唱で盛り上がる。その後は、

 

 華:「楽しんでくれてますか? 明るい曲はこれで終わりです」

 

と、“奥華子じっとりナンバー”。

「あなたに好きと言われたい」、「トランプ」、「パズル」、

そして「泡沫」の4曲を続けて。

「トランプ」では冒頭でミスっちゃって、演奏をやり直す場面も

あったけれど、「泡沫」はいつも以上にカッコよかったな。

 

常連のファンの人とのエピソードによって、華ちゃんにとって

今まで以上に大切な曲になったという「木漏れ日の中で」。

続く「初恋」で、ライブ本編は終了。

 

アンコールの手拍子のなか、黄色のツアーTシャツに

着替えた華ちゃんが、ステージに飛び出してくる。

そして、昨年7月のデビュー5周年記念ライブや、

今回のツアーのファイナルのように、

 

 華:「節目節目が大阪だってのはなんでかというと、
    ……なんでだろ?」

 

という、華子節もありつつ(笑)。

媒体の応援をはじめ、いろいろな人の想いが今日のライブに

集まっていて、「大阪でツアーファイナルをやろう」という

流れは自然なものだったのだとか。

ところが、そのツアーが決まっているなかでの

アルバムのレコーディングで、曲ができないという

大スランプに見舞われてしまった。

そしてこのスランプは、「(ファンの)みんなへの素直な

気持ちを曲にしたら、できるかもしれない」との想いで、

乗り切ってくれたのだとか。

 

そして、

 

 華:「みんなのことを覚えています。
    チケットを持っていても来れなかった人もいるかもしれない。
    空いている席にも届くように歌いたいと思いました」

 華:「大変ななか、みんなが聴きにきてくれたこと、
    忘れられない日になりました」

 

と話す。

 

地震が起きたとき、華ちゃんは地下鉄の駅から

地上へと出るところだったとのこと。

その瞬間まで、地震のことはまったく頭になかったそうで、

 

 華:「今日は大丈夫と思って生きているんだなと思いました。
    信じているんですよね。
    でも、信じていないと生きていけないんですよね。
    なんで今まで怖くなかったんだろう?
    大丈夫って信じることが誰かの力になるし、
    自分の力になると、そう思いました。
    ……がんばっていきたいですね」

 

そう言って、アカペラで静かに歌い始める。

アンコールの1曲目は「元気でいてね」。

その歌詞が被災地に向けたメッセージのように思えて、

また涙があふれてきてしまった。

 

 華:「もう、最後のファイナルだよ~……最後のファイナル(笑)」

 

という1人ボケ1人ツッコミが決まったところで、

客席から女性の声が飛ぶ。

どうやらこの声の主は、華ちゃんの親戚だったらしい。

 

ライブの締めくくりは、 「Birthday」~「Happy days」~

「自由のカメ」の、リズムボックス“どんどんメドレー”。

「Birthday」では、「3月生まれの人は?」と挙手を促す。

この日の客席には、22人の3月生まれの人がいたみたい。

そして、最後にもう1人。

 

 華:「23!」

 

と、自身もカウントしていたり(笑)。

また、「自由のカメ」の“幸せだよ”のフレーズが心に響く。

 

【セットリスト】
 ・rebirth [Piano]
 ・笑って笑って [Keyboard]
 ・ガラスの花 [Keyboard]
 ・ガーネット [Piano]
 ・恋 [Piano]
 ・桜並木 [Piano]
 ・春夏秋冬 [Keyboard]
   CMソング [Keyboard]
    ガスト(チーズINハンバーグ)
   即興コーナー“大阪の歌” [Keyboard]
 ・シンデレラ [Piano]
 ・虹の見える明日へ [Trumpet]
 ・あなたに好きと言われたい [Piano]
 ・トランプ [Piano]
 ・パズル [Piano]
 ・泡沫 [Piano]
 ・木漏れ日の中で [Piano]
 ・初恋 [Piano]

 ・元気でいてね [Keyboard]
 ・Birthday~Happy days~自由のカメ(メドレー) [Keyboard]

 

演奏後、会場全体を包む拍手に、華ちゃんは手を振り、

深々と頭を下げ、マイクを通さない生声で応える。

 

 華:「元気でいてね!」

 

そして、

 

 華:「みんなに“ありがとう”を言いたいので、
    ハイタッチで待ってます!」

 

と、終演後には予想外のハイタッチ会も。

通常、1000人規模の会場での“お見送り”はないんだけど、

きっと今日は特別なんだろうな。

 

会場スタッフが座席の列ごとに案内してくれて、自分の番がまわってくる。

そして、「ありがとう。無事にたどり着きました」と伝えると、

 

 華:「来てくれて、ありがとう!」

 

と見送ってくれた。

 

この日の大阪行きを決めた自分の行動に、

100%の自信を持てないのが正直なところ。

ただ、足を運んでよかった。

心からそう思えるライブだったことは、間違いない。

明日のツアーファイナルも、しっかりと見届けよう。

|

« 真一涼バースデーイベント | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール »

コメント

ライブレポお疲れ様です。
両親がご無事でなによりです。
今回のツアーファイナル、永遠に忘れられない
2日間になってしまいましたね。
参加できるのか、参加していいのか、
さんざん迷った末の大阪行き。
その答えはもしかすると永遠に出ないのかな・・・。
今はまだ無理みたいだけど、状況が改善したら
いちど顔を見せに帰ってあげるのもいいかも。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年3月24日 (木) 00:48

to ムーンライトチェリーさん

見覚えのある場所、聞きなれた地名が
報道に出てくるのがしんどいですね。

結果的にではあるけれど、今回の大阪行きを決めて、
精神的にかなり救われた部分があったような気がします。

投稿: #135 | 2011年3月28日 (月) 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/51140540

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~セミファイナル@森ノ宮ピロティホール:

« 真一涼バースデーイベント | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール »