« 東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」 | トップページ | さぁさ アコースティックワンマンライブ@東京~ハジメマシテのワンマンSHOW~ »

2011年4月 8日 (金)

さぁさ ライブ@四谷天窓.comfort

この週末は金・土・日と、さぁさ の東京ライブ3days。

彼女のライブが東京で開催されるのは、

今年なってからは今回が初めて。

自分にとっては昨年11月以来だから、実に久しぶりですな。

 

しかし、土日はともかく金曜は行けるかどうか微妙かなぁ?

……と、思っていたのだけれど、年度が変わって

仕事の波が引いたことで、無事参加できることに。

 

というわけで、3連戦初日。

仕事を定時であがって、

会場の四谷天窓.comfortへと移動する。

名前だけは聞いたことがあったけれど、

実際に足を運ぶのは今日が初めてだ。

あと、名前は四谷なのに場所は高田馬場なのね。

 

開場時間には間に合わなかったけれど、

開演には余裕を持って到着することができた。

そして、受付を済ませたのちに3列目の席を確保。

チケットで引き換えたドリンクを飲みつつ、

開演を待つとしましょかね。

また、チケットの半券には、

「.comfort the 7th anniversary!~桜色の夕暮れ~」と

今日のライブのタイトルが印字されている。

どうやら、会場の7周年を記念したイベントみたい。

 

さぁさ の出番はサポートのアコギ一本で聴かせてくれた

田中礼美、ピアノ弾き語りの鈴木あいに続く3番目。

カホンの車谷さんと一緒にステージに入り、

しばしギターのチューニングを。

そしてカポを取り付けたあとにPAへ

OKサインを送り、演奏を始める。

その1曲目は、「VOICE」。

今までにライブで何度も聴いているけれど、

今日は曲にこめられた“想い”が

いつも以上に強く伝わってきたかも。

 

演奏後、この日最初のMCでは、

 

 さ:「ひらがなの“さ”に、ちっちゃな“ぁ”に、
    “さ”で さぁさ です。メモっといてください」

 

と、いつもの自己紹介にメモつき(笑)。

また、東京でのライブは昨年12月以来、久しぶりだということで、

 

 さ:「前回は12月……年末……あけましておめでとうございます(笑)」

 

と、新年のあいさつも(笑)。

 

そして、車谷さんを紹介したあとには、

ライブが始まる前にアルバムのポスターにサインを入れて、

会場にプレゼントしたという話をしてくれた。

で、リハのあとにトイレへ入ったら、

ドアの内側にそのポスターが貼ってあり、

 

 さ:「向かい合って、そわそわしてました」

 

のだそうで(笑)。

 

その後は、「ハローハローハロー」「何万回」の2曲を続けて。

さらに、ライブへ足を運んでくれるファン、

 

 さ:「みなさんへ向けて書いた曲です」

 

という、「MY HERO」。

 

続くMCでは、Twitterやブログ、mixiでも告知していない、

今日から販売をスタートする新しいグッズがあると、話してくれた。

それは さぁさ デザインのステッカーで、2枚セット500円也。
 

 ステッカー

 

前作グッズのピックは数が少なくて、1人ひとつまでと制限があったけれど、

この新作ステッカーは大人買いもOKらしい(笑)。

 

5曲目は、きれいだけど、はかない桜を歌った「桜ポラロイド」。

今年になってから作ったという、新曲だ。

ここでは演奏に熱が入るあまり、そばのテーブルに

置いてあった水のペットボトルにギターがヒット。

ボトルを床へ倒してしまうアクシデントが。

しかし、スタンドマイクを使っていることもあって、

それに気づかぬまま演奏が続く。

その後、間奏部分でマイクから顔が離れたときに

さぁさ が ∑( ̄□ ̄;) という表情に(笑)。

歌い終えてから、

 

 さ:「あとで拭きます」

 

と、恐縮しきりでした。

 

ラストは「リセット」。

最後の「笑って 迷って 笑って」のフレーズは、

客席も交えて歌う。

そして、演奏後の

 

 さ:「こぼしちゃった……」

 

のひとことで、さぁさ の出番は終了(笑)。

 

【セットリスト】
 ・VOICE
 ・ハローハローハロー
 ・何万回
 ・MY HERO
 ・桜ポラロイド
 ・リセット

 

ステージの転換のあいだにトイレに立ち、

順番待ちをしていたら、物販の準備に出てきた さぁさ と遭遇。

 

 さ:「ありがとうございま~す」

 

と、声をかけてくれた。

一瞬、ホールへ戻る前に買い物をしちゃおうか?と考えたけれど、

ちゃんと洗っているとはいえ、トイレ直後の手で握手をするのは

アレかな?と思い、ここは自重(笑)。

 

トリは、超実力派のSeptember

MCもおもしろくて、アンコールまですごく楽しかった。

そして、オーラスの「明日咲く花」という曲のタイトルに軽く反応(笑)。

 

終演後の物販では、残りわずかになったというポスターと

新作グッズのステッカーを購入する。

そして、軽くお話&握手をして帰宅っと。

 

さてさて明日は、東京では初めてだというワンマンライブ。

今まで、ブッキングライブでしか さぁさ のステージを

観たことがないから、メッチャ楽しみだ~。

|

« 東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」 | トップページ | さぁさ アコースティックワンマンライブ@東京~ハジメマシテのワンマンSHOW~ »

コメント

さぁさライブほんとうに久しぶりですね。
ステッカーの写りが大きくて一瞬タオルかと思いました(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年4月16日 (土) 00:13

to ムーンライトチェリーさん

縦横比的には、タオルにも見えなくない……か?(笑)

投稿: #135 | 2011年4月17日 (日) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/51357660

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさ ライブ@四谷天窓.comfort:

« 東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」 | トップページ | さぁさ アコースティックワンマンライブ@東京~ハジメマシテのワンマンSHOW~ »