« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール | トップページ | さぁさ ライブ@四谷天窓.comfort »

2011年4月 3日 (日)

東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」

山寺宏一と坂本サトルが発起人となって開催される、

東日本大震災のチャリティーライブ、「日、出づるところへ」。

このイベントに、石野田奈津代が出演するということで、

自分も参加してきました。

 

一番のお目当てはなっちゃんなのだけれど、

2008年に一度ライブを観にいって以来、

お久しぶりな加藤いづみも出演者に名を連ねていたり。

さらにライブ直前には、自分が毎週聴いているbayfmの番組で

パーソナリティを務めているスキップカウズ・イマヤスさんの

出演も決まって、思いがけず初の生歌を聴く機会にも。

 

ちょいと今回は、いつものレポのようにゴチャゴチャと

書いていくのはやめて、いきなりセットリストと出演者を。

 

【音楽】
 ・大丈夫 :坂本サトル
 ・シアワセノカケラ :岩崎宏美&古川昌義(Guitar)
 ・好きになってよかった :加藤いづみ
 ・ドンマイ~Look on the☆Brightside☆~ :森山公一
 ・赤い手 :毒リンゴ(スキップカウズ 今泉泰幸&遠藤肇)
 
【トーク】
 野沢雅子

【音楽】
 ・Squall :松本英子
 ・メドレー :伊藤多賀之
 ・イナミ :谷口崇&穴井豪(舞踏)
 ・春空-ハルソラ- :石野田奈津代
 ・アンパンマンのマーチ :戸田恵子

【芸人】
 鉄拳/マギー審司/南海キャンディーズ

【音楽】
 ・HISTORIA :坂本サトル&瀬木貴将(Zampona)
 ・夏のクラクション :稲垣潤一
 ・1・2・3 :稲垣潤一
 ・花 :石嶺聡子
 ・What A Wonderful World :山寺宏一
 ・天使達の歌 :坂本サトル

 ・アンパンマンのマーチ :セッション

【サポート】
 今井千尋(Keyboard)/石崎光(Guitar)/Cherry(Percussion)

 

使用電力に配慮した最低限の音響、最低限の照明の中、

このメンバーのほとんどがPAを用いずに生の音、

生の声によるステージを見せてくれて。

それぞれの想いがよりダイレクトに、より強く伝わってきて、

本当に感動的でした。

また、野沢雅子のキャラ声披露や芸人3組のネタもすごく楽しかった。

 

オーラスには、ステージ&客席を交えて

「アンパンマンのマーチ」を大合唱。

最近まで意識してなかったのだけれど、

この曲の歌詞はすごいと思う。
 

 

 

終演後には、1000円以上の募金を条件に、

出演者が持ち寄ったグッズの獲得権が得られる

ジャンケン大会が開催される。

 

なっちゃんは、何を持ってきてくれたのかな?と思っていたら、

なんとインディーズ盤の「春空-ハルソラ-」。

このCDは、自分がファンになったときには

すでに廃盤になってたから持ってないんだよね。

これは、またとない入手のチャンス!

……なのだけれど、負けとあいこばかりで敗退続き(笑)。

しかし、二度の敗者復活を経て、滑り込みの勝利!
 

 インディーズ盤「春空-ハルソラ-」

 
このCD、大切にしよう。

 

今日のイベントのチケット代は、すべて義援金にあてられるとのこと。

そして会場の出口では、その募金の証として

全出演者による寄せ書きサインのコピーがもらえた。
 

 全出演者サイン

 
中央にあるタイトルは、なっちゃんが書いたのかな。

 

「みんなが今を忘れないこと」。

それが被災地にとって一番大事なことだと坂本サトルさんが

ステージで言っていたけれど、自分もそのとおりだと思う。

そして今回のライブは、その「忘れない」ということに

一役買っているんじゃないかなぁ。

鉄拳の素顔も見られたしね(大違)。

|

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール | トップページ | さぁさ ライブ@四谷天窓.comfort »

コメント

インディーズ盤「春空-ハルソラ-」
ゲットおめでとうです(o^-^o)
こういったイベントを通じてずっと
支援していけたらいいですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年4月 5日 (火) 01:04

to ムーンライトチェリーさん

今回のイベントのなかで自分の手元に来たこのCDには、
なんだか特別な想いがありますね。

岩崎宏美さん、野沢雅子さん、戸田恵子さんは、
シークレットゲストだったんですよ~。
ステージも客席も会場スタッフも気持ちをひとつにした、
本当に素晴らしいイベントでした。

投稿: #135 | 2011年4月 6日 (水) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/51295716

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災被災地支援イベント「日、出づるところへ」:

« 奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ファイナル@森ノ宮ピロティホール | トップページ | さぁさ ライブ@四谷天窓.comfort »