« 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | ライブ 2011 Natural Party »

2011年5月 8日 (日)

3.11 Pray for Japan コンサート

ゴールデンウィーク最終日となる日曜日。

3.11 Pray for Japan コンサート”と題した東日本大震災の

チャリティーライブに、石野田奈津代が出演するということで、

代々木公園へと出かけた。

 

イベントが始まる直前のお昼ごろに、ライブがある野外ステージに到着。

入り口で白いリストバンドを受け取り、募金をしてから客席に向かう。

フリーライブなので募金は必須ではないけれど、ここはやはり、ね。

席にはまだまだ余裕がある感じで、最前列に先乗りしていた

友人の隣に座ることができた。

 

12時からイベントが始まり、マイラケイ、ハイチュウボックス、

村上ゆきに続いて、なっちゃんの出番となる。

今日は、ピアノからのスタートだ。

 

 奈:「今日は、晴れて本当によかったです」

 

というように、本当にいい天気……というか、初夏の陽気だわね。

そして、風を感じるかのように空を見上げてから、

この日1曲目の「春空-ハルソラ-」を披露する。

 

その後のMCでは、なっちゃんが震災ボランティアで

宮城県亘理町に行ったときのことを話してくれた。

現地では津波の直接的な被害とともに、

瓦礫の撤去や泥のかきだしといった、

片付けの問題が浮上しているとのこと。

また、庭の土に塩が混じたっために、、

植物が枯れてしまっているのだそうで。

でも、なっちゃんがボランティアで訪れた家の庭では、

そんな中でも梅の木が花をつけていた。

そして、それを見たご家族のキラキラとした笑顔が

忘れられないとも。

 

 奈:「いろいろな人の笑顔に出会いたい」

 

と、2曲目は「60億分の1」。

その後はギターへと移動して、

 

 奈:「みなさん、すごく笑顔で……
    暑くて目を細めているだけかもしれないんですけど(笑)」

 

と話し出す。

地震があった直後、なっちゃんが元気をなくしていたときに、

たまたま入ったうどん屋さんが、笑顔で迎えてくれた。

そして、「こういうときこそ笑わないと」と話しかけてくれた。

そのおかげで、

 

 奈:「自分自身が元気でいることで、困っている人を応援できる」

 

と、前向きな気持ちになることができたのだとか。

また、CDの物販スペースで500円以上募金をした人には、

インディーズ盤「春空-ハルソラ-」のCDを

プレゼントしてくれるとの告知もあったりして。

 

ラストは、ライブで初めて聴く「ひまわり」。

楽曲の持つ勢い、伸びやかな高音が印象に残る。

 

 奈:「本当にみなさん、素敵な笑顔をありがとうございます」

 

と、なっちゃんの出番はこれで終了。

 

【セットリスト】
 ・春空-ハルソラ-
 ・60億分の1
 ・ひまわり

 

その後は、物販スペースで「はななり」のCDを購入する。

それと、少しばかりの募金も。

でも、特典?としてもらえるインディーズ盤の

「春空-ハルソラ-」は、自分はすでに持っているので、

ほかの人にまわしてほしいと辞退した。

そして、購入したCDを手にサイン会の列に並ぶ。

 

CD盤面にサインを書いてもらっているあいだに、 

自分の出身地の宮城県へボランティアに行ってくれた

なっちゃんに、「ありがとう」を伝える。

また、なっちゃんの屋外ライブに参加したのは

今回が初めてだったことなんかも話してみたり。
 

 

 
サインを受け取り握手をしたあとは、

客席に戻ってイベントの続きを楽しむ。

 

GYPSY QUEEN&氏神一番のステージでは「お江戸」で盛り上がる。

ハッピートコに続いて登場した池田聡の歌声に聴きほれ、

立川俊之の「それが大事」で客席のボルテージは一気に上昇!

「Choo Choo TRAIN」のセルフカバーを披露した中西圭三、

さらにはダイヤモンド☆ユカイとライブは続く。

そしてサンプラザ中野くんは、「大きなたまねぎの下で」、

「旅人よ~The Longest Journey」、「Runner」の3曲ののちに、

向谷実を迎えて「TOMOSHIBI -地震が来たら-」を披露する。

 

出演者全員によるセッションで、イベントは終了。

最後まで観たら結構な長丁場になるし、ほどほどで……とか

思っていたのだけれど、すっかり帰るタイミングを逸してしまった(笑)。

ステージの合間に食べた、大阪王将の餃子や出店のシシケバブも

おいしかったし、とても満足感の高いライブでした。
 

 

|

« 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | ライブ 2011 Natural Party »

コメント

ポップス系に限らずあちこちでいろいろやっていますね。
自分がはじめてなっちゃんライブを見たのは屋外(野音)でした。
そういえばそれ以来ご無沙汰してしまってます(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年5月31日 (火) 23:14

to ムーンライトチェリーさん

なっちゃんの大阪ライブってぇと、最近だと銭湯ライブだったかな?
でもこの日は、華ちゃんのツアーファイナルとかぶってたんだよな。

投稿: #135 | 2011年6月 9日 (木) 00:48

あの日、なっちゃんのほうもやってたんですね。
また機会があったら行ってみようかと。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年6月13日 (月) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/51745310

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11 Pray for Japan コンサート:

« 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 | トップページ | ライブ 2011 Natural Party »