« 奥華子ライブ@東邦音楽大学 | トップページ | 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 »

2011年5月 1日 (日)

奥華子スマイルライブ@ららぽーとTOKYO-BAY

ゴールデンウィークまっただなかの、5月1日。

今日からスタートする、奥華子の“スマイルライブ”に足を運ぶ。

 

このスマイルライブとは、東日本大震災を受けて、

「歌を通して少しでも笑顔になってもらいたい」、

「少しでも多くの義援金を募り被災地に送りたい」

という想いをこめて開催されるフリーライブ。

華ちゃんの地元・船橋のららぽーとTOKYO-BAY

皮切りに、日本各地をまわるみたい。

 

当日の朝は、ららぽーとの開店30分前の

到着を目指して現地に向かった。

移動中にTwitterをチェックしていたら、

整列場所の情報が流れていたので、まずはそこに直行する。

列の最後尾について、待つこと30分。

会場スタッフの誘導で、ライブのある中央広場への移動が始まった。

そして、2列目センター、やや上手よりの席を確保!

その後、リハが始まるまでの時間は、

ららぽーと内で食事をしたり、買い物をしたり、

はたまた友人と雑談したりして過ごす。

 

その後は、物販でチャリティー手ぬぐいを購入。

握手会の整理券を入手する。

そして、華ちゃんがステージに出てきて、リハがスタート。

地元ライブらしく、「僕が生まれた街」を歌ってくれた。

また、ハンドマイク&カラオケでの「虹の見える明日へ」では、

マイクのケーブルがモニターに引っかかって、

「えいやっ」ってな状態に(笑)。

 

 華:「本番は大丈夫ですね」

 

とつぶやいて、リハは終了。

 

ライブ直前になると、ステージ周辺はかなりの人垣に。

そこでイス席をステージに寄せて、

少しでもスペースを作ることとなった。

また、華ちゃん自身がステージ後方の壁に、

チャリティー手ぬぐいを貼りつける場面もあったりして。

 

14時となり、華ちゃんがステージへ。

 

 華:「帰ってきました~。奥華子です!」

 

と、ライブ本番がスタート。

そして、久しぶりのららぽーとでのライブを、楽しみにしていたと話す。

また、いきなり正面からステージの照明を受けたために、

 

 華:「ま~ぶしい~。きますね」

 

と言って、この日1曲目の「ガーネット」へ。

 

演奏後には、会場全体を見回しながら、

 

 華:「ありがと~。手を振ってくれて。うお~、ありがと~」

 

と、華ちゃんも客席に手を振り返してくれた。

また、これまでに何度かららぽーとでライブをやってきたけれど、

今日が一番多くの人が集まってくれたとも。

 

2曲目は、ハンドマイクを手に。

キーボードから離れ、カラオケ音源での「虹の見える明日へ」。

ステージを端から端までを移動しながら、

ときには吹き抜けの2階をぐるりと見上げながら、

観客のいるすべての方向を意識して歌う姿を見ていると、

華ちゃんって本当にファンのことを想ってくれているなと感じる。

客席とのCメロ部分の輪唱もバッチリ決まり、

 

 華:「歌ってくれてありがとう!」

 

そして、

 

 華:「まったくコードの扱いに慣れてなくて、踏んでましたが」

 

んむ(笑)。

 

その後のMCでは、

 

 華:「汗をよく吸うんですよ」

 

と、額をふきながらチャリティー手ぬぐいをPR。

また、今回のスマイルライブを始めるにあたって、

ららぽーとに話をしたところ、「ぜひ」と言ってくれたと話を続ける。

さらに、奥華子単独での大きなイベントやお金を送ることはムリだけど、

キーボードひとつで歌えるフットワークの軽さがあること。

被災地でのライブで、現地のファンと泣きながら再会したこと。

避難所を訪れたときには、「ボランティアセンターのスタッフも

がんばっていると伝えてください」というメッセージを託されたことも。

 

 華:「ぜひ、みなさんの力を貸してください」

 

そして、

 

 華:「あの日から、自分にできることの
    ひとつとして、曲を作りました。」

 

と、新曲の「君の笑顔」を歌ってくれた。

先日の東邦祭ライブのような、グランドピアノの演奏も素晴らしいけれど、

客席と真正面に向かい合ってキーボードを弾き語る立ち姿こそが、

奥華子のベーシックなスタイルなのかなぁ。

この曲を聴きながら、そんなことを思ってみたり。

 

なお、今回のチャリティー手ぬぐいは、1枚にあたり

原価と諸経費を差し引いた約600円が義援金となるとのこと。

また、以前から「笑って笑って」の歌詞が入ったグッズを

作りたいと思っていたのだそうで。

 

続いては、

 

 華:「なんでもない毎日が、一番幸せなんじゃ?と作った曲です」

 

と、「Happy days」。

曲の終盤では、会場全体で“ラララ……”を合唱。

 

 華:「近くのお店の方、もう少し歌わせてください!」

 

と気を配りつつも、ガッツリと盛り上がる(笑)。

 

その後は自己紹介代わりにと、お部屋探しマストのCMソングを披露する。

そしてこの曲がきっかけで、4月からTOKYO FMの

レギュラー番組「MATIOTO」が始まったという話にも。

この番組は、毎回、華ちゃんが訪れた街を紹介していくという内容で、

前日の放送では根津が取り上げられていた。

ところが華ちゃんは、

 

 華:「 ……根?」

 

と、アクセントをどこに置くのか、いまひとつ自信がない様子(笑)。

また、

 

 華:「ロケ中に「あっ、奥華子だ!」って言われたことは、
    一度もありませんでした」

 

と、自虐ネタに走る場面も(笑)。

そして、これまた4月から始まったテレビ番組、

ファミ☆ピョン」のテーマソングも歌ってくれたりして。

 

 華:「いつもながらワンパターンですが」

 

なんてことを言っていたけれど、この曲は実にかわいらしいやね。

 

どっぷり失恋ソングの「初恋」を歌い終えたあとのMCでは、

スマイルライブは一時的なものではなく今後も継続していくことや、

手作りの募金箱を用意してきたことを話してくれた。

そして、スマイルライブにこの曲は欠かせないであろう。

チャリティー手ぬぐいにその歌詞が記されている

「笑って笑って」で、今日のライブを締めくくった。

 

 華:「歌わせてくれて、ありがとうございました。
    また絶対にどこかで会いましょう!
    元気でいてくださいね」

 

そう言って観客の拍手に応え、華ちゃんはステージ脇の控え室へ。

【セットリスト】
 ・ガーネット
 ・虹の見える明日へ
 ・君の笑顔
 ・Happy days
   お部屋探しマスト (CMソング)
   ファミ☆ピョンの唄 (テレビ番組テーマ曲)
 ・初恋
 ・笑って笑って

 

終演後には、握手会に参加する。

握手トークは、「MATIOTO」の根津ネタで。

あの界隈は、自分のお散歩コースなんだよね。

そのわりに、根津のたいやきは

いまだ食べたことがないのだけれど(笑)。

 

友人たちと、ららぽーと内で食事をしたあとに

ライブがあった中央広場付近へ戻ってみると、

握手会が終わって客席も片付けられていた。

そして、広場の近くで買ったアイスを食べながら

立ち話をしていたら、なんと華ちゃん一行と遭遇(笑)。

ってなわけで、手を振ってお見送り。

こいつぁ、ラッキーだったな。

 

2日後には、サンストリート亀戸でのスマイルライブ。

屋外ステージなので、当日の天気予報がよろしくないのが

気がかりだけど、数々の晴れ女伝説を持つ華ちゃんのこと。

なんだかんだで、きっと大丈夫なんだろね(笑)。

|

« 奥華子ライブ@東邦音楽大学 | トップページ | 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 »

コメント

ゴールデンウィーク中のゆっくりした時に
楽しめて良かったですね。
「スマイルライブ」といってもいつもの
華ちゃんのスタイルですね(*^-^)
今度の週末はこちらのほうにも来るようですが
尼崎のほうだとちょっと無理かな~。
ぜひ大阪でもやって欲しいですね(゚▽゚*)
ラジオのほうは録音しておきたいです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年5月16日 (月) 00:48

to ムーンライトチェリーさん

久しぶりのインストアライブで、楽しかった~。
大阪は、来月のアルバム発売イベントに期待かな?

投稿: #135 | 2011年5月22日 (日) 06:55

尼崎のほうへは行かなかったんですが、自分も
来月のアルバム発売以後にこちらでもあると
思っています。
ツアーのファイナルが大阪だったんで、6月だと
いいタイミングじゃないかな?

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年5月23日 (月) 00:24

to ムーンライトチェリーさん

関西のスマイルライブは、6月も兵庫みたいですねぇ。
ここらでひとつ、行っときます?

投稿: #135 | 2011年5月31日 (火) 00:12

梅田からそんなに時間かからないみたいだし、
日曜日だし、いまのところ他には予定無いので
行こうかなと思っていますヨ。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年5月31日 (火) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/51609369

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子スマイルライブ@ららぽーとTOKYO-BAY:

« 奥華子ライブ@東邦音楽大学 | トップページ | 奥華子スマイルライブ@サンストリート亀戸 »