« 君の笑顔 | トップページ | NIKIIE ライブ@au ONAIR MUSIC CHART 公開生放送 »

2011年7月11日 (月)

奥華子ライブ@音霊 OTODAMA SEA STUDIO やさしさに包まれたなら 2011

もはや、7月といえば!ってな感じ?

3年連続で、華ちゃん出演の音霊ライブへ行ってきました。

 

梅雨明けしたばかりとあって、会場がある逗子海岸は、

雨模様だった昨年とは打って変わって真夏の陽射しで。
 

 逗子海岸

 
海で遊ぶのに、これ以上はないというお天気ですな。

泳ぐ用意も時間もないってのが残念すぎる。

そこで、少しでも夏を満喫すべく発注。
 

 生ビール

 
平日の真っ昼間から呑むビールは最高だ!(笑)

 

15時半から、チケットの整理番号順に入場が始まった。

早々に入場できたこともあって、座席は2列目センター、

やや上手寄りを確保できた。

その後は、ドリンクチケットで引き換えたアルコールを

口にしつつ、開演を待つ。

 

今日のライブの開演時間は16時。

その15分ほど前から、オープニングアクト、

安田奈央のステージが始まる。

なんでもメジャーデビューを2日後に控えていて、

今日がデビュー前最後のライブなのだとか。

なお、苗字は“やすだ”ではなく“やすた”とのこと。

そして、その歌声はパワフルでカッコよくて。

オープニングアクトということで3曲だけの披露だったけど、

もっと聴きたかったな。

 

本編のトップバッターは、南波志帆。

んー、場内が彼女にとってアウェイ感の

漂うような雰囲気で、今ひとつ盛り上がらず。

ほかの出演者とは、ちょっとタイプが違うせいかなぁ?

 

続いては、以前から名前だけは知っていたけれど、

ちゃんと聴くのは今日が初めてのまきちゃんぐ。

温かみのある圧倒的なボーカルで、

鍵盤の弾き語りを交えつつ4曲を披露してくれた。

 

3番手は、ふくい舞。

いやー、メチャメチャカッコよかった!

なんていうんだろう? 酒を飲みつつ聴きたい感じ?

そんなわけで、彼女の出番の直前に、

おかわりを用意しといてよかった(笑)。

ギターとパーカッションというシンプルなサウンド、

裸足で歌うその姿が、印象的だったな。

 

お次は、もう何度目だろう?な熊木杏里、

とはいっても、これまでに自分が観ているライブは、

すべて華ちゃんとの共演やタイバンではあるのだけれど。

セトリは、「夏の気まぐれ」、「時の列車」、「Hello Goodbye & Hello」、

「hotline」、「ホームグラウンド~ふるさとへ~」の計5曲。

なかでも「ホームグラウンド」は、ライブで聴きたいと

思っていたので、これはかなりうれしい選曲だった。

 

その後は、つじあやの。

なんでも今日は、「熊木杏里さんのリハを聴きながら

海を眺めてせつなくなり、楽屋へと戻ると奥華子さんが

歌っていた」という、ぜいたくな1日だったらしい(笑)。

生歌を聴くのは、4年前の池上本門寺以来。

このときも、華ちゃんとのタイバンだったっけ。

今日のライブでは、「風になる」を歌ってくれてかな~り満足。

「そばで聴きたい」感じがする歌声が、なんとも心地よかったな。

 

残る出演者は華ちゃんのみ。

今年の音霊は、トリでの登場だ。

ステージには、いつものキーボードのほかに

パーカッションも用意されている。

珍しく今回は、サポートが入るみたい。

となると、昨年のような“高速一番星”にはならないか(笑)。

しかし、リズム楽器ってぇと……「積木」!?

いや、まさかな(笑)。

 

……とか考えているうちに、華ちゃんがステージに。

まずは、

 

 華:「こんばんは~! 奥華子です! 暑いですか?
    やさしさに包まれてますか?」

 

と、イベントタイトルにかけてあいさつ(笑)。

そして、「花火」「ガーネット」の夏ウタ2曲からライブが始まった。

 

演奏後には、

 

 華:「はじめましての方も、いつも来てくださる方も、
    奥華子って誰だ?って方も……奥華子です」

 

と、あらためて自己紹介をば。

また、「奥華子のライブは、今日が初めての人は?」と、

いつものように客席へ問いかける。

でも、手を挙げている人は少なめだったようで、

 

 華:「遠慮しなくていいですよ?」

 

なんてことを言っていたり。

 

その後もMCは続いて、先日食べたうなぎの骨が、

のどに刺さってしまったという話題に。

周囲は、うなぎの骨が刺さることなんてあるの?

という反応だったそうで、

 

 華:「刺さった人います? いるよね? いるよね?」

 

客席に経験者がいるかどうか、確認していたり(笑)。

で、のどに刺さってしまったうなぎの骨を取ってもらおうと

病院へ行ったところ、鼻からファイバースコープを入れられて

痛い思いをしたのに、骨は見つけられず。

にもかかわらず、診察料は3000円もかかったのが、

華ちゃんは納得がいかないようで、

 

 華:「うなぎ1000円と合わせて4000円ですよっ」

 

そこ……か?(笑)。

MCはさらに続いて、

 

 華:「こないだ、(ライブで)五島列島へ行ったんですよ。仕方なく」

 

なんだか、非常に語弊のある言い方ですが(笑)。

華ちゃんも、言ってすぐに気がついて、

「うなぎの骨が取れていないけれど、仕方なく」と補足。

で、このうなぎの骨は、五島列島で脂ののった

牛肉を食べたら取れたのだそうで。

というわけで、うなぎの骨が刺さったときには

五島列島の牛肉がオススメらしいです(笑)。

 

ガスト&マストのCMソングを披露したあとは、

 

 華:「せっかくの海ですよっ。盛り上がりたいと思います!」

 

と、いつものリズムボックスの代わりに、

パーカッションのサポートが入っての「Birthday」。

客席もスタンディングとなり、手拍子を交えて盛り上がる。

 

その後は、華ちゃんに促されて着席。

MCはスマイルライブ、チャリティー手ぬぐいの話題となる。

そのなかで、手ぬぐいの販売数がもうすぐ6000枚になると報告してくれた。

 

続いては、「君の笑顔」。

その演奏後には、

 

 華:「あっという間ですけど、次の曲が最後になりました」
 客:「えー!」
 華:「待ってました(笑)」

 

といった、様式美を交えつつ(笑)。

華ちゃんにとっての音霊は、共演者がいることが楽しいと話す。

また、仲良しの熊木杏里さんと、ご飯の約束をしたのだとか。

 

そして、ラストは「初恋」。

……だったのだけれど、2番の歌詞が盛大にとっちらかっていたり。

まぁ、それもライブならではのことということで(笑)。

 

華ちゃんがステージをあとにすると、

場内にアンコールの手拍子が響く。

まずは、パーカッションの良ちんが再登場。

リズムを刻んで、観客の手拍子をあおる。

続いて、華ちゃんがステージへ。

 

 華:「新曲、持ってきました」

 

そう言って、「シンデレラ」を披露してくれた。

3月のツアーファイナルで聴いて以来、本当に久しぶり。

まったく予想していなかったから、これはうれしかったな。

 

【セットリスト】
 ・花火
 ・ガーネット
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)~お部屋探しマスト
 ・Birthday
 ・君の笑顔
 ・初恋

 ・シンデレラ

 

終演後には、ライブハウスに併設されたレストランへ。

華ちゃんもライブ前に食べたという、しらす丼を食す。
 

 しらす丼

 
実は、エントランスで店員さんがオススメしてくれた

メニューがあったのだけれど、そっちは華麗にスルーで(笑)。

|

« 君の笑顔 | トップページ | NIKIIE ライブ@au ONAIR MUSIC CHART 公開生放送 »

コメント

更新お疲れ様です。
開催時はツイッターのほうでチェックしてたんですが、
かなりいい天気だったみたいですね。
…でビールも進むっと( ̄▽ ̄)
つじあやのさんは自分も野音で華ちゃんとのタイバン
だったライブからはご無沙汰ですね。
熊木杏里さんは今年アニメ映画の主題歌やってますね。
こちらも華ちゃんとのタイバンライブで聴いてからは
ご無沙汰ですが(゚ー゚;

うなぎの骨、調理が不十分だったんですね。
たまに小さな骨が残っているときがあるみたいです。
とか言いつつ最近は全然うなぎ食べていないですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年8月11日 (木) 01:45

to ムーンライトチェリーさん

華ちゃんがネットで調べたところ、のどにうなぎの骨が
半年間刺さったままだった人もいたみたい。
ところで、9月にあるFM OSAKAのライブイベントには、
行けそうですか?

投稿: #135 | 2011年8月19日 (金) 03:49

9月10日のライブイベントは今のところ未定です。
仕事が休みでも他の用事と被るかも…。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年8月24日 (水) 01:07

to ムーンライトチェリーさん

あらま、うまく調整できるといいですねぇ。

投稿: #135 | 2011年8月26日 (金) 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/52289088

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@音霊 OTODAMA SEA STUDIO やさしさに包まれたなら 2011:

« 君の笑顔 | トップページ | NIKIIE ライブ@au ONAIR MUSIC CHART 公開生放送 »