« JMO夏休みファンの集い | トップページ | 二郎めぐり 35~36店目/36 栃木街道店&中山駅前店 »

2011年8月21日 (日)

飯田舞ライブ@恵比寿天窓.switch

昼間のイベントが終わったあとは、飯田舞のライブへ。

先日のあゆ祭りで聴いて以来、二度目の生歌です。

今回は、舞ちゃんのほかにchi4、M.aiが出演する、

スリーマンライブみたい。

 

ヒトカラで時間をつぶしたのちに、恵比寿へと移動する。

会場の恵比寿天窓.switchには、石野田なっちゃんのライブで

何度か訪れたことがあるので、下調べいらずですな。

 

エントランスに作られた列の最後尾について、

しばしの待ち時間ののちに入場がスタートする。

並んでいた人数からすると、見やすい席は2~3列目かな?

……と思いきや、最前列に空きがあったのでそこを確保。

あとは、ドリンクチケットで引き換えたビールを飲みつつ、

開演を待つばかりっと。

 

18時30分。

定刻どおりに開演となり、舞ちゃんが登場。

あゆ祭りのステージと同様に、舞ちゃんのピアノと

東大黒さんのパーカッションの2人体制だ。

そして、アップな曲調の「そばにいて」からライブが始まった。

 

2曲目は夏の歌と、「花火とキミと…」。

続けて、「形」を披露する。

その後のMCでは、

 

 舞:「今、雨降ってました? 降ってない? よかったわ~」

 

と、飯田舞・雨女エピソードに(笑)。

先日、長野へ山登りに出かけたのだけれど、

曇りの予報だったにもかかわらず、頂上は雨。

ちょいちょい晴れたものの7割は雨だったそうで、

写真が残念な仕上がりだったらしい(笑)。

で、

 

 舞:「せっかく雨がやんだのに、こんな曲を選ぶなんてね」

 

と、「夕立」を歌ってくれた。

なんでも、この曲を歌うと空に雲が立ち込めてくるのだとか(笑)。

 

続いては、「Color」。

この曲、大好きなんだよなぁ。
 

 

 
あゆ祭りのときはステージまでの距離があったけれど、

今日は目の前で聴くことができて、かなりうれしい。

 

その後のMCは、再び長野旅行の話題に。

登山でゴンドラに乗ったとき、特に混雑しているわけでもなく、

ほかのゴンドラもがら空きなのに、後ろに並んでいた

おじいちゃんが相乗りをしてきたとのこと。

初めは気を遣っておとなしくしていたのだけれど、

窓の外に虹を見つけた舞ちゃんは、「あ、虹!」と

同行していた友達に声をかけたのだとか。

そしたら、友達よりもそのおじいちゃんのほうが、

「どこ!?」と食いついてきたらしい。

で、先ほどの「Color」の虹の歌詞は、

そのことを思い出しながら歌っていたのだそうで(笑)。

 

パーカッションのおじいちゃん……もとい(笑)。

東大黒さん=ボスを客席に紹介したあとは、

観客の手拍子を交えての「大切なもの」を披露。

その後の告知タイムでは、

 

 舞:「みんなチラシ持ってるもんね」

 

と、大雑把なO型発言?

ま、自分もO型なわけだが(笑)。

そして「キミの隣りで…」をラストに、40分ほどのステージは終了。

 

【セットリスト】
 ・そばにいて
 ・花火とキミと…
 ・形
 ・夕立
 ・Color
 ・たいせつなもの
 ・キミの隣りで…

 

その後はchi4、そして今日のライブの主催である

M.aiのステージが続く。

どちらも歌声を聴くのは初めてだったけれど、

カバーソングもありつつで、かな~り楽しめた。

……あれ?

そういや舞ちゃんだけ、カバーソングがなかったような?

ま、いっか(笑)。

 

終演後にはCDを購入して、ジャケットにサインを入れてもらった。
 

 20110821_3

 
なにげに、傘マークが入っていたりして(笑)。

|

« JMO夏休みファンの集い | トップページ | 二郎めぐり 35~36店目/36 栃木街道店&中山駅前店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/52707570

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田舞ライブ@恵比寿天窓.switch:

« JMO夏休みファンの集い | トップページ | 二郎めぐり 35~36店目/36 栃木街道店&中山駅前店 »