« NIKIIE LIVE TOUR 2011 *(POSTSCRIPT) @赤坂BLITZ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive »

2011年10月15日 (土)

奥華子コンサート@調布市グリーンホール

先月の船橋市民文化ホール以来となる、華ちゃんのライブへ。

神セトリだった前回の船橋と同じく、単発のホールコンサートということで、

何を歌ってくれるのか実に楽しみですな。

 

今日のライブは全席指定ということで、のんびりめに家を出て、

京王線を調布駅で下車。

まずはお金をおろそうと、駅のそばの銀行を探す。

で、目に留まった三菱東京UFJ銀行の方向へと向かう途中に

何気なく横を見たら、まさにそこが会場の調布市グリーンホールだったり(笑)。

よく下調べをしてなかったもんで、あまりの近さにちと驚いた。

銀行に立ち寄ったあとは、会場前の広場で友人と雑談をして過ごす。

その後、ほどなくして開場となったので、入場列に並んでホール内へ。

 

で、自席はなんと最前列!

今回のチケット購入のために、ホールの友の会に入会した

友人に相乗りさせてもらったおかげで、いい席を確保できました。

どうもありがとう。

しかし、相乗りした顔ぶれ以外にも、

近くの席にはえらく知り合いが多かったり(笑)。

 

5分押しで開演となる。

ステージ上は、向かって右手にグランドピアノ、

左手にキーボードという、いつもの配置。

特にセットはなく、とてもシンプルなつくりだ。

そして、いつものように下手側の袖から姿を見せた

華ちゃんが、ピアノのもとへと歩を進める。

 

注目の1曲目は、「素敵な道」。

ライブでフルで聴くのは、おそらく初めてかな?

君の笑顔 -Smile selection-」に収録されたから、

スマイルライブで歌ってくれるかな?と思ってたんだけどね。

ようやく今日、聴くことができました。

 

演奏後はキーボードへ移動して、本日最初のMCに。

そこで、

 

 華:「グリーンホールだけあって、イスがみなグリーンですね」

 

あ、ホントだ(笑)。

そして、

 

 華:「そんななか……そんななか?」

 

とMCは続き(笑)、“そんななか”、先ほどの「素敵な道」は

久しぶりに歌ったと話す。

また、次も古くからの曲だと告げ、「小さな星」を歌ってくれた。

 

続けて歌った「片想い」のあとは、ハンドマイクを手にしてのMCとなり、

 

 華:「この辺の曲、初めて聴いた人は?」

 

と、客席に問いかける。

そこそこ手が挙がっていたのだろうか。

華ちゃんは、「ですよね~」という反応だったり。

そして2階席や後方の席の観客に、「もっと前に来たら?」と声をかける。

どうやら今日のチケットは、会場窓口での販売分と

プレイガイドでの販売分の振り分けがアンバランスだったせいで、

前方と後方の席ばかりがはけて、その中間に空きができてしまったみたい。

それで急きょというか、特別にというか、そんな感じかな?

 

移動が落ち着いたところで、「奥華子のライブが初めての人は?」と、

定番の質問を客席に投げかける。

そして挙手した人たちに、

 

 華:「うわ~、はじめまして。ホント? なんでなんで?」

 

ってなリアクション(笑)。

また、「2回目以上の人は?」の問いに挙手した面々を見て、

 

 華:「来すぎでしょ?(笑)」

 

と切り返していたり。

 

MCは、調布でのライブは路上以来2回目だという話題に。

「そのときに聴いてくれた人は?」と客席に聞くと、

2名ほどが手を挙げる。

 

 華:「あのときは2人ぐらいしか立ち止まらなかったんだけど
    ……その2人!?」

 

奇跡の再会か?(笑)

 

その後、ピアノへと移動しながら、

 

 華:「ズボンはずり落ちてるんじゃないんですよ」

 

と、自らの衣装を指して言う。

サルエルパンツは、パッと見がそんな感じよね(笑)。

 

グランドピアノでは、

 

 華:「この曲で知ってくれた人も多いのかな?」

 

と、「ガーネット」を披露する。

そのあとは、キーボードで「窓辺」。

この曲も、ライブで聴くのは久しぶりだ。

そして、アップテンポな「一番星」へ。

間奏部分では、

 

 華:「みんなで叫んだら楽しいよ!」

 

というわけで、場内に「ちょ!お!ふ!(調布)」コールが巻き起こる。

かな~り盛り上がったこともあって、演奏を終えた華ちゃんは、

 

 華:「突然、静かね」

 

と、つぶやいていたり(笑)。

また、

 

 華:「アップテンポついでじゃないんですけど、
    早い段階でやっておかないと」

 

と、ここでガスト&マストのCMソングを披露。

すると客席から、「もう一度やってほしい」とおかわりの声が飛ぶ。

華ちゃんもこの声に応えて、CMソング2曲を再演奏してくれた。

ただし、超高速で(笑)。

 

続くグランドピアノのイスに座ってのMCでは、

 

 華:「(私は)CDを出すために歌っているんじゃなくて、
    ライブで歌うためにCDを出しているんだと思います」

 

また、4月中旬の震災直後に宮城県へ行ったときには、

歌いにいくというより会いにいくという感覚だった。

その後のスマイルライブで、いろいろな場所で歌って、

1人じゃないことを実感したと言葉を続ける。

 

 華:「自分のためにやっていることが、
    誰かの笑顔につながればいいなと思います」

 

そう言って、「君の笑顔」を歌ってくれた。

その演奏後には、

 

 華:「本当に、1人じゃないよと思っています。
    きっかけは歌かもしれないけれど、
    こうやってみんなとつながっている」

 

とも。

 

続いては、「その手」、「笑って笑って」の2曲。

今日のセトリは、「vol.best」からの曲が多めですな。

 

その後はハンドマイクを手にしてのMCタイムとなる。

突然、

 

 華:「全然違う話をしていいですか?」

 

と話し始めたので、なんだろう?と思ったら、

 

 華:「昨日、人生で初めて、朝食にニンジンを2本食べたんです」

 

なんでも、ほかに食べ物がなかったのだけれど、

外に出たくなかったのだそうで。

で、千切りにして炒めたら、すごい量だったみたい。

……別に全部使わんでも?(笑)

 

また、私服はボーダーが多いという話にも。

でも、周囲から「よけいに太って見える」と言われてしまうのだとか。

これには、

 

 華:「“よけい”がよけいですよね」

 

と、納得がいかない様子。

しかも、本屋で「ボーダーを着る女は、95%モテない!」という

本を見つけてしまって、ショックだったとも(笑)。

あたしゃ、女性のボーダーはかわいいと思うんだけどね。

 

MCは続いて、最近ジム通いをしているという話題。

マシンを使ってトレーニングをしていたら、インストラクターに

「きっとがんばればKARAみたいになれますよ」と

話しかけられたとのこと。

これには、

 

 華:「絶対、ムリじゃんね?」

 

そして、「もっと近い人を言ってほしい」と、おかんむり。

みんながいいと言うから、それでってのがイヤなのだそうで。

その一方で、

 

 華:「次に会ったときには、KARAみたいになってるかもしれないよ?」

 

と、オチをつけてもいましたが(笑)。

 

はたまた、毎日Twitterなどを“奥華子”で

検索しているという話もあったりして。

その検索結果を見ていると、

「奥華子を聴いて、今日も落ちまくり」といった、

後ろ向き発言が多いのだとか。

そして、

 

 華:「あえて、ここで暗い曲を歌っていいですか?」

 

と、ピアノへ移動しようとして、イスにつまづく華ちゃん(笑)。

 

演奏前に客席の笑いを誘ったものの、曲は「きみの空」。

死別の歌なだけに、フリーライブではまず歌わない、

ホールライブでもなかなか聴く機会のないレアな曲だ。

また、自分の好きな曲のひとつでもある。

続けて「そんな気がした」、「透明傘」。

「透明傘」も、ライブで聴くのは久しぶりかも。

そして、

 

 華:「普段、あまりやらない曲でもあり、自分自身の
    好きな曲でもあり、とても暗い曲でした」

 

と、この3曲を総括。

 

その後のMCでは、新曲「シンデレラ」のリリースが、

2012年1月11日に決定したと発表してくれた。

当初は今年の6月に発売する予定だったのが、震災があったことで

「今本当に歌いたいのはこの曲ではない」と延期していた経緯もあり、

「やっと聴いてもらえる」という想いでいるのだそうで。

 

 華:「今までにないシングルになるんじゃないかと思います。
    でも、失恋ソングです」

 

たしかに、これまでの華ウタにはない世界観だわね。

そしてキーボードで、この「シンデレラ」を披露。

今日の演奏は、ややアップな印象だったかな?

 

演奏後には、ピアノへと移動……する途中で、

またもイスにつまづく華ちゃん(笑)。

そのイスに腰を下ろし、

 

 華:「最後に1曲聴いてください」

 

と、本編ラストに「初恋」。

 

アンコールは、

 

 華:「ここで、ひとつになりたいと思います!」

 

と、「Birthday」からのスタートとなった。

客席の10月生まれの人は、なんと49人。

手を挙げる人を数える華ちゃんも、こりゃ大変だ。

その一方で、今日がバースデー当日だという人は、

たったのおひとり……極端だ(笑)。

おめでと~~!

 

 華:「コンサートという形はとても大事なんですけど、
    いろんな形で奥華子がそばにあって……。
    一緒に生きていくというと大げさですけど、
    どこかで会えたらいいなと思います」

 

そう言って演奏を始めた、本日のオーラスは「灯─ともしび─」。

これもまた、ライブでは久しぶりに聴く大好きな曲だ。

そういえば、2009年の全国ツアー“3rd Letter”でも、

オーラスで歌ってたっけね。

 

【セットリスト】
 ・素敵な道 [Piano]
 ・小さな星 [Keyboard]
 ・片想い [Keyboard]
 ・ガーネット [Piano]
 ・窓辺 [Keyboard]
 ・一番星 [Keyboard]
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)~お部屋探しマスト
 ・君の笑顔 [Piano]
 ・その手 [Piano]
 ・笑って笑って [Keyboard]
 ・きみの空 [Piano]
 ・そんな気がした [Piano]
 ・透明傘 [Piano]
 ・シンデレラ [Keyboard]
 ・初恋 [Piano]

 ・Birthday [Keyboard]
 ・灯─ともしび─ [Keyboard]

 

今日は久しぶりの曲、特にインディーズ時代からの

楽曲をたっぷりと聴くことができた。

単発ライブならではの、いいセトリだったなぁ。

また、「窓辺」や「君の空」といったレアな曲や、

お初の「素敵な道」が聴けたのも、うれしかった。

そしてなにより、「シンデレラ」のリリース決定!

来年へ向けて、楽しみがまた増えたかも。

|

« NIKIIE LIVE TOUR 2011 *(POSTSCRIPT) @赤坂BLITZ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive »

コメント

「シンデレラ」リリース決定楽しみですね。
先日の学祭のライブは残念ながら行けませんでした。
さらにこの土曜日に、前にも行った阪急西宮ガーデンズで
ラジオの公開録音があるんですが、こちらも仕事で行けず(ノ_-。)
ツアーのほうは2日目のほうのチケットを入手してるんですが、
12月27日だし多分大丈夫かと…?…o(;-_-;)oドキドキ♪

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年11月25日 (金) 01:32

to ムーンライトチェリーさん

ここんとこ関西方面のライブが多かったのに、
タイミングが合わずで残念ですねぇ。
いざとなったらツアー当日は、
表向き腹痛にでもなっちゃってください(笑)。

投稿: #135 | 2011年11月27日 (日) 16:18

まあ去年も一昨年も仕事自体は早く終わって
27日とか休みだったんですが、去年は仕事場の
引っ越しのため他の人が休みのなか片付けの
ために出勤していたり…。
今年はたぶん26日とか27日あたりは休みに
入っているかも?

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年11月27日 (日) 21:57

to ムーンライトチェリーさん

早めの休み突入なら、問題ないか。
26日からだと、年末年始はガッツリ休めそうね~。

投稿: #135 | 2011年12月 3日 (土) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/53019704

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子コンサート@調布市グリーンホール:

« NIKIIE LIVE TOUR 2011 *(POSTSCRIPT) @赤坂BLITZ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive »