« 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive | トップページ | 奥華子ライブ@芝浦工業大学 »

2011年11月 3日 (木)

奥華子ライブ@聖学院大学

文化の日から今週末にかけては、

華ちゃんの学祭ライブが3本。

こんなふうに関東で立て続けにライブがあるのは、

何気に久しぶりかもね。

第一弾の今日は、聖学院大学のヴェリタス祭です。

 

今日のライブのスタート時間は12時と、ちょいと早め。

屋外ステージだというから、そんなに急いで行かずとも大丈夫であろう。

……という特に根拠のない予想のもと、10時ごろに現地着。

ステージ前の様子は、最前列にこだわらなければ余裕ありありだ。

また、イスは用意されておらず、地べたに座って観ることになりそう。

んむ、予想どおりである(笑)。

 

早くに到着していた友人によると、

リハはすでに終わっているみたい。

というわけで、敷物でステージ前のスペースを確保し、

模擬店めぐりで腹ごしらえをば。

その後は友人たちと雑談しながら、開演を待つ。

 

12時ちょうどに、司会のお笑いコンビがステージに。

……コンビ名は失念(笑)。

続いて華ちゃんもステージに登場し、

華ちゃんのプロフィールをもとにしたトークとなる。

話題は「嫌いな食べ物=おせち」がピックアップされて、

 

 華:「そこまで掘り下げてもらって、ありがとうございます」

 

と、リアクション。

なかでも昆布が苦手なのだそうで、

 

 華:「だしを取るものじゃないですか?」

 

いや、それだけでは……(笑)。

そういやいつだったか、おせち料理のことを

「奥華子の嫌いなものの詰め合わせ」

なんてことを言ってたのを思い出した(笑)。

 

その後、司会者がステージからはけて、

「変わらないもの」からライブが始まった。

演奏後のMCでは、ステージの近くにある模擬店を指して、

 

 華:「みなさん食べてますか? 食料は?」

 

食料……?(笑)

そして、

 

 華:「盛り上がる曲はないです!」

 

と、力強く宣言したのちに、

 

 華:「恋をしている人も、たくさんいるんじゃないか?ということで」

 

と、2曲目には「恋」を歌ってくれた。

 

続いては、いじめをテーマにした曲の「迷路」。

 

その後、「初めてライブを観てくださっている人は?」と

観客に問いかける華ちゃん。

そして手を挙げた人に、「初めまして、ありがとう」と手を振る。

また、学祭の実行委員のなかに、5~6年前に柏駅での

路上ライブを観ていた人がいたという話題もあったりして。

それはすごいよなぁ。

ってか、うらやましい(笑)。

 

さらにここでは、

 

 華:「知っていたら、大げさに反応してください」

 

と、ガスト&マストのCMソングを言って披露する。

 

 華:「一番盛り上がるところでした」

 

と言ってCMソングメドレーを締めくくったけれど、

続く「Birthday」でも盛り上がりタイムは続行(笑)。

なお、今日が誕生日当日だという人は、3人でした。

 

「奥華子」をネット検索して、自分のことが書いてある

日記などを読むのが日課だという華ちゃん。

あるときTwitterで、学園祭ライブがらみのツイートを

見ていたら、こんな書き込みがあったのだそうで。

 

 「奥華子がリハやってる。1人だ」
 「バンドがいない」
 「ウチの学校、バンドを入れるお金がないんだ」

 

それに対して華ちゃんは、

 

 華:「いつも1人なんですよ」

 

そうよね(笑)。

また、「朝から奥華子を聴いている自分、ヤバイ」とか、

「夜に聴く奥華子、ヤバイ」とか、「ヤバイ」という

書き込みも多いらしく、そんなイマドキな用法に、

 

 華:「じゃ、いつ聴いたらいいんだ?(笑)」

 

と、ツッコんでいたり(笑)。

 

バンドツアーや、ニューシングル「シンデレラ」の告知に続いては、

 

 華:「明るい曲にしようと思ったけれど、また失恋ソングになった」

 

という「シンデレラ」。

今日は観客の手拍子なしで、流れるような感じの

演奏で聴かせてくれた。

この曲に関しては、ライブの中でいろいろと試しているみたいだけど、

そろそろ演奏スタイルが固まってきたのかな?

 

 華:「この曲が、一番知ってくださっている方が
    多いかもしれませんね」

 

そう話す6曲目は「ガーネット」。

そして、聴いてくれる人の顔を間近に見ながら歌う

路上ライブから生まれた、「笑って笑って」が続く。

 

 華:「“笑って笑って”と歌っていたら、雨が降ってきましたね」

 

超晴れ女な華ちゃんの屋外ライブでは珍しいねぇ。

しかし、降ってきたとはいってもポツポツ程度だから、

そんなに影響はないんだけど。

そしてラストには、

 

 華:「一番救いのない失恋ソングを」

 

と、「初恋」を歌ってくれた。

 

気づくと、雨はいつの間にかやんでいた。

あのぐらいでは、降ったうちに入らんわな。

主役の再登場をせがむアンコールの手拍子の中、

ステージの入り口から華ちゃんがひょこっと顔を出す。

その姿が、なんともユーモラスだったりして。

 

オーラスの1曲は、スタンディングでの「Happy days」。

ずっと地べたに座っててお尻が痛かったから、

この選曲はメッチャ助かったかも(笑)。

また、演奏中に学祭の実行委員の学生を

ステージへと招きいれ、ライブはさらに盛り上がる。

スタッフも観客も関係なく、その場にいるみんなに

楽しんでほしいという気持ちが強く伝わってくる、

すごくいいシーンだったなぁ。

学祭スタッフは、全員青いツナギを着ていることから、

 

 華:「ツナギダンサーズのみなさんですっ!」

 

と、オチもつけていたけど(笑)。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・迷路
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)~お部屋探しマスト
 ・Birthday
 ・シンデレラ
 ・ガーネット
 ・笑って笑って
 ・初恋

 ・Happy days

 

約1時間のステージに加えて、終演後には久々の握手会も。

最近はフリーライブが少なくなってきたから、

これは貴重な機会だぁね。

さてさて次回は、2日後の芝浦工大の学園祭。

こちらも楽しみですな。

|

« 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive | トップページ | 奥華子ライブ@芝浦工業大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/53383405

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@聖学院大学:

« 猪野由梨佳ライブ@六本木BeeHive | トップページ | 奥華子ライブ@芝浦工業大学 »