« 奥華子ライブ@聖学院大学 | トップページ | 奥華子ライブ@北里大学 »

2011年11月 5日 (土)

奥華子ライブ@芝浦工業大学

文化の日に続いて、今日も華ちゃんの学祭ライブへ。

今回は、芝浦工業大学の“芝浦祭”です。

 

学園祭のスタートが10時みたいなので、10時半ぐらいに現地入り。

まずは、ライブがあるステージ前へと足を運んでみる。

すると、2日前の聖学院よりも余裕ありな感じ?

というわけで今日は最前列、

いつもと違ってやや下手側から観ることにする。

 

場所を確保したあとは、模擬店めぐりで腹ごしらえを。

そのなかで見つけたコーヒー研究会の屋台では、

こんなポップが注目を集めていたり。
 

 コーヒー研究会

 
商売がうまいですな(笑)。

 

その後14時からリハが、14時半からライブ本番が始まった。

 

 華:「みなさん、こんにちは~!」

 

という華ちゃんに対する客席の反応が、いつになく大きい。

さすが、学生のテンションだな(笑)。

 

ライブは「小さな星」からスタート。

これは学祭ライブとしては、意外な選曲だったかも。

 

2曲目の「変わらないもの」に続いては、

 

 華:「みなさん、最近、恋してますか?」

 

と、「恋」。

「恋ってなんだろう?」と思って辞書でひいたときに、

“思いを寄せる人のことを、独り占めしたいという欲求”と

書いてあるのを見て、曲のタイトルに決めたのだとか。

 

その後は「一番有名な代表曲」と、マスト&ガストの

CMソングを披露する。

演奏前に、知っていたら大げさに反応してほしいと言いつつも、

客席の大きなリアクションを見て、

 

 華:「今の、大げさでしょ?(笑)」

 

と突っ込んでいたり(笑)。

 

「Birthday」に続くMCでは、最近のライブでよく語られる

「奥華子ヤバイ」ネタに(笑)。

また、ファンからのメールを読んでいると、

隠れファンを自称するする人が多いという話にも。

そして、客席に向けて、

 

 華:「来てくれてありがとう! もう隠れられないですね」

 

ライブ会場では、基本隠れないやね(笑)。

 

MCは続いて、芝浦工大の校舎が広くて驚いたという話となる。

どれほど広かったかというと、

 

 華:「控え室で走れましたから」

 

走ったんかいwww

 

5曲目は、「友愛」という石言葉から

タイトルを決めたという「ガーネット」。

そして、

 

 華:「今までとは違う失恋ソング」

 

だという、「シンデレラ」が続く。

どこが違うかというと、これまでの華ちゃんの失恋ソングは

「落ちて落ちてどうしよう?」というイメージだったのが、

 

 華:「今回は、「はい次」といけるような」

 

この説明、メチャメチャ語弊があるような?

つまりは、前向きであるということですな(笑)。

 

その後のMCでは、震災後に何度か被災地を訪れ、

避難所で歌ってきたという話題となった。

そこでは、みんなが知っている曲を、

みんなが笑顔になれる曲をという想いから、

カバーソングを中心に演奏していたのだとか。

そんななかであっても、

 

 華:「自分の曲で、これだけは歌ってもいいかな」

 

という「笑って笑って」を、7曲目に歌ってくれた。

 

その後のMCでは、

 

 華:「お尻痛くなってきた? あと1曲大丈夫?」

 

と、アスファルトの上に座ってライブに参加している

人のことを気遣ってくれた。

実のところ、かなりしんどく……(笑)。

また、

 

 華:「実行委員会の人にも拍手を!」

 

と、観客に呼びかける。

するとステージ周辺は、学祭スタッフへの

感謝の拍手に包まれた。

そして、ラストの1曲は「初恋」を。

 

演奏を終えた華ちゃんは、袖へと退出。

その後、アンコールの手拍子に促され、

再びステージへと出てきてくれた。

 

 華:「みなさんの学校生活が、
    ずっと“Happy days”でありますように」

 

と、オーラスは「Happy days」。

その演奏中には、聖学院のライブのときと同様に

実行委員の学生たちをステージへ招き入れる。

で、ステージに上がった彼らのユニフォームは、

奇しくも聖学院と同じくツナギだったり。

ってなわけで、ツナギダンサーズ再び。

今日は赤だ(笑)。

 

最後には、華ちゃん&実行委員の学生が手をつないで、

カーテンコールのように観客に一礼する場面も。

ツナギダンサーズ、みんなうれしそうだったなぁ。

 

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの
 ・恋
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)~お部屋探しマスト
 ・Birthday
 ・ガーネット
 ・シンデレラ
 ・笑って笑って
 ・初恋

 ・Happy days

 

ライブのあとには、握手会に参加する。

その間、ステージでは華ちゃんのサイン入りCDが

当たるビンゴ大会が開催されていたので、

そちらにもココロ惹かれたのだけれどね。

そのサイン入りCDは、自分が握手会の列に

並んでいる最中に当選者が決まったようで、

まばらに穴のあいたビンゴカードを手にした面々が

大挙して列に移動してきていたり。

 

握手会を終えた華ちゃんを見送ったあとは、

みんなで食事に出かける。

で、食後に駅に向かおうとしたら、外は雨が降り出していた。

いやー、ホントにライブ中には降らないんだよなぁ。

明日の学祭ライブは会場が屋内なので、

お天気の心配はいらないけれど、

きっと降らないんだろね(笑)。

|

« 奥華子ライブ@聖学院大学 | トップページ | 奥華子ライブ@北里大学 »

コメント

11月初め頃のライブレポですが、今これを書き込んでいる
時点ではもう年末です(^^;)
仕事もようやく一息といったところですね。
こちらもバンドライブ直前。
27日は仕事終いになるのでたぶん早く終われそうです。
一旦帰宅してから行けるといいんですが。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年12月25日 (日) 19:21

とか書いていたんですが…
遅れた(ノд・。)
早終い出来ると思っていたんですが、
結局6時まわっていたり。
30分ほど遅刻してしまったけど、
ライブはとても良かったです(o^-^o)
前回のバンドライブよりもさらにバンド色の
強いライブでした。

投稿: ムーンライトチェリー | 2011年12月28日 (水) 15:35

to ムーンライトチェリーさん

年末分のレポは、一向に進んでません(笑)。
今回のバンドライブ、よかったですね~。
バンドならではのサウンドにアレンジされてて、
かな~り楽しかったす。

投稿: #135 | 2012年1月 9日 (月) 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/53408788

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@芝浦工業大学:

« 奥華子ライブ@聖学院大学 | トップページ | 奥華子ライブ@北里大学 »