« クリスマスファンタジー2011 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive »

2011年12月25日 (日)

さぁさ 弾き語りワンマンライブ ~クリスマス!サァサンタがやってきた~

3連休のラストを飾るのは、さぁさ のワンマンライブ。

東京でのライブは4月以来だから、ホント久しぶり。

会場の北参道ストロボカフェも、そのとき以来だ。

 

さぁさ はこの3連休、東京で3日連続のライブをしていたのだけれど、

日程が合わなかったりチケットがソールドアウトになってしまったりで、

自分は今日だけの参加だったり。
 

 

 
開場時間となり、チケットに入った番号順に入場する。

自分の番号は31だけど、会場のキャパを考えると

決して若い番号ではないかも。

 

受付では、さぁさ のクリスマスメッセージと、
 

 クリスマスメッセージ

 
オリジナルのクリスマスソング、「Ding☆Dong」のCDを受け取る。
 

 Ding☆Dong

 
このCDは、今回のライブのために用意してくれた、

入場者全員へのプレゼントだったり。

こんなふうに手をかけて作ってくれて、うれしいやね。

 

全席自由なので、まずは空席探し。

ステージ正面の席はほぼ埋まっていたので、

サイドの壁を背にして座る席を選んでみる。

位置としては端っこだけど、観る角度はさほどでもなく。

ほかの席よりも目の位置が高いから、観やすそうだ。

 

ステージには、アコギとウクレレがスタンドに据えられている。

さらに、向かって右手にはカホンも。

おや? ピアノにもマイクがセットされているけど、

もしかしたら出番があるのかな?

 

予定の17時を5分ほどまわったところで、

「RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER(赤鼻のトナカイ)」を

BGMに、さぁさ とパーカッションの車谷さんがステージに。

 

 さ:「(ライブのタイトルに)“サァサンタがやってきた”と
    書いたけど、トナカイでした」

 

と話すように、さぁさ はトナカイの角のカチューシャをつけていたり。

 

ライブは、「ポジティブ・モンスター」からスタート。

その演奏後には、

 

 さ:「初めて見る人、拍手!
    ……ここでじゃなくて、さぁさ ってものを」

 

このあたりの言い回し、実に さぁさ らしい(笑)。

 

2曲目の「MY HERO」を歌い終えた さぁさ は、

 

 さ:「ずってきた……」

 

と言ってトナカイカチューシャをはずす。

ニュアンスはわかるけど、関西弁かな?

そして、曲は「何万回」に。

 

 さ:「ありがとうございます! 楽しいね~」

 

と、その後のMC。

ここでは、さぁさ が前日にゲスト出演していた、

美元智衣さんのライブの話題となった。

この日のステージでは、「ムーンライト伝説」を歌ったのだけれど、

実はこの曲、バンドメンバーの池田大介さんが、

アレンジを手がけていたのだそうで。

小さなころに大好きだったセーラームーンの曲を、

池田さんのピアノをバックに歌うことができて、

最高のクリスマスプレゼントだと思ったらしい。

 

また、幼少時のクリスマスに買ってもらったという

セーラームーンの変身グッズの思い出話にも。

19歳のときに、物置からそのグッズが出てきて、

友人とセーラームーンごっこをしたのだそうで。

で、変身ポーズを再現したときに、

 

 さ:「背中をいわしてしもて、変身どころじゃなくなって」

 

場内は爆笑(笑)。

その後、あまりの痛みに耐えかねて足を運んだ病院で、

「なんでこうなったんですか?」と聞かれたけれど、

さすがにセーラームーンごっこが原因だとは、

 

 さ:「言えへんて」

 

そりゃそうだ(笑)。

そこで「慣れない動きをしたもので」と答えたところ、

「運動不足ですね」と準備運動を勧められたのだとか。

そのとき さぁさ は、「変身ごっこは、準備運動をしてまでやるもの?」と

思ったらしいけど、背中にムリがかかったのは確かですな(笑)。

 

 さ:「そんなアホな話は置いといて」

 

と、CD未収録の「月と魚たち」。

そして「リセット」では、“笑って、迷って、笑って”の

フレーズを会場のみんなで歌う。

 

ここで車谷さんは、いったん退席。

さぁさ は、地元ではない場所でワンマンライブを

できることが幸せだと話し始める。

そして、2月8日に3rd アルバム「ココロポラロイド」が

リリースされることを発表してくれた。

さぁさ いわく、

 

 さ:「ドラえもんの道具にありそうな名前」

 

あー、大山のぶ代の声が聞こえてきた(笑)。

また、MCでの発表と同時にメルマガも送信するそうで、

 

 さ:「みんな、マナーモードにするように」

 

とのお達しが……あ、届いた(笑)。

 

さらに2月19日には、大阪でニューアルバムの

リリースパーティーが開催されるとの告知も。

これはランチ、ドリンク、おみやげ付きのライブで、

会場は2nd アルバム「サイテヒライテ」 のジャケ写を

撮影したカフェだという話。

ん~、自分も参加したいけど、大阪なのかぁ。

 

 さ:「説明ヘタやから、みんなメルマガ読んでください」

 

と総括して、各種お知らせは終了(笑)。

 

その後は、

 

 さ:「その(3rd アルバムの)なかから、
    大切な曲を歌いたいと思います」

 

と、さぁさ ひとりでの演奏で「幸せのコラージュ」を披露する。

もともとこの曲は、友人の結婚式に向けて作ったもので、

小さな幸せをコラージュして大きくできたら……と、

その後タイトルや歌詞を変えて、

ニューアルバムへの収録を決めたのだとか。

 

「snow musical」を歌ったあとは、アコギをウクレレにチェンジ。

 

 さ:「ウクレレを持ったということで、
    恒例の行事をしたいと思います」

 

そう言って、12月生まれの人へ「Happy Birthday」のプレゼント。

続けて、

 

 さ:「みなさん(の手拍子)がパーカッションですからね」

 

と、「金魚のうた」を。

なんでも、リハーサルでこの曲を演奏しているときに、

東京ライブで家を空けているこの3日間、飼っている金魚が

ちゃんとエサをもらえているかどうか、不安になったらしい。

 

さらに、ウクレレでもう1曲カバーソング。

B'zの「いつかのメリークリスマス」を歌ってくれた。

ハワイアンのイメージが強い楽器&クリスマスソングという

意外な組み合わせだったけれど、

ウクレレの音色が実によく似合っていたなぁ。

 

ここで、スケッチブックを手にした車谷さんが再びステージへ。

どうやら、さぁさ vs 車谷さんのお絵かき対決をやるみたい。
 

 

 
……って、これ的なアレか(笑)。

「クリスマスだから何かしようか?」と直前に決めたらしい。

 

まずは、客席から絵のお題を募集。

ってなわけで、挙手してみたら当ててもらえた(笑)。

MCにかけて、お題は「セーラームーン」と言ってみる。

すると、

 

 車:「全然いけますよ」

 さ:「やった! ラッキー問題やで」

 

と、描き始めるふたり。

なお、完成した絵には、あとでサインを入れて

じゃんけん大会の勝者にプレゼントするとのこと。

 

ほどなくして、さぁさ のセーラームーンが完成。

 

 さ:「スピーディーだったので、ちょっと雑ですが」

 

と言って披露すると、客席から「お~」と声があがる。

大好きだというだけあって、さすがの完成度ですな。

一方の車谷さんは、

 

 車:「あ~。まぁ、そんなもんですよね。
    僕も急いでいたので、ちょっと雑ですけどね」

 

と、スケッチブックを客席へと向ける……あー(笑)。

 

 車:「セーラー服が、転校したときのバージョンなんですけどね」

 

誰を描いたんだろ?(笑)

拍手による観客のジャッジは、さぁさ の圧勝。

車谷さんの絵にも拍手が起きたことについては、

 

 車:「僕のソウルが届いたんだと思います」

 

あくまでも、強気な姿勢を崩さず(笑)。

なお、両者の絵はこちらで見られます。

 

第2ラウンドの「サンタさん」も同様の展開で、

車谷画伯のサンタクロースの仕上がりは、

 

 さ:「袋! コンビニの袋、サイズ的に(笑)」

 

またも さぁさ の圧勝でした。

 

お絵かき対決終了後には、スタッフのK子ねぇさんが

ステージに上がり、元スタッフと現スタッフの共演に。

そっか、ピアノはこのために用意されてたのか。

なお、K子ねぇさんのお名前は、

 

 さ:「“きなこ”かもしれないし、“こむぎこ”かもしれないし」

 

とのこと(笑)。

 

ステージに3人揃ったところで、入場時にもらった

特典CDの収録曲、「Ding☆Dong」を歌ってくれた。

客席も一緒に歌って盛り上がったところで、

立て続けに「ナチュリラ」へ。

 

 さ:「みなさん、ハッピー・クリスマスになってますか?」

 

と話し始めた、その後のMCタイムでは、

東京3daysスタンプラリーの話題となった。

この3日間のライブすべてに足を運んだ人に、

クリスマスプレゼントを用意したのだけれど、

数が読めなかったのが不安なのだとか。

で、皆勤賞だった人に挙手を求めたところ、

 

 さ:「……たりない(´・_・)」

 

というわけで、全員分を後日郵送するとのこと。

そして、東京でワンマンライブをできるのがうれしくて、

ありがとうとしか言えない、ニコニコするしかできないと話す。

 

 さ:「新しい1年も、ドラマチックなできごとがありますように」

 

そう言って、ライブはラストスパート。

まずは「ドラマチック」。

続く「パ・パリラ♪」では、恒例の合唱で一気に盛り上がる。

そして、“る。るる。ストロボ♪ る。るる。メリクリ♪”で

締めくくり、ライブ本編は終了っと。

 

アンコールでは、

 

 さ:「ありがとうございます! うれしいな~」

 

と、再びステージに姿を見せる。

 

 さ:「こうやって知っていただいて、ライブに足を運んでくれて。
    日々の中で、さぁさ にかかわる時間があって。
    つながってくれてるんだと実感しています。
    出会ってくれてありがとう」

 

という言葉に続けて、「ハローハローハロー」を歌ってくれた。

また、オーラスはクリスマスらしく、

「RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER(赤鼻のトナカイ)」を。

1番は英詞で。

そして2番は、客席も交えて日本語の歌詞で歌い、

ステージも客席も笑顔で満ちあふれたライブは幕を閉じた。

 

【セットリスト】
 ・ポジティブ・モンスター [Agt with Per]
 ・MY HERO [Agt with Per]
 ・何万回 [Agt with Per]
 ・月と魚たち [Agt with Per]
 ・リセット [Agt with Per]
 ・幸せのコラージュ [Agt]
 ・snow musical [Agt]
 ・Happy Birthday12月生まれさん [Ukulele]
 ・金魚のうた [Ukulele]
 ・いつかのメリークリスマス(B'zカバー) [Ukulele]
 ・Ding☆Dong [Agt with Per/Pf]
 ・ナチュリラ [Agt with Per/Pf]
 ・ドラマチック [Agt with Per/Pf]
 ・パ・パリラ♪ [Agt with Per/Pf]

 ・ハローハローハロー [Agt with Per/Pf]
 ・RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER
   (赤鼻のトナカイ) [Agt with Per/Pf]

Vo/Agt/Ukulele:さぁさ Per:車谷啓介 Pf:K子ねぇさん

 

 

終演後の物販では、予約を入れていた

限定販売のCDとポスターを受け取る。
 

 バースデー限定販売CD

 
このCDは当初、大阪で開催されたバースデーワンマンだけで

販売する予定だったのが、当日に品薄&完売になってしまい、

十分に行き渡らなかったために追加生産を決めたのだとか。

そのおかげで、自分にも手に入れるチャンスが到来。

いずれも未発表の3曲入りだから、これはかなりうれしかったり。

 

また、初めて目にしたポストカードを2枚セットで購入。

サインも入れてもらう。
 

 ポストカード

 

それと、家から持ってきたインディーズ時代の音源が

収録されているコンピCD「Lucky」にも、サインをおねだり。

「盤面にお願いね」と彼女に差し出すと、

 

 さ:「あ~、Twitterで私が絶叫したやつやっ」

 

と、覚えていてくれた様子(笑)。

自分は収録曲の「twinkle」を気に入ってるんだけど、

さぁさ 自身はちょっぴり恥ずかしいみたい。
 

 Lucky

 

サインを書いてもらっている間は、MCで発表していた

ニューアルバムのリリースパーティーのことを話す。

んー、これにはすごく行きたいなぁ。

でも、大阪ってのがハードル高いんだよなぁ。

観覧の予約受付が始まるまで、ちと考えてみよっと。

|

« クリスマスファンタジー2011 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive »

コメント

2月19日は来てたんですね。
転職活動?もあるから無理しないかと思ったんですが。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年3月 5日 (月) 00:22

to ムーンライトチェリーさん

大阪行きのほうが先だったんですよね。

投稿: #135 | 2012年3月 6日 (火) 21:42

どこかいいところ見つけて下さいね。
出来れば週休2日だと何かと便利だとは思うけど、
金曜休みで土曜出勤とかはやめといたほうが…(;;;´Д`)

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年3月 8日 (木) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54044700

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさ 弾き語りワンマンライブ ~クリスマス!サァサンタがやってきた~:

« クリスマスファンタジー2011 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive »