« さぁさ「ココロポラロイド」リリースパーティー! ~ランチとライブを召し上がれ~ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@DRESS AKIBA HALL »

2012年2月23日 (木)

NIKIIEライブ@SHIBUYA O-nest

exPoP!!!!!」という、2ドリンク制のみで入場は無料の

対バンライブイベントへ。

お目当ては、お久しぶりなNIKIIEさんです。

 

会場は、SHIBUYA O-nest。

あの界隈だと、O-EASTやduo MUSIC EXCHANGEには

何度か行ったことがあるけれど、nestは初めてだな。

エレベーターで建物の6階に上って受付を済ませ、

階段で5階のホールへ。

そこは思っていたよりも小ぢんまりとした空間で、

スタンディングということもありステージがかなり近い。

とりあえず2列目相当のポジションを確保して、

2ドリンクのうちの1杯を飲みながら開演を待つ。

 

少々押して、19時10分に開演。

Scenarioart、Neat's、Applicat Spectraの順にステージが進行する。

Neat'sは、元RYTHEMの新津由衣ちゃんのソロプロジェクトですな。

RYTHEMは、過去に華ちゃんとの対バンでライブを

観たことがあって、CDも何枚か持っていたり。

ソロになってからは初めて曲を聴いたけど、

かなりのイメチェンな印象だったかな。

また、MCではNIKIIEと仲がいいという話も。

 

上記3組のライブが終わると、舞台中央にピアノが、

下手側にサポートのパーカッションが用意される。

その後ほどなくして、NIKIIEのステージが始まった。

 

まずは、「春夏秋冬」で静かにスタート。

2メートルもない距離で、NIKIIEが歌っている。

しかも、自分の一番好きな曲を。

これは……たまらんぞ(笑)。

 

 N:「最後まで残ってくれて、本当にありがとうございます」

 

歌い終えた彼女は、そう話し始めた。

そして、今日は雨が降っていてイヤだなと思っていたけれど、

午後になって「晴れてよかった」とも。

 

また、サポートメンバーの朝倉真司さんが客席を偵察して、

NIKIIEに「客席は、いい人ばかりだ」と話していたとのこと。

 

 N:「いい人と、いい時間が過ごせて幸せです」

 

と言って、2曲目の「NAME」へ。

手拍子をしながらサビの部分で歌詞を口ずさんでいると、

ふとNIKIIEと目が合う。

すると、ニコッと微笑みかけてくれて。

これは……たまらんぞ(笑)。

 

続く「Kiss Me」のあとは、朝倉さんがステージから退出。

NIKIIEは手を振って見送り、

 

 N:「さて、弾き語ります」

 

そして、演奏へ入る前に、

 

 N:「帰れる場所が、ひとつなくなりました」

 

と話し始める。

具体的には語らなかったけれど、それがブログにも書かれていたこと、

震災で半壊したという彼女の実家のことなのは、すぐにわかった。

 

 N:「帰れる場所っていうのは、大切な人がいるのが
    大前提なんだと思います。
    ここが、みんなの帰れる場所になることを祈って、
    歌いたいと思います」

 

と、新曲の「涙星」を歌ってくれた。
 

 

 

その後は、サポートの朝倉さんがステージへと戻る。

そして、ラストナンバーは4月にリリースされるミニアルバムから。

 

 N:「覚えて帰ってください。ムリだと思うけど(笑)」

 

とイタズラっぽく笑い、「カナリア」を披露する。
 

 

 
昨年、足を運んだツアー
で聴いたときのことを思い出し、

“I Wanna Love You”のフレーズを一緒になって歌う。

すると、またも目が合ったNIKIIEがニコッと。

これは……たまらんぞ(笑)。

 

【セットリスト】
 ・春夏秋冬
 ・NAME
 ・Kiss Me
 ・涙星
 ・カナリア

Vo/Pf:NIKIIE Per:朝倉真司

 

トリだから、もしかして?と思ったのだけれど、

残念ながらアンコールはなし。

しかし、とても満足感の高いライブだった。

 

hachimitsu e.p. hachimitsu e.p.
NIKIIE

曲名リスト
1. カナリア
2. Say you love me
3. 涙星
4. ito.
5. 3sec.
6. good night my sweet home.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミニアルバム「hachimitsu e.p.」が発売される

4月が待ち遠しいですな。

|

« さぁさ「ココロポラロイド」リリースパーティー! ~ランチとライブを召し上がれ~ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@DRESS AKIBA HALL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54256487

この記事へのトラックバック一覧です: NIKIIEライブ@SHIBUYA O-nest:

« さぁさ「ココロポラロイド」リリースパーティー! ~ランチとライブを召し上がれ~ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@DRESS AKIBA HALL »