« さぁさの小部屋ツアー2012 ~グッバイじゃなくハローハローハロー~@北参道ストロボカフェ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@フォルティス・ディアナ »

2012年3月22日 (木)

奥華子ライブ@春のPON!祭り

平日夕方からのライブですが、

時間があるのをいいことに行ってきました。

会場は、汐留の日本テレビ。

春のPON!祭り」という、イベント内でのステージです。

 

華ちゃんのほかにもライブがあるので、早めに現地へ。

13時すぎに到着すると、ちょうどgirl next doorの

ライブの真っ最中だった。

ステージ前の観覧スペースはあまり広くないので、

観客はオールスタンディングだ。

 

まずは友人と合流して、ガルネクのステージを遠目から眺める。

その後はイベント会場内のベンチに腰を落ち着け、

Tomato'n Pineのライブの終わり際にステージ近辺へ。

そして、観客が入れ替わるタイミングを見計らって

スルッと身を入れ、最前列を確保っ。

 

友人と雑談しつつライブが始まるのを待っていると、

イベントのスタッフが近づいてくる。

なんだろう?と思いつつ話を聞いてみたら、

「奥華子さんの魅力を聞かせてください」という、

インタビューの依頼だったり。

で、リハが始まる前にカメラがやってきて、

撮影をしていったのだけれど……。

カメラ慣れって重要だわ(笑)。

なお、翌日の「PON!」の放送を見てみたら、

インタビューの部分はまるっとカット。

これには安堵7割、残念3割といった感じで(笑)。

 

16時半からは、リハがスタートする。

 

 華:「寒い中、ありがとうございます」

 

という華ちゃんは、赤メガネに白のニット帽姿だったり。

また、リハの途中でマイクを交換する場面も。

そのときのマイクテストは、

 

 華:「あー、あー、ポンっ」

 

と、今日だけなスタイルだったり(笑)。

 

その後、17時からライブがスタートする。

まずは、「ガーネット」をショートバージョンで。

 

この日最初のMCでは、「PON!」の放送と

朝ごはんの時間が重なっているそうで、

 

 華:「「PON!」さんは、いつも納豆を食べながら観ていて」

 

と、擬人化?しつつ話す(笑)。

また、今日のオンエアで華ちゃんのライブがあると

紹介されていたのだそうで。

 

 華:「それを見てきた人は? さすがテレビ!」

 

と言っていたように、結構な人数がいたみたい。

さらにここでは、

 

 華:「いろいろな問題がないみたいなので」

 

と、ガスト&マストのCMソングも歌ってくれた。

そして、

 

 華:「ここが一番人が集まるところでした。
   自分の歌をうたうと、去っていきます(笑)」

 

と、自虐トークを展開(笑)。

 

その後は、観客の手拍子を交えての「シンデレラ」、

「究極の失恋ソング」と話す「初恋」が続く。

 

4曲目は、BS日テレのドラマ、「背の眼」のエンディング曲に

決まったという、「悲しみだけで生きないで」を披露する。

南三陸の女の子とのメールのやり取りから生まれた、

震災を背景にした曲なので、このタイアップの話には、

個人的には強い違和感があったんだよなぁ。

とはいえ原作は読んだことがないし、ドラマも放送前だし、

そういった点ではなんとも言えないけど。

なお、演奏前のMCでは、曲の生い立ちを語ると同時に、

 

 華:「ドラマとは関係のないところで作ったけれど、
    (この曲を)多くの人に知ってもらいたい」

 

とも話していました。

しかし、この曲をフリーライブや屋外ステージで歌うのは、

レアケースなんだろうね。

 

ラストの「Birthday」では、曲の合間に

 

 華:「ポ~ン!」

 

と叫ぶ。

マイクテストでも番組名を口にしていたし、気に入った?(笑)

また、間奏部分では、いつものように今月&今日が

誕生日の人は?と観客に問いかける。

手を挙げた人へ会場全体で拍手を送ったのちに、

 

 華:「今日、来てくれたみんなに……あ~~!」

 

「みんなに拍手!」と言うところで、華ちゃんの手が

スタンドに当たり、マイクがそっぽを向いちゃったりして(笑)。

 

【セットリスト】
 ・ガーネット(ショートver.)
  CMソング
   ガスト(チーズINハンバーグ)~お部屋探しマスト
 ・シンデレラ
 ・初恋
 ・悲しみだけで生きないで
 ・Birthday

 

その後は、司会者を交えてのトークとなる。

そして、華ちゃん&観客で「PON!」の掛け声とともに

ポーズを取っての記念撮影。

この様子は翌日の放送で流れていて、

自分もバッチリと映っていたり(笑)。

 

今日は、全国ツアー中の貴重なフリーライブだったかも。

次に足を運べるライブは、ツアーの栃木公演かな。

20日の茨城公演には行かなかったので、

自分にとって初の5th Letterです。

|

« さぁさの小部屋ツアー2012 ~グッバイじゃなくハローハローハロー~@北参道ストロボカフェ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@フォルティス・ディアナ »

コメント

通常だったらなかなか行きにくいイベントですね。

そういえばこの週末は京都、神戸でライブですが
自分は6月のピロティホール待ちです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年4月 6日 (金) 00:45

to ムーンライトチェリーさん

3月に1回生ウタが聴けてよかったです~。
6月だと、まだちょっと間が空いちゃいますね。

投稿: #135 | 2012年4月 6日 (金) 20:18

そういえば「シンデレラ」と「good‐by」の
連動応募キャンペーンでやっていたバスツアーも
この日曜日でしたね。
当選するしない以前に応募してなかったり…(^-^;。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年4月 7日 (土) 00:01

to ムーンライトチェリーさん

結果はともかく、一応は応募しとかんとね。
あたしゃ、東京は全弾はずれました(笑)。

投稿: #135 | 2012年4月 7日 (土) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54350010

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@春のPON!祭り:

« さぁさの小部屋ツアー2012 ~グッバイじゃなくハローハローハロー~@北参道ストロボカフェ | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@フォルティス・ディアナ »