« BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@Zic Akiba. »

2012年4月18日 (水)

NIKIIE 「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライブ@タワーレコード渋谷店

4月11日にリリースされた、NIKIIEのミニアルバム 「hachimitsu e.p.」。
 

hachimitsu e.p. hachimitsu e.p.
NIKIIE

曲名リスト
1. カナリア
2. Say you love me
3. 涙星
4. ito.
5. 3sec.
6. good night my sweet home.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
当初はAmazonで購入するつもりだったのだけれど、

タワーレコードでインストアライブが開催されるってんで、

Amazonでのオーダーはキャンセル。

池袋のタワレコに足を運び、あらためて予約する。

 

で、発売日前日に無事アルバムをフラゲし、

店頭でインストアライブの参加券を受け取る。

その入場番号を確認したら、なんと1番(笑)。

こりゃあ、楽しみですな~。

 

ってなわけでライブ当日、タワーレコード渋谷店へ。

会場は、その地下1階にあるライブスペースらしい。

集合時間の19時になると、会場スタッフの案内で

入場番号順に整列する。

参加券は、渋谷店、新宿店、池袋店のそれぞれで

発行しているので、入場列も店舗ごとの3列となった。

なるほど、通し番号だと管理できないもんな。

 

その後、入場がスタート。

先頭を切って行けるってのは、素晴らしいですな(笑)。

そして、最前列ど真ん中の席を確保し、開演を待つ。

 

インストアライブではあるけれど、

会場の“STAGE ONE”はクローズドな空間で、

設備はライブハウスそのもの。

初めて足を運んだけれど、いい感じのハコだな。

 

19時半となり、司会のお兄さんが登場。

簡単な前説ののちに、NIKIIEをステージに呼び込む。

キーボードのイスに座った彼女は、

 

 N:「初めましての方もいると思うから、
    知っているであろう曲を」

 

と、「春夏秋冬」で静かにライブを始めた。

NIKIIEの弾き語り、特にバラードには、

そのクリアでパワフルな歌声にいつも圧倒される。

「春夏秋冬」は一番好きな曲なだけに、なおさら。

 

続けて1stアルバムから「NAME」を披露する。

そして、演奏を終えると「NIKIIEちゃん、かわいい!」と

観客のかけ声が飛んだ。

すると、

 

 N:「かわいかないよっ(笑)」

 

……ってなリアクションを(笑)。

 

また、ライブ前にスタバへ行こうとタワレコの前を通ったら、

店頭から自分の歌声が流れてきたと話す。

なんでも、そういった場面に居合わせたのが初めてで、

顔を上げることができなかったのだそうで。

 

 N:「……それだけです。ブログに書けよって話ですが(笑)」

 

と、特にオチはなくMCは終了(笑)。

そして、「hachimitsu e.p.」の収録曲から、

「3sec.」と「ito.」を歌ってくれた。

 

 N:「生きていると、いろんなことを失くしていくと、
    日々感じながら歌ってるけれど、失くした瞬間は、
    自分の中にあるんだと思っています。
    ……想いをこめてこの歌を。
    あなたの一部になった“それ”に向けて歌います」

 

5曲目は、「涙星」。

 

その後のMCでは、6月に開催されるツアーの告知や

「LUPIN the Third~峰不二子という女~」のエンディングに

流れている「Duty Friend」の話題となる。
 

 

 
この曲、えらくカッコいいんだよな。

 

ラストの「カナリア」は、かかとでリズムを刻みながら

演奏する姿が印象的だったな。

曲の途中では、

 

 N:「歌える?」

 

と、“I wanna love you”のフレーズを会場全体で合唱。

また、ラストの部分でNIKIIEは、「ここは手拍子を止めて」

というサインを客席に送る。

ところが、ここでフライングの拍手が起きてしまい、

「違う違う」という仕草をしていたり。

で、曲の最後の最後まで歌い終えたところで、

 

 N:「(拍手は)ここだよ~(笑)」

 

とささやき、観客の笑いを誘う。

かなりのお茶目さんですな(笑)。

 

そして、彼女は舞台袖へ。

しかし、客電は落とされたままだったり。

そっか、今日はアンコールもあるのか~。

というわけで、NIKIIEがステージに再登場。

オーラスに、「HIDE & SEEK」を歌ってくれた。

 

【セットリスト】
 ・春夏秋冬
 ・NAME
 ・3sec.
 ・ito.
 ・涙星
 ・カナリア

 ・HIDE & SEEK

 

演奏を終えたNIKIIEは、客席に投げキッスを

送りながらステージをあとにする。

さらに、そのあとにはNIKIIEと記念撮影ができる抽選会も。

入場時に受け取った番号でのくじ引きだったのだけれど、

あたしゃ、かすりもしなかった(笑)。

 

それはともかく、いいポジションで聴けたしね。

ヒジや拳を鍵盤に打ち付けるNIKIIE独特の演奏は、

その迫力とともに見応えも十分だった。

握手会で軽く言葉をかわすこともできて、

かな~り満足感の高いライブでした。

|

« BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@Zic Akiba. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54506263

この記事へのトラックバック一覧です: NIKIIE 「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライブ@タワーレコード渋谷店:

» NIKIIE(ニキー)の新曲「カナリア」PV視聴!ミニアルバム『hachimitsu e.p.』収録 [やまかず音楽日記]
ラジオで聴いてからずーーと耳に残ってた。 NIKIIE(ニキー)の新曲「カナリア」PVフル視聴。 ~日本テレビ系『ハッピーMusic』2012年4月度ンディングテーマ~  /NIKIIEのミニアルバム『hachimitsu e.p.』(2012/4/11発売)収録曲~ 軽やかな弾むテンポが心地よい!歌声も軽やかで、元気がでます! 特に歌詞『赤い実を…青い実を…♪』 &『I wanna love you…♪』を繰り返すサビが印象的! NIKIIEといえば、「春夏秋冬」を代表する...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 5日 (土) 20:23

« BANANAしんどろうむライブ@六本木BeeHive | トップページ | 猪野由梨佳ライブ@Zic Akiba. »