« NIKIIE 「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライブ@タワーレコード渋谷店 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@DRESS AKIBA HALL »

2012年4月22日 (日)

猪野由梨佳ライブ@Zic Akiba.

2週間ぶりの由梨佳ライブへ。

ホントは先週も出演予定があったのだけれど、

そちらは残念ながら流れてしまったのだそうで。

 

今日の会場は、秋葉原駅からほど近くにあるZic Akiba.。

初めての場所だけど、わかりやすいところ……とか思っていたら、

目立つ看板がなかったこともあって、一度通りすぎてしまう(笑)。

すぐに気づいて引き返し、入り口の前で開場を待つ。

 

すると、背後から突然、

 

 由:「ハロ~♪」

 

おおっと(笑)。

建物の中から、こちらに気づいてくれて。

いや~、うれしいですなぁ。

軽く立ち話をして、由梨佳は再び会場の中へ。

 

その後、予定よりも少々早く開場となった。

というか、開けてくれたっぽい?

会場の中の雰囲気は、イベントスペースや

ライブハウスというより飲食店といった感じだ。

由梨佳たち出演者の面々が控えるところも、

別室ではなく店内の一角だったりして。

また、そこにはBANANAしんどろうむの

貴大くん&和真くんの姿も。

 

今日の入場料2,500円分のうち、1,000円分は

店内での飲食に使えるコイン代となっている。

ひとまずジンライムを注文して、

それを飲みながら開演を待つ。

 

小ぢんまりとしたスペースだということもあって、

なんともゆる~い感じで開演に。

司会は、先月の浅草のライブでもMCをしていた、

村山ひとしさんですな。

まずは、今日の出演者3人(猪野由梨佳・月乃みちる・

長阪有樹子)の紹介と簡単なトークから。

ここで由梨佳は、

 

 由:「こんないいにおいのところでのライブは初めてなので、
    歌うのをやめないようにしようと思います」

 

そう、さっきから店内に、調理中のいいにおいがしてるんだわ。

また、浅草のライブで披露して微妙な空気になった、

チワワの鳴きまねをする流れにも(笑)。

なお、今日のライブは前半が持ち込み音源で、

後半がZic Akiba.の店長さんが演奏するのアコギを

バックに歌うみたい。

 

由梨佳の出番は、月乃みちるさんに続く2番目。

 

 由:「(食べ物や飲み物の)注文ある方、大丈夫ですか?」

 

と、客席の前へと出てきてくれた。

そして、

 

 由:「“猪野ちゃん”と呼んでください。はいっ」

 

およ、「せーの」じゃない……というか、俺をご指名的な?(笑)

ってなわけで、まずは自分ひとりで「猪野ちゃ~ん」とコール。

さらにテイク2、そして3テイク目で客席全体から「猪野ちゃ~ん」の

声があがって、ようやくOKに(笑)。

 

という流れで、1曲目は「空」。

大好きすぎて、いつも歌いたくなるのだとか。

たしかに、いい感じよね。

この曲は、自分も好きだな。

オリジナルは、いまだ聴いたことがないけど(笑)。

 

続いては、

 

 由:「今日はひとりじゃありません!」

 

と、和真くんと貴大くんが加わる。

彩ちゃんは残念ながら欠席なのだそうで、

今日のBANANAしんどろうむは3人体制だ。

そして、まずは5月5日の初ワンマンの告知を。

また、ライブのタイトルも発表してくれた。

どんなタイトルかというと、

 

「ギロッポンでブーライやるんでシクヨロでぃ~す」

 

なんでも、発案者は和真くんだという話。

で、これをメールで見た由梨佳は、3秒で却下したとのこと。

そしたら、すぐさま「ごめん」と返信があったらしい(笑)。

 

3人での1曲目は、「キューティーハニー」。

この曲、いつもカッコいいんだよな~。

今までに見たBANANAしんどろうむの

パフォーマンスの中で、一番好きかも。

あと、メッチャ近かった!

 

その後のMCでは、BANANAしんどろうむの

次回ライブの告知が。

27日のDRESS AKIBA HALLは、Zic Akiba.のすぐ近くだぁね。

そしてその次は、いよいよ5月5日。

ここで由梨佳は、

 

 由:「タイトルは?」

 

と、またも和真くんに話を振っていたり(笑)。

また、5月5日はライブのあとに、

由梨佳のバースデーイベント的なことも

予定しているみたい。

 

ラストの「ときめきシュガー」のあとには、

貴大くんも

 

 貴:「5月5日のタイトルなんだっけ?」

 

和真くん、発案者になったばかりに……(笑)。

しかも和真くんが、あまりにも素のトーンで

ライブのタイトルを言ったものだから、

思わず自分も「もっとチャラくっ」とツッコんでしまった(笑)。

 

その後は、司会の村山さんを交えてのトークとなる。

ここで村山さんが、「猪野ちゃん、言ってみて」と

ワンマンライブのタイトルの話を振ったのだけれど、

由梨佳は

 

 由:「イヤです!」

 

と、即答(笑)。

でも、ブログの話となったときには、

 

 由:「“猪野ちゃん”で検索すると一番にヒットするので、
    シクヨロでぃ~す」

 

と、チャラく締めくくっていたり(笑)。

 

続いては、店長さんのアコギ演奏で歌う、

アコースティックパートに。

由梨佳は、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を歌ってくれた。

生演奏ということもあって、店長さんのギターの

レパートリーの中から歌いたい曲を選んだのだけれど、

実は別の曲とカン違いをしていたのだとか。

でも、由梨佳の声にすごく合っていて、実にいい選曲だと思った。

これは、また別の機会にも聴いてみたいな。

 

オーラスは、出演者3人がそろっての「にんげんっていいな」。

この曲は、全員が歌いたい曲に挙げていたみたい。

で、歌へ入る直前に、自分が注文していた

ピザがテーブルに運ばれてきて、「わ~、おいしそう~」と

女の子3人から大注目を浴びる事態に。

 

 由:「“い~い~な~ い~い~な~♪”ですよ」

 

うまいな(笑)。

また、演奏中に由梨佳が歌ったパートも、

“いいな いいな”だったり。

 

【セットリスト】
 ・空 (猪野由梨佳)
 ・キューティーハニー (BANANAしんどろうむ)
 ・ときめきシュガー (BANANAしんどろうむ)

 [アコースティックパート]
 ・やさしさに包まれたなら (猪野由梨佳)
 ・にんげんっていいな (猪野由梨佳&月乃みちる&長阪有樹子)

 

終演後には、いつものような立ち話ではなく、

テーブル席の自分の隣に由梨佳が座ってくれた。

そして、先ほどのピザを一緒に食べながらおしゃべりを。

このシチュエーションは、デート気分だったなぁ。

いや~、素晴らしい(笑)。

 

 猪野由梨佳

 

写真を撮らせてもらったあとには、

ネイルしたばかり爪を見せてくれた。

そいや、美容院にも行ったんだったよね。

春らしくて、ええ感じですな。

 

と、現場では言いそびれてしまったので、

ここでフォローを……(笑)。

|

« NIKIIE 「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライブ@タワーレコード渋谷店 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@DRESS AKIBA HALL »

コメント

あにゃ(;゜0゜)たまたま発見(*^◯^*)

確かにいのちゃんはかなりよい感じでした。


私もいのちゃんのグループに、にゃんことして、いれていただきたいものです。

いのちゃんは、いのだから、イノシシで、プラス猫の組み合わせとか❓


はい、そんなの絶対いらないかっ( ´ ▽ ` )ノ


そして、お初だったから、話かけたかったけれど、いのちゃんの熱いビームに負けて、にゃんこは撤去(^O^)/

それにしても、いのちゃん、いやあ、ありがとうございますです。

投稿: | 2012年4月25日 (水) 01:37

to 長阪有樹子さん

あらま、にゃがさかさんっ(笑)。
ようこそ、おいでませ~。
そして、コメントありがとうございます。

帰り際に声をかけてもらえて、うれしかったですよ~。

投稿: #135 | 2012年4月25日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54537301

この記事へのトラックバック一覧です: 猪野由梨佳ライブ@Zic Akiba.:

« NIKIIE 「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライブ@タワーレコード渋谷店 | トップページ | BANANAしんどろうむライブ@DRESS AKIBA HALL »