« 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@栃木総合文化センター | トップページ | 金環日食 »

2012年5月 5日 (土)

BANANAしんどろうむ初ワンマンライブ「ギロッポンでヴーライやるんでシクヨロでぃーす!」@六本木BeeHive

ゴールデンウィーク終盤戦の5月5日。

BANANAしんどろうむのライブへと足を運ぶ。

なんと今回は、記念すべき初ワンマン!

まるごとBANANA!(笑)

加えて、5月11日に誕生日を迎える由梨佳の、

ひと足早いバースデーライブでもあったり。

 

会場は、昨年末のユニット初ライブと同じ六本木BeeHive。

BANANAしんどろうむにとって、おなじみのハコだわね。

今日は全席自由っぽいので、早めに現地へ。

エントランスで開場となるのを待つ。

 

10分ほど押して、入場が始まった。

受付を済ませて、地下のホールに下りる螺旋階段から

ステージを見やると……あら、由梨佳だ(笑)。

どうやら、開演前にうちわの物販をしているみたい。

白地の面にはあとでサインを入れてくれるそうなので、

メンバーの人数分、4本を購入する。

そしたら、ホントは合計1,200円のところを、

 

 由:「1,000円でいいですよ~」

 

と、急きょセット価格が設定される(笑)。

にしても、今日は晴れてよかったね。

外は暑いぐらいの陽気だから、うちわの物販は大正解だよ。

 

しばらくすると、由梨佳は開演に備えて控え室へ。

そして12時10分、「Happy Birthday to You」をBGMに、

メンバー4人がステージに勢ぞろい。

みんなハート型のサングラスをかけていて、

なんともポップな感じですな。

 

ライブは、「ときめきシュガー」からスタート。

それを歌い終えると、「川の流れのように」が

場内のBGMに流れ始める。

そして、

 

 由:「こんにちは~、ようこそおいでいただきました」

 

と、まずはあいさつ&メンバーの自己紹介を。

また、今日のライブは由梨佳の

 

 由:「生誕祭ということで、私にちなんだ曲が流れてまして」

 

と、彼女にとって転機があったときの曲を選んでいると、

BGMの説明をしてくれた。

ちなみに「川の流れのように」は、

由梨佳が生まれた1989年にリリースされた楽曲。

美空ひばりが亡くなった6月24日と、

由梨佳が生まれた5月11日が近かったことから、

由梨佳ママは「美空ひばりの生まれ変わりだ」と

言っていたのだとか。

 

2曲目は「Lost the way」。

この曲、カッコいいなぁ。

と、ここで彩ちゃんと貴大くんが、着替えのためにいったん退場。

由梨佳と和真くん、ふたりでのMCとなった。

BGMは、PUFFYの「愛のしるし」。

由梨佳がミュージカルに初出演した、10歳のころの曲らしい。

 

また、グッズのうちわの話題のときには、

自分の隣の席にいた友人が、ロゴの入っていない白い面を

ステージに向けて掲げているのを見て、

 

 由:「白いよっ。反対、反対。ミスプリかと思っちゃった(笑)」

 

なんて、突っ込む場面も(笑)。

 

今度は、由梨佳&和真くんが退出。

そして、着替えを終えた彩ちゃん&貴大くんのコンビで、

ミュージカル「ウィケッド」から「Defying Gravity」を歌ってくれた。

続けて、由梨佳&和真くんによる「A Whole New World」。

こちらは、「アラジン」より。

こういったナンバーは、BANANAしんどろうむの

得意とするところですな。

 

その後のMCは、由梨佳と貴大くんで。

BGMで流れている、ゆずの「栄光の架橋」は、

中学を卒業した2005年ごろからの選曲だ。

そして、ちょうどこの時期に週刊SPA!の連載企画に出たことで、

地元の大分だけでなく全国の仕事が増えたのだそうで。

また、貴大くんがジャケットの下に着ているのが、

 

 由:「スフィアのTシャツです」

 

と観客にバラすと、

 

 貴:「やめろ~っ」

 

という場面もあったり(笑)。

 

続いてはボーカル曲ではなく、彩ちゃん&和真くんの

ふたりがダンスを披露する。

これはもう迫力充分、圧巻のひとことだったなぁ。

ダンスナンバーの4曲目には、由梨佳と貴大くんも合流。

ハート型のサングラスをかけてのパフォーマンスを見せてくれた。

 

ここのMCは、由梨佳と貴大コンビで。

BGMの「手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)」が

リリースされた2008年は、高校を卒業して上京した年だと話す。

そして、短大のミュージカル科で和真くんと出会い、

舞台「ドラゴンファンタジー」の出演者として

彩ちゃんと出会ったのだとか。

ちなみに、この時点で同郷の貴大くんとは、

 

 由:「まだ出会ってない」

 

とのこと(笑)。

その後、共通の知人を介して知り合ったのだそうで。

 

ここで彩ちゃんと和真くんがステージに戻り、

4人体制で「夕陽を見ているか?」を歌う。

ミディアムテンポのいい感じの曲だと思って、

ブログを書くときに調べたら、AKBだったのね。

相変わらず、オリジナルを知らずに楽しむワタクシ(笑)。

 

ここでのBGMは、2011年。

AKB48の「フライングゲット」となった。

 

 由:「去年、転機がきました。
    BANANAしんどろうむを結成しました!」

 

やはり、それだよね~。

そして、

 

 由:「楽しい時間はあっという間に過ぎるもので……」

 客:「最後の曲なんて言うなよ~」

 由・彩・和・貴:「あ~~~~」

 

先手を打たれて、言葉を失う4人(笑)。

というわけで、次が最後の曲らしい。

3人から「リーダー、曲紹介を」と促されると、

由梨佳は「リーダーだとは思っていない」と話す。

 

 由:「ブログを見ると、“猪野由梨佳率いる”って
    書いてあるけど……(笑)」

 

そいつぁ、だ(笑)。

とは言いつつも、由梨佳が曲紹介を

することになったのだけれど、

 

 由:「リーダー、曲ひょうかい……」

 

盛大に噛む(笑)。

 

本編ラストの曲は、ユニットとして最初に練習し、

初めてライブで歌った曲の「Believe」。

ところが、イントロの途中でオケがフェードアウトしてしまう。

 

 由:「あれ~、終わっちゃった」

 

と戸惑う由梨佳を尻目に、イベントスタッフからメンバーへ、

なにやらカードが手渡され、彩ちゃんと貴大くんが読みあげる。

それは、由梨佳のご両親からのメッセージだった。

由梨佳は客席に背を向け、肩を震わせながら聞き入る。

再びこちらに向き直ったときには、涙で顔をくしゃくしゃに。

そして、

 

 由:「昨日、ママと話したときは「明日がんばってね」と
    言ってくれたのに、さっきのメールでは
    「今日は何してるの?」って言われて……」

 

と、泣きじゃくる。

また、カードを受け取ると、

 

 由:「ママの字だぁ~」

 

と、大号泣。

これは、いいサプライズだったなぁ。

自分も、ホロリときちゃった。

由梨佳、本当によかったね。

そして発案者の和真くん、グッジョブ!

最初にオケの音が消えたときには、

 

 由:「ちょっとPAさん!と思った」

 

そうなので、大成功だね。

 

 彩:「気を取り直して」

 由:「取り直して?」

 

取り直さなくても?(笑)

というわけで、あらためて「Believe」を。

 

アンコールでは、観客の拍手のなか、

再びステージに出てきて、

 

 彩:「よかったぁ、アンコールがあって」

 由:「用意したものの(笑)」

 

と笑顔を見せる。

そして、オーラスは「キューティーハニー」。

このパフォーマンスはダイナミックで、

本当にカッコいい!

 

これで、BANANAしんどろうむの初ワンマンは幕を

……っとその前に、自分のやることが。

由梨佳が客席にお辞儀をしている間に

用意していた花束を取り出してスタンバイ。

頭を上げると同時に差し出す。

すると、最高の笑顔で受け取ってくれた。

終演後に話をしたときに、

 

 由:「頭を上げたら、目の前がお花畑だった~」

 

と言ってくれたので、我ながらいいタイミングだったようだ(笑)。

 

【セットリスト】
 ・ときめきシュガー
 ・Lost the way
 ・Defying Gravity (池田彩&甲斐貴大)
 ・A Whole New World (猪野由梨佳&猪狩和真)
  Dance (池田彩&猪狩和真)
 ・夕陽を見ているか?
 ・Believe

 ・キューティーハニー

 

ライブ後には、グッズのうちわへみんなのサインを入れてもらったり、
 

 うちわにサイン

 
バースデープレゼントを手渡したり。
 

 猪野由梨佳

 
ほかの3人に、「これこれ~」と見せに行ってくれるほどに、

喜んでもらえてよかったな。

 

その後は、ライブハウスのダイニングスペースで出している、

豚骨醤油ラーメンを食べてみたり。
 

 豚骨醤油ラーメン:六本木BeeHive

 
前に食べた塩ラーメンより、こっちのが好きかも。

 

お会計をして店を出ようとしたら、ライブスペースの扉が開き、

私服に着替えた由梨佳が出てくる。

そして、こちらにパタパタと駆け寄ってきてくれた。

なんと素晴らしいタイミング(笑)。

そして最後にもう一度握手をして、「またね」と会場をあとにする。

 

いや~、本当に楽しいステージだったなぁ。

全体の構成も考えられているなと感じたし、あっという間の1時間でした。

彩ちゃん、貴大くん、和真くん、そして由梨佳。

初めてのワンマンライブ、お疲れさま&ありがとう!

|

« 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@栃木総合文化センター | トップページ | 金環日食 »

コメント

由梨佳ちゃん、誕生日なんですね。
おめでとうですo(*^▽^*)o
プレゼントにお酒というとやっぱり小学生じゃなかったのか~(笑)
なんかついランドセルを背負っているところを想像してしまいます。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年5月 9日 (水) 21:34

ムーンライトチェリーさん\(^^)/

ありがとうございます★

前からちょいちょい気になってましたが、小学生ではないいいいい!笑

明後日23歳になります!お酒大好きですよ!今も呑んでます!w

投稿: 猪野由梨佳 | 2012年5月 9日 (水) 21:49

to ムーンライトチェリーさん

あまり「小学生」と言ってると……ほら~(笑)。
 

to 猪野由梨佳さん

ってなわけで、ようこそおいでませ(笑)。
今日は、何を呑んでるの?

投稿: #135 | 2012年5月 9日 (水) 23:04

びっくり!ご本人からツッコミが来るとは思わなかった\(;゚∇゚)/
お酒好きなんですね。何でもOKですか?

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年5月10日 (木) 21:56

to ムーンライトチェリーさん

前回の書き込みのときから、
ツッコみたくてウズウズしてたらしいす(笑)。

投稿: #135 | 2012年5月11日 (金) 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/54641586

この記事へのトラックバック一覧です: BANANAしんどろうむ初ワンマンライブ「ギロッポンでヴーライやるんでシクヨロでぃーす!」@六本木BeeHive:

« 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@栃木総合文化センター | トップページ | 金環日食 »