« BANANAしんどろうむ 2ndワンマンライブ「いざ参る。ロッポンギ夏の陣」@六本木BeeHive | トップページ | イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat »

2012年7月21日 (土)

飯田舞ライブ@江古田マーキー

かな~り久々に、飯田舞ちゃんのライブへ。

去年のあつぎ鮎まつりで初めて歌声を聴いて、

その後恵比寿天窓での対バンライブ

足を運んで以来だから、ほぼ1年ぶり。

その間にあった、ワンマンライブやレコ発ライブには

行きたかったのだけれど、日程を見極めているうちに

チケットが売り切れちゃってたんだよな。

 

昼間は渋谷のメリーココでの公演を観て、

それが終わってから江古田へと移動する。

で、現地でメシを食ったり喫茶店に入ったりして

時間をつぶし、会場の江古田マーキーへ。

ここに来るの、久々だなぁ。

目の前の道は、ちょくちょく通っていたんだけど。 

 

18時の開場と同時に入場し、2列目の席を確保。

そして、バーカウンターに向かってドリンクチケットと

アイスコーヒーを引き換え、それを飲みながら開演を待つ。

 

18時半ちょうどに開演となる。

今日のステージは、「ルビーの音色」というタイトル。

舞ちゃんのほかに紅月ノリコさん、伊藤さくらさんが

出演するスリーマンライブだ。

舞ちゃんの出番は1番手なので、いきなりの登場。

ステージにセットされたキーボードに着くと、

さっそく1曲目の「花火とキミと…」を歌ってくれた。

 

 舞:「こんばんはー!……もっと元気出るでしょ?(笑)
    もう1回、こんばんはー!」

 

と、この日最初のMC。

「初めましての人?」と客席にたずねると、

最前列組がそろって挙手する。

 

 舞:「いやいやいや、名前言えるよ?(笑)」

 

やはり、そうか(笑)。

 

2曲目にいく前に、パーカッションの

“ボス”こと東大黒さんをステージに呼び込む。

そして、観客の手拍子を交えての「夏祭り」。

ここまでの選曲は、夏シリーズですな。

 

続いては、男性目線で書いた曲だという

新しいシングルの収録曲、「会いたい」。

これを歌い終えると、

 

 舞:「なんか静かですね。起きてる?」

 

いつもは、もっとにぎやかなのかな?

 

今日のライブの出演者である伊藤さくらさんとは、

ふだんから仲よしだという話のあとには、

 

 舞:「次の曲、いきます?」
 大:「……はい」
 舞:「なんでボスも静かなの?(笑) じゃ、私も……」
 大:「似合わないから(笑)」

 

ってな、やり取りがありつつ。

舞ちゃんが、静かな原因を探っていると、

ボスはおもむろにシンバルをスタンドから外して拭き始める。

すると、

 

 舞:「なんで今、外したんですかっ?(笑)」

いいコンビだなぁ(笑)。

 

4曲目は「形」。

その後は、スペシャルゲストがコーラスで

参加してくれるとのこと。

というわけで、

 

 舞:「呼んでいいのかな? やっぱやめようかな?(笑)」

 

と、いたずらっぽく笑いながら、伊藤さくらさんをステージに呼び込んだ。

 

なんでも舞ちゃんがほかの女の子と仲よくしていると、

さくらさんがヤキモチを焼いてしまうらしく、

 

 舞:「そんな、かわいい女の子……っぽい感じの」

 

「っぽい感じ」なのね?(笑)

 

なんてことを言いつつも、さくらさんのことが

「大好きだから」とフォローする舞ちゃん。

すると、

 

 さ:「ちゃんと目を見て言ってくださいっ」

 

これには、ステージも客席も爆笑だったり。

 

ってなわけで、さくらさんのコーラスをバックに、

ニューアルバムから「夕立ち」を披露する。

ふたりのハーモニーが、なんとも心地いい。

 

次が最後の曲だと告げる舞ちゃん。

しかし、

 

 舞:「(ライブの)最後までいてください。
    なぜかは、空気を読んでください(笑)」

 

なるほど(笑)。

というわけで、ラストナンバーは最新シングルから「trick」。

 

15分ほどのインターバルをおいて、2番手は紅月ノリコさん。

彼女は、ダイナミックなボーカルが印象的だったなぁ。

 

トリは、伊藤さくらさん。

キーボードのYuさんがサポートに入っての

ステージは、とにかくポップ。

そして、「オリジナルカラー」という曲では、

舞ちゃんがコーラスを務めていたり。

しかし、舞ちゃんとさくらさんの掛け合いは楽しいなぁ。

主に、舞ちゃんがさくらさんをいじるのだけれど(笑)。

 

アンコールでは、出演者全員のセッションで

「世界に一つだけの花」を歌ってくれた。

サポートのボス&Yuさんも加わっての演奏でね。

 

【セットリスト】
 ・花火とキミと…
 ・夏祭り
 ・会いたい
 ・形
 ・夕立ち
 ・trick
 
 ・オリジナルカラー(コーラス参加)

 ・世界に一つだけの花(セッション)

 

そうそう。

ライブ中のMCでなぜか血液型の話題になって、

さくらさんが「O型は何も考えていない」と爆弾発言。

O型の舞ちゃん&Yuさんを敵に回す場面が(笑)。

実はさくらさんにとっては、憧れのO型らしいのだけれど。

 

終演後の物販では、6月に発売されたばかりの

舞ちゃんの新しいアルバムとシングルを購入する。

それと、未入手だったCDも一緒に。
 

 「約束の日」&「trick/会いたい」

 
サインを書いてもらっている間は、約1年ぶりに

ライブへ足を運んだと話をする。

すると、「手紙」のジャケットへサインと一緒に

「1年ぶり」と書き添えてくれた。
 

 「手紙」

 
また、「O型は、おおらかなんだよね」と、

先ほどの血液型の話題を蒸し返してみたり(笑)。

そんな自分も、実はO型。

 

最後に握手をして、会場をあとにする。

次回は、もっと短いスパンで足を運びたいな。

|

« BANANAしんどろうむ 2ndワンマンライブ「いざ参る。ロッポンギ夏の陣」@六本木BeeHive | トップページ | イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat »

コメント

江古田と聞いて朝倉さんが昔歌ったという「江古田スケッチ」という曲名が
フラ~と頭の片隅を(^^;)
もちろん行ったことないのでどんなところか知らないけど
中野坂上から近いんですね。

ライブはタイミングが合わないとなかなか行けなかったりしますね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年8月 3日 (金) 00:35

to ムーンライトチェリーさん

中野坂上からだと、大江戸線1本で新江古田ですね。
また、西武線の江古田は、自分がよく行く二郎がある、
桜台の隣駅でもあったり。

投稿: #135 | 2012年8月14日 (火) 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/55295164

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田舞ライブ@江古田マーキー:

« BANANAしんどろうむ 2ndワンマンライブ「いざ参る。ロッポンギ夏の陣」@六本木BeeHive | トップページ | イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat »