« イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@千葉市民会館 »

2012年8月10日 (金)

奥華子ライブ@ニコファーレ

ツアーの合間に日程が浮上してきた、華ちゃんのライブ。

どうやら、“AGESTOCK2012 ~Summer Festival~”という

学生主催イベントへのゲスト出演みたい。

平日開催ではあるけれど、夏休みを絡めるという手が使えそう。

ってなわけで、行ってきました。

 

会場は、六本木のニコファーレ。

名前はよく聞くけれど、足を運ぶのは今回が初めて。

もちろん、前身のベルファーレに行ったことがあるはずもなく(笑)。

なお、今日のイベントの模様はニコ生で配信されるらしい。

 

18時ごろに会場そばに到着する。

チケットはネットで予約済みだから、まずは受け取りを

……って、どこでやってるんだろ?

スタッフと思しき人に尋ねて、地下のエントランス前にある受付へ。

無事にチケットを入手する。

ついでに入場方法も確認すると、あとで案内が

あるらしいので、ひとまず地上で待機する。

 

ところが、なかなか案内が始まる様子がなかったり。

あらためてそばにいたイベントスタッフに聞いてみると、

整列場所を教えてくれたので、そこへ移動。

あ゛ー、列の先頭になってしまった(笑)。

 

その後、15分ほど押して入場が始まった。

そして、ステージ目の前のポジションを確保。

ホールはほどよい広さのライブハウスといった感じ。

その一方で、壁全体がLEDモニタという、

なんともスゴイ空間だったりして。

 

予定の20時に開演となる。

ステージでは、歌やダンスのパフォーマンスや、

盛りだくさんのプログラムが展開される。

特に壁面のLEDモニタは、映像が映しだされたり、

ニコ生でのコメントがダーッと流れたりと大活躍。

なかでも、怪談の演出は効果的だったかも。

はたまた、深夜番組「OMOJAN」の大学選手権も。

ここでは、MCにカラテカの入江慎也が、

解答者に板尾創路が登場して大盛り上がり。

さらにはミタパンが……な~んて期待してみたけれど、

それは残念ながらかなわず(笑)。

 

ただ、進行が押してダンスパフォーマンスの

スタートが22時を回ってしまったために、

出演予定だった18歳未満の女の子が

ステージに立てないという事態に。

本来4人のユニットが2人で踊ることになって、

かわいそうだったなぁ。

華ちゃんの出番はイベントの最後ということで、

22時半ごろからキーボードのセッティングが始まる。

その後、司会者の呼び込みで、華ちゃんがステージに。

そして、

 

 華:「8時開演から時間経ってるけど、
    みなさん大丈夫ですか? 大丈夫だよね」

 

と、「変わらないもの」からライブをスタートした。

配信用のチューニングなのか、いつもよりリバーブが少なめかな?

 

演奏後は、

 

 華:「ニコファーレ、初めて来たんですけどすごいですね」

 

と話し始める。

そして、演奏中にも壁面モニタへニコ生のコメントが流れるかと

思っていたけれど、純粋に曲の演出に使われていたことに触れ、

 

 華:「ヘタクソと言われなくてよかった(笑)」

 

なんてことも(笑)。

 

「奥華子の代表曲」と、マスト&ガストのCMソングで

場内を沸かせたあとは、「シンデレラ」を披露する。

CMソングを聴くのは、なにげに久しぶりだったかも。

続いては、「ネットから人気が出た曲」と、「恋」。

 

その後のMCでは、

 

 華:「オリンピックで寝不足の人?」

 

と、観客に問いかける。

さらに、

 

 華:「今、この時点で眠い人?……(手を)挙げづらいよね(笑)」

 

と、自らの振りを自ら収束していたり(笑)。

 

4曲目の「ガーネット」に続いては、

ツアーやベストアルバムの告知が入る。

また、

 

 華:「みんな、足疲れてない? 今ジャンプする?
    奥華子、1曲が長いので」

 

と、華ちゃん自身もステージでピョンピョンと。

そして、ラストナンバーの「初恋」に。

たしかに、この曲は6分超えと長い(笑)。

 

【セットリスト】
 ・変わらないもの
  CMソング
   お部屋探しマスト~ガスト
 ・シンデレラ
 ・恋
 ・ガーネット
 ・初恋

 

演奏を終えた華ちゃんは、観客に一礼して

ステージをあとにする。

アンコールの手拍子が起きたけれど、

残念ながらそのまま終演となった。

まぁ、時間的にしゃあないやね。

1週間後にはツアーファイナルの千葉公演が

控えているし、そちらを楽しみに……ですな。

 

実は、学生イベントだという先入観があったのだけれど、

想像以上に大掛かりですごく楽しめた。

スタッフのみなさん、お疲れさま&ありがとう!

|

« イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@千葉市民会館 »

コメント

この夏行けた唯一のイベントライブでしたっけ?
出演時間エラい遅かったんですね。
そういえばHANAKO BOXの予約しなくては。
店での予約にしようと思って先週の土曜日に行ったらまだだったみたいなので。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年9月 7日 (金) 21:24

to ムーンライトチェリーさん

どうせなら、公式サイトのサイン入りステッカー付きがいいんでないかい?
残りわずかみたい。

投稿: #135 | 2012年9月 8日 (土) 21:25

今日、某お店で予約してきました(^^;)
ネットで買い物というのがいまひとつ馴染めてなかったり。
チケットの先行予約ぐらいしかしたこと無いですね~。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年9月 8日 (土) 23:56

そういえば来年1月のライブ、横浜・東京両方とも行くんですか?
自分はまだ申し込み出来てないけど、今回は抽選ですか?

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年10月 9日 (火) 00:44

to ムーンライトチェリーさん

年明けのツアーは、東京&横浜に行く予定です。
公式サイトのチケット先行は、いつもと同じ抽選ですね。
とはいっても、ハズレはないんじゃないかな。

投稿: #135 | 2012年10月13日 (土) 21:03

土曜日とはいえ3ヶ月先のことなのでたぶん大丈夫と思われる
夜の部だけとりあえずエントリーしました。
昼の部は他の予定とか考慮して決めるつもりです。
直前とか当日券になってしまうと残っているかわからないけど。

翌々日が横浜なのでさすがに大阪には来ないですね(^^;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年10月15日 (月) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/55424967

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@ニコファーレ:

« イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat | トップページ | 奥華子 CONCERT TOUR '12 弾き語り ~5th Letter~@千葉市民会館 »