« 飯田舞ライブ@江古田マーキー | トップページ | 奥華子ライブ@ニコファーレ »

2012年8月 5日 (日)

イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat

イズミカワソラさんの、ワンマンライブへ。

石野田奈津代のバックを努めたステージや、

これまた石野田なっちゃんと共演した

プラネタリウムライブには参加したことがあるけれど、

ワンマンとなると初めて。

ず~っと行きたいと思ってたんだけど、

なかなかチャンスがなくってね。

 

会場は、渋谷のJZ Brat Sound of Tokyo

食事やお酒と一緒に、ライブを楽しめるみたい。

ということもあってか、開場時間が開演の90分前と、

かなり早く設定されていたりして。

 

自分は、スタート30分前の18時半に現地着。

入り口で名前を告げて、自席へと案内してもらう。

そしたら、最前列ピアノの真ん前という特等席!

こいつぁ、早めに予約しといた甲斐があったってもんですわ。

そして、はまぐりの白ワイン蒸しとギネスをオーダー。

それを食べながら、開演を待つ。

 

19時5分に開演。

サポートのバイオリンのおふたりと、ソラさんがステージに。

……といっても、特に段差はないので便宜的表現でね。

今日のライブは2部制で、1部はピアノとバイオリンでしっとりと。

2部はバンドでノリノリな構成みたい。

 

オープニングナンバーは「絵の具」。

この曲、大好きなんだよな~。

開幕一番で聴くことができて、かなりうれしい。

2曲目の「キミとボク」は、ライブでしか歌ったことのない曲らしい。

 

その後のMCでは、会場のJZ Bratの話題となる。

ソラさん自身、初めてライブをする場所なのだそうで、

で、ここに決めた理由のなかには、デビューしてから

14年が過ぎたこともあって、

 

 ソ:「みなさん、けっこうお金持ってる世代かと思って……(笑)」

 

なるほど(笑)。

 

次は、「明るめの曲を」と「ななしの星」。

 

 ソ:「限界とかは、自分で決めるんだって曲です」

 

という、「Hear」が続く。

 

 ソ:「1部は静かといったのですが、
    今から静かじゃなくなります」

 

と、ここからはゲストとして、ソラさんがキーボードで

参加している、SPIRAL SPIDERSのメンバーが大集結。

ステージの人口密度が一気に上がる(笑)。

そして、ボーカルのサカノウエヨースケさんの

カバーで、「ライスシャワー」を歌ってくれた。

人口密度ともに、音の密度もアップ。

段差のないフラットなフロア&超至近距離での

演奏ということもあって、まるでメンバーのひとりに

なったかのような感覚で聴くことができた。

また、演奏中にヨースケさんのアコギの弦が

切れてしまうほどに、熱がこもった演奏でした。

 

 ソ:「今何時? 35分? あと25分もある。
    あと1曲なのに(笑)」

 

ペース早すぎた?(笑)

ちなみにこのとき、時間を伝えたのは自分だったり。

 

ってなわけで、ちょいとトークをはさみつつ。

なお、今日のライブのオリジナルカクテルがあるのだそうで、

 

 ソ:「飲んでくれたら、作ってくれた人がメッチャ喜ぶ!」

 

しかしながら、お酒が得意ではないというソラさんは、

あまりカクテルには詳しくないようだ(笑)。

 

「風船」で1部は終了……と思いきや、

ヨースケさんが「もう1曲やろうよ!」と言い始める。

そして、メンバーみんなして選曲に悩み始める(笑)。

 

 ヨ:「元気な曲、どうですか?」

 ソ:「乗っ取られてるけど、いいのかな?(笑)」

 

ってなやり取りがありつつ、オマケの1曲が決定。

ヨースケさんの「ダレトモ」を演奏してくれた。

 

1部と2部のインターバルでは、先ほどソラさんが

話していたオリジナルカクテルをオーダーする。
 

 ソラクテル

 
名前は“ソラクテル”。

スッキリ&さわやか系の味で、おいしかった~。

 

20時半からスタートした2部は、ドラムとベース、

ソラさんのピアノの3人編成だ。

 

 ソ:「さぁ、お着替えも済み、チャレンジの3ピース」

 

というのも、コードを弾くのが鍵盤しかいないから。

あー、そっか、たしかにね。

 

「サイボーグ99%」、「浮き雲と旅人」の2曲を

歌い終えると、

 

 ソ:「楽しくなってきた~……最初から楽しかった!」

 

これは……ポロリ?(笑)

 

その後は、会場の雰囲気に合わせて、

 

 ソ:「久しぶりなこの曲を、スイング風に」

 

と、「あかね色」を歌ってくれた。

CDのイメージから大きく変わってて、

すごくカッコよかったな。

 

続いては、ゲストコーナーに。

 

 ソ:「2部の最初のゲストは……ゲストは1組(笑)」

 

と、開場を笑わせたあとに、

サックスの品川エミさんを呼び込む。

ソラさんとエミさんは、知り合ってから7年になるけれど、

ステージで共演するのは今日が初めてなのだとか。

 

また、エミさんは今日のリハでのできごとを話してくれた。

エミさんがポータブルプレーヤーで録音していたところ、

それを見たソラさんがひとこと。

 

 ソ:「それ、ドコモ?」

 

これには客席も爆笑。

なんとも、ソラさんらしいエピソードですな(笑)。

 

 エ:「そんなかわいいソラさんでした」

 

とMCをしめて、さっそく曲へ。

ブラスを活かしたアレンジにしたという、

「交差点ロック」と「いかさまLOVE」の2曲を続けて。

なんでも、ライブでは初披露とのこと。

 

エミさんの出番はこの2曲で終了。

退場時には、併せてドラムの村上広樹さん、

ベースの柳原旭さんが、客席に紹介される。

 

 ソ:「これ、言うてもうたら、あっという間に終わっちゃうよね(笑)」

 

フラグなのか?(笑)

 

また、ここでは保護犬のチャリティーCD「Happy」の話題に。

このCDでは、獣医やドッグトレーナーといった音楽を

本職とはしていない方々が歌っているけれど、

 

 ソ:「でも、フツーに聴けちゃうよっていう。
    最近のテクノロジーをフルに使った……(笑)」

 

フルにぶっちゃけたなぁ(笑)。

 

さらには、かつて「はがねマシーン」というアルバムで、

ブックレットに載せている写真の小道具に

ダッチワイフを使っていたという話にも。

これは当時、ソラさん自身が歌舞伎町で買ってきたとのこと。

お店の人には「プレゼント用に」と言ったらしいんだけど、

「そう言うと、よけい怪しまれるよね」とツッコまれていたり(笑)。

なお、小道具としての役目を終えたダッチワイフは、

男性スタッフに進呈されたらしい。

 

 ソ:「という、「はがねマシーン」をやろうかな。
    あーおもしろ(笑)」

 

と、「はがねマシーン」を披露する。

 

「荒野のガンマン」を歌い終えると、

 

 ソ「今、何時?」

 

今回も、自分がお伝えしました(笑)。

 

 ソ:「9時5分? 2時間? 最後の曲となりました。
    でも、アンコールで出てくるから(笑)」

 

そして、「お名残惜しいですが」と、

本編ラストは「麗しき月夜の話」。

この曲は、ポップで大好きなんだよな~。

 

アンコールでは、今日のほぼオールスターズが登場。

しかし、ヨースケさんがトイレに行って帰ってきていないらしい(笑)。

そして、遅れて集合したヨースケさんに続いて、

スペシャルゲストの河相我聞さんがステージへ。

アルバム「Happy」にドラムを叩いているということで、

今日もドラマーとしての参加だ。

 

オーラスの「Happy」は、客席の“Yeah!”

“Peace!”のかけ声とともに。

終盤の“ラララ……”では、みんなで大きく手を振り、

この日一番の盛り上がりを迎えてライブは幕を閉じた。

 

【セットリスト】
 [1部]
 ・絵の具
 ・キミとボク
 ・ななしの星
 ・Hear
 ・ライスシャワー(サカノウエヨースケカバー)
 ・風船

 ・ダレトモ

  Vln:大野由紀子 新井恵
  サカノウエヨースケ&SPIRAL SPIDERS(Guest)


 [2部]
 ・サイボーグ99%
 ・浮き雲と旅人
 ・あかね色(Jazzy Ver.)
 ・交差点ロック
 ・いかさまLOVE
 ・はがねマシーン
 ・荒野のガンマン
 ・麗しき月夜の話

  Vo/P:イズミカワソラ
  Dr:村上広樹 Bass:柳原旭
  Sax:品川エミ(Guest)

 [アンコール]
 ・HAPPY

  今日のほぼオールスターズ
  Dr:河相我聞(Guest)

 

終演後には物販でCDを購入。

そして、ソラさんに初めましてのごあいさつを。

これまで、UstreamやTwitterでの絡みは少々あったんだけどね。

なので、「このアイコンの中の人です」と名刺を渡してみたり。

また、CDのジャケットにはサインを入れてもらった。
 

 サイン入りCD

 
初めて足を運んだソラさんのワンマンライブは、

ソラジオのような適度な“アホアホ成分”を含んだ、

すごく楽しい時間だった。

MCのなかで、またJZ Bratでライブをしたいと

言っていたので、また参加したいな。

|

« 飯田舞ライブ@江古田マーキー | トップページ | 奥華子ライブ@ニコファーレ »

コメント

なかなかキレイな色のカクテルですね~。
カクテル自体は飲む機会は無いけど。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年8月19日 (日) 00:21

to ムーンライトチェリーさん

カクテルは、試しでいろいろと飲んでみると楽しいですよ。
居酒屋のメニューにもあるしね。

投稿: #135 | 2012年9月 7日 (金) 00:45

決して酒飲みじゃないので外で飲むことがあまり無かったり。
家で飲むなら発泡酒とか梅酒とか…。
あとPerfume繋がり(?)でキリンの氷結とか。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年9月 7日 (金) 21:18

to ムーンライトチェリーさん

コンビニでもいろいろありますよ。
最近呑んだのでは、アサヒのレッドアイがオススメ。
ビール+トマトジュースのカクテルっす。

投稿: #135 | 2012年9月 8日 (土) 21:23

試してみます。
ただ自分で買う場合、スーパーが多かったり…。
置いてるかな。

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年9月 9日 (日) 00:00

とか思ったらコンビニ限定みたいですね。

投稿: ムー^ンライトチェリー | 2012年9月 9日 (日) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/55403479

この記事へのトラックバック一覧です: イズミカワソラ So・Live vol.1 at JZ Brat:

« 飯田舞ライブ@江古田マーキー | トップページ | 奥華子ライブ@ニコファーレ »