« 奥華子ライブ@ららぽーと柏の葉 | トップページ | 奥華子 弾き語り 2013 Last Letter@横浜BLITZ »

2012年12月31日 (月)

2012年

2012年も、あと数時間を残すばかり。

本当に、いろいろなことがあった1年でした。

いろいろありすぎて、あまり思い返したくないので、

今年買ってよかったものを振り返りたいと思います(笑)。

 

【第3位】海賊木樽ジョッキ

 海賊木樽ジョッキ

 
こちら
の通販で購入した一品。

木の感触とオプションで入れた名前の刻印がお気に入りで、

満足感&愛着はかなりのものです。

また、350mlの缶ビールを、泡も含めて絶妙に注げるのが

うれしくて、この夏は例年よりもビールの消費量が増えました。

同時に体重も増えました(笑)。

バリエーションは、ONEPEICEのシリーズに加えて

新日本プロレスのバージョンもあるみたい。

 

【第2位】万年筆&インク

 セーラー プロフェッショナルギア&パイロット 色彩雫【月夜】

 
なんとなく立ち寄った文具売り場で、パイロットの色彩雫という

きれいな瓶のインクに一目惚れし、万年筆ほしい病が発症。

しかし、使用頻度が高いとは思えないので、かな~り悩みました。

ところが、年賀状の宛名書きという用途を見出してしまい、

いつの間にか悩みはどの万年筆にするか?になっていたり(笑)。

 

候補をいくつかピックアップした上で新宿の世界堂へ。

ここは、定価から2割引きになるのがデカイのです。

で、在庫があるモデルを試筆させてもらった結果から、

初めての万年筆はセーラーのプロフェッショナルギア、

ペン先はM (中字)に決定~。

 

しかし、同じモデルであってもペン先の太さによって

感覚がぜんぜん違うのは知らなかった。

極端な言い方をすると、試筆した印象は

細字が硬筆、中字が毛筆みたいだったかも。

そしてインクは、色彩雫のラインナップから

ブルーブラック系の【月夜】をチョイス。

 

最近はよく、好きな曲の歌詞をノートに書き写しながら、

ペン先の感触とインクの発色を楽しんでいます。

 

【第1位】自転車 

 BRUNO MINI VELO 20 ROAD

 
購入の経緯は、すでにこちらのエントリに記したので割愛するとして、

ショップは東日本橋のaveloさんにお世話になってます。

 

実用装備ということで、オプションのスタンドと泥除けを

装着したのだけれど、小径車であるがゆえに

どこかキッズ自転車っぽくなったかも?(笑)

 

高速走行は苦手だけど、都内のお散歩的な走りはお手の物。

休憩するときに、公園のベンチのそばまで持ち込んでも

周囲から白い目で見られることがないし、

道幅のない商店街のような場所では降りて押しちゃえばいいし、

いざとなったら車体を担いで階段を歩いちゃうし。

これらはいずれも、オートバイではムリな話(笑)。

さらに、隅田川テラスのような気持ちのいいロケーションを走れるか、

走れないかというのは、大きな差となるわけで。

 

オートバイでは比較的大きな道を選ぶ傾向があったけれど、

自転車に乗り換えてからは細かな裏道を好んで走るようになった。

また、そういう道にこそ、おもしろい発見があるんだよな。

行動範囲は狭まったけれど、密度は間違いなく高くなってると思う。

これはまさに、自分のねらいどおりだった。

 

というわけで、BRUNO MINI VELO 20 ROADが文句なしの第1位!

 

【音楽CD編】

ライブレポが中心の俺ブログ。

2012年のお気に入りCDも載せないわけにはいかないでしょう。

個別の順位は決められないので、上位グループ的なイメージで。

なお、並びはリリース順です。

 

● さぁさ「ココロポラロイド」

ココロポラロイド ココロポラロイド
さぁさ

曲名リスト
1. 桜ポラロイド
2. eyes to eyes
3. ロンリーデイズ
4. 幸せのコラージュ
5. magic soup
6. Under_Line
7. Over The Rainbow
8. 月と魚たち
9. 鳥になったら(ボーナストラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1曲目に収録されている「桜ポラロイド」は、

1年前のライブではすでに歌われていた楽曲。

にも関わらず、活動休止前最後のアルバムとなった

本作に、これ以上ないほどにピッタリで。

イントロ&アウトロで流れるピアノの旋律が

もの悲しくもあり、また未来も感じられます。

 

奥華子「good-bye」

good-bye good-bye
奥 華子

曲名リスト
1. ロスタイム
2. 年上の彼
3. 二人記念日
4. シンデレラ
5. サヨナラは言わないまま
6. 春色の空
7. 君の笑顔 (album ver.)
8. TAKOYAKI
9. 君にありがとう
10. 愛してた
11. 卒業の時 (弾き語り ver.)
12. GOOD BYE!
13. 悲しみだけで生きないで
14. 足跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作の「うたかた」と比べると、いい意味で肩の力が

抜けているアルバムだと感じた。

「TAKOYAKI」のようなゆる~い曲は、

以前では考えられなかったもんね。

また、全編を通じて弦、特にギターの音が印象に残ったかも。

個人的には、「ロスタイム」「愛してた」「足跡」が特にお気に入りです。

 

aiko「時のシルエット」

時のシルエット (通常仕様) 時のシルエット (通常仕様)
aiko

曲名リスト
1. Aka
2. くちびる
3. 白い道
4. ずっと
5. 向かいあわせ
6. 冷たい嘘
7. 運命
8. 恋のスーパーボール
9. クラスメイト
10. .雨は止む
11. ドレミ
12. ホーム
13. 自転車

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遊び心のあるメロディラインと絶妙な詞は、不変。

aikoです(笑)。

ただ、前作「BABY」のほうが勢いを感じたかも?

 

NIKIIE「CHROMATOGRAPHY」

CHROMATOGRAPHY 通常盤 CHROMATOGRAPHY 通常盤
NIKIIE

曲名リスト
1. Duty Friend
2. Running Bird
3. 光の月
4. Everytime
5. harmonic harmonist

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

hachimitsu e.p.」と迷ったのだけれど、こちらをピックアップ。

前作が“光”だとすると、こちらは“陰”。

その“陰”の部分こそが、NIKIIEの魅力だと思う。

イチオシは、彼女が得意とするスローバラード「光の月」。

CDだけでなく、ライブでも聴いてみてほしい1曲です。

 

南壽あさ子「Landscape」

Landscape Landscape
南壽あさ子

曲名リスト
1. 回遊魚の原風景
2. 雲の通り道
3. メープルシロップ
4. フランネル
5. あの人を待つ
6. 例え話
7. 冬の旅人
8. 歌うことだけ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012年に出会ったミュージシャンです。

FMで聴いた瞬間に引きこまれたその歌声は、

楽曲が持つそれぞれの“風景”とも相まって、

聴けば聴くほどクセになる感じで。

オススメトラックは、7曲目の「冬の旅人」。

 

……って、トップ3にするつもりが絞れなかった(笑)。

この中で、aikoだけはライブに行ったことがないのだけれど、

年明けのツアーに参加予定なので、かなり楽しみだな。

 

気が向くままにツラツラと書いてきましたが、

収集がつかなくなったのでこのへんで切り上げたいと思います。

最後に、CDは未購入だけど最近ハマった曲とともに。

それでは、よいお年をお迎えください。
 

 

 
カコ(・∀・)イイ!!

|

« 奥華子ライブ@ららぽーと柏の葉 | トップページ | 奥華子 弾き語り 2013 Last Letter@横浜BLITZ »

コメント

どうやらブログも年内に片付いたようですね。

自転車が一番値段高そうだけど意外にも万年筆だったり?
そういえば万年筆なんて何年も使ってないなぁ。
来年もいろいろ楽しめる一年になるといいですね(゚▽゚*)
では良いお年を~

投稿: ムーンライトチェリー | 2012年12月31日 (月) 19:06

to ムーンライトチェリーさん

値段の順番は買ってよかった順と同じですよ~。
さすがに、そこまでの高級万年筆は選べないっす(笑)。

昨年もたくさんのご来訪、ありがとうございました。
今年もよろしくです。

投稿: #135 | 2013年1月 1日 (火) 02:57

あけましておめでとうございますm(_ _ )m
今年もよろしく!

投稿: ムーンライトチェリー | 2013年1月 1日 (火) 11:52

 明けましておめでとうございます。

 万年筆にハマっているようで。せっかくですので、日常の
物書きも・・・ってなるんですかね。

 遅レスになりますが、                     当方、
今年の年賀状の宛名書きにはプラスチック万年筆である
ぺんてる「プラマン」を久々に使用いたしました。ペン先が
潰れてしまっても、インクがなくなってもカードリッジを
替えてしまえば丸ごとリセット。ズボラかも知れませんが、当方も
滅多に使わないし、管理リスクも少ない(苦笑)。

 ともあれ、今年もよろしくお願いいたします・・・。


 

投稿: 「多重人格者」 | 2013年1月 6日 (日) 02:42

ちょっとばかり過ぎてしまったけど…

誕生日おめでとうです♪

ここにしか書けないもので\(;゚∇゚)/

投稿: ムーンライトチェリー | 2013年1月27日 (日) 01:08

to ムーンライトチェリーさん

遅まきながら、今年もよろしくです~。


to 「多重人格者」 さん

今年もよろしくお願いします。
その後、欧州式のカートリッジインクを使える
ローラーボールも買ってみました。
600円程度のペンなので、気軽に特殊な色の
インクを使えてええ感じです。

投稿: #135 | 2013年1月29日 (火) 01:29

to ムーンライトチェリーさん

ありがとうございます!
誕生日ネタは書いてないので、しゃあないです(笑)。

投稿: #135 | 2013年1月29日 (火) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/56429065

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年:

« 奥華子ライブ@ららぽーと柏の葉 | トップページ | 奥華子 弾き語り 2013 Last Letter@横浜BLITZ »