カテゴリー「ライブ」の239件の記事

2014年1月11日 (土)

大阪SSW♀新年会 ~あけましておめっとさん!~(さぁさライブ)@北参道ストロボカフェ

さぁさをはじめとした、大阪出身の女性シンガーソングライター

4人が出演するライブイベントで北参道ストロボカフェへ。

さぁさが活動を休止する直前に東京で開催したライブと同じ会場で、

自分が訪れるのはそのとき以来だったり。

 

さぁさの出番は、上田マユミ、近藤美里、noniに続いての4番目。

活動再開後初の東京ライブということで、「ただいま!」の第一声に

客席も「おかえり~!」と応える。

 

1曲目は「ドラマチック」。

活動休止前のストロボカフェで、オーラスに歌った曲だ。

この選曲の一致は意図的にだったのか? 偶然だったのか?

いずれにしても、途切れていた時間がつながった

気がして嬉しかったな。

 

2曲目からは、客席からのリクエストで歌うこととなった。

しかし、なかなか声があがらないので自分が先陣を切る(笑)。

リクエストしたのは、大好きな「リセット」。

ダイナミックなギター演奏が、すごくカッコよかった。

 

「金魚のうた」「ナチュリラ」とリクエストが続いたあとは、

今日どうしても歌いたかったという「桜ポラロイド」を歌ってくれた。

活動休止前の東京ライブを終えたあとに見た、

ストロボカフェの目の前で咲いていた桜のことが、

ずっと記憶に残っていたみたい。

 

ラストの「パ・パリラ♪」に続いては、出演者全員での「大阪LOVER」。

「大阪では有名」みたいなことを言っていたので

ローカルな曲かと思いきや、ドリカムだったのね。

まぁ、歌詞は超ローカルだったけど(笑)。

 

【セットリスト】 ※さぁさ出演分のみ
 ・ドラマチック
 ・リセット
 ・金魚のうた [Ukulele]
 ・ナチュリラ
 ・桜ポラロイド
 ・パ・パリラ♪

 ─ Session ─
 ・大阪LOVER (上田マユミ/近藤美里/noni/さぁさ)

 

ライブ後には、11月の大阪ライブで購入したCDにサインを入れてもらう。
 

 

 
そういえば、この手の写真を撮るのも久しぶりだわ(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ももいろクローバーZ White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界@西武ドーム

この日は、午前中から西武ドーム入り。

本人確認の事前認証を済ませ、パンチ(もつ煮込み)や

女川町のホタテ、夏の日産スタジアムでは品切れで

食べられなかった米さんカレーで腹ごしらえをする。

 

事前物販で予約していた会場限定CDを受け取ったあとには、

「マジで速いんだーZ号」ともご対面。
  

 マジで速いんだーZ号

 
入場ゲートでの本人認証に時間がかかっていたようで、

ライブは40分ほど遅れてのスタートとなった。

オープニングでは、フィギュアスケートの村主章枝が登場。

遠目からでもよくわかる指先まで研ぎ澄まされた

パフォーマンスには、思わず息を飲んだ。

 

レフトポール際内野スタンドの自席は、

位置的に中途半端な感があったけれど、

アリーナ最後列だった日産スタジアムのときよりも

格段に観やすかったし、音も聞き取りやすかった。

また、バックスクリーン前に設置されたステージの

ほぼ真横だったので、綺麗なエビ反りジャンプを

サイドから見られたのはよかったかも。

 

この日のハイライトは、なんといっても

国立競技場ライブのサプライズ発表!

観客と同時に報せを聞き、号泣するももクロちゃんの

姿には自分も思わず涙してしまった。

5人になってからはステージで決して涙を見せなかった

夏菜子まで泣いてたもんね。

この直後には、「おめでとう!」「ありがとう!」と声が飛ぶ

場内を1周しながらの「あの空へ向かって」。

このシーンは、本当に感動的だったな。

 

すべての曲を歌い終えたあとには、涙のあいさつ。

そして、観客に感謝の言葉を伝えた5人が

ステージをあとにしようとする間際には、

客席から「世界のももクロNo.1!」のコールが起きる。

すると彼女たちは、肉声で「モノノフさん、大好き!」と叫んでくれた。
 

 

 
こんな表情で、そんなことを言われたら、グっとくるよね。

今日の西武ドームに居合わせることができて、本当によかった。

あ、写真はナタリーからのアウトロー転載です(笑)。

 

ナタリー:ももクロ、極寒の西武ドーム公演で国立サプライズに号泣

 

【セットリスト】
 ・僕等のセンチュリー
 ・ミライボウル
 ・労働讃歌
 ・サラバ、愛しき悲しみたちよ
 ・GOUNN
 ・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
 ・空のカーテン
 ・TwinkleWink [Twinkle5]
 ・DNA狂詩曲
 ・仮想ディストピア
 ・きみゆき
 ・鋼の意思
 ・Chai Maxx
 ・走れ!
 ・サンタさん
 ・泣いちゃいそう冬
 ・いつか君が
 ・全力少女
 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・白い風

 ─ Encore ─
 ・overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
 ・黒い週末
 ・灰とダイヤモンド
 ・あの空へ向かって
 ・スターダストセレナーデ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

さぁさワンマンライブ~ただいま!アロハロー!!~@Soap Opera Classics

音楽活動を休止していた、さぁさの復帰ライブ!

昨年4月からの1年半、ずっとこの日を待ってました。

なので、大阪で開催される今回のライブに遠征することも、

自分の中では1年半前からの決定事項だったり。

 

「ただいま!」とステージに登場したさぁさを、

客席みんなで「おかえり!」と出迎えライブが始まる。

ギターを弾きながら首を振る仕草も、おどけたトークも、

やわらかな歌声も本当に久しぶりだな。

 

【セットリスト】

 ・ロンリーデイズ
 ・トワイライト*
 ・花火のピアス
 ・VOICE
 ・リセット [ギター弾き語り]
 ・magic soup [ギター弾き語り]
 ・タイムマシンな、ゆめ [ウクレレ弾き語り]
 ・Night Jewel [ウクレレ弾き語り]
 ・恋サラダ
 ・スペシャルな24h
 ・桜ポラロイド
 ・△-triangle-
 ・ポジティブ・モンスター
 ・パ・パリラ♪

 ─ Encore ─
 ・ドラマチック
 ・ハローハローハロー

 

終演後には、できたてのミニアルバムを購入する。
 

 

 

時間の関係でCDへのサインは次回に持ち越しとなったけれど、

その代わりにとサイン入りのポストカードがもらえた。

また、エントランスで握手と話をすることができたので、

あらためて「おかえり」と伝える。

また、東京でのライブを待っているとも。

そして、「気をつけて帰ってくださいね」と見送られ、

清々しい気持ちで会場をあとにした。

 

今日は自分の大好きな「リセット」「桜ポラロイド」をはじめ、

新曲を含めた全16曲をたっぷりと聴くことができた。

定番の「パ・パリラ♪」では、「ただいま」「おかえり」と

今日だけのコール&レスポンスもあったりして。

止まっていた時間が再び流れ始めた感じがして、

これはすごくうれしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

奥華子ライブ@東洋大学川越キャンパス こもれび祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・楔
  CMソング~お部屋探しマスト~
  お部屋探しマスト こもれび祭バージョン
 ・Birthday
 ・タイトル未定曲(新曲)
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・Happy days

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

南壽あさ子デビューインストアライブ「わたしのノスタルジア」@タワーレコード新宿店

 20131027

 

【セットリスト】
 ・うろこ雲とソーダ水槽
 ・フランネル
 ・冬の旅人
 ・わたしのノスタルジア

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

奥華子ライブ@帝京大学板橋キャンパス 帝桜祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・楔
  CMソング~お部屋探しマスト~
  お部屋探しマスト 帝桜祭バージョン
 ・Birthday
 ・迷路
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・Happy days

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

奥華子ライブ@慶應義塾大学理工学部 矢上祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの -Live version-
   CMソング~お部屋探しマスト~
 ・恋
 ・楔
 ・Birthday
 ・迷路
   お部屋探しマスト 矢上祭バージョン
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・自由のカメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会

布袋寅泰が楽曲提供した「サラバ、愛しき悲しみたちよ」にハマり、

脱退した早見あかり在籍時の歌詞で歌った昨年末の紅白に感動し、

スカパーのライブ放送やら冠番組やらを観ているうちに、

大好きになってしまったという経緯(笑)。

 

アリーナ最後列だったこともあって、観づらく聴きづらかったけど、

スタンドの歓声に身を包まれるという経験は貴重だったかも(笑)。

それでも、布袋寅泰が出てきたときには大盛り上がりだったし、

ウォーターキャノンでズブ濡れになったり、

山車に乗ったメンバーを間近で見られたりと、

「バカ騒ぎ」の雰囲気は十二分に味わえました。

 

はたまた、華ちゃんのバンドライブに参加していた

安達貴史さんがベースを弾いていたり、

ライブに足を運んだことのある加藤いづみさんが

コーラスを担当していたりといった、個人的見どころもあったしね。

 

や~、ホント楽しかった!

 

ナタリー:ももクロ6万人日産スタジアムライブに布袋、猫、武井壮

 

【セットリスト】
 ・overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
 ・PUSH (with 布袋寅泰)
 ・サラバ、愛しき悲しみたちよ (with 布袋寅泰)
 ・仮想ディストピア
 ・DNA狂詩曲
 ・Z女戦争
 ・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
 ・月と銀紙飛行機
 ・上を向いて歩こう~ゲッダーン!
 ・ココ☆ナツ
 ・ワニとシャンプー (with 箕輪はるか)
 ・5 The POWER
 ・ムーンライト伝説
 ・Neo STARGATE
 ・宙飛ぶ!お座敷列車
 ・ももいろ太鼓どどんが節
 ・上球物語 -Carpe diem-
 ・BIONIC CHERRY
 ・ピンキージョーンズ
 ・Chai Maxx
 ・キミノアト
 ・バンビーナ(布袋寅泰 with ももいろクローバーZ)
 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・労働讃歌
 ・走れ!
 ・ももクロのニッポン万歳!

 ─ Encore ─
 ・灰とダイヤモンド
 ・コノウタ
 ・さくらさくら~ニッポン笑顔百景
 ・黒い週末

 Keyboards:武部聡志
 Drums:村石雅行
 Percussion:朝倉真司
 Bass:安達貴史
 Guitar:鳥山雄司
 Guitar:佐藤大剛
 Keyboards:本間昭光
 Keyboards:清水俊也
 Chorus:加藤いづみ
 Chorus:marron
 Trombone:榎本裕介
 Trumpet:ルイス・バジェ(Tp)
 Sax:竹上良成

 Vocal/Guitar:布袋寅泰

 太鼓:ヒダノ修一

 松崎しげる
 箕輪はるか
 猫ひろし
 武井壮
 北澤豪
 平瀬智行
 三浦淳宏
 藤田俊哉
 福田正博
 神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

奥華子 & Love Diaryライブ「GOOD SEE YOU!」

【セットリスト】
 ・Birthday (with Love Diary)
 ・ガーネット
 ・魔法の人
 ・紫陽花
 ・Rainy day
 ・二人記念日
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・なんもかもバイバイ (with Love Diary)
 ・GOOD SEE YOU AGAIN! (with Love Diary)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

イズミカワソラ So・Live vol.3 「New Album リリースパーティー」at JZ Brat

 

 

【セットリスト】
 ─ 第1部 ─
 ・絵の具
 ・Birth
 ・背中越しのキス
 ・麗しき月夜の話
 ・スーパーノヴァ (with 庸蔵&サカノウエヨースケ&SPIRAL SPIDERS)
 ・はがねマシーン (with 庸蔵&サカノウエヨースケ&SPIRAL SPIDERS)
 ・release
 ・願い

 ─ 第2部 ─
 ・リピートブライトデイ
 ・サイボーグ99%
 ・カーラジオ70.1ch
 ・風が吹くとこへ
 ・message
 ・花びら
 ・500の朝
 ・人魚姫

 ─ Encore ─
 ・ボクらの先にあるもの

 Vocal/Piano:イズミカワソラ
 Violin:大野由紀子
 Violin:新井恵
 Drums:春日利之
 Bass:柳原旭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧