カテゴリー「阪神タイガース」の48件の記事

2011年8月14日 (日)

ヤクルト-阪神 第11回戦

華ちゃんつながりの友人のお誘いで、

ひっ…………さっしぶりに神宮球場へ。

カードは、ヤクルト-阪神戦です。

 

野球場での観戦は、新庄がお立ち台で引退宣言をした翌日の、

日ハム-オリックス戦@東京ドーム以来5年ぶり。

……と記憶していたのだけれど、

その翌々日からの1週間で5試合を観にいってたらしい(笑)。

神宮での観戦に限っていえば、2003年以来かな?

 

阪神・岩田、ヤクルト・川島亮の先発で始まった試合は、

3回に鳥谷の犠飛と新井サンのツーベースで阪神が2点を先制。

さらに5回には、ブラゼルのタイムリーでリードを3点に広げる。

2番手の渡辺がバレンティンに一発を食らったものの、

榎田は1イニング3奪三振と素晴らしいピッチングを見せてくれた。

そしてコバヒロ劇場が開演することもなく(笑)、8回終了時点で3-1と阪神のリード。

あとは藤川球児が試合を締めてくれるであろう。

 

……と思っていたら、9回表に阪神打線が大爆発。

平野、ブラゼル、代打・桧山タイムリーなどで5点を挙げ、

大量7点のリードとなったことで事情が変わってきた。

球児はブルペン投球を打ち切り、代わりに福原が9回裏のマウンドへ。

あー、できれば球児を見たかったなぁ。

とはいえ、この点差ではセーブもつかないし、しゃあないか。

 

代役登板となった福原は、先頭の武内を四球で歩かせる不安な立ち上がり。

青木は打ち取ったものの、代打・ホワイトセルに2ランを浴びる。

これでスコアは8-3。

走者がいなくなったから、連打で点を取られるよりはマシだわね。

 

ところが、田中に四球を与え、畠山をファーストゴロに打ち取ったのに、

なぜか一塁ベースカバーへ入らず自らピンチを広げる福原(笑)。

結局、続く川端にもヒットを打たれ、1死満塁となったところで福原は降板。

急きょ、球児がマウンドへと向かう。

 

球児は、粘る宮本を火の玉ストレートで三振に仕留める。

バレンティンも浅いセンターフライに打ち取り、試合終了。

阪神の勝利!……と、誰もが思ったであろう。

なんと、柴田が打球をポロリ(笑)。

スタートを切っていた走者は、全員ホームへ帰って8-6。

たちまち点差は2点となった。

 

さらには、川本への初球のフォークを藤井が捕れずに大きく弾き、

ボールの行方を見失っている間に、バレンティンが二塁から一気に生還。

これで、ついに1点差に。

とはいえ、走者はいなくなったし。あと1人だ。

で、川本の打球はサード正面へのゴロ。

今度こそ試合しゅ……打球を弾く新井サンwww

一塁はセーフで、同点のランナーまで出してしまう。

 

しかも、代走の三輪にスチールを決められ、一打同点のピンチとなる。

打者は一巡して、このイニング2回目の打席となる武内。

こいつぁ、最悪サヨナラツーランもあり得るぞ。

やっべ、ドキドキしてきたwww

 

そんな不安もなんのその。

球児が武内から三振奪い、三度目の正直で試合終了。

8-7で阪神の勝利!

先発の岩田に勝ちがついたのは、大きかったなぁ。

でも、これって世紀の逆転負けを見逃したともいえるのか?(笑)

 

 ヤクルト7-8阪神

 
こんなにもドイヒーでおもしろい試合は、そうそうないわけで。

お誘い、ありがとうございました!

 

あ、ここまで書いといてなんだけど、9回裏のできごとは

↓の動画を見たほうが早いかもしれない(笑)。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

暴走モード

昨日の阪神-ロッテ戦でのこと。

9回裏4-4の同点、1アウト満塁という場面で、

城島の打球はセンター定位置付近へ。

犠牲フライで阪神サヨナラ勝ち!!!!

 

……と思ったら。

テレビ中継の画面の奥のほうで、セカンドランナーの新井が

タッチアップ&全力疾走……おい、チョット待てwwwwww
 

 

 
結果、サードランナーのホームインが早くて、

得点が認められたからよかったものの、

それより先に新井がアウトになってたら3アウトチェンジなわけで。

もしもそんなんで延長戦に突入して、星を落としたりなんかした日にゃ、

これはもう球史に残る珍プレーですよ。

 

プロ野球を見始めてから長いこと経つけれど、応援しているチームが

サヨナラ勝ちをした瞬間に固まってしまうなんて、初めての経験でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

赤星、引退

阪神・赤星が現役引退/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

 阪神・赤星憲広外野手(33)が引退することが9日、決まった。赤星は亜大からJR東日本を経由して01年にドラフト4位で入団。1年目に盗塁王となるなど活躍し新人王。足のスペシャリストとして05年まで5年連続盗塁王に輝いた。今季は持病の首の痛みなどで91試合の出場にとどまり、打率・263、 31盗塁だった。

 

2009年最大の衝撃。

来シーズンに復活してくれることを信じていたのに、

あのダイビングが最後のプレーになっちゃうなんて……。

でも、それだけヘルニアがひどい状態だったんだろうな。

 

 

1番センター赤星憲広、9年間ありがとう。

って、早すぎるよ。(´;ω;`)

| | コメント (4) | トラックバック (8)

2009年10月 9日 (金)

今年もいくぜ!

阪神オワタ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

阪神ファンとして

 おかえり!カーネルストラップ

これは丁重に扱わねば(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

終戦

あまりの結末に、言葉がありません。

 

岡田監督、本当にお疲れさまでした。

718試合で393勝307敗18分。

リーグ優勝が1回、2位が2回、3位が1回。

自分がタイガースファンになってから、

こんなにも優勝争いを見せてくれた監督は、

ほかにいませんでした。

5年間、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

岡田監督(非サッカーネタ)

リンク: 阪神・岡田監督、辞任へ=「もう決めていること」-プロ野球 - 時事通信 - Yahoo!スポーツ.

阪神の岡田彰布監督(50)は12日、中日との最終戦前にスカイマークスタジアムで南信男球団社長と会談し、リーグ優勝を逸した責任を取って辞任する意思を改めて伝えた。同監督は「もう決めていること」と語るなど意思が固く、辞任は決定的となった。リーグ2位で出場するクライマックスシリーズ(CS)、CSを勝ち上がった場合の日本シリーズまでは指揮を執る。

 

さすがに、あれだけの逆転負けを食らったとあってはねぇ。

7月までと8月以降とでは、同じチームとは思えなかったし。

特に今月になってからの勝負弱さは致命的で、

負けるべくして負けたようなものかも。

 

とはいえ、「形」を作ることが抜群にうまい監督だった。

その形が機能したときには無類の強さを発揮した一方で、

それにこだわるあまりに……という印象も。

 

レギュラーシーズンは終わったけれど、

タイガースにはまだ試合が残っている。

辞めるまえに、殴り返しておかんと。

ね、岡田監督?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

どういうわけか

2008年10月10日現在。

「阪神オワタ」でググると、このブログが3番目に表示されます(笑)。

これ、去年書いたネタなんだけど。

 

まぁ、そんなこたぁ、さておき。

史上最大の引き立て役、本当にありがとうございました。(´_ゝ`)

ってなわけで、今年もいくぜ!

 

阪神オワタ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

2000 Hits & 1000 Hits

 

☆祝☆阪神・金本知憲 2000本安打達成!☆

 

横浜・寺原がインサイドへ投じたまっすぐを、

きれいに弾き返したライト前ヒット。

しかもこれがタイムリーとなり、打点1のオマケつきっと。

アニキ、おめでとぉ~~~!

 

それにしても、1999本目が出てからが本当に長かった。

リーチをかけてから19打席目での達成というのは、

史上最長となる難産だったのだとか。

それまでの金本がヒットを打つペースを見た感じでは、

あっさりと達成するものだとばかり思っていたんだけど。

意外や意外。

 

これはアレだな。

同じ試合で飛び出した、弟分の新井の

1000本安打のことを待っていたんだろな。

そのあたりをヒーローインタビューでも聞かれて、

「キモイっすね(笑)」なんて語っていたけれど、

きっとそうに違いない(笑)。

というわけで、こちらも忘れちゃいけない。

 

☆祝☆阪神・新井貴浩 1000本安打達成!☆

 

金本はもうひとつ、400号アーチにも残り3本に

迫っているんだけど……。

こっちも、あと6本の新井の200号本塁打を待ったりして?(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

終わったぽい

今日の試合は、先に点やったらダメなんだってば。

阪神オワタ\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)