カテゴリー「日記」の58件の記事

2012年5月21日 (月)

金環日食

ここんとこライブレポばかりなので、たまには時事ネタ?も(笑)。

今朝の金環日食、お天気と寝坊が心配だったけれど、

無事に観測することができました。

 

日食グラスは、金曜にハンズで購入。
 

 日食グラス

 

当初は写真を撮るつもりはなかったので、

そっち方面の準備はまったくしていなかったのだけれど、

Twitterで「撮らないの?」と言われて。

んで、なぜか部屋の中からNDフィルターが発見されて。

しかも、それが手持ちの機材にピッタリサイズというミラクル(笑)。

 

ってなわけで、日食を撮るには心もとない装備だけど、

ダメ元でやってみました。
 

 金環日食


あら、意外とイケちゃった(笑)。

ND8+気休めのPLフィルターって組み合わせだったから、

減光しきれないと思ってたんだけど。

薄曇りのお天気に救われたかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

41歳の春だから

……というわけで、今年も無事に誕生日を迎えることができました。

ついに、バカボンパパと同い年ですわ(笑)。

メールやメッセージ、バースデーカード、ありがとうございます!

 

誕生日とはなんの関連もないのだけれど、

今日はダイヤモンド富士を撮影するために、

サンシャイン60の展望台へ。

出かける前に西の空を見たところと雲が多いけど、はたして?

 

陽がかたむくにつれ、しだいに富士山の姿がくっきりと見えてくる。

この様子だと、大丈夫そうかな。 
 

 ダイヤモンド富士?

 
と思いきや、絶妙なタイミングで雲が横切り、

シャンプーハット富士になっちゃいました(笑)。

前後どちらかに、5分ずれてりゃねぇ。

 

日没後もしばらく粘っていると、上空には三日月と宵の明星が。
 

 三日月と宵の明星

 
んー、絵的にはこのカットのほうが好きかも。

 

その後は桜台まで足をのばして、二郎へ。
 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚(麺かため・ニンニク・ヤサイ・カラメ)

 
今日は、26の日だしね~(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

お散歩の相棒は

実は、昨年末にKSR110を手放しました。

「お散歩バイク」を求めてリッターバイクから乗り換えたKSRなのだけれど、

最近のお散歩は自由度の高い徒歩にシフトしてしまい、

ここ1年ほどはまったく乗ることができてなくて。

そこで、より徒歩に近い乗り物の自転車を購入することに。

 

お散歩用なので、ミニベロ(小径車)が適しているであろう。

となると、数年前にショップで見かけてから、

ずっと頭の片隅にあったBRUNOが、

自分の中では最有力……ってか一択?(笑)

そのなかでも、フラットハンドルのVENTURA FLATにするか、

ドロップハンドルのMINI VELO 20 ROADにするか、かなり悩む。

最終的には、お店の人のおススメと車体色が決め手となり、

MINI VELO 20 ROADのほうに決定。

カタログに載ってる↓の写真と、まんま同じヤツですな。
 

 BRUNO MINI VELO 20 ROAD

 
ショップで車体を受け取り、自宅まで8kmほどの道のりを

乗って帰ってみたら、想像以上によく走る!

それでいて、すごく楽だ!

ミニベロとはいえ、そこはスポーツバイク。

こぎ始めが軽く、タイヤへと力がロスなく伝わっていく感覚は、

自分が経験してきた自転車の乗り味とは別モノだなぁ。

何年ぶりかわからないほど久しぶりに乗る自転車で、

しかも初めてのドロップハンドルだったけれど、

すぐに慣れて実に楽しく走ることができました。

 

これで、お散歩に出かける範囲が広がること間違いなしですわ。

しかし、別売りのスタンドがメーカー欠品なので、

しばらくは自立させることができないのが難(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

珍現象

つい先日、日暮里富士見坂へダイヤモンド富士を

撮影しに行ったときのこと。

偶然にも、もうひとつの珍現象を目撃していました。
  

 二重富士

 
富士山の影が、空に映りこむ“二重富士”。

写真を撮りながら気づいてはいたけれど、

それが名称まである珍しい光景だとは、

恥ずかしながらまったく知らなかった。

 

ちゃんと知っていれば、現場でのテンションが

上がったんだろうけどね。

メッチャ冷静に撮ってたわ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

今年もダイヤモンド富士

1月30日。

今年もまた、日暮里富士見坂からダイヤモンド富士が

見える日がやってきました。

昼間から曇っていたので、ダメ元で現地へと向かってみると、

奇跡的に西の地平線近くは雲が薄いみたい。

まだ富士山の姿は目視できないけれど、陽が傾けばあるいは?

 

そして、16時54分。
 

 ダイヤモンド富士

 
2年連続で、富士山頂に沈む夕陽の撮影に成功!

雲があったおかげで、昨年よりもドラマチックな風景になったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011

あけましておめでとうございます!
 

 Happy New Year 2011


元日の朝は天気がよかったので、近所で初日の出の撮影をば。

陽が昇る直前に、スカイツリーのそばで飛行機が旋回して、

ええ感じの雲を残してくれました。
 

 2011年 初日の出


地平線付近が晴れていたこともあり、太陽の姿がくっきりと。

しかし、撮るのに夢中で願いごとを忘れてたってのはヒミツだ(笑)。

 

というわけで、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

桜散策

暖かい日が続かないせいか、今年の桜は長持ちですな。

都内は先週末に満開になって、まだまだ見ごろな様子。

自分のお気に入り桜スポット、早稲田の神田川沿いも、

初めて足を運んでみた駒込の染井霊園も、いい感じに咲いていて。

ちょうど散り始めのタイミングで、桜吹雪が実に見事でした。

 
 早稲田・神田川沿い 早稲田・神田川沿い
 駒込・染井霊園 駒込・染井霊園

 
谷中霊園の桜もきれいだったけれど、墓地のなかにシートを広げて

花見をしているのには、さすがに違和感が……ええんか?

しかも付近のお寺で法要があったらしく、喪服姿の人もいる環境で。

……ええんか? いいや、ダメじゃね?(^_^;

 
 駒込・染井霊園

 
あ~、土日のライブでは「桜並木」が聴きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ダイヤモンド富士

都心には、16カ所の“富士見坂”があるそうです。

しかし、今でも実際に富士山が見えるのは、

日暮里の富士見坂だけなのだとか。

 

そして、この日暮里の富士見坂からは、

1月30日前後と11月11日前後の年2回、

富士山頂に夕陽が沈む光景、

ダイヤモンド富士を見ることができるらしい。

1月30日ってことは今日!

ちょうどお天気もいいことだし、期待できるかな?

ってなわけで、カメラ持参でちょいとお出かけ。

 

現地に着くと、すでに多くのギャラリーでいっぱい。

なかには、テレビの取材クルーの姿もあったりして。

さてさて、肝心の富士山は……んー、霞がかってる?

しかし、夕陽に関しては申し分ないコンディションだから、

日没時にはシルエットで見えそうかな。

 

そうこう考えているうちに、時間は16時54分。

陽が傾き、しだいに富士山の姿が浮かび上がってくる。

そして……。
 

 

 
太陽がまさに富士山のてっぺんへ。
 

 

 
いや~、これは見事だわ。

ちょいと感動。
 

 

 
17時。

陽が落ちると、富士山のシルエットがより鮮明に。

そして、空には飛行機雲が。

あ~、なんかすごくいい5分間をすごせたかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

フェネック

友人数人と連れ立って、池袋のサンシャイン国際水族館へ行ってきた。

水族館なんて、いつ以来なのかわからないぐらい久しぶりですわ。

 

時期的に、水中餌付けやアシカショーもクリスマス仕様。

 アシカショー

写真はペンギンだけど、そこは気にしない方向で(笑)。

 

で、いろいろと見てまわったなかで、ツボに入ったのが……。

 

フェネック

水族館だろ?という声が聞こえてきそうだけど、

そこは気にしない方向で(笑)。

 

じっと様子を見ていると、

 

丸くなって眠気MAXだったり。

 

 

ケージを持って現れた飼育員にビビったり(笑)。

 

しかし、こんな動物がいたとは今までまったく知らなかった。

色といい、サイズといい、身のこなしといい、

メチャメチャかわいいんですけど、コイツ。

このでかい耳を、わしゃわしゃしたいかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

巣鴨散策&ぎうにう祭

この連休に東京に来ていたゆきえちゃんと、今年4回目の「遊ぼう」。

今回は巣鴨編!

 

昨日の寒さがウソのような陽気で、まさに散策日和ですな。

 

まずは、定番のとげぬき地蔵へと行ってみる。

思ってたよりもコンパクトなスペースに、人がいっぱいだ。

中でも洗い観音には長蛇の列ができていて、

列を整理する金属製のポールまで立てられている。

な~んか、ミスマッチ感がありありな(笑)。

 

線香を買って、巨大香炉へ投入。

で、煙を浴びるアレを。

その後は本堂を参拝して、おみくじをば。

結果は吉で、いいことばかりが書いてあるのに、

唯一【恋愛】の項目が、

 

 どうしても相手が真剣ではない。やめるべし。

 

なんて救いのない(笑)。

 

とげぬき地蔵のあとは、商店街をブラブラと。

で、最近話題の赤パン専門店を見物。

そこでお買い物をしたゆきえちゃんが、ちっさい巾着をくれた。

 

試しに単四電池を2本入れてみたら、ジャストフィット(笑)。

これ、かわいらしくて気に入ったかも。

ゆきえちゃん、ありがとう。

 

その後は、庚申塚から都電に乗って池袋へ向かい、

前回の「遊ぼう」と同様にゴールドラッシュでメシ。

そこでニンニクを大量摂取したあとは、

まーくん御用達のカフェで第2回ぎうにう祭を開催。

腹が……しんど……い……(笑)。

 

なんでも、まーくんは3日連続のアカシウスだそうで。

しかし今日は、お気に入りのコがいなかったみたい。

残念でした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧