カテゴリー「ラーメン二郎」の124件の記事

2012年1月26日 (木)

41歳の春だから

……というわけで、今年も無事に誕生日を迎えることができました。

ついに、バカボンパパと同い年ですわ(笑)。

メールやメッセージ、バースデーカード、ありがとうございます!

 

誕生日とはなんの関連もないのだけれど、

今日はダイヤモンド富士を撮影するために、

サンシャイン60の展望台へ。

出かける前に西の空を見たところと雲が多いけど、はたして?

 

陽がかたむくにつれ、しだいに富士山の姿がくっきりと見えてくる。

この様子だと、大丈夫そうかな。 
 

 ダイヤモンド富士?

 
と思いきや、絶妙なタイミングで雲が横切り、

シャンプーハット富士になっちゃいました(笑)。

前後どちらかに、5分ずれてりゃねぇ。

 

日没後もしばらく粘っていると、上空には三日月と宵の明星が。
 

 三日月と宵の明星

 
んー、絵的にはこのカットのほうが好きかも。

 

その後は桜台まで足をのばして、二郎へ。
 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚(麺かため・ニンニク・ヤサイ・カラメ)

 
今日は、26の日だしね~(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

二郎めぐり 38店目/38 仙台店

早くも年明けから数日が経過。

たまりにたまったライブレポは、一向に進んでおりません(笑)。

どうか、気長にお待ちください。

 

この年末年始……というか年が明けてから久々に仙台へ帰省。

その際に……。
 

 ラーメン二郎 仙台店

 
行ってきました(笑)。

関東以外では初の支店となる、仙台店!

 

開店前から並んで、待つこと15分。

……のはずが、開店が15分遅れて30分+αの待ちとなる。

そして、オープンと同時に先頭集団が店内へ。

しかし自分は、外で待機が続く。

あー、雪がちらついてきたー(笑)。

しばらくすると、助手さんが外で並んでいる人に

大か小かを聞きにきてくれたので、「小の麺かためで」と伝える。

 

その後、ようやく店内へ入って食券を買おうとしたら、

いきなり「どうしますか?」とトッピングを聞かれる。

券売機にお金を入れながらコールしたところ、

着席するよりも早く丼が出てきたり(笑)。

 

小豚(麺かため)のニンニク多め・ヤサイ。

それと生卵も。
 

 ラーメン二郎 仙台店:小豚(麺かため)・ニンニク多め・ヤサイ

 
おおっと、これは予想以上の盛りのよさ。

平打ちの麺は、モチモチ&ツルツルしてておいしいのだけれど、

自分の感覚ではかための茹で加減ではないなぁ。

これは、着席前にできあがっていた影響があったのかも?

 

スープはライトかな?という第一印象だったのだけれど、

食べ進めるうちにちょうどよくなってきた。

味の濃いところが沈んでたんだろね。

まぁ、よくあるこっちゃ(笑)。

あと、固形油が多めに入ってたかな。

 

豚はやわらかくて、おいしかったなぁ。

味がよくしみこんだ端っこも入ってて、大満足。

 

これで、あらためて全店舗をコンプ!

しかし、近々赤羽店のオープンが控えているようなので、

二郎めぐりはまだまだ終わらんね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

二郎めぐり 37店目/37 新橋店

二郎ネタが続きます(笑)。

先日オープンしたばかりのラーメン二郎新橋店に、

さっそく足を運んでみました。

 

お店に到着したのは、13時すぎ。

新店舗だし3連休の中日だし、混んでるかな?と

思ったのだけれど、並びはさほどでもなく外に2人。

食券購入後の店内のベンチに5~6人ほどだった。

その後の回転もよく、わりと早めにカウンター席へ

たどり着くことができた。

なお、麺の量を聞かれたタイミングで、麺かためが

できるかどうかをたずねてみたところ、それはNGだという話。

 

というわけで、カウンターで待つことしばし。

自分のブタ入りが完成する。

コールは、ニンニク・ヤサイで。

 

まずはサイドビュー。 

 ラーメン二郎 新橋店:ブタ入り・ニンニク・ヤサイ

 
続いて、アッパービュー(笑)。

 ラーメン二郎 新橋店:ブタ入り・ニンニク・ヤサイ

 
麺はかための茹であがりで、これなら“麺固”不可でも無問題。

ツルツル&もちもちとした食感で、おいしかった。

乳化系のスープには、独特の風味があるような?

んー、なんだかバターっぽい?(笑)

ブタは可もなく不可もなく。

ヤサイは控えめな盛り付けだわね。

全体的な印象としては、「フツーにおいしいんだけど、

いわゆる“二郎っぽさ”は希薄」といった感じかな?

 

これで、ラーメン二郎の37店舗目をクリア!

あらためてコンプ達成です。

しかし、近々仙台店オープンのウワサがあったりするので、

二郎めぐりはまだまだ to be continued(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

二郎めぐり 35~36店目/36 栃木街道店&中山駅前店

久々の二郎ネタです。

ここんとこは以前よりペースが落ちて、

たま~に食べに行く感じだったのだけれど、

更新をサボっておりまして(笑)。

そんななか未訪の二郎、2店舗をめぐってきました。

 

まずは、8月22日に栃木街道店。

いや~、やっと行くことができた。
 

 ラーメン二郎 栃木街道店:小ラーメン豚入り(麺かため)・ニンニク

 
小ラーメン豚入りの麺かために、生卵&黒烏龍茶。

ヤサイは元から盛りがいいみたいなので、

コールはニンニクだけにしておく。

 

麺は、濃い目の味付けのスープがよくからんでいて、

生卵をからめて食べる“スキヤキ風”がよく合う感じ。

茹で加減は、やややわらかめだった。

豚はフワッとしてて、うまかったなぁ。

トータルでも、かな~り満足。

 

そして、8月27日には中山駅前店へ。

 

 ラーメン二郎 中山駅前店:小ラーメン豚入(麺かため・ヤサイ・ニンニク)

 

小ラーメン豚入の麺かためを、ヤサイ・ニンニクで。

あと、抗いの黒烏龍茶も(笑)。

 

麺はつるっとした食感。

醤油が立ったタイプのスープには、背脂がプカプカと。

あとは……忘れちゃったwww

でも、おいしかったことは覚えてる!

 

今回の店舗は、どちらも家からのアクセスがイマイチなんだよね。

おいしかったけれど、日常的に足を運ぶのは難しいなぁ。

……特に栃木は(笑)。

でも、栃木街道店の最寄り駅である壬生駅のそばには、

いい感じの河川敷や公園があったりして。

あらためて訪れてみたいと思ったかも。

二郎もあることだし(笑)。

 

これで、ラーメン二郎の全36店舗を制覇!……と思いきや。

9月19日に新橋店がオープンしたので、二郎めぐりはto be continued(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

突発二郎

なんかね。

突発的に、二郎が食いたくなりました(笑)。

ってなわけで、仕事帰りにちょいと寄り道。

というより、わき道ルートで桜台へ。

 

しばし並んで、助手さんに麺量と「麺かためで」と告げたのちに、

小豚入りと生卵の食券を購入する。

ここでふと、あらためて券売機の中身を見てみると、

……おや? 黒烏龍茶がある。

たしか、前回来たときにはなかったよなぁ。

ちょうど持ち込みを用意してなかったから、これもポチっと。

 

着席後、ほどなくしてドンブリが出てくる。

小豚入り(麺かため)に、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

そして、生卵に黒烏龍茶。
 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ&生卵&黒烏龍茶

 
肉がしょっぱす! ごっつしょっぱす!

こりゃ、ブレってよりも味付けをミスってるっぽい?

卵にくぐらせて食べれば、多少はマイルドな味になるものの、

食後の血圧がいつも以上に上がることは間違いないであろう(笑)。

それ以外は、とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまです。

 

そいや、12日には二郎の新店がオープンだわね。

年内に、一度食べに行っときたいところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

875で26

東京経済大学 国分寺キャンパスの学園祭で、

奥華子ライブを観たあとの話。

華友の面々数名と連れ立って、二郎へ行くことになった。

そこで、お散歩がてらな感じで新小金井街道店へ。

自分以外は初二郎なので、事前情報は包み隠さず。

あえてオススメしませんよ?とも、伝えておく(笑)。

 

少々並んで店内へ。

自分だけが前のロットに入ってしまったけれど、

バラけ方としてはよかったかも。

 

いつものように、小つけ麺豚入りにニンニクをコール。

で、自分のドンブリが出てくるまさにそのとき。

お店の人が「ごめんなさいっ」と謝ってくる。

なになに?と思いつつ続きを聞くと、

 

 店員:「多くなっちゃったんで、無理だったら残してください」

 

ちょwwwww
 

 ラーメン二郎 新小金井街道店:小つけ麺豚入り・ニンニク

 
ってな展開で出てきたのがコレ。

大は未だ食べたことがないもんで、それに匹敵する

ボリュームなのかはわからないけれど、たしかに多い。

いやー、こいつぁ計算外だ(笑)。

終盤はちょっと苦しかったけど、

なんとかやっつけて、ごちそうさま。

 

食後は、みんなで武蔵小金井駅まで歩く。

その道中に聞いた、「“二郎はスポーツ”の意味がよくわかった」という

マイミクAさんの感想が、とても印象的でした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

二郎めぐり 34店目/35 西台駅前店

あたしゃ、今週は夏休み。

……というよりも、6月からお世話になっていた会社のアルバイトと、

来週から入社する新しい職場とのブランク期間だったり。

特に大きな予定もないし、これはもう二郎じゃないか?(笑)

 

そこで今日は、6月27日にオープンしたばかりの西台駅前店へ。

ここの営業はお昼がメイン、土曜も隔週休なので微妙に訪れにくい。

なもんで、平日に行けるときに行っときたかったわけで。

なお、店主はかつて神保町店で助手をしていた、通称“馬場オヤジ”とのこと。

 

都営三田線の西台駅東口を出て、目の前の信号を渡り、

そのまま線路の下を直進すれば、現地に到着。

千住大橋駅前店ほどではないけど、桜台並みにエキチカですな。

 

今日みたいな猛暑日は空いてるかな?と思いきや、

店の外には15人ほどの行列ができていた。

店内まで進んで食券を買ったあとは、さらに丸イスで待機。

二郎にしては店内が広くて、空調も効いてますな。

 

その後は、カウンター席へ。

どこかで麺かためは不可だという話を耳にしていたけれど、

食券を出すタイミングで助手さんに聞いてみたら、やってもらえるみたい。

 

並び始めてから約40分後、自分のドンブリが出てくる。
 

 ラーメン二郎 西台駅前店:小豚(麺かため)・ニンニク・ヤサイ

 
小豚の麺かために、生卵添え。

コールはニンニク・ヤサイで。

黒烏龍茶は持ち込みだけど、店内の自販機でも売っていた。

 

麺は中太ストレートで、神保町のものに似た印象か。

ドンブリ内の麺密度の高さもまた、似た印象で(笑)。

そして、麺かための茹で加減が自分の好みにバッチリ!

スープは、醤油が立ったタイプ。

油っぽいけど、味付けそのものはマイルドかな?

麺を生卵に通してスキヤキ風で食べるには、

もちょっと濃い味のほうが相性がいいかも。

ヤサイはシャキッとした食感が残っていて、

自分の好きな感じだな。

豚は、フワッとやわらか。

ほどよい味付けで、おいしかった。

 

食べ終わったころには、もう汗だく。

それはもう、ガマン大会さながらに(笑)。

空調なんて、あってないようなもんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

中止で二郎

甲子園球場で予定されていたセ・リーグ首位攻防戦

阪神-巨人14回戦は、残念ながら雨天中止。

早く帰ってスカパー観戦をしようと思っていたのだけど、

これは大きな誤算なり……。

ま、雨じゃしゃあないよなぁ。

こりゃ、二郎かなぁ?(笑)

 

というわけで帰宅途中、桜台に寄り道。

思えば、二郎も桜台もホントに久しぶりだな。

ラッキーなことに並びは3~4人ほどだったので、

到着とほぼ同時に店内に入ることができた。

 

でもって、小豚入り&生卵の食券をカウンターに置きつつ、

「麺かためで」とオーダー。

ほどなくして「小、かための方?」と声がかかったので、

「ニンニク、ヤサイ、カラメで」とコールする。

 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ+生卵

 

そのまま食べてよし、卵を絡めてよし。

いつものモノを、いつものように。

いつものお味を堪能しました。

いや~、んまかったな。

暑くて汗かいたけどな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

二郎めぐり 33店目/34 湘南藤沢店

ライブのあとに寄り道したところってのは、ここ。
 

 

 
3月にオープンしたばかりの、ラーメン二郎 湘南藤沢店!

ゴールデンウィーク期間中も営業してるし、

桜木町から藤沢までは電車で30分程度だし、

そら行くっしょ? ついでっしょ?

 

ところが、100%“ついで”とは言い切れなかったり。

ライブが終わるのが14時半。

昼営業の終了時間も14時半。

そして、夜の部の開店が17時半。

行く気マンマンでないと、この時間を乗り切るのはムリっぽい(笑)。

 

桜木町周辺は人出が多すぎて、のんびり散策ってな

雰囲気でもないので、早々に藤沢へと移動する。

土地勘のない場所で、どう時間をつぶそうかとも思ったけど、

藤沢駅前のビックカメラで展示品のデジカメをいじくりまわしたり、

ブックオフで中古CDを物色したり、白旗神社を散策したりして、

その問題はあっさりとクリア。

 

夜営業スタートの15分ほど前にお店の前へ行ってみると、

すでに並び始めている人の姿があった。

自分も最後尾について、開店を待つとしますかね。

 

早めに並んだこともあって、オープンと同時に着席できた。

店内は意外と奥行きがあって、広々としてるな。

そして、豚入りの食券をカウンターに。

麺かためのオーダーは、並んでいる最中に伝達済みだ。

 

 ラーメン二郎 湘南藤沢店:豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ+黒烏龍茶

 
豚入りの麺かため、コールはニンニク・ヤサイ。

それと、店頭の自販機にて購入した黒烏龍茶も。

 

中太ストレートの麺は、小麦粉感は希薄だけどツルツル&モチモチ。

どこかの支店と似た味な気がするんだけど、どこだったかなぁ。

ドンブリ内の麺密度は、意外と高いかも。

スープはライトな印象だけど、これは自分が味付けの濃い

桜台のスープを食べ慣れているせいもあるだろう。

次回は、カラメにしてもいいような気がした。

野菜の茹で加減はほどよく、ボリュームもたっぷり。

キャベツが多めなのは、うれしい限りですな。

豚は厚切りのものがゴロゴロと。

味がよくしみていて、脂身も適度にあっておいしかった。

 

これで残すは栃木街道店のみ……って、ずっと言ってますが。

栃木を先送りにしているうちに新店舗ができて、そちらを先に

訪れるパターンが続いているので、なかなかコンプに至りません。

まぁ、コンプしたところでまた新店舗ができるから、

二郎めぐりは延々と続くんだろうけど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

つぶやきジロー

最近、Twitterを始めました。

アカウントだけは、だいぶ前から持ってたんだけどね。

作るだけ作って、ずっと放置してて。

でも、最近になって華ちゃん周辺のアカウントの

存在を知って、それならば……と(笑)。

 

自分のアカウントのURLは http://twitter.com/Isago135 なので、

もし気が向いたらフォローしたり、されたりしていただければなと。

現状は、基本無口かもですが。

 

あと、こないだ桜台の二郎に行きました。

上記タイトルにしたいがために(違)。
 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ

 
小豚入りの麺かために、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

それと、生卵&持ち込み黒烏龍茶。

あれー、なんとなくボリューム少なめな気が?

たまたまかなぁ?

でも、味はブレてなかったからいっか(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧