カテゴリー「PC・ウェブ関連」の21件の記事

2010年4月18日 (日)

つぶやきジロー

最近、Twitterを始めました。

アカウントだけは、だいぶ前から持ってたんだけどね。

作るだけ作って、ずっと放置してて。

でも、最近になって華ちゃん周辺のアカウントの

存在を知って、それならば……と(笑)。

 

自分のアカウントのURLは http://twitter.com/Isago135 なので、

もし気が向いたらフォローしたり、されたりしていただければなと。

現状は、基本無口かもですが。

 

あと、こないだ桜台の二郎に行きました。

上記タイトルにしたいがために(違)。
 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ

 
小豚入りの麺かために、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

それと、生卵&持ち込み黒烏龍茶。

あれー、なんとなくボリューム少なめな気が?

たまたまかなぁ?

でも、味はブレてなかったからいっか(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ニコ動&ようつべ

ここのところ、ニコニコ動画がいいヒマつぶしになってます。

1カ月ほど前に、自分のIDが24時間視聴可になってからというもの、

いろんなものを検索しては楽しんでいたり。

……タモリ倶楽部とか細かすぎて伝わらないモノマネ選手権とか(笑)。

最初は、動画にコメントが付くのがおもしろいの?

なんて思ってたんだけど、これが思いのほか楽しかったりして。

 

 

ほかにも、新旧問わず好きな音楽を検索してみる。

ニコ動だけじゃなくYouTubeも動員してみると、あるわあるわ。

いろんな再会やら発見やらが。

せっかくだから、見つけたものを貼ってみよっと。

 

自分が奥華子を知るきっかけとなった、「空飛ぶ!爆チュー問題」を発見!

この番組で、初めて歌声を聴いたときのインパクトは忘れられんです。

そして着ぐるみも(笑)。

 

 

寺尾聰の「Re-Cool ルビーの指環」。

自分が初めて買ったレコードが、この曲のオリジナル版だったっけ。

60歳にして、このカッコよさはしびれるね。

 

 

森高千里は、ブレイク後よりもデビュー当時の曲のほうが好きだった。

それにしても、このサムネイルは……。(^_^;

 

デビュー曲のPVだよ……しかし時代を感じる映像だな(笑)。

これ見てたら、ライブでステージから飛んできた

ドラムスティックをキャッチしたことを思い出した。

 

自分の'90年代は、谷村有美の音楽とともにあった。

彼女のライブはすごく楽しくて、何度か行ったなぁ。

「恋に落ちた」を初めてナマで聴いたときは、鳥肌モノだったっけ。

 

松浦亜弥の「笑顔」が彼女の作詞作曲だということを知ったのは、

ニコニコ動画でだった。これはうれしい再会だったな。

 

もうひとり、'90年代の音楽で忘れられないのが佐藤聖子。

ずっとCDでしか聴いたことがなかったんだけど、

YouTubeでようやく歌っている姿を見ることができた。

ライブへ行く機会もなかったもんなぁ。

 

多くのいい楽曲に恵まれていたけれど、

それがセールスには結びつかなかったんだよね。

今でも、たまに聴いてます。

 

今、まさに好きで聴いているaiko。

このストーリー仕立てのPVは泣けるっす。

【追記】PVが削除されてしまったので、CMを貼っておきます。

 

 

そしてそして、aikoとKANとのセッションも。

この動画は、マジで感動モノだ。

 

 

著作権に関しては、無法地帯といわざるを得ないけれど、

しばらくはこの両サイトにハマりそうな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年7月11日 (火)

48時間メンテだってさ

ちょいとお知らせ。

今日の14時から48時間、ココログはメンテだそうな。

その間は更新停止。

コメントやトラックバックも受け付けられないようなので、ご注意ください。

 

502_proxy_error_1

ともかく、ここ数日のココログサーバーのレスポンスは、

それはもうひどい状態で、ピークタイムだと管理画面へ

たどりつくだけでも大変なわけで。

今回のメンテで解消されるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

お買い物

実は家のPC環境には、プリンタがないのです。

今までは、近所に住んでいた友人に出力を依頼していたんだけど、

引っ越してしまったために、ちょいと頼みづらくなってしまったわけで。

しかし職探しにあたって、職務経歴書を打ち出さにゃならんのですよ。

あまり気は進まないけれど、プリンタを買っておこうかねぇ。

場合によっては履歴書とか添え状とかもプリントアウトできるし、

持ってて損をすることもないでしょう。

 

というわけで、池袋はビックカメラへ。

……っとその前に、

池袋東口店:ぶた入り・麺固め・ニンニク

二郎へ(笑)。

池袋東口店は、神田神保町店と並んで家から近い二郎。

アクセスのしやすさは、電車移動なら池袋、

バイク移動なら神保町といったところか。

 

中途半端な時間に行ったせいか、待ちなしで着席。

二郎としては、小ぎれいで広い店だねぇ。

しかも、店員がカウンターを拭いてくれるし(笑)。

 

オーダーは豚いり・麺固め、トッピングはニンニク。

……あ、なんかうまいわ。

麺にはコシがあるし、スープも醤油がきいてるし。

野菜の茹で加減はちょうどいいけれど、ボリュームは少なめ。

油も控えめかなぁ?

豚は明らかに食感の違うものが2種類入ってた。

なんじゃこりゃ?

……と、ネットで見かける池袋の評判は、必ずしもいいもの

ばかりではないけれど、フツーにおいしかったですわ。

 

腹が膨れたあとは、お買い物へ。

事前に、「キヤノンかエプソン」の「顔料インクの4色プリントモデル」

という条件で調べてたんだけど、合致するのは1機種のみ。

コイツをサクッと指名買いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

Skype開通

今さらではあるけれど、Skypeが開通しました。

実は半年ほど前に、インストールだけはしていたんだけどね。

でも、相手の声は聞こえるけれど、こちらの声が相手に

届かない状態のまま放置してたわけで。(^_^; 

ところが先日、新しいヘッドセットを買ってしまった。

こうなると、あとには引けない(笑)。

 

筐体の正面にあるヘッドフォン&スピーカー端子に

新しいヘッドセットのプラグを突っ込んでみる。

……状況に変化なし。(´Д`)

設定周りを確認してみるも、問題なさげ。

これで、ヘッドセットの不良というセンは消えたっぽい。

さぁて、どないっしょ?

 

あれこれと悩んだ末に、筐体正面のマイク端子ではなく

背面側のマイク端子へプラグを突っ込んでみる。

そして、Skype通話音声テストをコール……あ、つながった。(゚∀゚)

って、こんなオチか。(´_ゝ`)

たしかに筐体背面にもマイク端子はあったけど、

音声出力端子には、すでにスピーカーをつないでいたから、

ヘッドセットの接続先としては考えていなかったんだよな。

それが落とし穴になろうとは。(´・ω・`)

加えて、筐体正面のマイク端子が死んでるなどとは思いもよらず。

 

分配コードを用意して、筐体背面の音声出力端子を増設。

そこへスピーカー&ヘッドセットを同時接続して、準備完了っと。

放置期間があったとはいえ、解決までずいぶんと遠回りしたもんだなぁ、オイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

緑一色

家のPCでGyaOの動画を見ようとすると、こんなことに。

画面が緑

画面は緑一色。何が映ってるのか、わからんちん。

GyaOに限らず、ページ内にメディアプレーヤーが

埋め込まれているサイトは、みんな同じ症状でね。

メディアプレーヤーを単独で起動して、動画のURLを指定すれば

問題なく再生できるんだけど、GyaOではその手が使えないんだよな。

 

んー、どうしたものか?と調べてみたら、

こちらのブログのこの記事にたどり着いた。

メディアプレーヤーの設定なんだろうなとは予想してたけど、

「詳細」のボタンまでは押してなかったわ。(^_^;

 

記事どおりに設定を変えてみたところ、緑画面とのおさらばに成功♪

ONE WAY 別館」さん、ありがとうございます!

曖・昧・Me

うわっ、裕木奈江のデビュー作だっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

ア~ビバビバ

このあいだ、とあるブログからトラックバックがきた。

なんと送信元はパソコン教室のアビバ(笑)。

 

でも、俺の書いてることに対するリアクションや同一のネタではなく、

まったく無関係の内容なんだよね。要は宣伝ですなぁ。

俺は、こういうトラックバックの使い方は好きじゃないデス。

だって、やってることはスパムと一緒だもん。

 

この手のトラバのほとんどはアダルトサイトがらみだから、

いつもはサクッと消しちゃうんだけど、今回はブログに

何を書こうかと頭をひねっていたところへのネタ投下。

ありがたく使わせていただきます(笑)。

 

俺、ポイントポイントではツキがあったかなぁ?……などと、

アビバ会津若松校のブログのネタへ微妙に反応しつつ、

逆襲のトラバも入れとこっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

トラブル解決

iTunesに音楽CDを取り込んでいたときのこと。

320kbpsに設定していたはずのビットレートが、いつのまにか

128kbpsになっていることに気が付いた。

こんなところ、いじってないはずなんだけどなぁと思いながら

設定を戻そうとすると……ら? 128kbpsから変わらねぇっす。

 

直前に初めてPodcastを使ってみたところだったので、

もしやそのせいか?とデータを削除してみる。

……ダメ。

ならば!と、iTunesの上書きインストールを試みる。

……ダメ。

そんじゃ、iTunesをアンインストールしてから再インストールだ!

……ダメ。

お手上げだわ。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

 

しかし、どうも納得がいかんのでiPodサイトの掲示板をのぞいてみたら、

俺が遭遇した症状とドンピシャのトピックを発見♪

それによると、どうやらこういうことだったらしい。

そういえば、ウイルスバスターを2006にバージョンアップしてたっけ。

さっそく修正モジュールを入れてみたら、無事に問題解決♪

 

いや~、あきらめずに調べてみるもんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

あれは

先月のあれは、これのことだったのですな。

とりあえず、入ってみやした。

ブログ普及委員会

このサイトには、なんとメガネっコな真鍋さんが満載だっ!

……じゃなくって。(^_^;

「眞鍋式ブログ講座」の生徒が挙手している場面で、

そのまま放置してみました。

そうすると、前から2列目にいる少年の落ち着きのなさが、

やたらと気になってきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

探し物はなんですか? Part2

11月までのアクセス解析で、どんな検索ワードで

このブログへのアクセスがあったのか調べてみた。

 

ベスト10を挙げてみると、こんな感じ。

1位(129アクセス) KSR110・KSR
2位(61アクセス) N902i
3位(34アクセス) 東京モーターショー
4位(32アクセス) FZ1
5位(25アクセス) ヤマハ
6位(19アクセス) Fazer
7位(18アクセス) ツーリング
8位(17アクセス) 掃除
9位(15アクセス) ZZR1400
           VMAX
           DR-Z400SM

なんだか、ここがまるでバイクブログであるかのような結果だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧